【サッカー部】春日井市内スポーツ大会

画像1
画像2
7月2日(日)、真夏のような暑さの中、春日井市内高校生スポーツ大会サッカー競技が行われました。

本校は4−0で高蔵寺高校に勝利することができました。

午後からは、石尾台中学とトレーニングマッチを行いました。

【同窓会】弓道部・陸上部が同窓会奨励賞を受賞!

画像1
画像2
画像3
6月30日(金)全国に出場が決まった弓道部の若杉瑳和さん、陸上部の猪上凌太君、遠藤麻緒斗君、さらに東海大会に出場した弓道部の高木靖浩君、高見将司君と陸上部の河相光太郎君に同窓会より「奨励賞」が贈られました。

同窓会会長に代わって校長先生より一人一人に渡していただきました。

弓道部の若杉瑳和さん、陸上部の猪上凌太君、遠藤麻緒斗君は全国大会への出場が決まり、全国への意気込みも高まってきました。全国大会では、決勝進出を目指して頑張ってもらいたいと思います。

皆さんの応援をよろしくお願いします。

【緊急連絡】県警察本部からの緊急情報

6月28日(水)愛知県警察本部から緊急情報連絡がありました。

1 日 時  平成29年6月27日(火)午後6時頃
2 場 所  小牧市常普請(じょうぶし)地内
3 被疑者  男1名 50代、やせ型、黒色坊主頭
       折りたたみナイフ様の物を所持
4 状 況  折りたたみナイフ様の物を所持した男を見たとの目撃情報。
       警察が対応中ですが被疑者の身柄は確保されていません。

全校生徒に帰りのSTで気をつけるよう連絡するとともに、「きずなネット」を送信しました。十分注意してください。

【PTA】PTAとの合同交通安全指導

6月27日(水)定期考査2日目 PTAとの合同で交通安全指導を行いました。

考査中は、下校時間帯が同じになるため、短時間に多くの自転車が地域の道路を通ることになります。

いつも以上に交通安全には注意をし、ルール・マナーを守って下校しましょう。

PTAの皆さんご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

【陸上部】 東海大会参加 フィールドの部 第3位

画像1
画像2
画像3
6/17(土)18(日)に東海大会に参加しました。本校からは3名の選手が愛知県代表として砲丸投、円盤投、やり投に出場しました。

速報でお伝えしましたが、砲丸投で2名、円盤投では優勝でインターハイ出場が決まりました。

また、フィールドの部で第3位に入り閉会式にも参加しました。

もう一人砲丸投に出場した河相君(高蔵寺中)は2投目にベスト記録となる13m95投げましたが惜しくも10位でトップ8には残れませんでした。

県大会とは違い力を発揮することはできましたが、力不足であることを認識させられました。まだ2年生、先輩に見習って、来年は15mを投げてインターハイ出場を果たしたいです。

遠藤君のやり投は、午前中に行われた砲丸投での疲れで力を出すことができませんでした。

2日間を通して、部員だけで無く、本校の他の部活の生徒や保護者も来ていただいて応援をしてくれました。応援のおかげでこんなに素晴らしい結果を出すことができました。

全国大会は7月31日に砲丸投8月2日に円盤投があります。本校・愛知・東海の代表として力一杯がんばりますので、ご声援よろしくお願いします。

【弓道部】 東海大会結果

画像1
第64回東海高等学校総合体育大会弓道競技が6/17(土)・18(日)に三重県鈴鹿市武道館で行われました。

既に全国大会出場が決まっている女子個人の若杉選手と本校初出場となる男子個人の高見・高木選手2名がプレッシャーの中頑張ってくれました。結果は以下の通り。

<予選1回戦 6/17>  <予選2回戦 6/18>   <合計>

高木 靖浩 ○×○× 2中   ○×○○  3中      5中 
高見 将司 ×○○○ 3中   ××○○  2中      5中
若杉 瑳和 ○○×○ 3中   ×○×○  2中      5中

6中以上が決勝進出のため、残念ながら3人ともあと1本足らず予選敗退でした。

3年生の高見・高木選手はお疲れ様でした。ここまで来られたことを誇りにして欲しいと思います。若杉選手には全国大会での巻き返しを期待したいですね。

【陸上部】 祝!!! インターハイ出場

画像1
画像2
画像3
6/17(土)18(日)でパロマ瑞穂陸上競技場にて東海大会が行われました。
円盤投  猪上 凌太  46m05  優勝
砲丸投  遠藤 麻緒斗 15m19  第4位
     猪上 凌太  14m84  第5位
以上2名3種目でインターハイ出場が決まりました!!

円盤投の猪上君は今までのベスト記録は43m。県大会では調子が悪く41mでしたが、今回は1投目に42m61を投げ、3投目にベスト記録に近い43m04を投げ、3投終わりトップに立ちました。

そして、4投目にベスト記録の44m08を投げて差を広げましたが、6投目に他校の選手が本来の力を発揮して逆転されました。

このまま終わると思っていましたが、6投目に46m05という記録をたたきだし、見事逆転優勝を飾りました。

試合前の予想では本校の選手が力を発揮して5,6位に入ればいいと愛知県の先生方に言われていましたが、その予想をはるかに超えた記録を出し、優勝することができました。

砲丸投げでは最初は2人も緊張をしていて、思うように力を発揮することができず、3投を終えて時点で猪上君が6位遠藤君が7位という順位でした。

トップ8になんとか残り、ようやく緊張がなくなり、遠藤君は4投目にベスト記録となる15m19を投げ、4位に入ることができました。

猪上君も5投目に14m84を投げて5位に入りました。

昨年、2年生で出場した岐阜の東海大会で大惨敗してから1年間、東海大会でベストを出してインターハイに出場することを目標に努力をしていきました。

その成果が出て、本当によかったです。本人たちの努力もありますが、それを周りで支えて下さった皆さんのおかげです。

本校陸上部がインターハイに出場するのは1996年以来21年ぶりです。
ご声援、本当にありがとうございました。

【気象情報】21日にかけて大雨の予報

東海地方では、21日明け方から夜のはじめ頃にかけて雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる見込みです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。

発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

これからの最新の気象情報に注意してください。
気象庁はこちら→http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/105_index.html
画像1

【陸上部速報】砲丸投げでもインターハイ出場決定!

6月18日(日)東海大会3日目が行われています。

砲丸投げで、遠藤麻緒斗君が15m19で第4位、猪上凌太君が14m84で第5位に入賞し、昨日の円盤投げに続いてインターハイの出場が決まりました。

遠藤君は県大会での優勝記録よりも10cm伸ばしての入賞でよく頑張りました。

これで弓道部とあわせて3名の選手がインターハイに出場します。

陸上部おめでとうございます!!!!

【陸上部速報】東海大会優勝!インターハイ出場決定!

6月17日(土)東海大会2日目が行われました。

円盤投げで、猪上凌太君が最後の一投で46m05を投げ大逆転し、2位を1m以上引き離して優勝しました。

これで、弓道部に続きインターハイ出場が決定しました。

明日は砲丸投げに遠藤麻緒斗君、猪上凌太君、河相光太郎君、やり投げに遠藤麻緒斗君が出場します。この勢いで引き続き頑張ってください。

陸上部おめでとうございます!!!!

【1年生】熱中症予防講演会

画像1
画像2
6月15日(木)1年生を対象に「熱中症の予防」と題して本校保健体育科津田教諭が講話を行いました。

熱中症の危険性についての話の後、ビデオを使ってのクイズなどを行い熱中症について学習しました。

もうすぐ第2回定期考査ですが、これからどんどん暑くなりテストが終わると部活動の試合もたくさんあります。ぜひ水分補給をしっかりして熱中症対策をしてくださいね。

前期生徒会通信第6号が発行されました

けやき祭のブロックスローガンが決まりました。

けやき祭スローガン 「結実〜東志を燃やせ!〜」 

ブロックスローガンはこちらをご覧ください→前期生徒会通信第6号

コロニー病院ボランティア

画像1
画像2
画像3
6月14日(水)ボランティア委員会でコロニー中央病院へ行ってきました。
病院内の患者さんとの交流・院内の清掃・院外の清掃の3班に分かれて活動しました。

交流では、絵本の読み聞かせや積み木などの遊びを通して、患者さんだけでなく生徒も自然と笑顔があふれる和やかな場ができていました。

着せ替え人形を作るのに一生懸命で、時間を過ぎてようやく完成させたグループもありました。進路希望を看護や理学療法としている生徒もおり、とても貴重な経験をさせていただきました。

院内清掃は、病院内にある蔵書の整理・整頓と修復作業を行いました。一つ一つ丁寧にチェックし、表紙を拭いたり、破れたページを補修したりしていきました。黙々と作業に取り組み、多くの本をきれいにすることができました。

院外では、除草作業を行いました。日差しが厳しい中でしたが、病院の利用者の方が通りやすいよう歩道に伸びていた雑草を次々と抜いていきました。

中には、ピンセットを貸していただき、草を根元から取り除く生徒もおり、それぞれ自分で工夫して、効率よく作業を進めることができました。

次回のボランティア活動は7月に行います。ご期待ください!


中高情報交換会を開催しました

6月13日(火)中高情報交換会を行いました。

春日井市内の11校の中学校をはじめ、小牧地区からは篠岡中、桃陵中の計13校の中学から来ていただきました。

本校の特色などの説明会のあと、授業参観をしていただき、入試の状況や在校生の様子などを説明させていただきました。

各中学校の先生方からご意見やご質問、ご要望等もいただき、本校としては大変有意義な会になりました。

参加いただいた先生方、お忙しい中大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

40周年 シンボルマーク・キャッチフレーズ決定!

画像1
画像2
創立40周年記念事業のシンボルマーク・キャッチフレーズが決定いたしました。

シンボルマーク:平成28年3月卒業 大西風香さん(高森台中出身)作

キャッチフレーズ:3年3組 渋沢 葵さん(石尾台中出身)
         3年6組 中葉 百音さん(坂下中出身)の共作

たくさんのご応募ありがとうございました。

シンボルマーク制作者コメントはこちら↓
40周年キャッチフレーズ・シンボルマーク決定

【卓球部】県大会出場!国体予選結果

6月10日(土)名東スポーツセンターで国体の支部予選が行われました。

2年岡楓輝君と1年渡邉和也君が予選を突破し、県大会への出場を決めました。

県大会は6月24日(土)緑スポーツセンターで行われます。

詳しい結果は卓球部のページへ→http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

画像1
画像2

前期生徒会通信第5号発行

こんにちは生徒会です♫
生徒会通信5号ができましたので、ぜひ見てください。

陸上競技部の東海大会、弓道部の東海大会と全国大会の予定表です!
みなさん応援よろしくお願いします★ヽ(*゜∀゜*)ノ

生徒会通信5号はこちら→前期生徒会通信第5号

【県警からの情報提供】 詐欺被害の増加に伴う注意喚起

特殊詐欺被害の増加が社会問題となっておりますが、県警本部からメールやインターネットなどによる詐欺被害が連続発生している旨の情報提供がありました。

つきましては、生徒・保護者の皆様が被害に遭うことのないよう、留意していただきたいと思います。

県警からの情報提供はこちら→地域安全対策ニュース

生活情報「あいち暮らしっく」

県民生活課より「旅行予約サイトのトラブルにご注意」「還付金等詐欺にご注意」などの消費生活情報をアップしました。

こちらからご覧ください→消費生活情報「あいち暮らしっく」

春日台特別支援学校ボランティア

6月6日(火)の業後にボランティア委員と教員で春日台特別支援学校へ行ってきました。

このボランティアは、春日台の生徒との部活動交流を行うというもので、全3回のうち本日が第1回目でした。

部活動はフライングディスク部とスポーツ部(バスケットボール)があり、本校の生徒も2つの部活動にわかれて参加しました。

フライングディスクでは、春日台の生徒が丁寧にディスクの投げ方を説明してくれたり、鮮やかな技を見せてくれたりと、本校の生徒が圧倒されている様子がうかがえました。

バスケットボールでは、本校の生徒や教員も全力で試合に臨み、熱い闘いを繰り広げていました。活動後は、皆汗びっしょりでした。

次回のボランティアは6月14日(水)に行われる予定です。
生徒たちの活躍にご期待ください!
画像1
画像2
画像3

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)