最新更新日:2024/05/09
本日:count up37
昨日:299
総数:663069

意見発表会

「今回たくさんの人が命という言葉を話しました。すべてのことは結局命に関わることなのだと感じました。さまざまな意見を聞いて,それらをすべての人が達成できたとき,世界のだれもが幸せになれるのだろうと思うことができました。」(生徒の感想より)
画像1 画像1
画像2 画像2

意見発表会

「普段の生活で思っていることなどを題材とし,いろいろなことを思ったり考えたりしているのだなと思いました。どの意見文も私たちの社会に関わることだったので,自分なりに考えることが大切だと思いました。」
                       (生徒の感想より)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 2年生 学年意見発表会

夏休みに全員が書いた意見文。
各学級の代表者2名(当日は1名欠席したため合計5名)の意見発表を体育館で聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

意見発表会

「私たちとタブレットの関わり」「男女差別をなくしたい」
画像1 画像1
画像2 画像2

意見発表会

「生きるということ」「継続することの大切さ」



画像1 画像1
画像2 画像2

意見発表会

題名は「動物たちの小さく重い命」「LGBTQ+について考える」
画像1 画像1
画像2 画像2

F組の音楽

9月から合唱祭に向けて交流クラスへ行っています。
交流クラスでは、クラスが選んだ歌をそれぞれのクラスで歌っています。
F組の音楽でも、1曲選び、合唱をすることにしました。
「大地のように」です。この曲は、学校でいろんな経験をして、みんなが仲良くなったね。という内容の歌です。3年生が卒業する前までに、みんなで歌えるようになると良いですね。

写真は、授業の最初に行うストレッチです。みんな黙々とやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1D 国語

穏やかな雰囲気で稲垣先生が板書をしている様子を見ている生徒や、自分で教科書を見て、先生を待っている生徒がいました。D組は、英語のBノートの提出率が一番よく、普段も忘れ物が少ないクラスです。
みんな教科書をちゃんと持ってきて授業を受けることができています。
画像1 画像1

1C 数学

数学は、高橋先生が大事なポイントを解説していました。
みんなが真剣に聞いているので、カメラのパシャっという音が教室に響きましたが、後ろを向く生徒は、いませんでした。さすがC組。
画像1 画像1

1B 社会

A組の隣のB組は、A組の盛り上がりを気にせず静かに学習していました。
先生に「テスト勉強ですか?」と聞くと、「テストです。」とおっしゃっていました。
中間テスト直前のテストだから、真剣さがいつもより増した感じがしました。がんばれ!
画像1 画像1

!A 理科

みんなが大好きな長谷川先生の授業。
カメラを向けると「ポーズをとった方が良かったかな。」とおっしゃって、改めてパシャ!
ポーズを取りたい人がこっちを向いたのでパシャ!
最後はみんなでポーズでパシャ!
いつも長谷川先生の周りは、笑顔でいっぱい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1AB 体育

大縄を練習していました。
みんなで声を掛け合って励まし合いながら頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子 社会

九州地方のまとめとして,班で協力して調べ学習をしました。
各班の発表をお互いに評価し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 社会

授業のはじめのチャイム学習で,地理の確認テストを行っていました。
画像1 画像1

授業の様子 理科

単元テストに向けた演習を行い,電子黒板で解説しています。
画像1 画像1

身体測定の前に

養護教諭から心身の健康についてのお話がありました。
コップのお水に例えて,ストレスと上手につきあう方法を考えました。
画像1 画像1

9月の身体測定

4月から心も体も成長していることでしょう。
測定結果を見て,生活習慣や食生活を見直せるといいですね。



画像1 画像1

授業の様子 国語

「字のない葉書」の学習を通して,家族の関係を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

演舞に向けての準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に入り、今年も学校祭の時期がやってきました。今日のお昼からは演舞の練習が始まり、リーダーを中心にみんな熱が入っています。3年生にとっては最後の学校祭、一致団結して最高の思い出にしましょう。

3年生の 放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課にコツコツと学習を進めたり、教え合ったりする姿が見られます。仲間と楽しそうに過ごす様子が印象的です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069