最新更新日:2024/05/12
本日:count up8
昨日:238
総数:663869

明日の富貴中を決める一票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成28年度前期生徒会役員選挙が行われました。体育館の舞台には、立候補者と応援者がずらりと並び、生徒会活動の抱負や意気込みを語りました。どの人も、強い熱意が感じられるすばらしい演説でした。

 途中、東日本大震災で亡くなられた多くの方に対し、このできごとを風化させてはいけないという思いを込め、全員で黙祷を捧げました。

 すべての立候補者の演説に続き、投票が行われました。記載台や投票箱は、実際の国政選挙で使われているものを選挙管理委員会が準備しました。

 来年度の富貴中学校の生徒会活動を担っていく、新しい役員の顔ぶれが決定することがとても楽しみです。

                       広報委員会
 

生徒会選挙がありました。

前期生徒会選挙がありました。
昨年から実際の選挙で使われている記載台を町からお借りして行っています。
昨年度までの選挙管理委員が本物の選挙に近い形で選挙を行いたい!という願いのもと実現したことです。
今日は広報委員も取材をしていました。
生徒会選挙についての詳しい内容は広報委員がUPします!!
画像1 画像1

先輩と一緒に「手紙」歌いたいな♪

もうひとつのサプライズ。
先輩と一緒に「手紙〜拝啓十五の君へ〜」を一緒に歌うことです。
そのために,毎日昼放課と帰りのST後にクラスで練習をしました。
副級長が中心となって練習し,本番では先輩と一緒に歌うことができました。
すごく感動的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メッセージ隊 Part2

先輩たちが喜んでくれたらいいな〜
先輩に恩返ししたいな〜
そんな気持ちで,作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

メッセージ隊 Part1

私たちがパネルを製作しました。
空いた時間を使い,一生懸命作りました。
愛情こもってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

サプライズ大成功!!

実は,1・2年生は3年生には内緒で,こっそり準備を進めていたんです♪
みんなが書いた手紙をパネルにしました。
それぞれの縦割りの先輩方へ,感謝の気持ちを込めて,素敵なパネルを作ることが出来ました。
当日は3年生の教室、廊下に掲示をし,3年生がすごく喜んでくれました。
サプライズ大成功ですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になった先輩たちのために

生徒会執行部は,企画から運営に至るまで,一生懸命準備をしてきました。
みんなで歌を歌いたい。手紙を贈りたい。
先輩たちに感謝の気持ちを伝えるにはどうしたらいいかと考えてきました。
今日は,五郎丸選手になったり,ドラえもんになったり,芝居をしたりと練習の成果もあり,先輩たちは大爆笑!温かい声援をもらうことができました。
喜んでもらえて,本当に良かったですね。

そして,会のあとには,旧生徒会執行部のメンバーから先生へのサプライズ。
素敵な手紙をいただきました。
すごく嬉しく思います。ありがとうございました。

明日の卒業式,日本一の卒業式にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

BRIDGE!!1年間の活動を振り返って

生徒会執行部では,3月2日に開かれるスマイルネットワークにむけて,各校に掲示するパネルの作成を行いました。
今年度の生徒会スローガンはBRIDGE!
行事の様子や反省等をまとめ,パネルが完成しました。
スマイルネットワークでは,今年度の年間活動報告や意見交換が行われます。
また,パネルは学校にも掲示しますので,ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期生徒会選挙にむけて

3月になりました。卒業式が近づくとともに,新年度に向けて動き出しています。
前期生徒会役員選挙にむけて,選挙管理委員会が活動しています。
さらに生徒会活動が活発になるよう,新しい生徒会役員へとつないでいきましょう。
画像1 画像1

生徒総会が行われました!

2月25日 6時間目に第2回生徒総会が行われました。
各委員会の1年間の反省をして来年度への目標を発表しました。
質問、意見がたくさん出てとてもいい交流が出来たと思います。
来年度も活発な委員会活動で富貴中をより良くしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

こちらもまとめの時期

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期も下旬になると、各教科の学習もまとめに入り、3年生は卒業式の練習が始まります。生徒会活動も1年間のまとめの時期です。

 2月25日(木)には生徒総会が開かれ、この1年間の生徒会活動を振り返ります。18日(木)には、それに向けて総会要項が執行部から全校に配付されました。

【左の写真】
 各委員会では、1年間の取り組みを振り返りをしています。(写真は広報委員会)
【右の写真】
 19日の授業後には、執行部と各委員会の委員長で、入念な打ち合わせが行われました。(生徒会室)

 みんなで有意義な会にしていきましょう。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日にスマイルネットワークのあいさつ運動が行われました。
生活委員会と生徒会と地域の方が参加しました。
前回よりもあいさつの声が良くなったと思いました。
しかし、目標のあいさつ100%には達していなかったのでこれからのあいさつ運動で
100%になるように頑張ります。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日入学説明会を行いました。
僕達が入学して驚いたことや、もっと知っておきたかったことなどを中心に発表しました。
新入生のみなさんは笑うところは笑い真剣に聞くところは真剣に聞いてとてもいい表情でした。
4月にみなさんが入学するのを楽しみにしています。
そして僕達と一緒により良い富貴中学校を目指して頑張りましょう。

命の教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日に命の教育講演会を行いました。
講師の先生として青森から佐藤由美子先生がいらっしゃいました。
佐藤先生は音楽療法師として働いています。
音楽療法師は、音楽を通して心のケアをする素晴らしい仕事です。
この講演会で、命の尊さを改めて感じることができ、人と人とのコミュニケーションの大切さを学ぶことができました。
相手の気持ちを引き出すためには、言葉と言葉で話し合うだけでなく、音楽と気持ちでも心を落ち着かせることができることを初めて知ることができました。
この講演会を通して学んだことをこれからの生活に生かしていきたいです。

ネパール文房具集め!

画像1 画像1
画像2 画像2
今ネパールへ送る文房具を集めています。
写真にあるようにこんなにたくさんの文房具が集まりました。
あと2日間、たくさんのご協力お願いします。
一緒にネパールの子供達の勉強を応援しましょう。

あいさつ運動、台風18号募金、そして中間テスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいさつ運動と共に台風18号の募金も行いました。
あいさつ運動では、段々とあいさつの声が大きくなって行くのを感じてとても気持ちが良かったです。
募金は台風18号で被害を受けた人たちを助けようとほとんどの生徒が募金をしてくれました。
今日であいさつ運動は最後でしたが、普段からも大きな声であいさつすることを心がけましょう。
さて明日は中間テスト最終日です。みなさんがんばりましよう。ファイト!

BE HEROES!!(前編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、お久しぶりの更新でございます。
学校祭のテーマ募集から、早2ヶ月。
ついにテーマが決定しました!
平成27年度文化祭・体育祭のテーマは…
『富貴中の進化のために、HEROになろう!』
に決まりました!!
このテーマが今年度のスローガンである『BRIDGE』とどんな関係があるのか、
それはまだ内緒です。
明日の後編では、朝礼でテーマを発表した時に僕が話した、富貴中のある“HERO”にまつわる話を紹介します。

朝礼

今週の朝礼では、合唱部と陸上部2名の表彰がありました。
校長講話では、先日起こった大豪雨の話がありました。遠くの地域のことだと思っていたことも15年前は東海地方でも起こっていたことを知りとても驚きました。これからは災害への備えをしっかりとしていこうと思いました。
また、この間の子供特派員として「はやぶさ2」の取材に行った、放送委員長と広報委員長に紹介してもらいました。
これは委員長2人の感想です。

私は講演会に行って、諦めない気持ちの大切さを改めて感じました。夢は諦めなければきっと叶うという事も、上坂さんの映像から溢れるはやぶさへの夢や希望の思いから強く感じました。(放送委員長)

私も同じように諦めない気持ちの大切さを改めて学ぶことができました。その諦めなかった気持ちや苦労が美しい映像に表現されているのだと感じました。はやぶさの帰還する2020年を楽しみにしておきたいです。(広報委員長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学級対抗大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に3年生級長会が中心となって学級対抗大会が行われました。
時間の都合により、『⚪︎×クイズ』と『長縄跳び』の2種目のみでしたが、充実した時間を過ごすことができました。
勉強のことは一旦忘れ、クラスの絆を更に深めることができたと思います。
級長会もみんなが楽しめるように数週間前から計画してくれていたそうです。
もう僕達は、1年もしないうちに卒業です。
後輩達がもっと富貴中学校を好きになれるようなものをたくさん残していきたいです!

壮行会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の部長会は各部活の部長が集まり、明日の壮行会で
1・2年生にメッセージを伝えるリハーサルをやりました。
僕達3年生は全力を尽くして大会に望みたいです。
1・2年生のみなさん応援よろしくお願いします(3年生徒会O)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069