最新更新日:2024/05/09
本日:count up12
昨日:299
総数:663044

3年生 掃除

音楽室、美術室、その前の廊下を掃除してくれています。

美術室は、エアコンの整備がまだできていないので、とても暑いですが、頑張ってます。

廊下掃除の男子生徒は、15分間で何十回も往復しながらほうきで履いています。

全校生徒が通る特別教室棟を綺麗に保ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての選挙

6時間目に生徒会役員選挙演説会がありました。

2年生の演説を聞いて、「1年生、びびってないかな。」と心配になりましたが、
なんのなんの!

自分で決めてきた演説を立派に発表することができました。
明日の当選発表が楽しみです。

立候補した皆さん、とても良かったですよ。
お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終わり、いつもの生活が戻ってきました。

1年生 総合的な学習の時間

体育祭の練習をしました。
大縄、台風の目、全員リレーの練習をしました。
暑い中でしたが、体調に気をつけて行うことができました。
お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「愛知分散研修」ガイダンス

進路学習の一環として,11月2日に上級学校訪問と施設研修をします。
目的,内容,今後の予定についての説明を聞き,班作りの相談をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会での話

まわりから愛される人になってほしい。そのためには,
「何事にも全力で取り組もう。」
「善悪の判断をして行動しよう。」
「感謝できる人,感謝される人になろう。」
生徒のみんなには,幸せになってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

働くうえで大切なこと

「時間を守る」「笑顔であいさつする」「言葉遣いに気をつける」「正直• 素直なこと」「人の話をきちんと聞く」「皆で協力して物事を進める」
普段の生活から意識したいことばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業講話

アルバイトの労働条件について,クイズに答えながらわかりやすく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業講話

「ヒト」の一生を支える職業=社会保険労務士の方から,
「働くための基礎知識」を教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 福祉実践教室に向けて

10月31日(火)の56時間目に福祉実践教室を行います。
各講座に分かれて、講師の先生のお話を聞いたり、体験したりする時間です。
説明会を聞いて、興味のある講座の希望を取りました。
今日から、学活の時に調べ学習をします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日は,武豊町のカーネーション農家「石川園」と,半田市の就労支援施設「すまいるずいこう」で,職業体験学習を行いました。

すまいるずいこうさんから事前に教えていただいた,仕事をする上で大切な4つの合言葉,
「大きな声であいさつをすること」
「ありがとう・ごめんなさいを言うこと」
「職員の方の話をしっかりと聴くこと」
「分からないことはすぐに確認すること」
を心に体験学習を行い,社会で働くことについて理解を深めることができました。
また,職員の皆さんが丁寧に作業の説明をしてくださったおかげで,どの生徒もやりがいをもって作業に集中して取り組むことができました。
ご多用の中,受け入れてくださった2つの事業所に,深く感謝申し上げます。

今回の経験を,今後の進路選択に生かしていってほしいと願っています。

中間テスト1日目

真剣に取り組んでいます。勉強の成果が発揮できるとよいですね。
画像1 画像1

意見発表会

「今回たくさんの人が命という言葉を話しました。すべてのことは結局命に関わることなのだと感じました。さまざまな意見を聞いて,それらをすべての人が達成できたとき,世界のだれもが幸せになれるのだろうと思うことができました。」(生徒の感想より)
画像1 画像1
画像2 画像2

意見発表会

「普段の生活で思っていることなどを題材とし,いろいろなことを思ったり考えたりしているのだなと思いました。どの意見文も私たちの社会に関わることだったので,自分なりに考えることが大切だと思いました。」
                       (生徒の感想より)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 2年生 学年意見発表会

夏休みに全員が書いた意見文。
各学級の代表者2名(当日は1名欠席したため合計5名)の意見発表を体育館で聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

意見発表会

「私たちとタブレットの関わり」「男女差別をなくしたい」
画像1 画像1
画像2 画像2

意見発表会

「生きるということ」「継続することの大切さ」



画像1 画像1
画像2 画像2

意見発表会

題名は「動物たちの小さく重い命」「LGBTQ+について考える」
画像1 画像1
画像2 画像2

F組の音楽

9月から合唱祭に向けて交流クラスへ行っています。
交流クラスでは、クラスが選んだ歌をそれぞれのクラスで歌っています。
F組の音楽でも、1曲選び、合唱をすることにしました。
「大地のように」です。この曲は、学校でいろんな経験をして、みんなが仲良くなったね。という内容の歌です。3年生が卒業する前までに、みんなで歌えるようになると良いですね。

写真は、授業の最初に行うストレッチです。みんな黙々とやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1D 国語

穏やかな雰囲気で稲垣先生が板書をしている様子を見ている生徒や、自分で教科書を見て、先生を待っている生徒がいました。D組は、英語のBノートの提出率が一番よく、普段も忘れ物が少ないクラスです。
みんな教科書をちゃんと持ってきて授業を受けることができています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069