重要 高等学校就学支援金の手続きについて

1年生については入学時、2・3年生については昨年の6月〜7月に手続きいただきました就学支援金の届出時期となりました。

継続して支援金の支給を受けるために必ず手続きしてください。

また、現在支援金の支給を受けていない方も、該当する場合がありますのでご確認のうえ申請書の提出をお願いします。

高等学校就学支援金の手続きについて(5/30生徒配布)
<swa:ContentLink type="doc" item="36164">高等学校就学支援金の手続き</swa:ContentLink>

高等学校就学支援金リーフレット
<swa:ContentLink type="doc" item="36163">高等学校就学支援金</swa:ContentLink>

【球技大会】5月31日の球技大会は延期します

5月30日(水)の朝からの雨でグランドコンディションが悪く準備等ができないため、明日5月31日(木)に予定されていた球技大会は6月1日(金)に延期します。

明日5月31日(木)は通常授業になります。授業の準備をしっかりしてください。

【サッカー部】 練習試合(刈谷工業高・知多中学)

画像1
6月26日土曜日に、刈谷工業高校、知多中学校と練習試合をしました。遠くから来ていただいて、たいへん充実した練習試合となりました!

体重を増やし、逞しい身体をつくるために、マネージャーはお米を炊いて、オニギリを頑張って作っています。

【全校生徒】交通安全講話を行いました

画像1
画像2
画像3
5月28日(月)7限LTにおいて、全校生徒に交通安全指導講話を行いました。

春日井市市民安全課から講師の先生に来ていただき、自転車の目線と自動車の目線の違いや学校の近辺で事故の多い箇所など具体的に説明していただきました。

交通事故の加害者にも被害者にもなってはいけません。ぜひ、交通ルールやマナーに対する意識をより向上させ、今日の自転車の乗り方から確認していきましょう。

【吹奏楽部】イオン小牧リニューアル1周年記念コンサート

画像1
画像2
5月26日(土)イオン小牧にてイオンリニューアル1周年記念コンサートを開催しました。

午前の部、午後の部ともに、子どもからお年寄りまで100人を超える方に聴いていただけました。ありがとうございました。また、このような機会をくださったイオン小牧様、村井楽器イオン小牧店様にも感謝申し上げます。

以下、1年生部員の感想です。
「1年生は初めてのイベントで、不安な面も多くありましたが、100人を超えるお客様に演奏を聴いていただいてとても良い経験になりました。次の舞台は7月のコンクールですが、そこまでしっかりと練習を重ねて、多くの人の心に響くような音楽を作っていきたいです。」

【家庭部】 かぼちゃだんごを作りました

5月25日(金)家庭部は「かぼちゃだんご」を作りました。できあがった団子はきなこをからめていただきます。

かぼちゃときなこってなかなか相性がいいのですよ。
画像1
画像2
画像3

【吹奏楽部】イオン小牧リニューアル1周年記念コンサート

画像1
5月26日(土)イオン小牧北側駐車場において、本校吹奏楽部がイオンリニューアル1周年記念コンサートを行います。

どの世代でも楽しめる音楽を演奏しますので、お時間のある方はぜひお越しください。

1年生の初ステージになります。入場料は無料です。

【家庭科】 2年2組が調理実習を行いました

家庭科の調理実習で、「ういろう」を作りました。2年2組は理型クラスで男子がとても多いのですが、美味しい「ういろう」を作ることができました!(笑)

冷まして昼食のデザートとして食べたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【PTA】環境整備委員による花壇整備

5月25日(金)PTA環境整備委員の方々が花壇の整備をしてくれました。

大変熱い中の作業でしたが、花壇が大変きれいになり花を植える準備が整いました。ありがとうございました。
画像1

「保護者と生徒のための進路学習教室」申し込み受付中

「保護者と生徒のための進路学習教室」は、本校進路指導主事による入試説明会(進路結果分析および大学入試について)と、大学など各団体からの進路相談会(30分ごと3回の自由選択制)を下記の通り実施してまいりたいと存じます。

この機会に御出席いただき、生徒を取り巻く変貌する進路環境を御理解ください。お互いの情報共有のためにも、保護者の方だけでなく、お子さまも同伴の上ふるって御参加ください。

1 日 時  平成30年6月2日(土)(受付9時から9時30分まで)
       9時30分から12時30分(予定)
2 場 所  本校体育館(受付は体育館北側)
3 内 容  9:30〜 9:40 開会行事
       9:40〜10:15 入試説明会
       (進路結果分析および大学入試について)
       10:30〜12:30 進路相談会
       (各教室に分かれ30分ごと3回の自由選択制)

<進路相談会参加団体>(参加団体は変更される場合があります)
 ※30分の同じ説明会を3回実施します。
1岐阜大学(工学部)2愛知大学 3愛知学院大学 4愛知淑徳大学
5名古屋商科大学 6椙山女学園大学 7中京大学 8愛知工業大学
9名古屋学院大学 10大同大学 11金城学院大学 12名古屋文理大学
13名古屋造形大学 14中部大学 15南山大学 
16名古屋総合美容専門学校 17公立春日井小牧看護専門学校
18日本政策金融公庫 19総合コーナー(ライセンスアカデミー)

4 申込み 申込書に御記入の上担任へ御提出下さい。
      締切りが過ぎていますがまだ余裕がありますので大丈夫です。

直前に御都合がついた場合にも、一報いただければ参加できます。
生徒配布の申込書はこちら→保護者と生徒のための進路学習教室のご案内

昨年の様子です↓↓↓
画像1
画像2

【全校生徒】身体体力測定を行いました

画像1
画像2
画像3
5月23日(水)身体体力測定を行いました。

小雨の降る中でしたが、50m走、ハンドボール投げ、立ち幅跳びはグランドで行いました。

他にも体育館で反復横跳びや長座体前屈などを行いました。

持久走は中止となりましたが、みんな元気にがんばりました。

【陸上部】全校朝礼で壮行会を行いました

画像1
5月22日(火)朝礼で陸上部の河相光太郎君(砲丸)の東海大会出場の壮行会を行いました。

顧問の先生からの紹介の後、東海大会に懸ける意気込みを話してくれました。みんな大きな拍手で応援しました。

また、弓道部、卓球部の表彰も行いました。

陸上部の東海大会は6月17日に三重県伊勢市「スポーツの杜伊勢」で行われます。
この東海大会で6位以内に入ればインターハイの出場が決まります。

みなさん応援よろしくお願いします。

【緊急情報】緊急情報が入りました(訓練ではありません)

5月23日(水)午前8時15分愛知県警察本部から緊急情報連絡がありました。(訓練ではありません)

5月22日(火)午後9時17分頃守山区の東尾張病院から精神鑑定で留置中であった男1名が逃走しました。

年齢57歳 身長170cm やせ形 黒色短髪

被疑者の身柄はまだ確保されていません。不審な人物を見かけたらすぐに
110番通報してください。玄関や窓は確実に施錠しましょう。

なお、このメールに替えて本日予定しておりました訓練は中止します。

【陸上部】 祝!! 6年連続東海大会出場

5月18日(金)〜20日(日)の3日間、パロマ瑞穂陸上競技場にて愛知県総合体育大会が行われました。

本校から5人の選手が名北支部予選を勝ち抜いてこの大会に出場しました。

結果
砲丸投  第3位  河相 光太郎(高蔵寺中)

という素晴らしい結果を残して、春日井東高校陸上部として6年連続東海大会出場を果たしました。

400mに出場した飯尾君(坂下中)はベスト近いタイムを出しましたが、惜しくも予選敗退。

走高跳に出場した牧野君(藤山台中)はけがの影響が有り力を発揮することができませんでした。

円盤投に出場した今藤君(高蔵寺中)は全体で40人中17位の結果でした。

やり投に出場した下薗君(桃陵中)は自己ベストを更新しましたが、惜しくもベスト8に残ることができませんでした。

県大会で敗退してしてしまった4人の選手はこれで引退です。本人たちはとても悔いが残っているみたいですが、後輩たちには良いお手本になりました。

東海大会に出場が決まった河相君はインターハイ出場を目指して、6月17日に三重県伊勢市で大会があります。

ご声援よろしくお願いいたします。
画像1

学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練

5月23日(水)午後1時頃から県内8カ所の警察署から訓練緊急情報が発信されます。

本校では、その内容を同日午後5時頃にきずなネットを使って送信いたしますので、受信された方は、「受信確認」のボタンをクリックしてください。

ご協力よろしくお願いいたします。

クリーンアップボランティアを行いました

画像1
画像2
画像3
5月18日(金)第1回定期考査の最終日に合わせて、今年度初のボランティア活動を行いました。

活動内容は、ボランティア委員と教員による、校内外の清掃です。暑い日差しの中、草取りやゴミ・落ち葉拾いに没頭した1時間でした。

今年度も、本校では多くのボランティア活動を予定しています。

【保護者の皆様】 愛知県教育委員会からのお知らせ

「教員の多忙化解消に向けた取組へのご理解とご協力について」以下のページに掲載させていただきました。

ご理解・ご協力をくださいますようお願いいたします。

愛知県教育委員会教育企画課のページはこちら→http://www.pref.aichi.jp/soshiki/kyoiku-kikaku/...

PTA総会・学年別懇談会を行いました

画像1
画像2
5月17日(木)午後1時30分より、平成30年度PTA総会が開催されました。

まず、はじめに昨年度の事業報告・PTA会計予算報告・監査報告がありました。その後、新役員が選出され、会長には伊藤友啓さんが選ばれました。

平成30年度の事業計画(案)・PTA会計予算(案)・特別会計予算(案)が審議され、承認されました。

前会長の村上慎二郎さんには会長として本校の教育活動を支えていただきありがとうございました。心より感謝申し上げます。

PTA総会終了後に学年懇談会が開催され、多くの保護者の方に参加していただき、充実した懇談会となりました。

6月2日(土)には「保護者と生徒のための進路学習教室」があります。土曜日の開催で、14大学と専門学校などをお呼びして進路相談会を実施します。

ぜひ、ご参加ください。

いじめのサイン発見シート(保存版)

多くの子どもたちが、誰にも相談できずにいる「いじめのこと」。

言葉では伝えられなくても、「いじめ」があれば毎日の生活の中に、これまでと違った行動や態度などが現れます。「いじめのサイン発見シート」を使い普段の生活の違いを確認しましょう。

「いじめのサイン発見シート」はこちら→いじめのサイン発見シート

「あれ?」もしかしてと思ったら、ご家族だけで悩まずに、心配なことは学校へ相談しましょう。

24時間相談できる窓口もあります。
電話番号は 0120−0−78310(なやみいおう)

【陸上部】 総体予選、3年生引退

画像1
画像2
画像3
5月3日〜5日の3日間で総体名北支部予選会がありました。

速報でお伝えしたように5人、5種目で県大会出場を果たしました。

また、総合でフィールド部第3位、全体でも第8位とチームとしても素晴らしい結果になりました。

県大会に向けて5人は残りますが、この大会をもって3年生は引退となります。

キャプテン牧野君(藤山台中)、副キャプテン安本君(高蔵寺中)を中心に「リレー種目そして1人でも多く県大会出場」を目標に掲げてやってきました。

マネージャーの稲垣葵さん(吉根中)はチーム全員を影で支えてくれました。

リレー種目では残念ながら県大会出場は果たせませんでしたが、過去最多の人数が県大会出場を果たしました。

ひとつ上の先輩たちが、公立普通科高校としては初めての県大会優勝など偉業を成し遂げてきていたので、相当なプレッシャーはあったと思います。

男子12人、女子3人がチーム一丸となりよく最後まで頑張ってくれました。

この悔しい気持ちや努力をすることの素晴らしさは、後輩にも確実に伝わりました。

3年間本当にお疲れ様でした。

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)