最新更新日:2024/05/12
本日:count up44
昨日:238
総数:663905

手に汗握る

画像1 画像1
3年生の400mリレーのゴール。まさにほぼ同時のゴール。

学校祭準備  3年生応援演舞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5限後は,明日からの学校祭に向けての準備を委員会毎におこない
ました。
 その後3年生は,各学級で体育祭・応援演舞に向けての練習に励んでい
ました。
 動きをひとつひとつ確認しながら,繰り返し練習していました。
 
 いよいよ大詰めです。

学校祭準備

広報委員3年生が担当する階段アート。
短い準備期間で仕上げました。
スローガン「FLOWER」…学校祭ではどんな花々が咲かせられるのでしょう?
画像1 画像1

団旗の仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の応援団で作製している団旗。

今日は仕上げをするためにミシンで縫い合わせました。

できあがりをお楽しみに!

3年国語 新古今和歌集

画像1 画像1
選者について学習をしていました。

「新古今の定価,言葉で言えたか?」
これで3人の選者,実際に言えるでしょうか?

テスト週間   3年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストに向けて,それぞれががんばっています。
 教育相談では,進路に向けての話を中心にしています。
 
 この週末はテスト勉強に集中しなければなりません。
 具体的な目標をもち,今できる限りのことをしっかりやりきって結果につなげてほしいと思います。
 

体育祭に向けて 3年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の応援合戦の練習が始まっています。
 
 各クラスのリーダーが,8月から準備を進め,全員の活動も始まりました。
 どのクラスも生徒が主体的,意欲的,組織的に動いており,担任の出る幕がないくらいです。スピード感もあり,体育祭はまだ一ヶ月以上先ですが,一週間前くらいの頃の動きをしています。
 手前味噌になりますが,私(中山)が赴任してから,一番よい動きをしている学年だと思っています。少々時間があるので,中だるみしないよう,サポートしていきたいと思います。
 
 体育祭こそは何とか実施にこぎつけたいと思います。応援よろしくお願いします。
   

3年 修学旅行ガイダンス

画像1 画像1
 9月24日(木)に保護者向けの修学旅行説明会を行います。
 その前に、生徒向けに修学旅行ガイダンスを行いました。
 本年度は東京方面から、新型コロナウイルス感染予防の観点から、三重に大きく行き先を変更しました。
 今日は、1日目の行程や2日目の行程をプレゼンで見ながら、嬉しそうな待ちわびている生徒の表情が印象的でした。

男子バレーボール部 引退の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月8日(土)
 
 3年生の引退を知った卒業生たちが,朝早くからかけつけてくれました。
 練習試合,公式試合が3月以降すべて中止となってしまいましたが,先輩方のおかげで,最後に正式なゲームができました。
 引退試合として,先生チームと戦いました。真剣かつ,楽しみながらゲームができました。
 厳しい暑さでしたが,家族の方々も応援に来てくださり,彼らのバレーボールにまじめに向かう姿を見ていただけたと思います。今までのサポート本当にありがとうございました。

 もしも何か部活動でやり残したことがあったのなら,また違う場所で思いっきり何かに取り組むために,今は準備をしっかりしてほしいと思います。ファイトー
 
 お疲れ様でした。
 

女子バレーボール部 3年生引退の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月2日(日)を引退の日に自分たちで決め,この日までできることを個人として,チームとして精一杯やってきました。
 目標にしていたものが全てなくなってしまうという厳しい状況の中ででしたが,引退の日まで前を向いてがんばりました。
 きっともっと練習や試合をしたかったでしょう。思いがそれぞれあり,不平不満もたくさんあって,落ち込むときもあったでしょう…でも,最後まで全員がやりきりました。
 
 AB戦や先生&先輩チームとのゲームのあと,引退セレモニーを行いました。
 当日は,多くの家族の方々が応援に来てくださり,3年生の引退に花をそえていただきました。ありがとうございました。あれだけ多くの方々に応援されていることも彼女たちのエネルギーの源になっていたのではないかなと感じた日でもありました。
 
 これからしばらくの間は,今まで蓄えた力を自分のために使う時間にしてほしいと思います。
 お疲れ様でした。
 

1学期終業式  3年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろと規制があり,不便をかけた一学期でしたが,3年生は今の状況を彼らなりに受け止め,毎日を努めていつも通りに過ごしていました。
 部活動は8月9日までが3年生の区切りの日となりますが,それぞれの部活動での最後の日まで,ひたむきに活動している姿が多くありました。
 
 終業式の朝の下駄箱もキレイでした。朝の時間は終業式も朝学習をしたり,読書をしたりして一日の始まりの雰囲気をつくっていました。そして帰りには,「さようならー。」と元気よく帰っていきました。

 この夏休みはいつもよりかなり短い期間しかありませんが,この2度とない中3の特別な夏を自分のために過ごして欲しいと思います。そしてくれぐれもステイホーム,健康には十分留意してください。

 
      がんばれ!104人の富貴中3年生!!   
 

1学期終業式 生徒スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の中で3年生の代表が今の思いをスピーチとして発表しました。

 本当はこのスピーチを2年生の修了式に行う予定でした。バドミントンの全国大会を目前で、「頑張ってきます」という宣言をするはずでした。しかし,3月から休校となってしまい,大会出場はおろか,練習さえできない最悪な状況になってしまいました。

 『コロナを超えて』            3年生代表生徒
 
 僕は両親の影響で小学2年生の頃からバドミントンを始めました。富貴中学校にはバドミントン部はなく,バドミントンの動き作りにもなる,陸上部に入りました。中学1年生の頃は県大会で一回戦負けなど,あまりよい成績を残すことはできませんでした。しかし,中学2年生の秋の新人戦で,初めて愛知県で2位になることができました。この結果が僕のバドミントン人生を大きく変えてくれました。県の強化選手に選ばれ,実業団の選手など強い人たちとも一緒に練習させてもらえる機会が増えたり,他県へ遠征に行ったりするなど,県の代表として活動し,全国大会への出場も決まりました。そして,この結果のおかげで,「夏の全国大会に行く」という大きくて,遠かった夢が,頑張れば手の届きそうな目標になり,本気でその目標を達成したいという気持ちになりました。
 しかし,新型コロナウイルスが全てを帳消しにし,僕を絶望させました。3月の全国大会だけでなく,目標にしていた夏の全国大会も中止になってしまったからです。大きなチャンスを同時に失った僕は,次に何をモチベーションにしたらいいのかわからなくなり,バドミントンに対してのやる気をも失いかけていました。
 しかし,両親や指導してくださっている先生と将来について話をしているときに,僕のバドミントン人生が終わったわけではないことに気づきました。中学を卒業したら,高校,大学,社会人となってもバドミントンは続けられる。今のマイナスの気持ちのまま練習している状態が一番だめで,この危機的状況は,僕たちに与えられた試練だと思い,少しでもプラスに考えていこうと思いました。
 僕は今,高校で1年生から試合に出て,一つでも多く勝つことを目標にして練習を頑張っています。僕のように目標を失いかけて,無駄な時間を過ごしている人がいるかもしれません。その人達は先があることに早く気づいて,その先のためになるように過ごして欲しいと思います。
 僕たち3年生にとっての最後の大会はなくなってしまいましたが,1,2年生には来年があると思います。一日一日を大切にしてください。そうしないと絶対に後悔すると思います。3年生にとっては大会がなくなったことは本当に残念だし,悔しいけど,いくら悔やんでも仕方がないので,これをプラスに捉え,今は目標をしっかりもち,受験勉強を頑張っていきます。

輝け富貴中生! 男子バレーボール部より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで基礎基本の練習を大切にし,公式戦で一勝!を目標に練習に取り組んで来ましたが,練習試合さえもできない状況になってしまいました。
 
 けがで長い間練習できない者がいました。他のスポーツと両立している者もいました。思うようにプレーできず悩んだ者もいました・・・いろいろなことがありましたが,みんなで明日の最後の練習までしっかりとやりたいと思います。
 あすは,後輩や先生との勝負です。がんばります!!

輝け富貴中生! 陸上競技部より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルスの影響で多くの練習の機会や大会がなくなり,モチベーションが下がることもありましたが,各自が目標をもち,みんなで協力して楽しく練習に取り組んでいます。
 まだ何人かの人は試合に参加する予定なので,その試合に向けてがんばっています。
 今年度から顧問の先生が変わりましたが,加藤先生から受け継いだことを後輩たちにつないでいけるよう残り少ない練習をがんばります。

3年生女子保健体育より  体育編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の体育実技の授業ではソーシャルディスタンスに配慮しながら,筋力トレーニング,体幹トレーニング,ダンス,体力テストに取り組みました。
 初めの頃は,休校期間中の運動不足が影響して,筋肉痛などで体が思うように動かないといっている生徒が何人もいましたが,回を重ねる毎に体力が戻り,以前より○○力がアップしたという生徒が多くいました。
 
 この夏休みは家にいることが多いと思いますが,運動不足にならないよう,そして,脳のはたらきを活性化させるため(受験勉強!)にも,動画を利用した運動に挑戦しましょう。
 おうちの方もぜひいっしょに挑戦してみてください。

3年生女子保健体育より 保健編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の保健の授業では,「飲酒と健康」について学びました。
 その中で,アルコールパッチテストという,アルコールに対しての自分の体質を知るテストを行いました。
 
 脱脂綿に少量のアルコールをしみこませ,腕の皮膚の柔らかい部分にしばらくつけておき,しばらくしてまず教師が綿をとると,真っ赤になっていました。その後生徒たちに確認させると...「赤いー。」,「何にも変わってない−。」,「微妙に赤い。」などとお互いの腕を見せ合いながら,自分の体質も理解しているようでした。
 
 生活習慣が健康に大きく影響することを,正しく理解してほしいと思います。

輝け富貴中生! 卓球部男子より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最終目標にしていた大会がなくなってしまいましたが,引退までの練習を今まで同様,毎日あたりまえにこなしていきます。
 後輩たちには必ず未来があるので,技術を伝えていきたいです。

輝け富貴中生! 女子バスケットボール部より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バスケットボール部は,それぞれが役割を果たすことを意識して練習に取り組んできました。
 決戦の日は8月8日。引退試合に向けて,今まで以上に3年生全員の力を集結させてがんばります。

輝け富貴中生! 男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 僕たちは残り少ない日々の中で,まずバスケットボールを楽しもうと決めました。そして,後輩を育てるということも目標に掲げ,引退までの時間をバスケットボールにしっかりと向かい合いました。

 最後の引退試合は,後輩たちとの勝負でしたが,全員が全力で試合に臨み,楽しむこともでき,勝利で終わることができました。

輝け富貴中生! 女子バレーボール部より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習試合や公式試合にいくと必ず,富貴中生は行動やあいさつがすばらしいですね。とか,爽やかですね・・・などと言われることが特に多かった学年です。

 目標にしていたものがどんどん減っていく中でも,自分自身で,そして仲間同士で士気を鼓舞し,最後の最後までがんばりました。公式戦で勝つことはできませんでしたが,人として成長することができ,勝つこと以上に大切なことを後輩に伝えることができたと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 内科検診2年
10/29 5限:3年進路説明会
6限:3年修学旅行説明会
11/2 3年実力テスト
F組校外学習

保護者の皆様へ

進路情報

学校評価

富貴中だより

保護者の皆様にお願い

FukiJHS-NetWork

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069