最新更新日:2024/05/09
本日:count up212
昨日:252
総数:662945

合唱部からのお知らせ

画像1 画像1
NHK合唱コンクール、お疲れ様でした!
金賞をいただくことができました。
皆さんの練習の成果が実って嬉しく思っています。
ありがとうございました!

これからまた、県大会への練習を始めたいと思います。
以前配付した夏休みの8月の予定、赤字で示したところを追加します。
練習に参加できる人は、来てください。
また、県大会は8月24日(木)です。
全ての予選が終わり次第、出演順も決まります。
都合がつかない人は、次回、部活の練習に来る時に、教えてください。
2年生は、職場体験が始まりますね。
暑い中、体調に気をつけて行ってきてください。
それでは、よろしくお願いします。

職場体験

運輸会社の中部国際空港営業所で体験させていただいています。
預けられた荷物が無事にお客様(から飛行機)に届くように,一つずつ確実にチェックしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験

カフェでの体験3日目。
丁寧な言葉遣いで注文を取ったり,慎重に飲み物を運んだりしていました。
お客さんの多いモーニングタイムに,てきぱきと働いていました。
このあとのランチタイムにも,頼もしく活躍することでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験

手作りパン工房にて、体験させていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験

愉快な店長さんに,優しく丁寧に教えていただいていました。
ありがとうございます。

画像1 画像1

職場体験

一生懸命に、そして楽しそうに体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学習会

夏休み最初の学習会(数学教室)

2時間休憩なしでやっています。
参加者は、約30名
ずっと静かにやっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自ら学ぶ大人を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚の写真は全て同じ授業のほぼ同時刻の様子です。
3年生の英語の授業では、その時間の目標に向かって、生徒それぞれのペースや手順で学びを進めています。ここでは、教科書本文のテーマについて、生徒自身の問いを立て、それについての考えを英語でまとめる活動をしています。
この時間では、本文のわからないところを翻訳アプリなどを活用して理解をする生徒、出来上がった問いを黒板に貼りに来たり、貼られた問いを参考にするために見に来たりする生徒、新しい文法を知るために、デジタル教科書の動画を視聴してノートにまとめる生徒がいました。
「教えてもらう生徒」から卒業し、「自ら学ぶ大人へ」成長していくことを期待しています。

男子バレーボール部 大健闘の郡大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、男子バレーボール部の郡大会がありました。

初戦の富木島中戦では、序盤から鋭いサーブやスパイクで攻め続け、1セット目を快勝しました。
2セット目は、相手の凄まじい猛攻に遭い、惜しくもセットを落としました。
3セット目、序盤はリードを許すものの、ベンチの選手たちや応援席からの全力応援が選手たちに届き、逆転で勝利を収めることができました。
2試合目の乙川中戦は惜敗となりましたが、一致団結して戦えたこの郡大会に、悔いは一つもありませんでした。
富貴中男子バレーボール部は、最高のチームに成長できました。誇りに思います。

3年生は、今日をもって引退となります。
これまで様々な面から支えてくださった保護者の皆さん、指導にかけつけてくれた先輩方、本当にありがとうございました。
今後の富貴中男子バレーボール部も、引き続き温かく支えていただけると幸いです。


美術部作品展

夏休み恒例の美術部作品展が始まります。
今日は部員で展示作業を行いました。
生徒それぞれの個性が発揮された作品が並びました。
町立図書館で、8月2日(水)まで展示しています。
是非、足をお運び下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期 終わりました!

保護者の皆様、1学期が無事終わりました。ありがとうございました。入学してから今日まで、どんなことにも一生懸命取り組む生徒に驚かされ、励まされ、私たち学年職員一同頑張って来れました。
夏休みは、小学校より家族で過ごす時間が少なくなるかもしれませんが、ゆっくりしてください。

ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

7/19(水) 職場体験事前指導

職場を訪れるときの心構えや,心がけたいマナーなどを最終確認しました。
受け入れてくださる方々へ感謝の気持ちをもって,よい体験ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19(水)大掃除

1学期最後の清掃活動。
蒸し暑い中でしたが,それぞれの担当場所をがんばってきれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会

各クラスの学年委員が,1学期を振り返りました。自分のクラスのよかった点とよくなかった点を挙げながら話をしました。2学期につなげられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19(水) 学年集会

学級対抗大会の表彰,林間学習での味コンテストの表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

棒引き

はじめて行う競技でしたが,大いに盛り上がりました。
体育祭はまだ先ですが,楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級対抗大会 その3(おまけ)

体育祭の学年種目として行う「棒引き」をやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミツバチゲーム

学級,学年の輪が広がるような楽しい種目を考えてくれた学年委員に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級対抗大会 その2

「ミツバチゲーム」
拍手だけで仲間をゴールまで導きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドリブルリレー

みんなで元気よく一つのボールをつなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069