【陸上部速報】東海大会優勝!インターハイ出場決定!

6月17日(土)東海大会2日目が行われました。

円盤投げで、猪上凌太君が最後の一投で46m05を投げ大逆転し、2位を1m以上引き離して優勝しました。

これで、弓道部に続きインターハイ出場が決定しました。

明日は砲丸投げに遠藤麻緒斗君、猪上凌太君、河相光太郎君、やり投げに遠藤麻緒斗君が出場します。この勢いで引き続き頑張ってください。

陸上部おめでとうございます!!!!

【1年生】熱中症予防講演会

画像1
画像2
6月15日(木)1年生を対象に「熱中症の予防」と題して本校保健体育科津田教諭が講話を行いました。

熱中症の危険性についての話の後、ビデオを使ってのクイズなどを行い熱中症について学習しました。

もうすぐ第2回定期考査ですが、これからどんどん暑くなりテストが終わると部活動の試合もたくさんあります。ぜひ水分補給をしっかりして熱中症対策をしてくださいね。

前期生徒会通信第6号が発行されました

けやき祭のブロックスローガンが決まりました。

けやき祭スローガン 「結実〜東志を燃やせ!〜」 

ブロックスローガンはこちらをご覧ください→前期生徒会通信第6号

コロニー病院ボランティア

画像1
画像2
画像3
6月14日(水)ボランティア委員会でコロニー中央病院へ行ってきました。
病院内の患者さんとの交流・院内の清掃・院外の清掃の3班に分かれて活動しました。

交流では、絵本の読み聞かせや積み木などの遊びを通して、患者さんだけでなく生徒も自然と笑顔があふれる和やかな場ができていました。

着せ替え人形を作るのに一生懸命で、時間を過ぎてようやく完成させたグループもありました。進路希望を看護や理学療法としている生徒もおり、とても貴重な経験をさせていただきました。

院内清掃は、病院内にある蔵書の整理・整頓と修復作業を行いました。一つ一つ丁寧にチェックし、表紙を拭いたり、破れたページを補修したりしていきました。黙々と作業に取り組み、多くの本をきれいにすることができました。

院外では、除草作業を行いました。日差しが厳しい中でしたが、病院の利用者の方が通りやすいよう歩道に伸びていた雑草を次々と抜いていきました。

中には、ピンセットを貸していただき、草を根元から取り除く生徒もおり、それぞれ自分で工夫して、効率よく作業を進めることができました。

次回のボランティア活動は7月に行います。ご期待ください!


中高情報交換会を開催しました

6月13日(火)中高情報交換会を行いました。

春日井市内の11校の中学校をはじめ、小牧地区からは篠岡中、桃陵中の計13校の中学から来ていただきました。

本校の特色などの説明会のあと、授業参観をしていただき、入試の状況や在校生の様子などを説明させていただきました。

各中学校の先生方からご意見やご質問、ご要望等もいただき、本校としては大変有意義な会になりました。

参加いただいた先生方、お忙しい中大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

40周年 シンボルマーク・キャッチフレーズ決定!

画像1
画像2
創立40周年記念事業のシンボルマーク・キャッチフレーズが決定いたしました。

シンボルマーク:平成28年3月卒業 大西風香さん(高森台中出身)作

キャッチフレーズ:3年3組 渋沢 葵さん(石尾台中出身)
         3年6組 中葉 百音さん(坂下中出身)の共作

たくさんのご応募ありがとうございました。

シンボルマーク制作者コメントはこちら↓
40周年キャッチフレーズ・シンボルマーク決定

【卓球部】県大会出場!国体予選結果

6月10日(土)名東スポーツセンターで国体の支部予選が行われました。

2年岡楓輝君と1年渡邉和也君が予選を突破し、県大会への出場を決めました。

県大会は6月24日(土)緑スポーツセンターで行われます。

詳しい結果は卓球部のページへ→http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

画像1
画像2

前期生徒会通信第5号発行

こんにちは生徒会です♫
生徒会通信5号ができましたので、ぜひ見てください。

陸上競技部の東海大会、弓道部の東海大会と全国大会の予定表です!
みなさん応援よろしくお願いします★ヽ(*゜∀゜*)ノ

生徒会通信5号はこちら→前期生徒会通信第5号

【県警からの情報提供】 詐欺被害の増加に伴う注意喚起

特殊詐欺被害の増加が社会問題となっておりますが、県警本部からメールやインターネットなどによる詐欺被害が連続発生している旨の情報提供がありました。

つきましては、生徒・保護者の皆様が被害に遭うことのないよう、留意していただきたいと思います。

県警からの情報提供はこちら→地域安全対策ニュース

生活情報「あいち暮らしっく」

県民生活課より「旅行予約サイトのトラブルにご注意」「還付金等詐欺にご注意」などの消費生活情報をアップしました。

こちらからご覧ください→消費生活情報「あいち暮らしっく」

春日台特別支援学校ボランティア

6月6日(火)の業後にボランティア委員と教員で春日台特別支援学校へ行ってきました。

このボランティアは、春日台の生徒との部活動交流を行うというもので、全3回のうち本日が第1回目でした。

部活動はフライングディスク部とスポーツ部(バスケットボール)があり、本校の生徒も2つの部活動にわかれて参加しました。

フライングディスクでは、春日台の生徒が丁寧にディスクの投げ方を説明してくれたり、鮮やかな技を見せてくれたりと、本校の生徒が圧倒されている様子がうかがえました。

バスケットボールでは、本校の生徒や教員も全力で試合に臨み、熱い闘いを繰り広げていました。活動後は、皆汗びっしょりでした。

次回のボランティアは6月14日(水)に行われる予定です。
生徒たちの活躍にご期待ください!
画像1
画像2
画像3

【保護者の皆様へ】第1回保護者会のご案内

第1回の保護者会を、下記のとおり実施いたします。御多忙のところ恐縮に存じますが、ぜひ出席頂きますよう御案内申し上げます。

1 日時 7月13日(木)から7月19日(水)
     午後1時30分から午後4時30分まで
*上記の日時のうちから御希望の時間帯を調整したうえで、担任より連絡いたします。

2 懇談場所 各教室へ、直接お越しください。
  1年生‥‥教室棟4階
  2年生‥‥教室棟3階
  3年生‥‥教室棟2階

希望表に、必要事項をご記入の上、6月20日(火)までに担任へご提出ください。

懇談日時希望表(生徒配布済み)はこちら→第1回保護者会のご案内

弓道部全国・東海大会出場 陸上部東海大会出場の壮行会

画像1
画像2
画像3
6月6日(火)朝礼で弓道部の若杉瑳和さんのインターハイ出場 高見将司君、高木靖浩君の東海大会出場、陸上部の遠藤麻緒斗君(砲丸・やり)、猪上凌太君(砲丸・円盤)、河相光太郎君(砲丸)の東海大会出場の壮行会を行いました。

それぞれの顧問の先生からの紹介の後、6名が次の大会に懸ける意気込みを話してくれました。みんな大きな拍手で6名を応援しました。

また、テニス部、卓球部の県大会出場などの表彰も行いました。

弓道部の東海大会はは6月17日・18日に鈴鹿市武道館で行われます。

陸上部は6月17日・18日にパロマ瑞穂スタジアムで行われる東海大会で6位以内に入ればインターハイの出場が決まります。

みなさん応援よろしくお願いします。

【PTAの皆様へ】けやき祭でのPTA休憩室サポーター大募集

PTAでは、けやき祭(文化祭)でPTA休憩室でパウンドケーキとクッキーを作ってくださる方やお菓子と飲み物を一緒に生徒に配ってくださる方を大募集しています。

もし、興味を持たれた方やご協力いただける方は申し込みください。

詳しい内容と申込書はこちら→PTA休憩室サポーター募集案内

昨年のけやき祭「PTA休憩室」の写真です。↓↓↓
画像1
画像2
画像3

【陸上部】 国体予選参加

6/3(土)4(日)にパロマ瑞穂陸上競技場で国体予選会が行われました。
新チームとしての初めての大会で、1年生がデビュー戦となりました。

ほとんどの選手が力を出せない中でしたが、3年生の選手の一部で、愛知県選手権大会に出場が決まりました。

今回の大会で多くの反省・改善点が見つかりましたので、これからの練習に生かしていきたいです。

次回は2週間後の東海大会です。20年ぶりのインターハイ出場に向けて3人の選手がでます。ご声援お願いいたします。

【PTA主催】保護者と生徒のための進路学習教室

6月3日土曜日、保護者と生徒のための進路学習教室が開かれました。
保護者、生徒あわせて320名以上の参加があり、体育館がいっぱいになるほどの盛況ぶりでした。

まず、進路主任から昨年度の進路結果と大学入試の傾向について話があり、その後、各教室に分かれて、各大学ごとの話を30分ずつ3回に分けて聞きました。

国立からは愛知教育大学、岐阜大学、私立大学から14校、他専門学校からは看護系も含め3校の他、日本政策金融公庫からも説明していただきました。
画像1
画像2
画像3

保護者と生徒のための進路学習教室が開催されました

画像1
画像2
画像3
保護者と生徒のための進路学習教室(ブースに分かれての説明会)

320名を超えましたが、当日来ていただいても大丈夫です!  保護者と生徒のための進路学習教室

6月3日(土)に本校で進路による入試説明会と、大学、専門学校など20もの各団体による進路相談会が開催されます。(ご希望の3つの団体の話が聞けます)

申し込みの締切りは過ぎましたが、まだ余裕がありますので申し込みをされていない方でも当日来ていただいて大丈夫です。3年生の保護者だけでなく、1・2年生の保護者の方もぜひこの機会にご来校ください。

車で来ていただいても大丈夫ですが、できるだけ乗り合わせてお願いします。各大学等から資料がたくさん配付されますので、袋を持参していただくとよいと思います。

詳細はこちらになります→保護者と生徒のための進路学習教室(ご案内)
なお、この文書は生徒にも配布しています。

PTA環境整備委員活動 花の苗を植えました

画像1
画像2
画像3
6月2日(金)PTA環境整備委員のみなさんんが花の苗(ポーチュラカ・マリーゴールド・サルビア)を植えてくれました。

花壇がとってもきれいになりました。 生徒は、毎朝、この花壇の前を通って教室に入ります。きれいな花を見られるのが楽しみです。

ありがとうございました。

【生徒会活動】球技大会お疲れ様でした

こんにちは生徒会です★

5/30に夏季球技大会が実施されました。生徒会も準備や運営で活動しました!
もちろん運営の合間に、自分のチームのプレーもあったので、大忙しでした。(笑)

生徒会メンバーになると、自分たちで行事を動かしている!という自信も生まれます。大変ですがやりがいを感じますよ!

次はけやき祭に向けて活動を進めます!(その前に定期考査が・・・(汗)頑張ります。)

生徒会通信をアップしますのでご覧ください。
3号はこちら→前期生徒会通信第3号
4号はこちら→前期生徒会通信第4号
画像1
画像2
画像3

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)