ポケモンGOに関するお願い

先日「ポケモンGO」の配信が日本でも始まりました。

ゲームに夢中になりすぎて、交通事故などのトラブルに巻き込まれることが懸念されますので、特に注意をしてください。

愛知県知事からポケモンGOに関するお願い→ポケモンGOに関するお願い
内閣サイバーセキュリティセンターからお願い→ポケモントレーナーのみんなへおねがい

陸上部 名南北学年別大会参加

画像1
画像2
画像3
7月24、25日の2日間で、瑞穂陸上競技場にて名南北学年別大会が行われました。
日頃の練習の成果を出すことができ、多くの生徒が自己ベストを更新することができました。

2年生男子
 砲丸投   優勝  遠藤 麻緒斗(高蔵寺中)
      準優勝  猪上 凌太 (高蔵寺中)
 円盤投  準優勝  橋本 捷聖 (高蔵寺中)

1年生男子
 砲丸投  準優勝  河相 光太郎(高蔵寺中)
 円盤投  第4位  近藤 翔希 (高蔵寺中)
 走高跳  第6位  牧野 剛大 (藤山台中)

6名の選手が入賞することができました。

女子は、入賞することができませんでしたが、けが人の多い中、精一杯やっていました。

次回は市内大会です。去年は男女ともに総合成績がよくなかったので、今年は期待したいです。

応援よろしく、お願いいたします。

はるひ祭りボランティアに行ってきました!

画像1
画像2
7/16(土)春日台特別支援学校で「はるひ祭り」が行われ、本校ボランティア委員10名がスタッフとして参加しました。

昨年はゲームや販売のお手伝いが多かったのですが、今年は支援学校の生徒さんとその保護者と一緒に、3人1組でお祭りを楽しむという役割が多かったようです。

販売担当の中には、「何度もジュースを勝手に持って行っちゃう子がいて、元に戻すのが大変だったけど、楽しかったよ〜先生!」と話してくれるボランティア委員もいました。

暑い中でしたが、一日お疲れ様でした。

硬式テニス部 市内大会

画像1
7/23(土)、春日井市中央公民館にて、市内大会第2日目個人戦が行われました。

女子個人、丸山・佐藤ペアが第3位の成績を残しました。準決勝は70分を超える激戦の末、惜敗しました。

今回の大会で見つかった課題を今後の練習で克服し、秋の新人戦に向けて頑張っていきたいと思います。

硬式テニス 市内大会

画像1
春日井市中央公民館にて、市内大会第1日目団体戦が行われました。
女子団体第3位、男子団体第6位の成績を残しました。
明日は個人戦、今日以上の成績を残せるよう頑張ります。

囲碁・将棋部が第75回東海三県高校将棋大会に出場!

画像1
画像2
囲碁・将棋部は7月18日(月)に、東海高校で開催されました第75回東海三県高校将棋大会に出場しました。

個人戦で、上片野光河(2年)が3回戦進出を果たしました。3回戦では、序盤有利な展開でしたが、結果は逆転負け。惜しくも4回戦に駒を進めることはできませんでしたが、今後の活躍が期待できます。

※ 詳しくは、囲碁・将棋部のHPをご覧ください↓↓
http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

市長表敬訪問へ行ってきました!(弓道部)

画像1
画像2
7/20(水)16:30〜市長表敬訪問(春日井市役所)をしてきました。

3年連続で全国大会に出場しているので、さすがに春日井市長も憶えていてくださり、昨年の話や弓道の競技・試合形式について色々と高須さんに質問をされていました。

「高校から始めたのにすごいね〜!全国大会で活躍して、ぜひ優勝旗を持って帰ってきてよ!」と気さくにお話され、終始和やかな雰囲気でした。

インターハイまであと2週間。今年は目標の決勝進出が果たせるでしょうか?高須さんの活躍に期待したいですね。

サッカー部市内大会優勝!

画像1
7月17日に春日井市内大会決勝戦が行われ、春日井南高校に1−0で勝利することができました!

暑い日が続きますが、一致団結してたくさん走り、益々レベルアップしていきたいと思います。

バドミントン部市内大会

7月18日(月)にバドミントンの市内大会が行われました。男女ともに4位と、昨年よりも順位を上げましたが、賞状まであと一歩と悔しい結果となりました。

8月10日(水)の四市対抗大会、9月に行われる新人戦に向けて、夏休みはより一層力を入れて練習に励みたいと思います。
 

消費生活情報 あいち暮らしっく

消費生活情報あいち暮らしっくが配信されました。

今月の話題は「エステに関するトラブルに御注意ください!」
      「オレオレ詐欺を始めとした特殊詐欺に御注意ください!」
      「食べられるのに捨てられる食品ロスを減らそう」
      「夏の細菌性食中毒予防について」
      「エコ モビリティ ライフを実践しましょう」
      「犬の逸走防止について」
      「熊本地震に便乗した不審な電話等に御注意ください!」
     
こちらからご覧ください→あいち暮らしっく

夏の春緑苑ボランティア その2

画像1
車いすの掃除の後、春緑苑のお年寄りと交流の機会を持たせていただきました。

ところてんをつくるお手伝いや、いろいろなお話ができて貴重な時間となりました。
画像2

夏の春緑苑ボランティア その1

画像1
画像2
画像3
保護者会期間を使って春緑苑へボランティアに行ってきました。

車いすの掃除は細かい部分まで丁寧にという気持ちで取り組みました。

きれいになった車いすが並べられていくと達成感がありました。

ティンパニが新しくなりました!

画像1
画像2
画像3
現在、吹奏楽部は夏のコンクールに向け練習メニューや方法を自分たちで工夫して頑張っています。

こうした活動に対して、今年もまたイエローエンジェル様からペダルティンパニを寄付していただくことができました。

ありがとうございました。

愛知県選手団結成式に行ってきました!

画像1
画像2
7/12(火)名古屋市公会堂にて愛知県選手団結成式が行われ、本校弓道部で全国総合体育大会に出場する高須風香さんが参加しました。

これまでの厳しい練習に耐え、激戦を勝ち抜いた選手たちに激励の言葉が述べられると同時に、これまで支えて下さった保護者の方々や顧問の先生方、一緒に練習して来た仲間に感謝し、またここへくるまでに負けてしまった選手たちの想いを胸に精一杯戦ってもらいたいというお話が多くありました。

この中から、2020年東京オリンピックで活躍する選手が数多く出るかも知れませんね(残念ながら弓道はオリンピック種目ではありませんが…)。

【同窓会からのお知らせ】 けやき賞作品募集

春日井東高等学校同窓会では、平成28年度第18回「けやき賞」の作品を募集します。

「けやき賞」は、同窓会設立20周年を記念し、母校支援事業として平成11年11月に創設されました。

卒業生から在校生に向けた「こころの贈り物」です。自分の思いを表現してみませんか。多くの方々の応募を期待します。

創作部門 短詩形文学と散文
研究部門 自然科学、人文科学、社会科学に関する研究

在校生の個人または団体(未発表の作品に限ります。)各部門1名に優秀賞、若干名に佳作を送ります。副賞として図書券を進呈します。

詳しい募集要項はこちら→けやき賞作品募集

大腸菌遺伝子組換え実験

画像1
画像2
画像3
大腸菌遺伝子組換え実験を2年生理系生物選択者が授業で行いました。

成功した班も失敗した班もありましたが、本格的な実験を初めて体験しとても刺激になりました。

未来の科学者に一歩前進です。

安全なまちづくり県民運動の実施

8月1日(月)〜8月10日(水)まで夏の安全なまちづくり県民運動が実施されます。

夏本番、この時期は開放的な気分になりがちですが、周りには危険がひそんでいることを忘れてはいけません。

旅行などで家を留守にすることも多くなります。空き巣被害にあわないように戸締まりやツーロックなどを習慣化しましょう。

また、振り込め詐欺を始めとした特殊詐欺の被害が後を絶ちません。留守番電話を活用し、犯人との会話を防ぎましょう。

自動車の盗難が多く発生しています。ハンドル固定装置など複数の対策が盗難防止に効果的です。

夏の安全なまちづくり県民運動チラシはこちら↓↓↓
               安全なまちづくり県民運動1
               安全なまちづくり県民運動2

熱中症に注意!

梅雨の時期は熱中症になりにくいと思いがちですが、窓を閉め切った場合など、高温多湿となることもあります。

また、体が暑さに慣れていないため、梅雨の晴れ間に気温が上がると熱中症の危険性が高まります。梅雨だからと安心せず、予防対策をしましょう。

詳しくは、下記サイトを参考にしてください。

パソコン・スマートフォンからはこちら
春日井市ホームページ
http://www.city.kasugai.lg.jp/iryo/22404/hokenk...
環境省熱中症予防情報サイト 名古屋地区暑さ指数(実況と予報値)
http://www.wbgt.env.go.jp/graph_ref_td.php?regi...

弓道部・陸上部の選手が同窓会奨励賞を受賞!

画像1
画像2
7月7日(木)全国に出場が決まった弓道部の高須風香さんと東海大会に出場した陸上部の遠藤麻緒斗君・猪上凌太君に、同窓会より「奨励賞」が贈られました。

陸上部の両選手は残念ながら、全国大会には出場できませんでしたが、弓道部の高須風香さんは全国大会への出場が決まり、全国への意気込みも高まってきました。全国大会では、決勝進出を目指して頑張ってもらいたいと思います。

皆さんの応援をよろしくお願いします。

2年生 生物 大腸菌遺伝子組換え実験1

画像1
画像2
画像3
7月6日(水)6限に生物室で2年生の大腸菌遺伝子組換え実験を行いました。

教頭先生はじめ、色々な先生が見学に来て生徒の真剣な様子を見ることができました。

2日後に培養した大腸菌を観察します。