緊急 暴風警報が発令されました

8月7日8時15分現在、暴風警報が発令されていますので、本日の補習、部活動などの学校行事はすべて中止とします。

なお、今現在学校に向かっている生徒は、すぐに帰宅するようにしてください。

今後の台風情報に注意してください。

なお、警報が解除されても自宅付近の気象状況や交通状況をよく確認し、安全第一で行動してください。

台風情報はこちら→http://www.jma.go.jp/jp/typh/170524l.html

サッカー部合宿最終日

画像1
画像2
8月6日最終日も晴天に恵まれ、3日間の日程を無事に終えることができました。

紅白戦では自分たちでメンバーや戦術を決め、暑さの中でも白熱した試合を展開することができました!

【陸上部】 全国大会参加

画像1
画像2
画像3
7/31(月)、8月2(水)に山形県天童市NDソフトスタジアムにて全国大会に参加しました。

本校から砲丸投に遠藤君、猪上君、円盤投に猪上君が東海大会を勝ち抜いて参加をいたしました。

本人たちの調子は良かったが、結果は速報でお伝えしたようにあと一歩のところで予選敗退になってしまいました。

猪上君、遠藤君ともに高校入学時から全国大会出場を目標に掲げていました。中学でも素晴らしい成績を収めていましたが、それに慢心することなく常に上を目指し努力を積みかねて、猪上君は「東海大会優勝!!」遠藤君は「県、NO.1の選手」という中学校ではできなかったことを実現しました。

彼らの影響で部員の意識が大きく変わり、今では勝負に徹したチームができあがりました。

春日井東高校陸上部が全国大会に出場するのは1996年以来の21年ぶりでした。全国大会に参加をするにあたって、わからないことが多かったですが、春日井東高校の先生、保護者をはじめ多くの方々に支えられて大会を乗り切ることができました。

この経験を後輩に伝えていきたいです。
ご声援、ご支援本当にありがとうございました。

8月6日日曜日に模試を受験する3年生の皆さんへ

8月6日に実施される模試(場所:名城大学八事キャンパス)を受験する3年生の皆さんへの連絡です。

台風接近時の8月6日(日)第2回全統マーク模試 実施基準について

模試会場所在地において、当日の午前7時に「特別警報」「暴風警報」のいずれかが発表されている場合、模試の実施は中止されます。

なお、模試の中止に関する情報は河合塾ホームページに掲載されます。自己判断は決してしないで、必ずホームページを参照するようにしてください。

なお、配布済みの受験票にも下記アドレスが記載してあります。  
(パソコン、スマートフォン) http://kawai-juku.ac.jp/

なお、模試が実施される場合でも自宅付近の気象状況や交通状況をよく確認し、安全第一で行動してください。

台風情報はこちら→ http://www.jma.go.jp/jp/typh/17055l.html

サッカー部合宿2日目

画像1
画像2
2日目も日差しは強いものの、カラッとした晴天に恵まれ、6時から10kmのジョギングにはじまり、自分達で考えた練習メニューを充実して行うことができました。

【2年生理系クラス】 名古屋大学研究室訪問

画像1
画像2
画像3
8月3日に、2年生の理系クラス22名で名古屋大学理学部生命理学科の研究室訪問に行きました。

最新の研究を大学の先生から紹介してもらい、研究室の設備を見学してきました。自分の進路選択のために有意義な時間になったと思います。

【サッカー部】 飛騨流葉合宿

サッカー部は8月3日から5日まで、ニュートリノ発見の地、飛騨神岡に合宿に来ています。

しっかり走り、食べて、勉強し、個々の実力アップに努めていきましょう!
画像1
画像2

夏の体験入学が行われました(その1)

8月2日(水)に夏の体験入学が行われました。

大変暑い日になりましたが、中学生とその保護者あわせて約600名もの人に春日井東高校の魅力を伝えることができました。

吹奏楽部のオープニングではじまり、生徒会が企画したプレゼンやボランティア委員会の生徒が中心になって、教室で「ふれあいタイム」を行いました。

暑い中でしたが、中学生の皆さんが真剣に話を聴いてくれている姿に感心しました。
来年の春、157本の桜が咲く東高校でまた会えるのを楽しみにしています。

秋の体験入学は10月28日(土)に行います。またぜひ来てくださいね。

最後に、この体験入学でいろいろな係の仕事をしてくれたボランティア委員会の皆さん、生徒会の皆さん、体育館の準備や後片付けを手伝ってくれた部活動や在校生の皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏の体験入学が行われました(その2)

画像1
画像2
画像3
夏の体験入学

【陸上部インターハイ速報】円盤投げ決勝進出ならず

8月2日(水)山形県天童市NDソフトスタジアム山形で陸上競技のインターハイが行われています。

本校から円盤投げ出場した猪上凌太君は記録を徐々に伸ばしましたが、決勝進出ラインの45Mに届かず、健闘をしましたが残念ながら決勝進出はなりませんでした。

試合の写真や詳細結果はまた報告します。

【中学生の皆さんへ】8月2日は体験入学です!

8月2日(水)13時30分より中学生体験入学があります。(13時受付開始)当日の参加者は、中学生とその保護者をあわせて約600名の予定です。

今のところ当日の天候は「曇り」の予報ですが、体育館の行事はかなり暑くなることが予想されますので、水分補給ができるよう水筒などを持参してください。体育館の行事の後はエアコンの効いた教室に入ります。

生徒の皆さんは自転車で来ていただいても大丈夫ですが、突然の雨も最近よくありますのでカッパを持参してください。それからかぎも必ずかけてくださいね。

なお、駐車場はありますが、保護者の皆様はなるべく乗り合わせてご来校ください。正門から入っていただき誘導に従って駐車してください。

体験入学ご案内はこちら→夏の体験入学ご案内(春日井市内の中学校)

【弓道部インターハイ速報】健闘しましたが予選通過ならず

8月1日(火)宮城県仙台市カメイアリーナ仙台で弓道競技のインターハイが行われています。

本校から出場した若杉瑳和さんは健闘をしましたが残念ながら予選通過はなりませんでした。

若杉さんはまだ2年生です。今日の敗戦を生かし、来年はインターハイで決勝に進出できるようこれからまた練習していきましょう。

【陸上部インターハイ速報】健闘しましたが決勝進出ならず

7月31日(月)山形県天童市NDソフトスタジアム山形で陸上競技のインターハイが行われています。

本校から砲丸投げで出場した猪上凌太君、遠藤麻緒斗君は健闘をしましたが残念ながら決勝進出はなりませんでした。

8月2日には猪上凌太君が今度は円盤投げに出場します。応援よろしくお願いします。

【卓球部】女子市内大会9年連続優勝!男子準優勝!

画像1
画像2
春日井市内の高校から男子8校、女子5校が出場しすべての学校とリーグ戦を行いました。

その結果、女子は4戦全勝で9年連続での優勝を成し遂げました。(公式記録としては8年連続)男子は6勝1敗で準優勝でした。

また、個人の部で2年横山拓海君が第3位になりました。

団体の部も個人の部もよく頑張りました。
試合結果詳細は卓球部のページへ→http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

ソフトテニス部 春日井市内高校生スポーツ大会 個人戦結果

画像1
画像2
7月27日に中央公民館テニスコートでソフトテニス部春日井市内高校生スポーツ大会個人戦がありました。

男子は伊藤・落合ペアと八代・岡田ペアが3位になりました。

ソフトテニス部 春日井市内高校生スポーツ大会 団体戦 結果

画像1
画像2
7月26日に中央公民館テニスコートでソフトテニス部春日井市内高校生スポーツ大会がありました。
男子は団体戦優勝、女子は団体戦3位になりました。この結果を自信に新人戦までの練習を頑張りましょう。

男子団体戦
予選リーグ
春日井東高校2-1春日井商業高校
春日井東高校1-2春日井高校
予選リーグ1位
決勝トーナメント
春日井東高校2-1高蔵寺高校
春日井東高校2-1春日井西高校
男子優勝

女子団体戦
予選リーグ
春日井東高校2-1春日井南高校
春日井東高校3-0春日井西高校
予選リーグ1位
決勝トーナメント
春日井東高校0-2春日井高校
春日井東高校2-1春日井南高校
女子3位

市長表敬訪問へ行ってきました!

画像1
画像2
画像3
7/26(水)午後、春日井市役所に市長表敬訪問へ行ってきました。

市内県立高校で全国高校総体へ出場するのは4名。そのうち、本校陸上部の猪上・遠藤くん、弓道部の若杉さんが、校長先生や顧問の先生方と一緒に春日井市長と20分ほど和やかに話をしました。

内容は各競技に関する質問やいつからその競技を始めたかなど。目標を聞かれると、皆一様に予選を突破し、決勝に進みたいと答えており、頼もしく感じました。

市長からは「是非インターハイで頑張って活躍してください!」と激励されました。
いよいよ来週全国大会が始まります。皆さん、ベストを尽くして全国大会を楽しんで来てくださいね!

【キャリア教育】春緑苑インターンシップ

画像1
画像2
7/21(金)、7/24(月)の二日間で春緑苑にインターンシップへ行ってきました。

入居者の方々との交流を中心に、車椅子移動や歩行の介助、食事の配膳など普段介護士の方が行う仕事を実際に体験させていただきました。

生徒たちは最初、緊張した様子でしたが、暖かい雰囲気の中での体験を通して多くのことを学び、充実した二日間を過ごすことができました。

春緑苑の皆さん、春日井東高校のために体験の場を提供していただきありがとうございました。

【硬式テニス部】 市内大会結果

硬式テニス市内大会が7/21(金),7/22(土)、春日井市中央公民館にて行われました。

団体戦の部では、女子がベスト4に入り、個人戦の部(ダブルス)では、女子の大川(2年)・佐藤(2年)ペアが見事優勝しました!!
画像1
画像2
画像3

留学生マレク君とのお別れ会

画像1
画像2
画像3
ドイツからの留学生、ティエレン・マレク君の本校での活動が7月20日で最後になりました。

4ヶ月間生徒の皆さんと楽しく過ごし、様々なことに積極的に取り組むことができました。

最後にクラスでは、和やかな雰囲気のなかお別れ会を行いました。

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)