提出物 8月31日始業式 課題テスト・実力テスト日程

夏休みも残りわずかになりました。学校の時間帯にあわせた生活のリズムを取り戻しましょう。

2学期始業式は8月31日(木)です。大掃除・始業式・LTの後、1・2年生は課題テスト、3年生は実力テストを行います。6限までありますので昼食の用意をしてください。

時間割は次の通りです。

8月31日(木)
第3限 1年現代文/2年現代文/3年EC
第4限 1年古典/2年古典/3年英語表現
第5限 1年EC/2年EC/3年現代文
第6限 1年英語表現/2年英語表現/3年古典

9月1日(金)
第1限 1年数1/2年理物・生/文世・日/3年理化学/文世・日
第2限 1年数A/2年化学基礎/3年理政経/文1授業/文2政経
第3限 1年授業/2年数2/3年理数3/文1授業/文2数2
第4限 1年授業/2年数B/3年理数B/文1授業/文2数B
第5限 1年授業/2年倫理/3年理物・生/文1授業/文2授業
第6限 全学年 けやき祭準備LT

課題の提出もありますので、忘れないようにしてくださいね。

コロニー中央病院看護体験(その1)

8/23(水)に歩いて10分の心身障害者コロニー中央病院が主催する看護体験に参加しました。今年で37回目となるこの看護体験は、本校のためだけに毎年開いていただいている本校特有の行事です。

今年は21名の参加となりました。

初めて体験する生徒が多数いて、多少緊張をしていましたが、担当者の指示に従って、様々な体験をしました。

この体験で、一人でも多くの生徒が看護師を目指してもらえるとうれしいです。
 
コロニー中央病院のみなさん、毎年春日井東高校のために看護体験の場を提供していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

コロニー中央病院看護体験(その2)

画像1
画像2
画像3
コロニー中央病院看護体験(その2)

【3年生】 中部大学での補習授業

画像1
画像2
画像3
8月25日(金)中部大学での3年生の補習授業も残り1日となりました。20日間にわたる3年生の補習授業において、後半の5日間は中部大学で行いました。

1コマ90分で学校の補習よりも長い時間ですが、大学という違った環境での補習は、生徒達も集中して講義を受けることができ、効果があるようです。

夏休みも残りわずかになりました。9月からはけやき祭の準備と勉強の両立ですね。受験勉強は自分との戦いです。負けないように頑張りましょう。

【生徒会】 けやき祭準備スタート!

こんにちは、生徒会です!夏休みももうすぐ終わりますね…。( ̄▽ ̄)

さて、東高には夏期補習や部活で毎日沢山の生徒が出校しています!そして、昨日からけやき祭の準備活動も始まりました!

ダンボールの運び入れや材料の買い出し(保護者のみなさんのご協力もありがとうございます。)発表の練習や打ち合わせなど、みんなで力を合わせて頑張っています!

暑い夏プラス東高での忙しい日々。みんなで共有して、最高の思い出にしましょう!
画像1
画像2
画像3

【ソフトテニス部】 学年別大会 結果

画像1
画像2
画像3
8月20日(日)と23日(水)に志段味スポーツランドでソフトテニス部名北支部学年別大会がありました。

男子は1年生の部で伊藤・藤崎ペアが3位入賞、2年生の部で八代・落合ペアが準優勝になりました。9月に行われる新人戦に向けて活力となる結果でした。これに慢心せず、新人戦に向けて頑張りましょう。

男子1年生の部
2回戦 伊藤・藤崎4−0春日井西
3回戦 伊藤・藤崎4−2春日井工業
4回戦 伊藤・藤崎4−1菊里
5回戦 伊藤・藤崎4−3明和
6回戦 伊藤・藤崎2−4東邦   3位入賞

男子2年生の部
1回戦 八代・落合4−0春日井西
2回戦 八代・落合4−2愛工大名電
3回戦 八代・落合4−2市工芸
4回戦 八代・落合4−1東邦
5回戦 八代・落合4−1旭丘
6回戦 八代・落合1−4高蔵寺  準優勝

【弓道部】 名北弓道選手権大会結果

画像1
8/22(火)日本ガイシスポーツプラザ弓道場において、平成29年度名北支部高校弓道選手権大会が行われました。

今年度から試合が3人立になり、1人8射、チーム合計24射で争われることに。的中はあまりよくありませんでしたが、女子Aチームがなんとか団体3位に入賞しました。結果は以下の通り。

女子団体Aチーム(難波・長江・若杉) 11中 競射2中 第3位
    Bチーム(西田・塩谷・戸井)  7中
    Cチーム(伊藤静・高木・柴田) 7中
    Dチーム(伊藤澄・佐藤・五十嵐)1中

男子団体Aチーム(榊原・妻鳥・松本)11中
    Bチーム(大島・丹羽・水野) 8中
    Cチーム(谷口・古藤・鈴木) 8中
    Dチーム(神代・田中)    0中

男女ABチームの頑張りがもう少し欲しいところでした。個人でも入賞できるといいですね。来月は大きな大会が2つ控えています。入賞目指して頑張りましょう!!

【弓道部】若杉選手 インターハイ結果

画像1
画像2
平成29年度全国高等学校総合体育大会第62回全国高等学校弓道大会が宮城県仙台市カメイアリーナ仙台で行われました。

8/1(火)の女子個人戦に、本校2年生の若杉瑳和選手が出場しましたが、4射0中で残念ながら予選敗退に終わりました。

前日の公式練習をはじめ当日朝の練習も好調だっただけに、ショックが大きかったのですが、それが全国大会の厳しさなのでしょう。場の雰囲気に呑まれ、1本目から堅くなってしまい、その失敗が後の焦りにつながってしまったようです。

幸いまだ2年生ですから、気持ちを切り替えて地道に努力し、来年には再びこの場に立ってリベンジしてもらいたいと思います。

夏休みラスト5日間進学補習

8月22日(火)夏休みも残りわずなになってきました。今日から1・2年生は後半の進学補習、3年生は中部大学でラスト5日間の進学補習が始まりました。

3年生の中部大学での進学補習もこれで5年目になりました。環境を変えての学習は集中力も高まり能率も上がるようです。

1コマ1時間30分でいつもより長いですが、がんばりましょう。

【陸上部】 瀬戸近郊大会参加

8月19日に知多陸上競技場にて瀬戸近郊大会が行われました。新人戦に向けて、市内大会後に行った夏の練習の成果を出すための大会となりました。

練習の疲労やけがの影響でほとんどの選手が力を出すことができず、全体的にふがいない結果となってしまいました。

今回の大会で新人戦に向けての多くの修正点が見つかりました。これを糧に今後の練習に生かして行きたいです。

次回は9月16、17、18日の新人戦です。応援よろしくお願いします。

【剣道部】 夏休みの活動報告その1

画像1
画像2
画像3
剣道部は、この夏も多くの錬成会や合同稽古に参加させていただいています。その一部をご紹介します。

上:一宮の木曽川体育館で8/5(土)に行われた、尾張錬成会です。

中:8/8(火)は、刈谷市体育館にて愛知教育大学の稽古に参加させていただきました。

下:至学館高校主催の錬成会に、8/9(水)一日参加です。

〜その2へ続きます!〜

【剣道部】 夏休みの活動報告その2

画像1
画像2
画像3
8/14(月)、西尾市の小学校で行われていた愛知教育大学の合宿に参加させていただきました。

大学の合宿ですが、近年は地元の小中学生や、教員となったOBが名古屋方面から児童、生徒を連れての参加が多くなり、100名以上による一大イベントになっています。

様々な地域、年代の剣士と稽古をともに行い、良い刺激を受けてきました。
この調子で、日頃の練習も士気をあげがんばっていきたいと思います!

【陸上部】市内高校生スポーツ大会 男子 準優勝

画像1
7/30(日)に春日井西高校、8/4(金)に中部大学にて春日井市内高校生スポーツ大会がありました。

個人種目の結果
女子400m 第3位 稲垣 沙耶 (坂下)
  砲丸投  第3位 高橋 里英 (東部) 

男子4×400mR 優勝  
牧野剛大(藤山台)長濱辰哉(坂下)稲垣勇輝(岩成台)飯尾直樹(坂下)

男子4×100mR 準優勝  
角崎悠斗(南城)飯尾直樹(坂下)下園大樹(桃陵)鵜飼達矢(坂下)

やり投   準優勝 猿渡友哉(鷹来)
100m  優勝  下園大樹(桃陵) 準優勝 飯尾直樹(坂下)
3000m 準優勝 苅谷真之介(藤山台)

これ以外にも多くの種目で入賞を果たしました。

団体としては男子は総合優勝、女子は総合得点15点を目標に大会に臨みました。しかし、男子は準優勝、女子も15点には届きませんでした。

今回の大会で基礎となる部分が弱いということが明確にわかりました。この経験を夏休みの練習に生かしていきたいです。

応援ありがとうございました。
次回は8/19(土)瀬戸近郊大会です。

重要 暴風警報が解除されました

8月8日(火)午前6時30分現在、暴風警報・大雨警報ともに解除されています。

暴風警報が解除されましたので、8月8日(火)の3年生進学補習や部活動などは行う予定です。

かなりの量の雨が降っています。登校する場合は、自宅付近の道路状況や交通状況をよく確認し、安全第一で行動してください。

尾張東部の川の防災情報はこちら→http://www.kasen-owari.jp/suii/suii_60_1_1.html

緊急 暴風警報が発令されました

8月7日8時15分現在、暴風警報が発令されていますので、本日の補習、部活動などの学校行事はすべて中止とします。

なお、今現在学校に向かっている生徒は、すぐに帰宅するようにしてください。

今後の台風情報に注意してください。

なお、警報が解除されても自宅付近の気象状況や交通状況をよく確認し、安全第一で行動してください。

台風情報はこちら→http://www.jma.go.jp/jp/typh/170524l.html

サッカー部合宿最終日

画像1
画像2
8月6日最終日も晴天に恵まれ、3日間の日程を無事に終えることができました。

紅白戦では自分たちでメンバーや戦術を決め、暑さの中でも白熱した試合を展開することができました!

【陸上部】 全国大会参加

画像1
画像2
画像3
7/31(月)、8月2(水)に山形県天童市NDソフトスタジアムにて全国大会に参加しました。

本校から砲丸投に遠藤君、猪上君、円盤投に猪上君が東海大会を勝ち抜いて参加をいたしました。

本人たちの調子は良かったが、結果は速報でお伝えしたようにあと一歩のところで予選敗退になってしまいました。

猪上君、遠藤君ともに高校入学時から全国大会出場を目標に掲げていました。中学でも素晴らしい成績を収めていましたが、それに慢心することなく常に上を目指し努力を積みかねて、猪上君は「東海大会優勝!!」遠藤君は「県、NO.1の選手」という中学校ではできなかったことを実現しました。

彼らの影響で部員の意識が大きく変わり、今では勝負に徹したチームができあがりました。

春日井東高校陸上部が全国大会に出場するのは1996年以来の21年ぶりでした。全国大会に参加をするにあたって、わからないことが多かったですが、春日井東高校の先生、保護者をはじめ多くの方々に支えられて大会を乗り切ることができました。

この経験を後輩に伝えていきたいです。
ご声援、ご支援本当にありがとうございました。

8月6日日曜日に模試を受験する3年生の皆さんへ

8月6日に実施される模試(場所:名城大学八事キャンパス)を受験する3年生の皆さんへの連絡です。

台風接近時の8月6日(日)第2回全統マーク模試 実施基準について

模試会場所在地において、当日の午前7時に「特別警報」「暴風警報」のいずれかが発表されている場合、模試の実施は中止されます。

なお、模試の中止に関する情報は河合塾ホームページに掲載されます。自己判断は決してしないで、必ずホームページを参照するようにしてください。

なお、配布済みの受験票にも下記アドレスが記載してあります。  
(パソコン、スマートフォン) http://kawai-juku.ac.jp/

なお、模試が実施される場合でも自宅付近の気象状況や交通状況をよく確認し、安全第一で行動してください。

台風情報はこちら→ http://www.jma.go.jp/jp/typh/17055l.html

サッカー部合宿2日目

画像1
画像2
2日目も日差しは強いものの、カラッとした晴天に恵まれ、6時から10kmのジョギングにはじまり、自分達で考えた練習メニューを充実して行うことができました。

【2年生理系クラス】 名古屋大学研究室訪問

画像1
画像2
画像3
8月3日に、2年生の理系クラス22名で名古屋大学理学部生命理学科の研究室訪問に行きました。

最新の研究を大学の先生から紹介してもらい、研究室の設備を見学してきました。自分の進路選択のために有意義な時間になったと思います。

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)