【けやき祭】2日目 その2

画像1
画像2
画像3
茶華道部 図書室での保健委員会の発表 PTA休憩室

【けやき祭】1日目

けやき祭1日目は、音楽部の合唱から幕をあけました。

1年生合唱コンクール、2年生の教室発表、美術部、囲碁将棋部、家庭科部、図書委員会、保健委員会、有志発表、PTAの喫茶など大変な盛り上がりをみせてくれました。

1年生の合唱の結果は次の通りです。

優勝1年2組(チェリー)
2位1年6組(証)
3位1年7組(結)

2日目は、いよいよ3年生のステージ発表です。今年はどんなステージを見せてくれるか楽しみです。

1日目の他の写真は、左上のカテゴリ内の「けやき祭」をクリックしてください
画像1
画像2
画像3

【けやき祭】1日目 その2

画像1
画像2
画像3
2年生教室発表

【緊急連絡】春日井東高校から緊急連絡です

9月12日(火)春日井東高等学校からの緊急連絡です。

本日、春日井市役所に不審物を仕掛けた、小学生に危害を加えるという書き込みが市のホームページにありました。

現在警戒態勢をとっています。

本日はけやき祭のため解散が早く、生徒には連絡できませんでした。

十分に注意してください。

いよいよ明日からけやき祭です

9月11日(月)明日からのけやき祭の準備で生徒達は大忙しの1日でした。

1年合唱、3年舞台発表のリハーサルが体育館や武道場で行われ、2年生の教室発表は教室を大改造していました。

いよいよけやき祭が始まります。
画像1
画像2
画像3

けやき祭準備

画像1
画像2
明日の発表が楽しみです。

第52回中日本近的弓道選手権大会結果

画像1
画像2
9/10(日)愛知県体育館内特設射場において、第52回中日本近的弓道選手権大会が行われました。

県外も含め750人以上の参加者の中、長江里佳選手が女子個人第4位に入賞し、賞品(名古屋名物 守口漬)が授与されました!結果は以下の通り。

 <高校男子の部>
  Aチーム(榊原・水野正・松本)4中   
  Bチーム(鈴木・大島・妻鳥) 2中
  Cチーム(丹羽・塩谷・難波) 8中
 <高校女子の部>
  Dチーム(長江・西田・若杉) 7中  射詰1中
  Eチーム(柴田・伊藤静・戸井)2中
 <高校女子個人の部>
  長江 里佳 4中 射詰☓ 遠近○ 第4位

学校祭準備で忙しい中練習も大変ですが、来週は武道館大会もあります。今回奮わなかった選手に活躍してもらい、次は団体での入賞をしてもらいたいです。

【サッカー部】 リーグ戦結果

画像1
9月10日日曜日東尾張1部リーグ第8節が行われ、中部大学第一高校Bに2−1に勝利しました。

今週はけやき祭にも全力で取り組みたいと思います。

【PTA】制服・体操服リサイクル準備

画像1
9月8日(金)PTA委員のみなさんが、けやき祭で行う制服リサイクルの準備を行いました。

9月12日(火)11:50〜13:55
9月13日(水) 9:25〜11:35

両日とも本館2F社会科教室で行います。

制服だけでなく体操服(夏・冬)もたくさんあります。

当日、同じ部屋でPTA休憩室も実施されます。
お菓子、クッキー、ソフトドリンクなどすべて無料提供です。

ぜひ、お立ち寄りください。

安否確認システム訓練(きずなネットメール配信)

平成29年9月8日(金)17時に震度7の地震が発生したという想定で安否確認システムの訓練を行います。

手順は次の通りです。
1 「きずなネット」に現在ご登録いただいているアドレスにメールが
 送信されます。
2 安否確認をするためのリンク先が表示されますのでクリックをして
 進んでください。
 スマートフォンとガラ携でリンク先が違います。ガラ携の方の初期画面は
 規約の確認などありますが次へと進んでください。
3 ・氏名・学年・クラス・安否確認(無事かどうか)・所在・自宅の状況
 ・登校の可否 を想定入力(選択クリック)してください。
4 入力内容を確認へ進み「申し込む」をクリックしてください。
5 開封確認のクリックもしてください。

この機会に、防災グッズの準備、点検、家族で防災について話し合いをするなどして、災害についての認識を高めましょう。

ご協力をよろしくお願いいたします。

けやき祭の準備に奮闘

画像1
画像2
画像3
9月7日(木)各学年ともけやき祭の準備が本格的になりました。

1年生は合唱、2年生クラス展示、3年生舞台発表のそれぞれの分野で奮闘していました。

本番が楽しみです。

けやき祭での熱中症対策

「けやき祭」(文化祭・体育祭)が近づいてきました。

「けやき祭」期間中の熱中症に対する本校の対応と各御家庭へのお願いを全校生徒に文書で配布しましたのでご確認ください。

最近は、少し涼しい日が続いていますが、突然の猛暑になることも考えられます。こまめな水分補給など熱中症には日頃から注意しましょう。

配布した文書はこちらです→けやき祭熱中症対策

【保護者の皆様へ】けやき祭(文化祭・体育大会)のご案内

「けやき祭」を下記の日程で開催します。

9月12日(火)8時35分〜  文化祭
        (1年合唱コンクール・2年教室発表等)
9月13日(水)8時40分〜  文化祭
        (2年教室発表・3年ステージ発表)
9月14日(木)9時20分〜  体育大会
        (雨天の場合は15日に延期)

保護者の皆様のご来校をお待ちしています。
駐車場はありますが、限りがあるため乗り合わせてご来校ください。

8月31日生徒への配布文書はこちらです→けやき祭のご案内

第2学期始業式を行いました

画像1
画像2
夏休みの部活動表彰の後、校長式辞、教務部・指導部講話を行いました。

部活動の主な表彰は次の通りです。
陸上部 市内大会 男子4×400mリレー 優勝
         男子4×100mリレー 第2位 
         男子3000m 第2位
         男子やり投げ  第2位
         女子400m  第3位
         女子砲丸投げ  第3位
         男子総合    第2位 等 他多数表彰

卓球部 市内大会 女子団体 8年連続優勝(特別表彰)
         男子団体 第2位
         男子シングルス 第3位

硬式テニス部 市内大会 女子ダブルス 優勝

ソフトテニス部 学年別大会 2年生の部 第2位
              1年生の部 第3位

水泳部 市内大会 女子50m平泳ぎ  優勝
         女子100m平泳ぎ 第2位
         女子200mリレー 第3位
    
    新人戦名古屋南北支部予選会
         男子100mバタフライ 第8位(県大会出場)
         男子総合 第8位

弓道部 名北弓道選手権 女子団体 第3位

など大変多くの生徒が表彰されました。おめでとうございました。
9月は、けやき祭の準備もある中での部活動ですが頑張りましょう。

提出物 8月31日始業式 課題テスト・実力テスト日程

夏休みも残りわずかになりました。学校の時間帯にあわせた生活のリズムを取り戻しましょう。

2学期始業式は8月31日(木)です。大掃除・始業式・LTの後、1・2年生は課題テスト、3年生は実力テストを行います。6限までありますので昼食の用意をしてください。

時間割は次の通りです。

8月31日(木)
第3限 1年現代文/2年現代文/3年EC
第4限 1年古典/2年古典/3年英語表現
第5限 1年EC/2年EC/3年現代文
第6限 1年英語表現/2年英語表現/3年古典

9月1日(金)
第1限 1年数1/2年理物・生/文世・日/3年理化学/文世・日
第2限 1年数A/2年化学基礎/3年理政経/文1授業/文2政経
第3限 1年授業/2年数2/3年理数3/文1授業/文2数2
第4限 1年授業/2年数B/3年理数B/文1授業/文2数B
第5限 1年授業/2年倫理/3年理物・生/文1授業/文2授業
第6限 全学年 けやき祭準備LT

課題の提出もありますので、忘れないようにしてくださいね。

コロニー中央病院看護体験(その1)

8/23(水)に歩いて10分の心身障害者コロニー中央病院が主催する看護体験に参加しました。今年で37回目となるこの看護体験は、本校のためだけに毎年開いていただいている本校特有の行事です。

今年は21名の参加となりました。

初めて体験する生徒が多数いて、多少緊張をしていましたが、担当者の指示に従って、様々な体験をしました。

この体験で、一人でも多くの生徒が看護師を目指してもらえるとうれしいです。
 
コロニー中央病院のみなさん、毎年春日井東高校のために看護体験の場を提供していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

コロニー中央病院看護体験(その2)

画像1
画像2
画像3
コロニー中央病院看護体験(その2)

【3年生】 中部大学での補習授業

画像1
画像2
画像3
8月25日(金)中部大学での3年生の補習授業も残り1日となりました。20日間にわたる3年生の補習授業において、後半の5日間は中部大学で行いました。

1コマ90分で学校の補習よりも長い時間ですが、大学という違った環境での補習は、生徒達も集中して講義を受けることができ、効果があるようです。

夏休みも残りわずかになりました。9月からはけやき祭の準備と勉強の両立ですね。受験勉強は自分との戦いです。負けないように頑張りましょう。

【生徒会】 けやき祭準備スタート!

こんにちは、生徒会です!夏休みももうすぐ終わりますね…。( ̄▽ ̄)

さて、東高には夏期補習や部活で毎日沢山の生徒が出校しています!そして、昨日からけやき祭の準備活動も始まりました!

ダンボールの運び入れや材料の買い出し(保護者のみなさんのご協力もありがとうございます。)発表の練習や打ち合わせなど、みんなで力を合わせて頑張っています!

暑い夏プラス東高での忙しい日々。みんなで共有して、最高の思い出にしましょう!
画像1
画像2
画像3

【ソフトテニス部】 学年別大会 結果

画像1
画像2
画像3
8月20日(日)と23日(水)に志段味スポーツランドでソフトテニス部名北支部学年別大会がありました。

男子は1年生の部で伊藤・藤崎ペアが3位入賞、2年生の部で八代・落合ペアが準優勝になりました。9月に行われる新人戦に向けて活力となる結果でした。これに慢心せず、新人戦に向けて頑張りましょう。

男子1年生の部
2回戦 伊藤・藤崎4−0春日井西
3回戦 伊藤・藤崎4−2春日井工業
4回戦 伊藤・藤崎4−1菊里
5回戦 伊藤・藤崎4−3明和
6回戦 伊藤・藤崎2−4東邦   3位入賞

男子2年生の部
1回戦 八代・落合4−0春日井西
2回戦 八代・落合4−2愛工大名電
3回戦 八代・落合4−2市工芸
4回戦 八代・落合4−1東邦
5回戦 八代・落合4−1旭丘
6回戦 八代・落合1−4高蔵寺  準優勝

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)