最新更新日:2024/05/12
本日:count up121
昨日:192
総数:663606

授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年女子の保健体育の授業で,ソフトボールに挑戦しました。ほとんどの生徒が「初ソフトボール」でしたが,投げる・捕る・打つの基本動作をくり返していく中で,楽しさを見いだしている生徒も多くいました。特にバッティングでは,なかなかうまくバットに当たらず空振りをしている生徒もいましたが,それはそれで楽しそうでした。練習していくうちに当たる確率も増え,中にはジャストミートしてホームラン級の当たりで大喜びしている生徒もいました。

決戦は水曜日。明日,合唱祭です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日にせまった合唱祭。どのクラスも最後の追い込みです。細部までこだわって練習を工夫しています。
 ゆめたろうプラザ 輝きホールにて13:00開演です。ご都合がつきましたら,今までのがんばりをぜひ会場でお聞きください。

合唱練習 2年生

 今日は学年合唱「You Can Fly!」のパート練習から合わせ練習をしました。課題は表情です。前向きな歌詞には笑顔が一番です。顔がほころぶと声も出やすくなると思います。
 2月2日の中間発表を終え,それぞれのクラスの課題が確認できました。お互いに刺激し合いながら盛り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス発表会

 2年生女子の保健体育の授業では,2学期から練習してきたダンスの発表会を行いました.どのグループも工夫をして自分たちの作品を作り,ぎりぎりまでしっかり練習して本番に臨みました。見てくださった先生から,「みんな笑顔で楽しそうに踊っていてよかった。」と感想をいただきました。
 次は撮影した映像をみんなで鑑賞します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生女子の保健体育の授業ではダンスを行っています。
今日は舞台の上でリハーサルをしました。次回の発表会に向けて,どのグループも繰り返し練習していました。本番が楽しみです。

体育祭学年練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は体育祭に向けての学年練習を2回行いました。
 富貴中伝統の入場行進にはじまり,入退場の確認をし,競技も実際にやってみました。全員リレーは1回目と2回目の結果が変わっていたので,本番もどうなるのか予想がつきません。
 各クラス今回の反省から,来週は作戦などを立てて再度練習し本番に臨んでいくと思います。

体育祭学年練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は前回が雨で体育館での練習だったため,今日初めてグラウンドでの学年練習となりました。
 1年生の入場行進は,どのクラスも一生懸命さが伝わってきました。これでばっちり音楽に合わせられると上級生を脅かすような存在になるかもしれません。
 競技練習でもみんなが応援し合って良い雰囲気で練習しています。

2年生学級対抗大会

一学期ももうすぐ終わります。
2年生は学級対抗大会で学級の団結を確かめました。
男子はドッヂボール、女子はドッヂビーです。
暑い日でしたが、さらに熱い試合でした。

思えば4月からあっという間に1学期が過ぎたように感じます。
日々の授業や林間学習を通して着実に成長している様子が見られます。
2学期からは2年生が学校のエンジンになります。
更なる成長に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団。盛り上がってきました!

画像1 画像1
 15日に行われる部活動壮行会を盛り上げるための応援団が,2年生の有志によって結成されました。練習を重ねるたびに気持ちがこもり,同時に期待感も高まっています。短い練習期間ですが,最高の演技と気持ちを3年生に届けたいと思います。
 あと3日。気合いをいれていきます!
画像2 画像2

社会人講話〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は社会人講話を行いました。
おやじの会の方々より、大人になるために大切なお話を
していただきました。

佐藤様
釣具店の経営のお話を通して、きめ細やかな工夫がお客様の信頼を
得るために必要であることを教えてくださいました。
実演を交えて楽しくお話していただきました。

籾山様
籾山様の職場では社員の安全を守るために厳しいルールを
設けているというお話から、現在の中学校生活での学びが
社会でも大切であることを教えてくださいました。

後藤様
社会で大切なことは信頼であるということを教えてくださいました。
法律のお話を例に、信頼を守るためにはルールをきちんと守ることが
大切であることを強調されていました。

その2に続く・・・

社会人講話〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磯村様
牧場経営のお話を通して、食に関わる人々への感謝の気持ちをもって
生活することが大切であることを教えてくださいました。
つらくても自分の好きな仕事であれば頑張れることをお話いただきました。

森下様
害虫駆除のお仕事のお話をしていただきました。
言われたことに「プラスワン」で自分で考えて仕事に取り組む。
その姿勢が信頼につながることを教えてくださいました。

植田様
スポーツクラブや飲食店での勤務経験から、様々な業種が互いに
関わりあって社会が成り立っていることを教えてくださいました。

暑い中生徒たちのために、貴重なお話をしていただきました。
本当にありがとうございました。
2年生は夏休みに職場体験学習があります。
この講話で学んだことを生かして、頑張りましょう。

2年生こだわりの清掃〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い夏が来て、夏休みも目前。
心身ともに成長する富貴中生!
今日は2年生のこだわりの清掃風景をお届けします。

<2F中央廊下清掃>
全員が一言もおしゃべりをせず、黙々と雑巾で床を磨き上げています。
おかげで廊下はいつも輝いています。
床と心を一生懸命に磨く様子は富貴中生の目指す姿です!!

2年生こだわりの清掃〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<トイレ掃除>
ここのトイレ掃除は一味違います!!
担当生徒にインタビューしました↓↓

Qこだわりのポイントは?
A便器や排水レバーまでピカピカに磨くことです。
Aトイレットペーパーの三角折です。
A個室のごみを常に空にすることです。
A使う人が快適に使いやすくすることです。

富貴中自慢のトイレは生徒の自主的な工夫で保たれています!

炎の舞リハーサル!!

画像1 画像1
画像2 画像2
林間学習の準備もラストスパート!
今日(6月9日)は炎の舞のリハーサル。火をつけて練習です。

技・演技構成・選曲のすべてを生徒たちの手で行った、
渾身の舞に仕上がりました!
練習を通して、団長・副団長を中心に本当にすばらしいチームです。

今日はお忙しいところ、たくさんの保護者の方々や卒業生の皆さんに見守っていただき、大きな拍手をいただきました。
本当にありがとうございました。

林間学習まであと4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の宿泊行事,林間学習に向けての準備が大詰めになっています。
 クラススタンツや歌の練習,隊形の確認,しおりの読み込みなど,
確認すべき事が多くありましたが,短い時間の中でよく動けていた
ように思います。
 大自然の中では予定どおりに行かないこともあるかも知れませんが,
しっかり備えて当日に向かいたいと思います。
 本日18:00頃より炎の舞チームが実際に火をつけてのリハーサル
をします。13名の精鋭達が,選曲から振り付けまでの全てを担当し,
連日,本番さながらの練習を重ねています。
 明日は事前指導です。忘れ物のないよう準備をしておきましょう。
 帰りは13:30頃帰宅予定です。また,部活動は朝部・午後部
ともにありません。(土日は部活動ごとに異なります。)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069