最新更新日:2024/05/09
本日:count up12
昨日:299
総数:663044

中庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木々の紅葉が始まっています。花壇の草花もまだまだ私たちの目を楽しませてくれています。

3年生 実験の進め方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してからのさまざまな経験が、自分たちで考えて行動する場面で役に立っています。対話をしながら学習を進めることが、楽しさに繋がっているように感じます。

愛知分散研修を終えて

お世話になった訪問高校にお礼状を書きました。
お礼の言葉とともに,学んだことや感じたことなどを書いています。
画像1 画像1

愛知分散研修を終えて

まとめレポートを書きました。やれたこと,うまくいかなかったことを振り返り,これからに生かしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 心の支え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進路のことや期末テストのことで、3年生のフロアには緊張感が漂っています。お互いの楽しいやりとりが、心の支えです。

3年生 一定の力がはたらき続ける運動

 力学台車と記録タイマーを使った実験を行いました。久しぶりの理科室は、成長したみんなの体にはちょっと窮屈に感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の道徳では、興味のある題材を選んで、グループディスカッションを行いました。
生徒たちで題材を読み取った上で「問い」を立て、議論を交わしました。
最後は各班の話し合いをまとめて、全体で共有しました。
「問い」を立てることや議論する経験を通して、自分の考えをもつ力、自分の考えを表現する力、そして、他者(の考え)を大切にする力を育んでいくことを期待しています。

3年生 給食の機能

 ちゃんと食べて体を丈夫にする。ニコニコ笑って心を元気にする。給食の時間には、そんな機能があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室のまとめ


みんなで話し合いながら、まとめを作りました。

A組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室のまとめ

B組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室のまとめ

C組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室のまとめ

D組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町民大会 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
 町民軟式野球大会が行われました。初戦の野間中との対戦では、序盤から大量リードを許す苦しい展開になりましたが、徐々に流れをつかみ、中盤に反撃しました。しかし反撃も及ばず、5−10で敗れました。
 続く南知多中との対戦では、スクイズで先制をしましたが、試合中盤で逆転許しまいました。最終回で反撃し、1点差までもちこみましたが、3−4で敗れました。初めての連戦で体力的にもきつかったと思いますが、みんなで声をかけあい、チームとして大きく成長するためのよい経験を積むことができました。試合に応援に来てくださった皆様、たいへんありがとうございました。

愛知分散研修 6

成功と失敗を体験しながら,学びの多い一日になったことでしょう。
受け入れてくださった高校や,経費等を準備してくださった保護者への感謝の気持ちを忘れずに,次へとつなげてほしいです。

画像1 画像1

愛知分散研修 5

「疲れた〜!」午後の研修先から笑顔で帰ってきました。
金山駅か名古屋駅でチェックを受けて,帰路の途につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知分散研修 4

お店での昼食を終えた後,各班で決めた研修場所に移動しました。
画像1 画像1

愛知分散研修 3

高校では,説明を聞いたり,質問をしたり,施設を見学させてもらったりと,有意義な研修ができたようです。
画像1 画像1

愛知分散研修 2

電車では,待ち合わせしたはずの車両で班員と出会えないなどのハプニングもあったようですが,全班,高校に向けて出発しました。
画像1 画像1

愛知分散研修 1

朝,富貴駅,知多武豊駅で集合し,班長はタブレットを受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知分散研修 前日

心得やマナー,緊急時の対応など,全体と班別で最終確認を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069