第1回定期考査が始まります

5月15日(月)からの第1回定期考査を前に、職員室前では質問のある生徒がたくさん来ていました。

本校の職員室前には学習できるように、約40人分の椅子と机が置かれており、いつでも質問しながら学習できるようにしてあます。

土日を有効に使って、学習の成果がでるようがんばってください。

13日土曜日は大雨や雷、突風などの予報が出ています。不要な外出は控え、しっかり家で学習してくださいね。
画像1
画像2
画像3

陸上部 3年生引退

5月3、4,5日に総体予選が行われました。

県大会出場選手は速報でお伝えしましたが、そのほかの選手も自己記録を更新する生徒がほとんど今した。

中でも、200mでは久野君(志段味中)が自己記録を大幅に更新して準決勝に勝ち残りました。

リレー種目もあと一歩のところで、決勝進出を逃してしまいましたが、期待以上の成果をだしてくれました。

本校では、投擲種目をはじめフィールド種目が注目されがちですが、トラック種目の選手も大いに力を発揮してくれました。

女子選手も人数が少ない中でも一人一人が役割を果たし、リレーで大幅に記録を更新しました。

この大会をもちまして、本校陸上部の3年生は引退をします。

この学年は、全中経験者が2人入部して雰囲気、結果が大きく変わりました。それ以外の選手は、実力は全くなく県大会出場はおろか、勝負にもなるかどうかでした。

ただ、それでもまじめに練習を積み重ねて、実力がつきました。後輩も先輩を見習って、さらに上を目指してほしいです。

3年生のみなさん本当にお疲れ様でした。
そして、それを支えて下さった周りに感謝してほしいです。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】進路ガイダンス

画像1
5月11日(木)第6限に3年生を対象に進路ガイダンスを行いました。

大学・短大進学希望者には進路主任から、看護系専門、美容系専門、他の専門、公務員の4コースについては、専門学校の講師の先生からお話を伺いました。

これからの勉強方法など自分の進路について考えるよい時間になりました。
来週から定期考査が始まりますが、今日の話を参考にしてがんばりましょう。

がんばれ受験生!

【3年生】進路ガイダンス

画像1画像2
専門学校の先生方

【3年生】進路ガイダンス

画像1画像2
専門学校の講師の先生方

【PTA】第1回PTA役員会・委員会が開催されました

5月10日(水)午前9時より、第1回PTA役員会・委員会が以下のように開催されました。

1 PTA役員会
2 エアコン設備管理委員会
3 学校徴収金運営協議会
4 部活動運営委員会
5 PTA委員会
6 専門委員会

各委員会で昨年度の活動報告・決算報告・監査報告がありました。
さらに、平成29年度の事業報告(案)・会計予算書(案)の提案がなされました。

役員・委員の皆さん、ありがとうございました。今後とも子ども達のために一緒にがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

【女子硬式テニス】 シングルス県大会出場!

4月29日(祝)、志段味スポーツランドにて、硬式テニス女子シングルスの部が行われました。

2年生の佐藤和華奈さんが、順当に勝ち上がり、見事ブロック優勝を果たし県大会への出場をきめました!
団体戦での悔しさをバネに、よく頑張ってくれました。

県大会は5月13日(土)、東山公園テニスセンターで行われます。
東海大会出場を目指してがんばれ!

【卓球部】 県大会出場!女子シングルス

画像1
5月3日(祝)東スポーツセンターにて総体名北予選ダブルス・シングルスの部が行われました。

女子シングルスにおいて3年生の伊藤奏望さん(東部中出身)がベスト8に入り県大会への出場を決めました!

団体やダブルスでは県大会一歩手前で敗退していただけに、このシングルスにかける思いが届きました。

県大会は5月27日(土)名東スポーツセンターで行われます。

卓球部の総体予選結果詳細はこちら→http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

【陸上部】 速報 県大会出場!!

画像1
画像2
画像3
5月3、4、5日の3日間で、瑞穂陸上競技場にて総体名北支部予選会が行われました。

結果は
フィールドの部  優勝
総合の部     第4位

走高跳  第4位  飯田 諒介 (高森台中)  1m80
砲丸投  優勝   遠藤 麻緒斗(高蔵寺中) 14m77
     準優勝  猪上 凌太 (高蔵寺中) 14m31
     第3位  河相 光太郎(高蔵寺中) 13m24
円盤投  優勝   猪上 凌太 (高蔵寺中) 43m21
     第5位  橋本 捷聖 (高蔵寺中) 35m64
やり投  優勝   遠藤 麻緒斗(高蔵寺中) 59m78
     第3位  橋本 捷聖 (高蔵寺中) 54m40

4種目5名の選手が県大会出場を決めました。

走高跳の飯田君は、1年生の秋にサッカー部から転部をして、初めは1m40した跳べませんでしたが、練習を欠かさず行い、新人戦に続いての県大会出場です。

投擲の4人は県大会でさらに記録を伸ばして、東海大会出場を目指します。

新人戦に引き続き、フィールドの部で総合優勝をして、総合でも愛工大名電、名古屋、愛知の私立強豪校についでの公立高校ではナンバー1となる第4位に入りました。

総合の結果は入賞した選手のみならず、キャプテン森川君(南城中、写真3段目)を中心とした、マネージャーの浜本さん(岩成台中学、写真1段目の右側)をはじめ全部員が一丸となって選手の補助や応援をやってくれたおかげです。

県大会でも上位を目指すために、このよい雰囲気を継続していきたいです。

応援ありがとうございました。

【吹奏楽部】ケーブルテレビ放映中【スプリングコンサート】

3月に行われた吹奏楽部スプリングコンサートの様子が、ケーブルテレビにて放映されています。

CCNet12チャンネル(地デジ121ch)
春日井東高校吹奏楽部スプリングコンサート
平成29年5月1日(月)〜7日(日)
月・水・金・日 10:00〜、18:00〜
火・木・土 13:00〜、21:00〜

是非ともご覧ください。

カメラマンを目指す卒業生

春日井東第32回卒業生の渡邉秀男です。

僕は、今スタジオでアシスタントをしながら、カメラマンを目指して活動中です。

東高校の教室で撮影させて頂き、誠にありがとうございました‼︎
夜遅くまでかかってしまいましたが、お陰様でいい写真が撮れました。

6月にある2つの写真展に自分の写真を展示することになりましたので、
みなさんぜひ見に来てください。

写真展【INTERSECTION 2】
日程:2017/5/29(月)〜6/11(日) (木曜日休み)
時間:15時〜21時
場所:#1010(ワンオーワンオー)
愛知県名古屋市中区栄5-18-16 日興ビル203 矢場町駅から徒歩5分
入場:無料(ドリンクワンオーダー制)

【クリエーターズマーケット】
日程:2017/6/17(ド)-6/18(日)
場所:ポートメッセなごや 3号館 ブースNo. B23,24
時間:11時〜18時
入場料:900円

春日井東高校は頑張っている卒業生を応援します!

画像1
画像2

【弓道部】総体予選男女団体・個人県大会出場決定!!

画像1
画像2
画像3
4/30(日)日本ガイシスポーツプラザ弓道場において、総体名北支部予選が行われました。3年生にとって最後の大会となるこの大会で、見事男女団体及び個人5名が県大会出場を決めてくれました!結果は以下の通り。

<男子団体>
優 勝 Aチーム(高見・高木・倉知・山中・松本)  24中  
第3位 Bチーム(安藤音・安藤大・冨永・榊原・浅井)21中 射詰3中

<女子団体>
    Aチーム(難波・遠山・戸井・加藤・若杉)  18中    

<男子個人>
第4位 高見将司 6中 遠近 
    高木靖浩 6中    

<女子個人>
第2位 若杉瑳和 6中 射詰 
第4位 池内 唯 6中 遠近 
    加藤愛実 6中    

県大会は5/20(土)・21(日)に行われます。東海大会・全国大会を目指して更に切磋琢磨してもらいたいと思います。今日で引退する3年生の皆さんお疲れ様でした!

【3年生】3年生の業後進学補習がはじまりました

4月26日(水)から3年生で業後の進学補習が始まりました。

平日の業後には毎日、国数英理社のいずれかの講座が類型ごとに組まれています。

部活動を引退した生徒から気持ちを切り変えて、受験を意識した学習方法に変えていきましょう。

5月20日からは土曜日の進学補習も始まります。がんばれ受検生!

下の写真は補習授業の迷惑にならないよう窓越しに撮りました。ガラスに少し反射してしまいましたがご容赦ください。↓↓↓
画像1

【1年生】 けやき研修

画像1
画像2
体育館にて、クラス対抗の校歌コンクールを行いました。

どのクラスも時間いっぱい練習し、本番ではその成果を発揮することができていたと思います。

他のクラスの発表も真剣に聞くことができ、良い雰囲気の中行われました。

閉校式を終え、春日井東高校に無事に戻ってきたところです。

5時間ほどの滞在でしたが、全力を尽くしたため、生徒は疲れきっており、行きのバスと違って、帰りのバスの中は静かでした。

【2年生】遠足(リトルワールド)その3

画像1
画像2
民族衣装を着て楽しんでいます。もうすぐバスの集合時間になります。

【2年生】遠足( リトルワールド)その2

画像1
画像2
画像3
お昼ご飯を食べて良い天気の中見学をしています。
クラスの集合写真も撮りました。

【1年生】 けやき研修その2

画像1
画像2
さきほど、バーベキューを終えました。
肉や野菜、焼きそばを、おいしくいただきました。

いまから体育館へ移動し、校歌発表にむけて練習します。

【1年生】 けやき研修

画像1
画像2
天気もよく、風が心地よいです。
先ほど大縄跳びを終え、バーベキュー会場の南知多ビーチランドへ向かっています。

【2年生】遠足( リトルワールド) その1

画像1
画像2
2年生はリトルワールドに来ています。色々な国の文化や料理を楽しんでいます。クイズラリーもあるので頑張ってください。

【3年生】 遠足(ナガシマスパーランド)

画像1
画像2
3年生は無事、ナガシマスパーランドに到着しました!

昨年度のリトルワールドは雨が降っていましたが、今年は天気にも恵まれ、絶好の遠足日和になりそうです!

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)