最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:261
総数:663302

素敵な卒業式でした その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の日の様子です

素敵な卒業式でした その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の日の様子です。

素敵な卒業式でした

 今日は,本当にすばらしい卒業式になりました。卒業生一人一人の思い,その思いに寄り添い,支えてくださった保護者の皆様,あたたかく見守ってくださった地域の方々,皆さんの心が一つになってこんなに素敵な卒業式で卒業生を送ることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。卒業生たちは,それぞれ自分の未来に向かって旅立っていきますが,私たちはこれからもずっと応援しています。富貴中卒業生であることを誇りに,自信をもって進んでいってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで後1日

 いよいよ明日は,卒業式です。今日は,卒業式の通し練習と後輩たちからのサプライズ企画がありました。部活動の後輩からのメッセージやお世話になった先生方からの贈る言葉など,心のこもったサプライズに感動しました。下校のときには,いつもなら足早に校門を出ていく生徒たちがいつまでも昇降口から離れず,名残惜しそうに何度も振り返りながら帰って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒アル交流

 卒業アルバムの交流をしました。友達からの思いの詰まったメッセージを集め,最高の思い出作りができました。人生の迷いや弱気になったときには,そのアルバムを開いて,仲間の支えや自分の成長を感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食

 今日は,中学校生活最後の給食でした。ほとんどの生徒にとっては,人生最後の給食になることでしょう。給食は,あたりまえのように続くと思っていた日常そのものですが,今日で最後と思うと,改めてあたりまえの日常ほど幸せなことはないと感じます。コロナ禍の制限で黙食を強いられた生徒たちでしたが,受け入れがたいことを受け入れ,精神的にたくましく成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイムカプセル

 「二十歳の集い」に向けて,それぞれの思いを書いた手紙をタイムカプセルにして,校庭の一角に埋めました。この3年間で大きく成長した生徒たち,5日後には,富貴中を旅立っていきます。5年後,一回りも二回りも大きく成長して,また,この校庭に帰ってきてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学級対抗大会

 今日は,最後の学級対抗大会でした。強い風の中,生徒たちの笑顔が最高に輝いていました。学級委員のみなさん,1年間本当にありがとう。学年全体が安全に楽しく活動できるイベントの企画から準備,運営まで,すばらしい活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学級の時間

 今日は,最後の「学級の時間」がありました。どのクラスでも思いっきり楽しむ姿があり,盛り上がっていました。担任もゲームに加わり,素敵な思い出作りができました。学年委員のみなさん,いつも楽しい企画をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の、、、、

 登校日も今日を含めて後4日となりました。今週は,「最後の教科の授業」「最後の給食」「最後の掃除」「最後の学級の時間」「最後の学年集会」「最後の学級対抗大会」など,中学校生活,「最後の」が続きます。生徒たちは,その一瞬一瞬を心に刻むように充実した時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習

 いよいよ卒業式の練習が始まりました。卒業式当日には出席できない2年生が,気持ちを込めて並べてくれた椅子に座ると自然と背筋が伸び,緊張感の中で練習することができました。入学式では,とてもかわいかった横顔が,今日は,凜々しくたくましく輝いていました。保護者の方々の支えや地域の方々に暖かく見守っていただいたことへの感謝の気持ちを胸に立派な卒業式にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日もあと6日

 富貴中生として学校の門をくぐるのも後6回です。長いようで短かった3年間を振り返りながら,やり残すことがないように充実した学校生活を送っています。生徒たちとの何気ない会話も愛おしく感じる今日この頃,旅立ちの日が近づいていることを実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業

 今日は,1・2年生が下校したあと,愛校作業をしました。普段の15分掃除では,なかなかできないところを中心に隅から隅まで掃除しました。廊下は,気持ちを込めて磨き,教室の床は水拭きをしてワックスをかけました。限られた時間でしたが,昇降口の窓はピカピカになり,トイレや水場も見違えるようにきれいになりました。終わりの時間がきても,手を止めることができないほど一生懸命な姿に感心しました。3年間での成長を感じとてもうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校一般入試まで

 公立高校一般入試まで1週間をきりました。生徒たちは,最後の力を振り絞って頑張っています。家庭では,気持ちが高ぶったり,不安な気持ちになったりして自分の気持ちをコントロールできずにイライラすることもあるでしょう。そんな子どもたちをいつもあたたかく見守ってくださってありがとうございます。子だちたちが自信をもって入試に臨むことができるよう私たちも気を引き締めて,子どもたちを支えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで

 卒業までの登校日も残り13日になりました。今日もクラスに向けた心温まるメッセージがありました。「このクラスは明るいクラスで毎日,みんなと会えて楽しかったです!残り13日たくさん思い出を作ろうね!」「今まで,たくさんお世話になりました。3年間ありがとう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業の歌練習(2/10)

 卒業の歌の練習が本格的に始まりました。この歌に3年間の思いを込めて一生懸命練習しています。マスクで表情がうかがい知れませんが,歌声に表情をつけることに一層力が入っています。素晴らしい卒業式になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな結果であっても

 今日は、公立高校推薦・特色入試の結果発表です。入試を受けた生徒たちの中には,「絶対大丈夫!」と自信満々な人,不安な気持ちを抑えきれずにいる人など,それぞれの思いをかかえて午前中を過ごしました。入試の結果が,どんなものであっても一人一人が富貴中の誇りであることにかわりはありません。明日は,堂々と胸をはって登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業までのカウントダウン

 教室には,卒業までのカウントダウンが掲示されるようになりました。担当の生徒から,クラスへの心のこもったメッセージが書かれています。3年間を振り返って感謝の気持ちを伝えるもの,卒業してもずっと続く友情を語ったもの,残り少ない中学校での生活を惜しむもの,毎日更新されるそれぞれの思いに1日1日を大切に生きることの大切さを改めて感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

公立高校推薦・特色入試の朝

 入試を受ける生徒たちは,面接に向けて心を整えている頃でしょう。学校では,その人たちに向けてのエールがありました。入試に向かう人たちから学校に残る人たちへのメッセージにも感動しました。お互いにたたえ合う友情に心が熱くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校の願書指導

 公立の願書指導を進めています。一部の生徒は,願書を持ち帰りますので保護者欄の記入をお願いします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069