【2年生】修学旅行について

1月25日(木)〜27日(土)の期間で2年生は沖縄に修学旅行に出かけます。

愛知県では現在インフルエンザ警報が発令されており、本校でも数名の生徒がインフルエンザになっています。ご家庭でも「手洗いとうがい」を行い、引き続き予防に努め、健康管理にご留意ください。

日程と体調不良に関する対応(参加判断シート)をアップしましたのでご覧ください。

なお、1月23日(火)7:45〜8:25に荷物をトラックに積み込み、先に発送します。車で送迎の場合は、正門から入っていただくと職員が誘導しますのでよろしくお願いいたします。西門は利用しないでください。

修学旅行日程配布済み文書→修学旅行日程
体調不良に関する対応→修学旅行参加判断シート

【3年生】学年末考査後の日程

卒業も近づいてまいりましたが、学年末考査後の3年生の授業について、下記のように実施いたします。登校日等間違いのないよう、また残りわずかとなった高校生活を健全に過していただきますようお願いいたします。

3年生学年末考査後の日程
1月22日(月)〜31日(水) 平常授業
2月 1日(木)〜15日(木) 午前授業(1〜4限)
2月16日(金)〜26日(月) 家庭学習
※2月27日(火) 3年生出校日
※2月28日(水) 卒業式予行
※3月 1日(木) 卒業証書授与式

卒業式のご案内はこちら→http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

【3年生】センター試験 がんばりました

1月13日(土)14日(日)に大学入試センター試験がありました。

今年の春日井東高校のセンター試験は全員中部大学が会場となり実施されました。

会場では、先生から最後のアドバイスと激励の言葉をかけてもらい、合格祈願チョコレートを手にしてみんな元気に受験する校舎に入っていきました。

現役生はこれからの勉強でもどんどん伸びます。あきらめず自分の進路実現に向けて努力をつづけましょう。がんばれ受験生!
画像1
画像2

【サッカー部】新人戦ブロック優勝!県大会へ

画像1
画像2
画像3
1月13日(土)、14日(日)と新人戦が行われました。

至学館高校には、1点を先制されましたが同点に追いつき、延長戦の末2−1で接戦をものにしました。

県大会を決めるブロック優勝決定戦では、名東高校相手に4−3と壮絶な打ち合いを制することができました。

応援ありがとうございました!

謙虚さを忘れず学校生活を真摯に取り組み、県大会に向けて準備していきたいと思います。

【3年生】センター試験激励会

画像1
1月12日(金)第5限に、明日からのセンター試験を受験する202名の生徒に向けて、教頭先生や担任の先生から激励の言葉をいただきました。

<試験の前日にやってはいけないこと>
1徹夜 2難しい問題を解く 3激しい運動 4生ものを食べる 

今年は運良く近くの中部大学で全員受験することができます。この運を味方に付けて、「あせらず・あわてず・あきらめず」の精神でがんばりましょう。

明日も寒くなる予報が出ています。温度調節のしやすい服装で時間に余裕を持って出発しましょう。

がんばれ受験生!

自動販売機の入札について

愛知県立春日井東高等学校の自動販売機の設置に係る一般競争入札についての公告はこちらです→http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

なお、本案件は、紙入札により行います。

お問い合わせは本校事務室までお願いします。

【サッカー部】新人戦1回戦勝利!

画像1
1月8日の月曜日、身も凍える寒さと雨の中、新人戦1回戦がありました。

菊華高校相手に、最後まで集中を切らさず1−0で勝つことができました。
(写真の青のユニホームが春日井東です)

次戦は、13日土曜日10時キックオフで、VS至学館高校です。

会場は東高校なので、応援よろしくお願いします!

ネットの危険からお子様を守るため今、保護者ができること

青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレットが内閣府のホームページに掲載されました。

インターネットは大変便利ではありますが、使い方を間違えると犯罪被害やトラブルに巻き込まれたりします。

ぜひ、この機会に下記のリーフレットを読んでいただき、お子様のネット被害防止に役立てていただきたいと思います。

今、保護者ができること
青少年を取り巻くインターネットトラブルとは?
ネットの危険からお子様を守るために今、保護者ができること1

家庭のルールを考えましょう
ネットの危険からお子様を守るために今、保護者ができること2

フィルタリングを上手に活用しましょう
ネットの危険からお子様を守るために今、保護者ができること3

家庭のルールを決めましょう いざというときの相談窓口
ネットの危険からお子様を守るために今、保護者ができること4

第3学期始業式を行いました

画像1
画像2
1月9日(火)3学期始業式を行いました。

来週はいよいよセンター入試が始まります。今は大変な時期かもしれませんが、春に美しい花を咲かせられるようこの時期にしっかり準備をして頑張りましょう。

1・2年生は明日も課題テストを行います。
1年生→1限数1 2限数A 3限〜6限平常授業
2年生→1限数2 2限数B 3限化学 4限理型物/生 文型日/世
    5限倫理 6限平常授業

3年生は1月16日から第5回定期考査が始まります。

今週は寒くなる予報の中、インフルエンザ警報もでています。体調管理には十分注意をして過ごしてください。

【サッカー部】伊勢遠征

画像1
画像2
1月4日、5日とサッカー部は、伊勢フットボールヴィレッジに遠征に行きました。

最新の人工芝ピッチ4面の素晴らしい施設で、各県の全国大会を目指す強豪校と、トレーニングマッチを積み重ねることができました。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年も生徒のがんばっている姿をたくさん更新しますので、春日井東高校ホームページをよろしくお願いいたします。

さて、戌年の2018年が始まりました。皆さんはどんな年にしたいですか?

大学受験を控えている3年生は、1月5日、6日と最後の模試を校内で行っています。いよいよ1月13日、14日にセンター試験ですね。

ここまで来たらあとは体調管理をしっかりしてがんばりましょう。

1・2年生は1月9日(火)に始業式の後、3限現文、4限古典、5限EC、6限英語表現の課題テスト、3年生は通常授業を行います。昼食も持参してくださいね。
(保護者の方は弁当作りも大変ですがよろしくお願いします)

課題の提出もありますので、忘れないようしっかり準備して臨みましょう。

【サッカー部】OB戦を行いました

画像1
画像2
画像3
1月3日にOB戦を行いました。

多くの卒業生が集まり、高校時代を懐かしみながらボールを蹴り、試合をしました。

【バドミントン部・男子バレー部・剣道部】大掃除

画像1
画像2
12月28日(水)部活動の後、バドミントン部、男子バレー部、剣道部が体育館、武道場、体育館周りを掃除してくれました。

最後に武道場の床ふきや体育館の床をワックスがけして今年の部活動の練習を終わりました。

いつも春日井東高校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

今年のホームページの更新はこれで終了します。次回の更新は1月4日の予定です。3学期の始業式は1月9日(火)です。1・2年生は課題テストがあります。計画的に学習してくださいね。

3年生の皆さんは体調に十分注意をして受験勉強頑張ってください。
ではよいお年をお迎えください。

【サッカー部】多治見フェスティバル

画像1
12月27・28日と多治見フェスティバルに参加しています。
寒風吹き荒ぶ中、直向きにボールを追いかけてます!

【吹奏楽部】春日井市高等学校吹奏楽フェスティバル

画像1
画像2
12月24日(日)に春日井市民会館にて開催された第25回春日井市高等学校吹奏楽フェスティバルに本校吹奏楽部も出演しました。

中部大学春日丘高校・春日井南高校とともに、シンフォニックステージに参加しました。

R.W.スミス「船乗りと海の歌」、ヒンデミット「吹奏楽のための交響曲」、保科洋「復興」、合唱「もみの木・もろびとこぞりて」の4曲を披露しました。

今回の演奏会に向けて、夏から合同練習や校内練習を重ねてきました。
難易度の高い楽曲に挑戦できたことで、部員達の大きな成長につながりました。

また、会全体のアンコール曲として「365日の紙飛行機」を歌と手話つきで披露しました。市内高校吹奏楽部全員での演奏は、迫力がありました。

写真はリハーサル時のものです。

【ソフトテニス部】 年末 豚汁作り

画像1
画像2
画像3
平成29年12月28日がソフトテニス部年末最後の練習日でした。

午前中はコート整備や部室や倉庫の掃除を行い、昼から調理室をお借りして豚汁を作りました。

1年間お疲れ様でした。また1月から総体予選に向けて頑張りましょう。

第2学期終業式を行いました

画像1
12月21日(木)第2学期の終業式を行いました。

今年1年を振り返ってみると、今年の部活動の活躍にもめざましいものがありました。

テニス、陸上、卓球、弓道、ソフトテニス、水泳が県大会に出場し、陸上部は5年連続で東海大会、さらに2名がインターハイへ、弓道部は4年連続のインターハイに出場しました。

クリスマス、大晦日、お正月と何かとせわしい年末ですが、受験生はこの誘惑に負けないよう頑張ってください。

始業式は1月9日(火)です。課題テストもあります。今できる一つのことに集中することを忘れずに冬休みを過ごしてくださいね。

冬休みの留意事項はこちらから→冬休みを迎えるにあたってH29

【ボランティア】春緑苑ボランティア

画像1
画像2
画像3
12月18日(月)、19日(火)の2日間で、春緑苑を訪問しました。

【写真上】1日目は、クリスマス会のプレゼントやお正月の福袋など、季節感のある作業をお手伝いさせていただきました。

【写真中】2日目は、7月にも行った車椅子磨きを、再びやらせていただきました。

【写真下】両日とも、残りの時間で入居者の方と交流させていただきました。生徒たちは、普段あまり触れる機会のない話題に興味津々で、お話に聞き入っていました。

今回で、本年度のボランティア委員の活動は最後となります。
また来年度も、よろしくお願いします!

【音楽部】12月17日(日)クリスマスのボランティア演奏

画像1
画像2
画像3
私たち音楽部は毎年、ケアハウス「つくも」さんへクリスマスのボランティア演奏に伺っています。

今年は1月のアンサンブルコンテストの曲も歌わせいただいたので、たくさんの励ましのお言葉をいただきました。

交流の際には今年も手作りのクリスマスカードをお渡しし、喜んでいただくことができました。「昨年のカードもまだ持っていますよ」と声をかけてくださるお年寄りの方もみえて、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

【弓道部】第40回春日井市民弓道大会 結果

画像1
画像2
12/17(日)春日井市総合体育館弓道場において、第40回春日井市民弓道大会が行われました。結果は以下の通り。

団体戦 高校の部
 2位 春日井東Aチーム(松本・妻鳥・若杉)16中

個人戦 高校の部
 女子 最高的中賞 若杉 瑳和 6中
 一部 2位    西田 妃歩 5中(遠近)
 二部 5位    松本 宏和 5中(遠近)

団体戦は昨年に引き続き2位。女子最高的中賞は若杉選手が取ってくれました。全体としては、例年に比べ個人の入賞も少なく残念な結果でした。

しっかり反省し、1月の新人戦に向けて技術面、精神面ともにもっと成長してもらいたいものです。

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)