【弓道部】若杉瑳和選手 弓道選抜東海大会出場決定!

画像1
画像2
11/4・5 蒲郡市民体育センター蒲郡市弓道場において、平成29年度愛知県高等学校弓道選抜大会が行われ、若杉瑳和選手が女子個人で第4位に入賞し、東海大会出場を決めました!
結果は以下の通り。

<女子団体>
長江・難波・若杉・柴田  21中 県一次予選敗退

<女子個人>
長江 里佳         6中 県一次予選敗退
若杉 瑳和         9中 県最終予選進出 
       県最終予選  9中 第4位     東海大会出場決定!

<男子個人>
松本 宏和         1中 県一次予選敗退

東海大会は11/18・19 静岡県藤枝市 静岡県武道館弓道場で行われます。若杉選手は、総体東海大会に続いての出場なので、今回は是非上位入賞を目指して頑張ってもらいたいです!

創立40周年記念行事が行われました

11月2日(月)創立40周年記念行事が行われました。

記念式典の後、リオパラリンピック閉会式で世界中の注目を集めた義足のダンサー大前光市氏のバレエ講演、さらに本校卒業生MASHのライブも行い、生徒達にとっても良い経験になりました。

多くの方にご出席いただきありがとうございました。
また、PTA、同窓会より部活動活性化のために多くの物品をご寄付いただき感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

創立40周年記念行事

画像1
画像2
画像3
創立40周年記念行事

【卓球部】春日井市ダブルス団体戦結果

11月5日(日)落合公園体育館で春日井市ダブルス団体リーグ戦が行われました。

男子Aチームが2部リーグ3位、女子が1部リーグで2位になりました。

2位までのチームには春日井市卓球連盟から果物をたくさんいただきました。

試合結果詳細は卓球部のページへ→http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...
画像1

11月2日 創立40周年記念行事が行われます

画像1
画像2
画像3
11月2日(木)創立40周年記念行事が本校で行われます。

記念式典の後、リオパラリンピック閉会式で世界中の注目を集めた義足のダンサー大前光市氏のバレエ講演があります。

また、歌手で7枚ものオリジナルアルバムを発表し、ライブアーティストと形容され絶賛されている本校卒業生MASHのライブも予定しています。

MASH氏は本校のけやき祭でライブを披露して以来3年ぶりの母校での公演となります。

みなさん楽しみにしてください。

ご案内はこちら→創立40周年記念行事

【弓道部】名北弓道選抜大会 女子団体・個人優勝!!

画像1
画像2
画像3
10/29(日)日本ガイシスポーツプラザ弓道場において、平成28年度愛知県高等学校弓道選抜大会名北支部予選会が行われました。

台風が接近する中、急遽足切ルールを設けて実施され、昨年より100名ほど多い参加者の中、女子が団体優勝、長江選手が個人優勝しました!

結果は以下の通り。

  女子団体 優勝 Aチーム(長江・柴田・若杉)15中
  女子個人 優勝      長江里佳      7中
               若杉瑳和      5中(県大会基準)
  男子個人         松本宏和      6中(県大会基準)
         
 以上、女子団体と個人3名が今週の土日に蒲郡市民体育センター蒲郡市弓道場で行われる県大会に出場します。東海大会や全国大会を目指して頑張ってもらいたいですね。

秋の体験入学への参加ありがとうございました

10月28日(土)に秋の体験入学が行われました。

小雨の振る中でしたが、中学生とその保護者あわせて約130名もの人に春日井東高校の魅力を伝えることができました。

吹奏楽部のオープニングではじまり、生徒会が企画したプレゼンや生徒による受験勉強アドバイスなどを行い大変好評でした。

その後、ボランティア委員会の生徒が中心になって、教室で「質問タイム」を行いました。(写真下)

中学生の皆さんが真剣に話を聴いてくれている姿に感心しました。来年の春、157本の桜が咲く東高校でまた会えるのを楽しみにしています。

最後に、この体験入学でいろいろな係の仕事をしてくれたボランティア委員会の皆さん、生徒会の皆さん、体育館の準備や後片付けを手伝ってくれた部活動生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。君たちの力でとってもいい体験入学になりました。

生徒・保護者の皆様の感想はこちら→http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...
画像1
画像2

【台風情報】台風22号が近づいています

台風22号が近づいています。東海地方には、29日日曜日午後から30日月曜日にかけて最も接近する見込みです。

台風の進路によっては29日日曜日〜30日月曜日にかけて雨・風が強まる可能性があります。

今後の台風情報には十分注意してください。

台風時の生徒の登下校についてはこちら→台風時における生徒の登下校について
台風情報はこちら→http://www.jma.go.jp/jp/typh/
画像1

【生徒会】秋の中学生体験入学にて

後期生徒会での、初めての人前でのお仕事でした...
生徒会メンバー至らぬ点もございましたが、中学生の皆さんに楽しんでいただけたら幸いでございます。(*^o^*)
画像1画像2

【生徒会】秋の部活動紹介ポスター

こんにちは生徒会です♪秋の体験入学のために、部活動紹介ポスターを作成いたしました。中学生のみなさん是非、東高へ来てください★(^v^)/~~~

画像1

【生徒会】後期生徒会スタート!

後期生徒会がスタートしました。会長の近藤君を筆頭に頼もしいメンバーが集まりました。頑張っていきます!

写真10/17の認証式の様子です。
画像1
画像2

体験入学に参加する中学生の皆さんへ

10月28日(土)秋の体験入学を行いますが、あいにく小雨が降っています。

自転車で参加する皆さんは、カッパを着用して登校してくださいね。傘さし運転は大変危険ですので絶対にしないようにしてください。

車で送迎してもらう場合は、「愛知県警察学校」の道路を挟んで向かい側の正門から入ってください。駐車場はありますので大丈夫です。

慣れない道になりますので、ゆっくり気をつけて来てくださいね。では、お待ちしています。

【中学生の皆さんへ】10月28日(土)秋の体験入学

10月28日(土)10時〜13時(受付9:15〜)本校で秋の体験入学を行います。

秋の体験入学の内容
1 学校紹介 10時〜11時15分
  ※ 本校生徒が主体になって進行していきます。
 ・学習活動、ボランティア活動、学校行事について
 ・受験勉強アドバイス
 ・部活動紹介

2 質問タイム 11時40分〜12時10分
 ・各教室にて本校のボランティア委員との交流
  (保護者の方や先生方にはこの時間に別途説明会を開催します。)

3 部活動見学 12時10分〜13時 ※見学後順次解散です。

持ち物は、筆記用具、上履き、水筒(水分補給ができるもの)です。
自転車でもいいですが、坂が多いので、気をつけて来てくださいね。

案内はこちら→H29秋の体験入学ご案内(中学生用)

【2年生】福祉実践教室を行いました

画像1
画像2
画像3
10月26日(木)の総合学習の時間を使い、福祉実践教室を行いました。2年生は、クラスごとに5種類の講座に分かれています。

・点字の講座では、点字の仕組みを教えていただき、実際に道具を使って生徒一人一人が一生懸命点字を打ち込む様子が見られました。(写真上)

・手話の講座では、身ぶりや口話など、手話以外のコミュニケーション方法も教えていただき、実際に体験もすることができました。

・シルバー体験の講座では、生徒が用具をつけて高齢者の疑似体験をし、歩行や豆つかみなどでの苦労を体験しました。(写真中)

・ガイドヘルプの講座では、ペアのうち一人が目隠しをし、もう一人が障害物や階段がある道のりを誘導しましたが、目隠しをした生徒はかなり不安そうな足取りでした。

・知的障がい講話では、どのような困難があるのかを実際に生徒たちが体験し、障がいのある方への理解を深めることができました。(写真下)

それぞれの講座での体験や新たな発見を通して、様々な立場の方との関わり方を学ぶことができました。

消費生活情報「あいち暮らしっく」が発行されました

県民生活課より「格安スマホ」の契約時には十分な確認を! キャッシュカードをだまし取る!?特殊詐欺被害に注意!! などの消費生活情報をアップしました。

最近多いトラブルですのでぜひこちらからご覧ください→あいち暮らしっく

【弓道部】第31回春日井市高校弓道選手権大会4連覇!

画像1
画像2
画像3
10/21(土)第31回春日井市高校弓道選手権大会が春日井市総合体育館弓道場にて行われ、見事4連覇を達成しました!!3人立36射で競いました。

結果は以下の通り。
 Aチーム(長江・妻鳥・若杉) 25中 優勝
 Bチーム(松本・難波・榊原) 13中
 Cチーム(伊藤静・神代・戸井)11中
 Dチーム(水野正・丹羽・大島)15中 3位
 Eチーム(堀・佐藤・柴田)  12中
 Fチーム(田中仁・右高・塩谷)14中
 Gチーム(鈴木・水野峻・古藤)14中
 Hチーム(武田・下山・谷口)  1中
 Iチーム(伊藤澄・高木・五十嵐)6中
 Jチーム(野宮・早川・西田)  7中

今回は、Aチームが全員1回ずつ皆中し、2位に9本差を付けてのダントツ優勝でした。25中での優勝も立派だと思います。

全体としては、Gチームまでが2桁の結果をだす好成績でしたが、Aチームとの差を縮められるよう来週の選抜大会まで努力しなくてはいけませんね。

【台風情報】暴風警報が解除されました

10月23日(月)午前9時25分暴風警報が解除されました。

午前11時30分からSTを行い第4限より授業を行いますので、登校してください。

なお、河川の増水など危険な状態であったり、交通途絶で登校が困難な場合は、学校に連絡するとともに、無理せず安全第一で行動してください。

【台風情報】暴風警報発令中!

10月23日(月)午前6時35現在、尾張東部地方に暴風警報が発令されていますので、登校せずに自宅学習をしてください。

午前11時までに暴風警報が解除された場合には、解除後2時間を経て授業を始めます。今後の気象情報に十分注意してください。

台風時の生徒の登下校についてはこちら→台風時における生徒の登下校について

【台風情報】暴風警報が発令されました

10月22日15時31分春日井市に大雨 暴風警報が発令されました。

日曜日ではありますが、不要不急な外出は控え早めの安全確保に努め、自宅付近の状況によっては安全第一で行動してください。

感嘆符 【台風情報】台風21号が近づいています!

東海地方には、強い勢力を保ったまま、22日日曜日後半から23日月曜日にかけて最も接近する見込みです。

台風の接近する22日日曜日〜23日月曜日には、雨・風が更に強まる可能性があり、大荒れの天気となるおそれがあります。

台風の進路によっては、通勤、通学時間帯に影響の出る可能性があります。時間に余裕をもって行動してください。

増水した河川や用水路など危険な場所には絶対に近づかないようにしてください。

台風時における生徒の登下校についてはこちら→台風時における生徒の登下校について

台風接近時の3年生記述模試についてはこちら→台風接近時の記述模試について

台風情報はこちら→http://www.jma.go.jp/jp/typh/


画像1
画像2

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)