最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:299
総数:663034

3年生 イス取りゲームから始まり……

 3年女子の体育の時間に、イス取りゲーム、バスケットボール、はないちもんめ、だるまさんがころんだに取り組みました。自分たちで企画や準備を行い、3年生らしい活動になりました。教員にも声をかけてくれたので、一緒に楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ボランティアDAY(1)

今日は公立一般選抜を多くの生徒が受けに行ったため、中学校では30人くらいでボランティア活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ボランティアDAY(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティア活動が終わった後は、日本文化に親しむクイズと、ラストフキッチュ25を行いました。生徒が生き生きと活動できた、楽しい一日になりました。

公立入試を頑張った生徒のみなさん、お疲れ様でした。面接がある人は、来週も頑張ってください。良い結果が得られることを願っています。

3年生 学級対抗大会に向けて……?

学習室で、何やら作業を進める生徒の姿が……自分で考えて、積極的に表現(行動)していくことは、この3年間で培った大切な力です。
画像1 画像1

3年生 学級対抗大会に向けて

来週の学級対抗大会に向けて、学年委員で話し合いや役割分担を行いました。こうしたリーダーの活動も、あと少しで終わりです。最後にみんなで楽しい時間を過ごすために、限られた時間で精一杯準備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式練習に向けて

画像1 画像1
 来週の卒業式練習に向けて、卒業式の流れを確認しました。昨年度の様子を動画で確認するなどして、イメージを膨らませることができました。
 久しぶりに、みんなで椅子を並べましたが、素早くきれいに並べることができました。2年生の時にたくさん椅子並べをしたことを思い出しました。

3年生 校内ボランティア

受験が終わった生徒を中心に、校内ボランティアを行いました。今日は、みぞの清掃と、森の整備を行いました。互いに協力して活動していると、自然に「ありがとう」という言葉が出てきて、素敵だなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 紫芋蒸しパン(3B)

最後の紫芋蒸しパンの実験を行いました。どの班も、楽しく実験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って、クイズ形式で理科の復習を行いました。一問ごとにランキングが入れ替わるので、かなり盛り上がりました。

3年学年委員会の反省と提言(生徒総会)

3年生にとって最後の生徒総会が行われました。3年学年委員会の反省と提言は、当日に代役の生徒を立てて行いました。一日の限られた時間の中で、仲間と協力して、十分な準備をした上で本番に臨むことができました。3年生らしい、立派な反省と提言だったと思います。学年の仲間も、感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 愛校作業1

午後に愛校作業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 愛校作業2

みんなで協力して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 愛校作業3

何をやっても楽しそうに取り組むことができるのは、みんなの長所だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 愛校作業4

画像1 画像1
画像2 画像2
もう少し手を入れたいなという場所は、今後のボランティア活動できれいにしていきます。

3年生 紫芋蒸しパン(3C)

次の操作を考えたり、問題が起きた時の解決策を考えたりすることが、実験の面白さです。経験から学んだ判断力は、これからの人生に役立つことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 特別時間割

3年生は特別時間割が始まりました。自分自身の成長を振り返ったり、お世話になった人のことを考えたりして、中学校生活最後の時間を丁寧に過ごしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 紫芋蒸しパン(3A)

落ち着いて実験を行うことができました。スムーズに実験が進行し、さすが3年生といった感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 アルミ玉

 美術でアルミ玉を作りました。原子同士の隙間が小さくなって密度が大きくなる様子を実感できる教材です。磨き上げることで、金属光沢が得られることも、科学の理解を深めることに役立ちます。
 作品を美しく仕上げる過程には、目に見えないミクロの世界にイメージを膨らませることを含んでいます。現実の世界に対して想像力をはたらかせることは、美術のもつ奥深さの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リスニング問題の放送

今日は、英語のリスニング問題の放送に挑戦しました。CDを流すのではなく、原稿を読み上げて放送をしました。初めての試みでしたが、うまく放送することができました。これからも、挑戦することを大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体を動かす

体を動かして、心身をリフレッシュすることで、再び学習に集中することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069