最新更新日:2024/05/09
本日:count up233
昨日:252
総数:662966

1年 調理実習 B組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習で鮭のムニエルとミネストローネを作りました。どの班も協力して材料を切ったり、炒めたりしていました。美味しくできたでしょうか?

あれはなんだー?鳥だー。

廊下を歩いてふと北館を見たら、屋上にスピーカー、あったっけ?夜間照明か?と思ってジーっと見てみたら、鳥でした。とても大きくて、びっくり。富貴中の守神が来たような気持ちになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

弁護士の方による特別授業

真剣に話を聞き,人権やいじめについて,深く考えることができました。自分にやれることは何かを考える機会になったことと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 いじめ予防出張授業

愛知県弁護士会子どもの権利委員会の特別授業を受けました。具体的事例や例え話も交えながらわかりやすく授業をしていただき,あっという間に2時間が過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分や友達の「良さ」を考えてみよう

物事を前向きな視点でとらえることで,自分や友達の「よさ」に気付けるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分の「よさ」は? 友達の「よさ」は?

身体測定の日に,養護教諭によるミニ授業がありました。短所→長所へとリフレーミングをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

58年度亥子会からご寄付をいただきました

画像1 画像1
 本日,大足地区と冨貴地区の「58年度亥子会」から,中学校にご寄付をいただきました。ありがとうございました。
 本校の生徒たちのために,大切に使わせていただきます。

1年生 学活2

クラスには、担任以外の先生に入っていただき、見守ってもらいました。
この時間は、クラスの現状について書いている時間です。どのクラスも静かに書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 学活1

学年委員会の人たちが、司会進行をして「あなたのクラスを最強にする5つのルール」の授業をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【男子バレーボール部】全知多中学校バレーボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メディアス体育館ちたで開催された,全知多中学校バレーボール選手権大会へ出場しました。
名和中と対戦し,セットカウント 2−0 で惜敗でした。
強豪校と戦うことができ,レシーブやブロックの大切さ等,練習すべきポイントをたくさんつかむことができました。
4月に開催される東海ジュニアでの勝利を目指して,練習に励みたいと思います。

保護者の皆さん,本日は早朝より,お弁当の準備や送り出し,会場での温かい声援等,ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

書写作品展

 武豊町の小・中学校の書写作品展が、町立図書館で行われています。図書館にお立ち寄りの際は是非ご覧ください。1/17(水)までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級対抗大会

運動場と体育館には,笑顔と歓声がたくさん溢れていました。思いっきり体を動かして,2学期最後のよい思い出が作れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級対抗大会

学年委員のメンバーが,学年のみんなが楽しんで参加できるような方法やルールを考えて話し合い,細かく決めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級対抗大会

6限は,サッカーとバレーボールに分かれて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼ごっこ

逃げる側も捕まえる側も必死です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼ごっこ

先生も全力で生徒を追いかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼ごっこ

捕まえられた人たちがクラスメートからの救出を待っています。
画像1 画像1

学級対抗大会

鬼は,2年生の先生たちと各クラスから生徒1人ずつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級対抗大会

12月20日の総合の時間に,学年委員会による企画・運営で行いました。
5限は「鬼ごっこ」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「教える」という学び方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語では関係代名詞や仮定法を生徒同士で教え合っています。
・英文に色をつけることで語順を覚えやすくする
・デザインが効いたスライドで印象に残りやすくする
・練習問題の解説を詳しく行う
わかりやすく教えるための工夫が随所に見られました。
授業者である私たちが生徒からたくさん学ぶことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069