春緑苑 ボランティア

画像1
画像2
画像3
7/13(月)・14(火)の二日間、午後からボランティア委員が春緑苑でボランティア活動を行いました。

車椅子を掃除する清掃班(写真上)と、衣類に名前のタグを縫い付けたり裾のゴムを入れ替えたりする裁縫班(写真中)に分かれ作業しました。
どちらの班も、細かい作業に集中して黙々と取り組みました。

終了後は2〜3人の班に分かれ、入所されているお年寄りとふれあい交流しました。(写真下)
笑顔で嬉しそうに喋りかけてくださる方もいて、生徒たちも思わず笑顔になり、笑い声が聞こえてくるグループもいくつかありました。

生徒たちの年代からみると曾祖母くらいの方たちとの交流は、生徒にとっても貴重な経験となりました。

保護者会が始まります

7月13日月曜日から4日間、保護者会を行います。

現在、本館の耐震工事が始まっており、工事車両の通行や校舎内に立入禁止の区域があります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

参考→生徒向け注意事項:耐震工事注意事項
画像1

「はるひまつり」ボランティア

画像1
画像2
画像3
7月11日(土)春日台特別支援学校で”はるひまつり”が行われ、ボランティア委員がお手伝いに行ってきました。

今年は、飲料水の販売のお手伝いをしながら保護者や子供たちと交流しました。

大変暑い中でしたが、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

全国高校総体愛知県選手団結成式に行ってきました!

画像1画像2
7/8(水)午後から名古屋市公会堂において、全国高校総体愛知県選手団結成式が行われ、弓道部の小林美妃さんが出席しました。

集まったのは水泳を除く全種目の出場選手1000名以上(定時制も含む)。

来賓の方の激励の言葉では、全国大会出場の祝福のあと、ここまで来られたのは選手本人の努力はもちろん周りの方々の支えがあってのこと、愛知県代表になれなかった選手たちの思いを胸に頑張ってもらいたいこと、来たる東京オリンピックに出場できる選手がこの中から一人でも多く出てもらいたいことなどが話されました。

その他、連続優勝校表彰や選手紹介、高体連旗授与、選手宣誓なども行われ閉会しました。

1年生 進路講演会

画像1
7月9日の「けやきTIME」では、リクルートの佐野正明氏を講師に、5月に行った進路適性検査の結果を踏まえた講演会が行われました。

たくさんの例を挙げた説明とともに、「視野を広げ、いろいろなことにチャレンジしていくことで、自分が気づいていない適性を見つけたり、仕事に向いている能力や変化に対応できる力を伸ばしたりすることができる」と、熱いエールを送っていただきました。

キリンとノミの話とは……どんな話だったのか?ご家庭で聞いてみてください。

春日台特別支援学校 ボランティア

画像1
画像2
7月3日(金)放課後、ボランティア委員が春日台特別支援学校高等部でボランティア活動を行いました。

スポーツ部とフライングディスク部に分かれ、それぞれ生徒さんたちと一緒に活動しました。

スポーツ部では男女別にチームでゲームを行いましたが、春日台の生徒さんたちの積極的で素早い動きに、ゲーム終了時にはみんな息を切らし汗だくになっていました。

フライングディスクは7m離れたところにある約90cmの的にディスクを投げ入れる競技で、部員のみなさんに混じってみんなも挑戦しましたが、思いの外難しくみんな苦戦していました。

どちらの部活でも、応援し合ったり声を掛け合ったりして、若さ溢れる活動となりました。礼儀正しい春日台の生徒さんたちに、みんなもエネルギーをもらったようです。
中には中学校の同級生を見つけた生徒もいて、話しかけ笑顔で談笑している姿が印象的でした。

重要 本館の耐震工事が始まります

7月6日(月)から2月(予定)まで本館の耐震工事が始まります。

7月6日から少しずつ足場が組まれ、夏休みに入ると作業も本格的になります。
近隣住民の皆様にも、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

生徒の皆さんも夏休みに補習や部活動に登校するときは十分注意してください。
教室掲示の注意事項はこちらです→耐震工事注意事項

なお、この耐震工事のため、3年生の夏休みの補習(20日間)のうち8月からの10日間は中部大学で行います。