最新更新日:2024/05/10
本日:count up169
昨日:261
総数:663462

文化祭 2年生学年発表 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台本や衣装なども自分たちで考え,みんなでアイデアを出しながら練習を重ねてきました。
本番はすばらしい発表になりましたね!

文化祭 2年生学年発表 3

発表内容は,依頼電話,事業所との打ち合わせ,体験当日の様子,事後報告書に書かれていた感想です。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 2年生学年発表 2

職場体験をテーマに,劇やスライドを使った発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 2年生学年発表 1

学年委員を中心に,各クラスからの有志メンバーで発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての文化祭5

鉛筆立て大会から有志発表

1年生が、来年からどんどん活躍するのを楽しみにてます。
みんな楽しかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 文化祭で前期学年委員会最後の大仕事 学年発表大成功!

学年委員会の人たちの感想です。
・僕は、文化祭で裏方の必要さがわかりました。劇で活躍する人が「主役」だと思っていたけど、いざ裏方で魔法の杖を作ってみると責任重大で、とてもやりがいがありました。本当にこのメンバーで劇をできたのがとても嬉しかったです。
・私は、この半年で学年のために動くことの楽しさ、協力することの大切さを学ぶことができました。今回の劇では、1年生の良さ、面白さを伝えられるように学年委員で協力して、アイデアを出し合って最高の劇を作ることができました。学年目標の「ハーモニー」をみんなが言ってくれて良かったです。これからもより良い学年をみんなで作っていきたいです。
・私はこのメンバーで文化祭の劇をやることができて、本当に嬉しかったです。初めは慣れてなくて「向いていないかも」と思ったことがありましたが、今は、学年委員会で良かったと思っています。
・私は、前期学年委員会の面白いみんなと劇を楽しくできてやりがいを感じました。また、学年や学校の役に立てる係を頑張りたいと思いました。
・今日の文化祭では、限られた時間で、何度も練習して最高の劇を作り上げることができました。後期のメンバーに前期最後の仕事で、前期のメンバーの良い姿を見せることができて良かったです。この学年委員会は、明るくて、みんなを楽しませる力があって、とてもすごいと思いました。1人じゃできないこともみんなと一緒なら実現できることを改めて感じました。
・前期学年委員会を務めさせて誠にありがとうございました。最高でした。みんな元気で明るく、何でも熱く取り組めて、クラスを支えることができました。僕は、学年委員会の仕事のおかげで心が変わりました。
・前期学年委員会は、本当に楽しかった。劇も、みんなで完成したものを立派に発表することができて、最高の気分でした。また、やりたい。級長の兄の姿を見た以上、僕も頑張ります。
・半年間、短い間でしたけど、皆さんと和気藹々と仕事ができて、とても良かったです。
・前期のメンバーで活動するのがとても楽しかったです。今日で終わるのが信じられません。劇で使ったマイクを終わった後も持ってこようとしてしまいました。小学校とはレベルの違う活動で、難しかったり、大変だと思ったりしたことはありましたが、やり切ることができて本当に良かったです。最高に楽しかった文化祭を終えて幸せです。
・前期学年委員会の明るく元気なところが大好きです。みんなで考えて劇を作り、盛り上がり楽しく練習することができて良かったです。
・みんなを楽しませることは大変だったけど、このメンバーだったからできたと思います。小学校ではできなかった自分たちだけで準備をした劇。私の成長にもなりました。後期もみんなのために頑張ります。
・今回の劇は、たくさん練習したから本番は、とても良い劇になりました。すごく楽しかったです。前期学年委員会の人たちは、すごく面白いけど、やる時はやるすごいメンバーです。後期も楽しくやっていきたいと思います。
・僕は、この委員会には知らない人もいて、最初は自分が出しきれず、不安でした。だけど、実際活動が始まると、みんなとても良い人たちばかりでとても楽しくできました。エンドロールは、僕に任せてください。
・文化祭の日までずっと練習してきたことが本番で成果を出せて良かったです。今まで学級委員をやって来なかったけど、すごく楽しいし、考える力や行動する勇気をもつことができました。
画像1 画像1

体調管理に気をつけて

画像1 画像1
 もうすぐ学校祭です。全力で準備に取り組む様子から、本番以外にも素敵な時間が流れていることを感じます。心の疲れも、体の疲れも、そろそろピークでしょうか。体調管理に気をつけて、あと少し、頑張りましょう!

文化祭に向けて

体育祭だけではなく、文化祭に向けた準備も進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団旗作成

団旗を縫う様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 おやじの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の日曜日,第2回おやじの会が開催されました。ご多用の中,参加していただいた皆様,本当にありがとうございました。また,今回のおやじの会から生徒の参加も生徒会役員から募集をかけてもらったところ,体育祭成功に向けてたくさんの生徒の皆さんも集まってくれました。皆さんの前向きな姿に感動しました。
 おやじの会会長の森下さんからの熱いメッセージを以下に掲載しますのでぜひご一読ください。


『猛暑だった夏が終わり秋の涼しさを感じる季節となり,今年度第2回のおやじの会を3連休の10月8日(日)に開催しました。今回は10月20日に予定されている体育祭に向け,グラウンドの整備や草刈りといった内容で会員やOB,地域の皆さん,PTA役員,先生方,さらに今回は有志の生徒の皆さんにも参加いただいて,総勢40名を超えるたくさんの方々に参加いただきました。

 さて,今回のメイン作業は,生徒の皆さんが走り抜けるグラウンドの走路に草が生い茂り狭くなってましたので,重機を使って草を刈り,土を整地化する作業を行いました。予定の時間もオーバーし一部の方々には時間を延長し作業に励んでいただきました。
 その結果,走路に生い茂った草は無くなり,整地化され,目指していたトラック一周の走路を確保することが出来ました。参加者の皆さんは疲れもあったでしょうが,やり切った清々しい顔がとても印象的でした。
 
 生徒の皆さん,体育祭ではグラウンドを一生懸命駆け抜けて,楽しい思い出をたくさん作って下さい。

 当初は雨で開催が危ぶまれましたが,参加者の皆さんの思い,志によって開催させることが出来たと思います。今期,第3回も予定していますので,是非,一人でも多くの方に参加いただきますよう
ご協力よろしくお願い致します。』

かわいい大根

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の技術の授業で、大根を育てています。毎日水をあげて、成長する姿を楽しんでいます。

10/12 中間発表を終えて

中間発表の反省を活かして、練習が進んでいます。焦らずに頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 演舞 中間発表

体育祭の応援合戦の流れを確認しました。どんなときも楽しそうに活動できることが、3年生の良いところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育祭学級で練習

今日の体育祭練習は、学級で、苦手な種目の練習をしました。
体育館では、BC組が大縄の練習。
グラウンドでは、A組がリレーのバトンの練習。
D組が大縄の練習をしました。
どのクラスも一生懸命、そして楽しく練習していました。
爽やかな風が吹いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 演舞の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演舞の練習が始まりました。みんなの一生懸命が伝わってきます。この調子でどんどん行事を盛り上げていきましょう。

3年生 ダイコンの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術の授業で、種子からダイコンの栽培しています。灌水や間引きなど、生物育成の方法を学んでいます。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から生徒会やPTA役員の方、地域の皆様と共に、「スマイルネットワーク合同あいさつ運動」を行いました。朝から元気の良いあいさつをすることで、気持ち良く1日をスタートすることができました。参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

3年生英語 理想の教材づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語では、生徒が生涯にわたって自ら学ぶ力を身につけることを大切にしています。
教科書の学習を進めながら、戦争をテーマにした物語であるA Mother’s Lullabyを題材に、理想の教材づくりを行なっています。
 物語を深掘りし、さまざまな登場人物の視点から再構成しようとしているグループや、文法を学ぶためのカルタゲームを作っているグループなど、アイディアはさまざまです。
 物語の舞台が戦時下の広島ということで、戦争についての書籍を借りてくる生徒もおり、知的好奇心を大切に主体的に学ぶ力の高まりを感じます。


3年生 掃除

音楽室、美術室、その前の廊下を掃除してくれています。

美術室は、エアコンの整備がまだできていないので、とても暑いですが、頑張ってます。

廊下掃除の男子生徒は、15分間で何十回も往復しながらほうきで履いています。

全校生徒が通る特別教室棟を綺麗に保ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての選挙

6時間目に生徒会役員選挙演説会がありました。

2年生の演説を聞いて、「1年生、びびってないかな。」と心配になりましたが、
なんのなんの!

自分で決めてきた演説を立派に発表することができました。
明日の当選発表が楽しみです。

立候補した皆さん、とても良かったですよ。
お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069