最新更新日:2024/05/12
本日:count up21
昨日:138
総数:663644

つながり続ける縁でありたい...『アリガトウ』

いびつな『アリガトウ』
へたくそな『アリガトウ』

新聞発表であったとおり、富貴中でお世話になったたくさんの先生方とあと1日でお別れです。
しかし、去られる先生方とのご縁はまだまだ続くと信じています。

いびつで、
へたくそだけど、
たっくさん、たっくさんの...

『アリガトウ』
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん
牛乳
筑前煮
けんちんしのだのみそかけ
うめぼし
でした。

野球部のボールが見えない?  いや、テニスボールも

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、知多半島は濃い霧に覆われました。早朝の職員室では、「部活動の練習もボールがよく見えない」などの会話も聞かれました。左は、校舎から見る普段の運動場風景、右は今朝の風景です。

 “霧”が発生する気象条件は何か、“雲”と“霧”の違いは何か……、年間に100日も発生する霧の町はどこか、社会科や理科の時間に語ってみたくなりました。

 日常のふとしたできごとに目を向け、疑問を感じることができる、そんな生徒に育ってほしいと思います。

147人の旅立ち  その1  式典が始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月4日、卒業式が行われ、147人の卒業生が富貴中学校から巣立っていきました。

 9時30分、卒業生入場に引き続き、卒業証書の授与です。一人一人の名が呼ばれるたびに、ある生徒は誇り高く、ある生徒は未来に向い、またある生徒は、育ててくださった家族に感謝の気持ちを込めるように、大きな声の返事が会場に響きます。西尾校長が一人ずつ声をかけながら卒業証書が渡されます。

147人の旅立ち   その2 厳粛な中で

画像1 画像1
画像2 画像2
 授与が終わると西尾校長が、「富貴中学校は私たちにとって自慢の学校学校です。これからも“はつらつさ”をもってさらに輝いてくれることを願っています。」と式辞を述べました。

 教育委員会告示に引き続き、来賓の方々が祝辞を述べてくだいました。在校生代表が「富貴中学校の卒業生であることに誇りをもち、胸をはって前に進んでいってくださることを願っています。」と送辞を述べました。

 卒業生代表は、合唱祭で歌った「手紙」の歌詞を引用し、「拝啓、大人になった自分へ。不安になることも、泣きたくなることもあるけれど、富貴中学校での思い出が自分を強くしてくれます。だから心配しないで未来で待っていてほしい。15才の僕たちは幸せです。」と答え、厳粛な雰囲気の中で式が続きました。

147人の旅立ち  その3 感動のクライマックスへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 式典もいよいよクライマックス。卒業生が「仰げば尊し」を歌い、在校生が「蛍の光」の合唱を卒業生に贈ります。それに応えるように合唱する卒業生の「旅立ちの日に」は、体育館がふるえるようなみごとな歌声です。

 最後に職員も加わり、富貴中学校校歌を斉唱。このメンバーで歌う最後の校歌です。卒業生も保護者のみなさんも職員も、涙、涙の感動の式典が幕を閉じました。

147人の旅立ち  その4  卒業生に幸多きことを

画像1 画像1
画像2 画像2
 式典後は、各教室で担任からはなむけの言葉が贈られ、いよいよ見送り式です。暖かな春の日ざしがいっぱい降りそそぎ、卒業生をいっそう輝かせています。

 生徒会長のもつ校旗を先頭に、在校生に別れを告げながら懐かしの校舎を後にします。校門には家の方はもちろん、保育園児たちも拍手を送ってくれ、給食センターでも職員が整列して旅立ちを見守ってくれています。多くの人たちに支えられて成長してきたことを忘れないでほしいと思います。

 卒業生のみなさんの未来が幸多きことを心から祈っています

厄歳の方より御寄付いただきました

画像1 画像1
 五十年度富貴卯辰会の方より、富貴中学校のための御寄付をいただきました。

 例年頂戴している御寄付で、近年は学習室の整備を進めています。今年度は3階学習室の机・いすの整備に活用させていただく予定です。
 富貴卯辰会の皆様、ありがとうございました。

学校関係者評価委員会

画像1 画像1
今日は,10時から第2回学校関係者評価委員会が行われました。
本年度の学校の取組を振り返り,様々な立場の方からご意見を頂く会です。
・「はつらつ」の有効活用を!
・学力向上のために,教員の力量向上と家庭学習の充実を図る必要がある。
・授業や部活動の指導に外部の方の協力を得るのもよいのではないか。
・家庭,学校,地域が協力して子どもを見守っていく必要がある。
他にもたくさんお貴重なご意見をいただきました。来年度の教育活動にいかしていきたいと思います。

輝きホールに歌ごえ響く  その1  開始前から熱気ムンムン

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、ゆめたろうプラザ輝きホールで、「Finale 〜仲間との絆、そして明日に架ける橋〜」をテーマに合唱祭が開催されました。
  
 会場は、開会式前から生徒の熱気があふれ、受け付けには多くの保護者のみなさんが列をつくり開場を待ちわびています。受け付けホールの扉前に掲示された生徒たちの決意表明にも、多くの方の目が釘づけになっています。


 

輝きホールに歌ごえ響く  その2  各学級の発表続く

画像1 画像1
画像2 画像2
 13時、開会式に続き、各学年の発表が始まりました。11月に実行委員会を結成し、各学級で発表曲を決め、この日のために練習を重ねてきました。


 【1年生】
   A組 「自分らしく」
   B組 「カリブの夢の旅」
   C組 「光のなかで」
   D組 「大地に生きる」

 【2年生】
   A組 「心の瞳」
   B組 「地球星歌〜笑顔のために〜」
   C組 「HEIWAの鐘」
   D組 「君へ」
 
 【3年生】
   A組 「あなたへ 〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」
   B組 「決意」
   C組 「朝」
   D組 「走る川」

 各学年とも、4学級の発表が終わると学年発表です。ただ声を合わせるだけでなく、学年のみんなが心を一つに合わせた感動的な歌声が響き渡ります。 

輝きホールに歌ごえ響く  その3  感動のフィナーレへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 クライマックスの3年生合唱「手紙 〜背景十五の君へ〜」「大地讃頌」に続き、合唱部の演奏です。「千本桜」「棗(ナツメ)の歌」を発表し、3曲目は夏のNHKコンクールを最後に引退した3年生部員も舞台に上がり、コンクールで歌った「プレゼント」を演奏しました。

 いよいよ結果発表です。実行委員会が学年ごとに発表さするたびに、会場には大きな歓声とあたたかい拍手が響きました。


      金賞 銀賞
  1年生 D組 B組
  2年生 A組 B組
  3年生 D組 C組


 西尾校長先生が,「みなさんは、この合唱祭を通して多くのことを学べました。学級や学年のまとまり、チームワークを大切にして学年末まで頑張っていきましょう。3年生は、自分たちで培った絆が卒業後も続いて行くことを期待しています」と締めくくりました。
 最後に全員で「そよぐ風の中に」を大合唱し、感動のうちに合唱祭の幕が降ろされました。


 保護者のみなさま、地域のみなさま、合唱祭に向けて努力してきた生徒たちへの支援や多くの励ましの言葉に対し心からお礼申し上げます。

明日は合唱祭!

画像1 画像1
 明日、2月10日(水)はいよいよ合唱祭です。
 中庭に音符の花文字が登場しました。各学級は心をこめて前日練習に励んでいます!

 Finale 〜仲間との絆、そして明日に架ける橋〜

富貴中生のちょっといい話

今日の帰りのことです。
道におばあさんが倒れているところを二人の男子生徒が発見しました。そこで二人は地域の方と共にそのおばあさんを助け,家まで送ったそうです。
とても勇敢な富貴中生の姿に感動したという感謝の連絡が学校に入りました。
近年、人との関わりが希薄な世の中で大人の私たちでもなかなか声をかけづらいことも多くあると思います。
心から誰かのために行動したという姿は大人の私たちも学びたいと思いました。とっても心が温かくなりましたのでご報告させていただきます。
また、連絡を下さった方にもお礼を申し上げます。 ありがとうございました。


もうご覧いただけましたか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月12日(金)まで、中央公民館で「しなやかな手 感じる心」をテーマに、第31回武豊町小中学校造形展が開催されています。

 各小学校の図工科や美術科などで学習をした児童・生徒の作品が展示されています。小学生らしいのびのびとした発想や、中学生らしい細かな描写など、美しい空間をつくりあげています。

 富貴中学校のコーナーは講堂の玄関で、右の写真のように
1年生 「1文字アート」
2年生 「自画像」「スクラッチ」
3年生 「てん刻」
F組  「切り絵の世界」
 の力作が展示されています。ぜひ、会場に足をお運びください。



 

私たちが育てた苗をどうぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 富貴ボラの代表者が、育てた苗を東大高保育園に届けました。
 ビオラ、ノースポール、わすれな草…。園児のみなさんに「わ〜お花だ〜!」と歓迎してもらいながら、お渡しすることができました。
 受け取っていただき、ありがとうございました。

体育館トイレがきれいになりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 個室ブースの壁がずいぶん老朽化していた体育館トイレ。12月初旬より、壁の修繕工事を行っていただきました。
 工事はすでに終了。壁が新しくなり、雰囲気がずいぶんよくなりました。
 写真は、左が男子トイレ、右が女子トイレです。
 大切に使っていけるといいですね!

武豊町の意見発表会がありました

画像1 画像1
本日午後から富貴小学校にて、
武豊町の意見発表会が行われました。
本校からも7名の生徒が参加いたしました。
代表生徒の発表では、実際の体験をもとに東北地方の震災からの復興について発表しました。

学校祭が開催されました!

9月29日・30日に富貴中学校学校祭が開催されました。
今年度の学校祭テーマは「一人一人がHEROになろう」
2日間でどんなHEROになれるのか・・・
表舞台だけでなく,委員会での裏方の活躍も目立ちました。
学校祭の写真を掲載します。

1日目は文化祭。
ここでもたくさんのHEROが活躍しました!
今年度は生徒会企画を取り入れ,会場が盛り上がり,学校祭スタート!!!
意見文発表では,3名の発表を聞き,何か感じ取り,考えることができたでしょうか。
また,各学年の総合的な学習の発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭 2

生徒会役員より,ネパールについての発表をしました。
事前にインタビューをし,原稿をまとめて発表しました。
富貴中学校はネパールへ文房具の寄付をしています。ネパールの子どもたちのためにも,またご協力をよろしくお願いします。

合唱部は3曲を披露しました。
練習を重ねてきた成果を発揮し,きれいな歌声を披露しました。

有志発表は7組が発表をしました。
ダンスやバンド,劇,チアリーディングなど,会場が一体となって盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069