最新更新日:2024/05/14
本日:count up99
昨日:238
総数:663960

サッカー部交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日、本当に偶然、静岡県の名門、丸塚中学校と試合をすることができました。
全国に名を轟かせる方が丸塚中学校の当たり前を話してくれました。

以下、書き出してみました。

1 時刻を守る。
2 ゲームは禁止
3 サッカー、勉強、生活、どれもしっかりする
4 当たり前のことを当たり前にする
5 またせることについて
6 自分たちのチーム、自分たちで考えて動く

とにかく、深く、そして、耳が痛い話が多かったです。

また夏に練習に参加しに来るといいと言っていただきました。習うより慣れよ。体感したら吸収は早いですから必ず夏に連れて行こうと思っています。
自分に厳しく、他を思いやる人間になろうという目的が同じだったことにも惹かれる理由です。

一番忘れてはいけないということは次の点です。
「だれのおかげで今回の試合を迎えることができたか」

やはり、何よりも、お陰様という気持ちを忘れてはいけないと思います。自分一人でこのような経験はできません。

今回たった一度だけ、叱った場面がありました。

バスの出発時刻にもかかわらず、外でのんびりと食べ物を食べて、人を待たせていた場面でした。それだけでは無く、自分たちが遅かったのにもかかわらず、そのゴミを他人に、しかも、お世話になっている人に…。感謝こそすれ、何か間違っていないかと、厳しく話しました。

いよいよ新年度です。
新3年生の皆さん、進路の年です。
スタートが肝心です。この春休みの宿題等で躓くことが無いよう、今日は疲れていると思いますので、明日からしっかりと取り組みましょう。もちろん、新2年生も然りです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069