最新更新日:2024/04/24
本日:count up151
昨日:265
総数:660757

消費者啓発講座 実演・発表

インターネットの利用に関わる消費者トラブルに巻き込まれないように,今回学んだことを生かせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

消費者啓発講座 ペアワーク

不当な勧誘を受けたときに,声に出してはっきりと断る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金)2年生 総合の時間

愛知県金融広報アドバイザーの方を講師に迎え,消費者啓発講座を開催しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行実行委員

昼放課に集まって,来年の修学旅行に向けて話し合っています。一日目の過ごし方やルールについて,学級で出た意見を集約したり検討したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 卒業式練習

卒業式が近づき、連日練習をしています。
練習の中で、式に向けて自分の気持ちが形づくられます。
感謝、決意、よろこび、少しのさみしさ…。
これまでの自分の成長と、今後の進む道をつなぐ大切な時間です。
ひょっとしたら、この3年間で今、一番成長しているのかもしれません。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒ボランティア(校歌碑リニューアル)

毎朝、登校時に生徒がボランティアをしてくれています。落ち葉はきを中心に、花壇整備、溝さらいなど… 。
先日、校歌碑の文字が薄くなっていることに気づいて、塗りなおしを「やってみたいです!」と、今朝チャレンジしてくれました。
卒業式も近づくなか、生徒の気づき、実行に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさん ありがとう!

最後の音楽の授業は、楽しく過ごしました。
皆さんと過ごした3年間は、いろいろ思い出ができて、とても幸せでした。
ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 可愛い先生がやって来た!

週に1回程度、学生ボランティアの森田さんが数学の授業に来てくださっています。
今日も、楽しく授業で交流してくださいました。
画像1 画像1

3年生 イス取りゲームから始まり……

 3年女子の体育の時間に、イス取りゲーム、バスケットボール、はないちもんめ、だるまさんがころんだに取り組みました。自分たちで企画や準備を行い、3年生らしい活動になりました。教員にも声をかけてくれたので、一緒に楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 常滑市立青海中学校と練習試合を行いました。久々の練習試合で、生徒たちは試合ができる喜びを感じながら、一生懸命プレーしていました。2試合を通して全員が試合に出場して経験が積めました。土曜日の東海ジュニア予選も頑張りましょう。

ウメの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富貴中のウメの花が、少しずつ咲き始めています。ウメの花には、寒さの厳しい時期に凛と咲き誇る姿から、高潔や忍耐といった意味があるそうです。

3年生 ボランティアDAY(1)

今日は公立一般選抜を多くの生徒が受けに行ったため、中学校では30人くらいでボランティア活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ボランティアDAY(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティア活動が終わった後は、日本文化に親しむクイズと、ラストフキッチュ25を行いました。生徒が生き生きと活動できた、楽しい一日になりました。

公立入試を頑張った生徒のみなさん、お疲れ様でした。面接がある人は、来週も頑張ってください。良い結果が得られることを願っています。

職業調べ CD組 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 職業調べが終わったら発表の準備です。プレゼンレーション用のアプリで調べたことをまとめる作業をしています。どんな発表になるのか楽しみです。

職業調べ AB組 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は総合的な学習の時間で職業調べをしています。自分がなりたい職業や興味を持った分野の職業について調べ、発表する予定です。自分と向き合い、将来について考える良い機会です。

3年生 学級対抗大会に向けて……?

学習室で、何やら作業を進める生徒の姿が……自分で考えて、積極的に表現(行動)していくことは、この3年間で培った大切な力です。
画像1 画像1

3年生 学級対抗大会に向けて

来週の学級対抗大会に向けて、学年委員で話し合いや役割分担を行いました。こうしたリーダーの活動も、あと少しで終わりです。最後にみんなで楽しい時間を過ごすために、限られた時間で精一杯準備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度後期スマイルネットワーク

武豊町内小中学校の生徒会・児童会の代表が今年度の活動報告をするスマイルネットワークが行われました。活動報告だけでなく、今後のスマイルネットワークのあり方について、話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 卒業式練習に向けて

画像1 画像1
 来週の卒業式練習に向けて、卒業式の流れを確認しました。昨年度の様子を動画で確認するなどして、イメージを膨らませることができました。
 久しぶりに、みんなで椅子を並べましたが、素早くきれいに並べることができました。2年生の時にたくさん椅子並べをしたことを思い出しました。

3年生 校内ボランティア

受験が終わった生徒を中心に、校内ボランティアを行いました。今日は、みぞの清掃と、森の整備を行いました。互いに協力して活動していると、自然に「ありがとう」という言葉が出てきて、素敵だなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069