【2年生】古典の授業で百人一首

画像1
画像2
10月5日(木)2年生の古典で百人一首を茶道部が使っている礼法室を使用して本格的に行いました。

「む、す、め、ふ、さ、ほ、せ」から始まる百人一首は1枚しかありません。それはみんなわかっているようでしたが、素早く反応する反射神経も必要ですね。

【中学生の皆さんへ】秋の体験入学 参加者募集中!

画像1
10月28日(土)10時〜13時(受付9:15〜)本校で秋の体験入学を行います。

夏の体験入学に来られなかったあなた!
夏も来たけどもう一度見てみたいという君!
中学生のお子様をもつ保護者の皆様もぜひこの機会に参加してください!

秋の体験入学の内容
1 学校紹介 ※ 本校生徒が主体になって進行していきます。
 ・学習活動、ボランティア活動、学校行事について
 ・受験勉強アドバイス
 ・部活動紹介

2 質問タイム
 ・各教室にて本校のボランティア委員との交流
  (保護者の方や先生方にはこの時間に別途説明会を開催します。)

3 部活動見学 ※見学後順次解散です。

持ち物は、筆記用具、上履き、水筒(水分補給ができるもの)です。
自転車でもいいですが、坂が多いので、気をつけて来てくださいね。

ご案内はこちらから→H29秋の体験入学ご案内(申込用紙付)
          H29秋の体験入学ご案内(中学生用)
          H29秋の体験入学ご案内(中3保護者用)

上の写真は、昨年の秋の体験入学の写真です。

【卓球部】春日井市新人卓球大会優勝!

9月24日(日)落合公園体育館で春日井市新人卓球大会が行われました。

女子シングルスにおいてカットマンの1年生成瀬雪乃さんが優勝しました。

詳しい結果は卓球部のページへ→http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...
画像1
画像2

【注意】ネットには危険もいっぱい

警察庁と文部科学省より、ネットを利用した危険な事例や手口に関する注意「ネットには危険もいっぱい〜他人事だと思っていない?〜」が発行されました。

SNSなどネットでの犯罪被害が過去最多になっています。ぜひこちらの文書をお読みいただき細心の注意を払うとともに、日頃からスマートフォンの利用法について家族でよく話をしていただきたいと思います。

ネットを利用した危険な事例や手口はこちら→ネットには危険もいっぱい

【ソフトテニス部】新人名北予選 団体ベスト4 県大会出場

画像1
画像2
画像3
平成29年9月10日(日)、23日(土)にソフトテニス部団体戦がありました。

男子は決勝リーグで4位に入り、県大会に出場を決めました。男子の団体戦県大会は3年ぶりです。

この大会を目標によく頑張ってきました。県大会でも勝てるように今後の練習を頑張りましょう。

□男子予選リーグ
 春日井東1−2明和     春日井東2−1高蔵寺
 春日井東2−1愛工大名電  春日井東2−0春日井商業
 予選リーグ2位で決勝リーグへ

□男子決勝リーグ
 春日井東2−1旭丘     春日井東0−2春日井
 春日井東2−0千種     春日井東2−1市工芸
 春日井東1−2東邦     春日井東2−1春日井南
 決勝リーグ4位で県大会出場

【生徒会】 後期生徒会長選挙

こんにちは生徒会です。本日は後期生徒会長選挙が行われました。
先日「けやき祭」が無事終了しました。後期はその反省からスタートします!

3年生の前期生徒会役員は後日行われる後期認証式をもって実質引退となります。学校を支える側として生徒会での活動は大変でしたが、いい経験になりました。

活動にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。これからは自分の進路実現に向かって頑張りたいと思います!(^^;)

画像1

【陸上部】 祝 新人戦県大会出場!!

画像1
画像2
画像3
9月16、17、18日にパロマ瑞穂陸上競技場にて新人戦名北支部予選会が行われました。

男子
4×400mR 第6位  
牧野剛大(藤山台)長濱辰哉(坂下)稲垣勇輝(岩成台)飯尾直樹(坂下)
400m 第7位 飯尾 直樹  
走高跳  第3位 牧野 剛大
やり投  第4位 猿渡 友哉(鷹来)
円盤投  第4位 今藤 翔希(高蔵寺)
砲丸投  第6位 河相 光太郎(高蔵寺)
 
以上6種目、のべ9人の生徒が県大会出場を決めました。

リレー種目で県大会出場するのは10年以上なかったことです。
新チーム結成時には県大会出場ほど遠いタイムでしたが、夏場の練習を乗り越えて、とても成長しました。

やり投の猿渡君は高校でやり投をはじめ、1年生のときは30mも投げられませんでしたが、1年間で15m以上も記録を伸ばしました。

今まではフィールド種目のみでしたが、新チームからはトラック種目でも県大会出場を果たすことができました。

県大会は9月30日、10月1日に同じパロマ瑞穂陸上競技場にて行われます。修正点がまだたくさんありますので、県大会では更なる記録更新、東海大会出場を目指して頑張ります。

応援よろしくお願いします。

【サッカー部】 リーグ戦結果

画像1
春日井高校と対戦し、1−1でした。

数多くのチャンスを決めきれなかった悔しい引き分けでした。シュート精度アップと、ハイプレッシャーの中での正確な止める、蹴るの技術アップに取り組んでいきます!

【1年生】 おはよう同好会が始まります

画像1
画像2
1年生を対象に早朝の自主学習会(おはよう同好会)が始まります。

9月21日(木)学年集会でその趣旨説明が学年主任からあり、申し込み書を配付しました。

学習時間を確保し、さらに学力が向上することをめざして1年生からがんばりましょう。

保護者の皆様もお弁当作り等大変になりますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

期間:10月2日〜12月20日
時間:平日午前7時30分〜8時15分

参加希望者は9月27日(水)までに担任に申込書を提出してください。

コロニー中央病院ボランティア

画像1
画像2
画像3
9月20日(水)の業後、コロニー中央病院へボランティアに行きました。

写真は院内での様子です。

(上の写真)
廊下の飾り付けを行いました。利用者の方の目を楽しませられるよう、一生懸命レイアウトを考えました。

(中と下の写真)
患者の方と交流をしました。最初はお互いに緊張していましたが、最後には笑顔があふれていました。

このほかにも、院外では台風後に散らかった落ち葉などの掃き掃除を行いました。

次回もボランティア委員は全力で活動していきます!

【弓道部】第24回愛知県武道館高校生弓道団体戦大会結果

9/18(月・祝)愛知県武道館において、団体戦の大会(3人立)が行われました。
結果は以下の通り。

 <男子の部>
 Aチーム(水野正・榊原・松本) 5中
 Bチーム(鈴木・妻鳥・大島) 11中

 <女子の部>
 Cチーム(西田・長江・若杉) 12中
 Dチーム(伊藤静・塩谷・柴田) 7中

 台風の影響で前日練習ができなかったとはいえ、男子はメンタル面の弱さが目立ちました。女子Cチームはあと1本中てていれば3位決定戦に進めましたが、1立目の的中の悪さが影響しました。1日目の的中率を伸ばすことが課題ですね。

 次は来月の三校戦、選抜名北予選です。なんとか頑張って結果を残して欲しいですね。

【ソフトテニス部】個人準優勝!新人戦2組県大会出場!

画像1
画像2
画像3
平成29年9月9日(土)、18日(月)に名北支部予選個人戦が行われました。
男子は八代・落合ペアが準優勝、伊藤・岡田ペアが5位で県大会に出場を決めました。

2回戦 伊藤・岡田4−0菊里  八代・落合4−0高蔵寺

3回戦 伊藤・岡田4−3明和  八代・落合4−1春日井西

4回戦 伊藤・岡田4−0東邦  八代・落合4−1愛工大名電

5回戦 伊藤・岡田4−2旭丘  八代・落合4−1東邦

6回戦 伊藤・岡田2−4東邦  伊藤・岡田ペア 5位入賞で県大会出場
    八代・落合4−2東邦

準決勝 八代・落合4−1市工芸

決 勝 八代・落合2−4東邦  八代・落合ペア 準優勝で県大会出場

団体戦の決勝リーグは今週末の9月23日(土)にあります。団体戦でも県大会出場を達成できるように頑張りましょう。

【女子バレー部・吹奏楽部】清掃奉仕活動

画像1
画像2
9月18日(祝)昨日の台風18号の影響で、学校の敷地内に折れた木などが散乱していたため、吹奏楽部と女子バレーボール部で、自主的に校内清掃を実施しました。

部員同士協力し合い、多くの散乱物を撤去することができました。

【サッカー部】リーグ戦結果

画像1
9月16日(土)に東郷高校と対戦し、0−0で引き分けました。
得点力アップのために、しっかりと走り込んでいきたいと思います!

【注意!】台風18号が近づいています

名古屋地方気象台発表によりますと、17日6時までの24時間に予想される雨量は、東海地方の多いところで、300から400ミリの激しい雨が降る見込みです。

台風は強い勢力を保ったまま東海地方に接近する可能性があり、17日夜〜18日にかけて最接近する見込みです。

今後の台風の進路によっては、部活動の公式戦や練習などに影響が出る可能性があります。時間に余裕をもって顧問の先生の指示通り行動してください。

なお、三連休ではありますが、不要不急な外出は控え早めの安全確保に努め、自宅付近の状況によっては安全第一で行動してください。

今後の予想を含めた最新の情報は各地の気象台が発表した気象情報をご利用ください。http://www.jma.go.jp/jp/typh/
画像1

【3年生】センター試験願書説明会

画像1
画像2
画像3
9月15日(金)3年生を対象にセンター試験願書説明会を行いました。

昨日けやき祭が終わったばかりですが、3年生はいよいよこれから受験に向けてのラストスパートが始まります。

本校の3年生の9割近くが、センター試験を受験します。受験案内が配られ、進路主任から願書の書き方などの注意事項が話されました。

生徒も緊張感を持って真剣に話を聴いていました。

願書にミスがあれば、いくら勉強しても受けることができません。受験は願書を正しく書くことからはじまります。3年生諸君、受験案内をよく読んで期限を守り、正確に願書に記入してください。もちろん受験料の払い込みも忘れずにね。

がんばれ!受験生

【けやき祭】3日目 体育祭

画像1
画像2
画像3
9月14日(木)けやき祭も最終日を迎え、体育大会が開催されました。

リレーなどの競技はもちろん、ブロック対抗応援パフォーマンスなども行われ、けやき祭最終日にふさわしい行事になりました。

1年、2年、3年合同で1つのブロックを作り、ブロック優勝のために各学年がが協力して各種目に挑みました。

体育大会の結果は次の通りです。
優勝 紫ブロック(103・205・302)
2位 桃ブロック(102・203・305)
3位 青ブロック(104・206・301)

みなさんお疲れ様でした。そして生徒会のみなさん3日間ありがとうございました。けやき祭の写真はカテゴリ内の「けやき祭」をクリックしてください。たくさんの写真が見られます。

【けやき祭】2日目

画像1
画像2
画像3
3年生のステージ発表は、今年も大いに盛り上がり、観衆を魅了しました。

3年生ステージ発表の結果は次の通りです。

優勝 3年1組「SIN ゴリラ」
2位 3年2組「Into the Woods」
3位 3年4組「Music of Emotion」

2年生の教室発表の結果は次の通りです。

優勝 2年7組「VS7」
2位 2年6組「206STORY」
3位 2年3組「我ら地球探検隊!!」

ステージ発表の後、保健委員会による「AEDの使い方」の発表がありました。

9月14日はいよいよ体育大会になります。ブロックTシャツにゼッケンを縫い付け持参してください。
また、熱中症の予防も行ってください。→けやき祭熱中症対策

体育大会の日程はこちらから→けやき祭のご案内

2日目の他の写真は、左上のカテゴリ内の「けやき祭」をクリックしてください。

【けやき祭】2日目 その2

画像1
画像2
画像3
茶華道部 図書室での保健委員会の発表 PTA休憩室

【けやき祭】1日目

けやき祭1日目は、音楽部の合唱から幕をあけました。

1年生合唱コンクール、2年生の教室発表、美術部、囲碁将棋部、家庭科部、図書委員会、保健委員会、有志発表、PTAの喫茶など大変な盛り上がりをみせてくれました。

1年生の合唱の結果は次の通りです。

優勝1年2組(チェリー)
2位1年6組(証)
3位1年7組(結)

2日目は、いよいよ3年生のステージ発表です。今年はどんなステージを見せてくれるか楽しみです。

1日目の他の写真は、左上のカテゴリ内の「けやき祭」をクリックしてください
画像1
画像2
画像3

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)