夏季球技大会が行われました

画像1
画像2
画像3
5月31日(水)晴天の中、夏季球技大会が行われました。

1年男子フットサル・ドッチボール、1年女子バレー・ドッチビー
2年男子バレー・サッカー、2年女子フットサル・ドッチビー
3年男子サッカー・バスケット、女子ドッチボール・バスケットで行われました。

最後に、3年生のサッカー選抜チームと教員・教育実習生チームの対戦もあり、好プレー、珍プレーの連続でおおいに盛り上がりました。結果は2−0で3年生が勝ちました。

球技大会の様子は左上のカテゴリの中の球技大会に載せてあります。こちらもご覧ください。

弓道部4年連続インターハイ出場決定!!

画像1
画像2
5/27・28 日本ガイシスポーツプラザ弓道場において、高校総体県予選が行われました。

女子個人では若杉瑳和選手が2年生ながら全国大会出場を決め、男子個人では(おそらく初めて)高見将司・高木靖浩選手が東海大会出場を決めてくれました。

結果は以下の通り
<県大会一次>
男子団体(浅井・安藤大・高見・倉知・松本・山中)23中 一次敗退
女子団体(難波・柴田・若杉・加藤・池内・戸井) 15中 一次敗退
男子個人 高見7中 高木6中(一本競射○) 二次進出
女子個人 若杉6中             二次進出
     加藤4中 池内2中        一次敗退
<県大会二次>
男子個人 高見 8中 遠近 4位入賞 → 東海大会出場
     高木 8中 遠近 5位入賞 → 東海大会出場
女子個人 若杉11中 射詰 2位入賞 → 全国大会出場

東海大会は6/17・18に三重県鈴鹿市で行われます。東海大会でも3人とも入賞出来るよう頑張って欲しいですね!応援よろしくお願いします!!

300名を超えましたが、まだ大丈夫です。 保護者と生徒のための進路学習教室

6月3日(土)に本校で進路による入試説明会と、大学、専門学校など20もの各団体による進路相談会が開催されます。(ご希望の3つの団体の話が聞けます)(5月30日現在300名以上の申し込みがありました)

申し込みの締切りは過ぎましたが、まだ余裕がありますので3年生の保護者だけでなく、1・2年生の生徒・保護者の方もぜひこの機会にお申し込みください。

各大学等からの資料がたくさんもらえますので、袋を持参していただくとよいと思います。

詳細はこちらになります→保護者と生徒のための進路学習教室(ご案内)
なお、この文書は生徒にも配布しています。

【卓球部】 県大会結果

5月27日(土)名東スポーツセンターで卓球競技の総体県大会が行われ、3年伊藤奏望さんが出場しました。

1回戦で第1シードの選手と戦いましたが、0−3で敗れました。

予選でベスト8に入り、女子としては4年ぶりに県大会に出場しました。2年間と少しでしたが、現在の3年生の部員は男女ともに真面目によく練習しました。初心者ではじめた生徒も県大会決定戦までいきました。

伊藤さんがこの舞台に立てたのも他の部員達のおかげだと思います。みんなよくがんばりました。今度はこの頑張りを勉強に生かしてください。
画像1

速報 祝!弓道部4年連続インターハイ出場決定!

5月28日(日)に行われた弓道部の県大会において、2年若杉瑳和さんが準優勝し、インターハイ出場を決めました!

また、3年高見将司君が4位、3年高木靖浩君が5位に入り、若杉さんとともに東海大会への出場を決めました。

弓道部は、これで4年連続でのインターハイ(全国大会)出場となりました。
おめでとうございます。

【全校生徒】 交通安全講話を行いました

5月29日(月)LTの時間を利用して交通安全講話を行いました。

全校生徒にマジオドライバーズスクール春日井校の方から、自転車の交通ルールについて写真やビデオを見ながらわかりやすく説明していただきました。

交通事故の加害者にも被害者にもなってはいけません。ぜひ、交通ルールやマナーに対する意識をより向上させ、今日の自転車の乗り方から確認していきましょう。
画像1
画像2
画像3

女性安全フォーラム〜女性が活躍するために〜(ご案内)

愛知県内では女子を狙ったわいせつ事案や声かけ、つきまといなどが多発傾向にあり、女子を取り巻く環境は誠に厳しい情勢にあります。

このため、女性の防犯意識の高揚を図ることを目的とした「女性安全フォーラム〜女性が活躍するために〜」を下記のとおり開催しますので、お子様共々参加いただきますよう御案内申し上げます。

1 開催日時
平成29年7月31日(月)午後1時15分から午後4時まで
2 開催場所
名古屋市中村区名駅4丁目4番38号 ウインクあいち(2、3階大ホール)

内容についてはこちらをご覧ください→「女性安全フォーラム」ご案内

本校保護者の方でご希望の方は6月20日までにこちらの申込書(全生徒配布済み)を担任までご提出ください。→女性フォーラム参加申込書

【陸上部】 県大会の結果

5/19(金)20(土)の2日間で県大会が行われました。

本校からは砲丸投,円盤投、やり投、走高跳の4種目に5人の選手が名北支部予選会を勝ち抜いて、参加をしました。

先日の速報でお伝えしたとおり、3人が東海大会に出場することが決まりました。

円盤投とやり投に出場した橋本君(高蔵寺中)は予選とは違いベストコンディションで臨むことができ、円盤投では自己ベスト記録を出すことができました。

しかしながら、順位が惜しくも7位で、6位以内が東海大会に出場できるので、とても悔しい結果となってしまいました。

本人が一番悔しいと思いますが、彼はフィールドブロック長として練習では、常にメンバーの先頭に立っていました。そのおかげで、ほとんどの公立学校ではやったことのない『フィールドの部県大会優勝!!』を達成することができました。

走高跳に出場した飯田君(高森台中)は最初の180センチが惜しくも跳べず、結果が残せませんでした。記録が伸びず悩んだ時期もありましたが、それでも欠かさず練習は行っていたので、後輩に良い手本になりました。

2人ともこの大会で引退となりますが、本当によく頑張ってくれました。
また、1日だけでしたが、炎天下の中、部員全員が大きな声をだして応援をしてくれました。この勢いを部活の練習にも生かしてほしいです。

次回は6/3(土)4(日)の国体予選です。
新チームとしては初めての試合で、1年生はデビュー戦になります。多くの失敗はすると思いますが、成長する上では大切なことです。
引退した3年生に早く追いつけるように努力していきましょう。
画像1
画像2
画像3

学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練

5月25日(木)午後1時頃から県内8カ所の警察署から訓練緊急情報が発信されます。

本校では、その内容を同日午後5時頃にきずなネットを使って送信いたしますので、受信された方は、「受信確認」のボタンをクリックしてください。

ご協力よろしくお願いいたします。

身体・体力測定を行いました

画像1
画像2
画像3
5月23日(火)身体体力測定を行いました。

全学年で視力・ハンドボール投げ・50m走・立ち幅跳び・長座体前屈・身長・体重・反復横跳び・上体起こし・握力などの測定を行いました。

午後からは、男子1500m走・女子1000m走を行いました。新任の先生や教育実習の先生方も生徒と一緒になって走りました。暑い中でしたがみんなよく頑張りました。

重要 祝!! 速報陸上部 東海大会出場&フィールドの部愛知県総合優勝

画像1
画像2
画像3
5/19(金),20(土)の2日間で瑞穂陸上競技場にて県大会が行われました。

結果は団体の部
フィールドの部  優勝
総合の部     第5位

個人の部
砲丸投  優勝   遠藤 麻緒斗(高蔵寺中) 15m09
     準優勝  猪上 凌太 (高蔵寺中) 14m90
     第3位  河相 光太郎(高蔵寺中) 13m45
円盤投  優勝   猪上 凌太 (高蔵寺中) 41m91
やり投  第3位  遠藤 麻緒斗(高蔵寺中) 59m69
       
3種目3名の選手が東海大会出場を決めました。

総合5位で表彰を受けた公立学校では本校のみで、フィールドの部総合優勝を果たした公立学校は歴史上ほとんど無い快挙です。

これは、他の陸上部員をはじめ、多くの方の応援のおかげで、すばらしい結果を残すことになりました。本当にありがとうございます。

東海大会は6/17(土)18(日)同じ瑞穂陸上競技場で行われます。昨年は、この大会で力を出すことができず、惨敗してしましました。

そのリベンジで今年こそはインターハイ出場を目指して大会に臨みたいと思いますので、ご声援よろしくお願いします。

保護者と生徒のための進路学習教室(ご案内)

6月3日(土)にPTAが主催して、入試説明会と大学、専門学校の各団体による進路相談会が開催されます。

例年、3年生はもちろんですが、1・2年生の保護者と生徒も大変多く参加している行事です。

現在の入試情報や、各教室ごと大学別に分かれての進路相談会が実施され、19もの参加団体(大学等)から時間ごとに3団体の話が自由に選択して聴くことができます。

ぜひこの機会を利用して、生徒の進路意識を高めていただきたいと思います。

生徒配布済みの詳細はこちらです→保護者と生徒のための進路学習教室(ご案内)

なお申込書は5月24日(水)までに担任にご提出ください。

クリーンアップボランティアを行いました!

画像1
画像2
画像3
5月18日(木)第1回定期考査の最終日に合わせて、今年度初のボランティア活動を行いました。
活動内容は、ボランティア委員と教員による、校内外の清掃です。

暑い日差しの中、草取りやゴミ・落ち葉拾いに没頭した1時間でした。

今年度も、本校では多くのボランティア活動を予定しています。
次回は6/6(火)アップの予定です。よろしくお願いします!

学年別懇談会が行われました

画像1
画像2
画像3
5月17日(水)PTA総会終了後に学年懇談会が開催され、多くの保護者の方に参加していただき、充実した懇談会となりました。

村上会長をはじめとするPTA会員の皆さん、学校の教育活動にご協力いただき本当にありがとうございました。

6月3日(土)には「保護者と生徒のための進路学習教室」があります。土曜日の開催で、15大学と専門学校などをお呼びして進路相談会を実施します。

ぜひ、ご参加ください。

写真上1年生 写真中2年生 写真下3年生

平成29年度PTA総会が行われました

画像1
5月17日(水)午後1時30分より、平成29年度PTA総会が開催されました。

まず、はじめに昨年度の事業報告・PTA会計予算報告・監査報告がありました。その後、新役員が選出され、会長には村上慎二郎さんが選ばれました。

平成29年度の事業計画(案)・PTA会計予算(案)・特別会計予算(案)が審議され、承認されました。

前会長の幸田律さんには2年間にわたり、会長として本校の教育活動を支えていただきありがとうございました。心より感謝申し上げます。

多くの方に参加していただき、ありがとうございました。

【硬式テニス部】県大会結果

画像1
5月13日(土)東山公園テニスセンターにおいてテニスシングルス県大会が行われ、2年生佐藤和華奈さんが出場しました。

雨の中、力強いショットの応酬で善戦しましたが、惜しくも1回戦で敗れました。

この敗戦を次回の大会に生かしていきたいと思います。応援ありがとうございました。

PTA総会・学年別懇談会が行われます(5月17日(水))

5月17日(水)にPTA総会が以下のように開催されます。多くの方のご出席をお待ちしています。よろしくお願いします。

 13:00〜13:30  受付
 13:30〜14:30  PTA総会(体育館)
 14:40〜16:00  学年別懇談会

※学年別懇談会の場所は 1年「社会科室」、2年「会議室」、3年「視聴覚室」です。

PTA総会のご案内はこちら→PTA総会のご案内

第1回定期考査が始まります

5月15日(月)からの第1回定期考査を前に、職員室前では質問のある生徒がたくさん来ていました。

本校の職員室前には学習できるように、約40人分の椅子と机が置かれており、いつでも質問しながら学習できるようにしてあます。

土日を有効に使って、学習の成果がでるようがんばってください。

13日土曜日は大雨や雷、突風などの予報が出ています。不要な外出は控え、しっかり家で学習してくださいね。
画像1
画像2
画像3

陸上部 3年生引退

5月3、4,5日に総体予選が行われました。

県大会出場選手は速報でお伝えしましたが、そのほかの選手も自己記録を更新する生徒がほとんど今した。

中でも、200mでは久野君(志段味中)が自己記録を大幅に更新して準決勝に勝ち残りました。

リレー種目もあと一歩のところで、決勝進出を逃してしまいましたが、期待以上の成果をだしてくれました。

本校では、投擲種目をはじめフィールド種目が注目されがちですが、トラック種目の選手も大いに力を発揮してくれました。

女子選手も人数が少ない中でも一人一人が役割を果たし、リレーで大幅に記録を更新しました。

この大会をもちまして、本校陸上部の3年生は引退をします。

この学年は、全中経験者が2人入部して雰囲気、結果が大きく変わりました。それ以外の選手は、実力は全くなく県大会出場はおろか、勝負にもなるかどうかでした。

ただ、それでもまじめに練習を積み重ねて、実力がつきました。後輩も先輩を見習って、さらに上を目指してほしいです。

3年生のみなさん本当にお疲れ様でした。
そして、それを支えて下さった周りに感謝してほしいです。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】進路ガイダンス

画像1
5月11日(木)第6限に3年生を対象に進路ガイダンスを行いました。

大学・短大進学希望者には進路主任から、看護系専門、美容系専門、他の専門、公務員の4コースについては、専門学校の講師の先生からお話を伺いました。

これからの勉強方法など自分の進路について考えるよい時間になりました。
来週から定期考査が始まりますが、今日の話を参考にしてがんばりましょう。

がんばれ受験生!

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)