最新更新日:2024/05/12
本日:count up225
昨日:138
総数:663848

新2年生 春休みの学習 国語

画像1 画像1
 梅の木が、鮮やかな緑をつけています。生徒の皆さんは、春休みの学習を、自分のペースで頑張っていますか。

 苦手を得意にするためには、焦らず、繰り返し取り組むことが大切です。「国語の学習」や「漢字スキル」、「つまずかない文法」を復習しましょう。

林間学習の下見

 旭高原自然の家に、2年生で行う林間学習の下見に行きました。生徒の皆さんが、どんな活躍を見せてくれるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この花は…

画像1 画像1
 薄桃色の花が咲いています。この花は、桜でしょうか、梅でしょうか…。木の根もとに目をやると、何やら見たことのある種が落ちています。生徒の皆さん、考察してみましょう。
画像2 画像2

ワンタッチテントを購入しました

画像1 画像1
厄年会56年度冨貴酉戌会のみなさまからいただいたご寄付でワンタッチテントを購入しました。
夏場の熱中症対策や体育祭などで活用していきます。
ありがとうございました。

卒業式のケーブルテレビ放送日

3月3日(木)に行いました卒業式の様子をケーブルテレビCCNCで以下の日程でまるごと放送されます。

【卒業式放送日】
3月15日(火)
 8:30  18:30
3月16日(水)
  7:00  17:00
3月17日(木)
 11:30  21:30

以上,計6回放送されます。

ドリームマップ授業のケーブルテレビ放送日について

3月8日(火)に1年生が行いましたドリームマップの授業の様子をケーブルテレビCCNCで以下の日程で放送されます。

【放送日】
3月11日(金) ニュースCCNC
 18:30 20:30 23:00
3月12日(土) ニュースCCNC
  5:30  7:00 10:00 12:00
3月13日(日) 総集編
  6:00 10:00 18:00 22:00

卒業式その2

最後の学活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

穏やかな春の陽射しの中,卒業式が行われました。
121名の3年生,ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の生徒総会では、生徒会執行委員や各委員会の委員長だけでなく、代議員の生徒も大活躍でした。それぞれの役割を責任をもって果たすことで、生徒主体の活動が成り立っています。

本が寄贈されました

画像1 画像1
株式会社三菱UFJ銀行様より、富貴中学校のために本を寄贈していただきました。
三菱UFJ銀行様、ありがとうございました。

合唱祭のケーブルテレビ放送日

12月17日(金)に行いました合唱祭の様子をケーブルテレビCCNCで以下の日程でまるごと放送されます。

【合唱祭放送日】
2月1日(火)〜4日(金)の期間
 7:00  10:00
 17:00  20:00
2月5日(土)〜7日(月)の期間
  9:00  12:00
 19:00  22:00

以上,1日4回放送されます。

学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は学校給食週間です。武豊町や愛知県の食べ物をたくさん取り入れた献立になっています。
 今日の給食は,ごはん,キャベツ入りミンチカツ,イカとワカメの酢の物,石狩汁,牛乳です。石狩汁のにんじん,大根,白菜は武豊町でとれたものです。
 学校給食週間中は,給食委員が昼の放送で給食の献立や食材について紹介しています。地元の食材を味わって食べていきたいです。

厄歳の方より御寄付いただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
冨貴酉戌会の方より富貴中学校のために、御寄付をいただきました。
冨貴酉戌会の皆様、ありがとうございました。

3年生 Society5.0

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術の課題で、Society5.0や、IoT、AIについてまとめました。見やすくわかりやすい図、確かな内容と情報量、具体的なデータの引用、物事に対する自分の考えなど、さすが3年生といえる素晴らしい取り組みが見られました。

 色々な学年を見ていると、中学校の3年間はこんなにも成長するのかということに気づかされます。先輩がよい手本となり、後輩の成長に繋がっています。

寒さ対策

画像1 画像1
 雪の降るような寒い日でも、放課にきちんと教室の換気をしたり、冷たい水でちゃんと手を洗ったりする姿に感心しています。
 まだまだ寒い日は続きそうです。衣類で体温を調節して健康に気を付けたり、両手がいつでも使えるように手袋をして安全に気を付けたりといった判断ができるとよいですね。
画像2 画像2

武豊町小中学校書写作品展

 町立図書館で、尾張教育研究会書写コンクールの特選作品が展示されています。小学一年生から中学三年生の作品が並んでいるので、児童・生徒の成長する様子を感じとることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

 久しぶりに生徒が集まり、校舎が賑やかな雰囲気で溢れました。三年生の中には入試に向けての意気込みを話している生徒もいました。
 午後は、体育館でバレーボール部が一生懸命練習に取り組んでいました。一、二年生が協力する姿が印象的でした。
 来週の火曜日は実力テストです。冬休みに積み重ねた努力が、結果として表れることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかな挨拶

 顧問でも何でもないのですが、体育館に足を運んだだけで、気持ちのよい挨拶をしてもらいました。朝からとてもさわやかな気持ちになりました。
 久しぶりに生徒の顔を見ると、ほっとします。始業式が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒作品の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 町のホームページに、生徒の作品が掲載されています。終業式の日に表彰された作品もあったので、紹介します。

令和3年度地球温暖化防止ポスター・標語・作文コンクール
http://www.town.taketoyo.lg.jp/contents_detail....

「武豊町非核・平和都市宣言啓発作品」入選作品
http://www.town.taketoyo.lg.jp/contents_detail....

冬休みが始まりました

 朝早くから、部活動のために登校した生徒が、気持ちのよいあいさつをしてくれました。協力して準備をしたり、一生懸命練習に取り組んだりする姿は、爽やかな気持ちにさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069