【陸上部】 祝 県大会出場!!

画像1
画像2
画像3
5/3(木)〜5(土)の3日間パロマ瑞穂陸上競技場にて高校総体名北支部予選会が行われました。

男子
 400m 第5位  飯尾 直樹(坂下中)
 走高跳  第5位  牧野 剛大(藤山台中)
 やり投  第3位  下薗 大樹(桃陵中)
 円盤投  第4位  今藤 翔希(高蔵寺中)
 砲丸投  優勝   河相 光太郎(高蔵寺中)

以上5名が県大会出場を果たしました。

また  総合 フィールドの部 第3位

と総合の部門でも表彰をされました。

近年はフィールド種目が目立っていましたが、今回はトラック種目の400mでも県大会出場することができました。

飯尾君、牧野君、下薗君は高校から陸上を始めた初心者で、今藤君をふくめたこの4人は入部当初は、とても県大会出場できる実力はありませんでした。しかし、本人たちの努力でここまで成長することができました。

また、400mに出場した長濱君(坂下中)は自己ベストを大幅に更新して、はじめの予選突破をすることができました。他の選手も同様に自己ベストを大幅に更新することができました。

一方で4×400mRではあと1秒のところで敗退、2年生の苅谷君(藤山台中)は、1500mではあと1秒、5000mにおいてもあと一人というところで県大会出場を逃してしまいました。

この悔しい気持ちは後輩にしっかりと伝わりました。

県大会は5/18(金)〜20(土)に同じパロマ瑞穂陸上競技場にて行われます。応援よろしくお願いいたします。

【サッカー部】 食生活サポート講習会

画像1
5月4日みどりの日に、特定非営利活動法人スポーツ指導者支援協会から、講師の類家様に来ていただき、「選手の自立・自律」を促す食生活サポート講習会を行っていただきました。

この講習会をきっかけに、食生活だけではなく、体調管理を含め、自分自身のすべての生活をより良くプロデュースしていく力を高めていきたいと思います。

【弓道部】 総体予選女子団体・個人優勝!!

4月28日(土)日本ガイシスポーツプラザ弓道場において、第72回愛知県高等学校総合体育大会弓道競技名北支部予選会が行われ、女子団体が10年ぶりに優勝、個人では長江選手が優勝、戸井選手が第3位に入賞しました!

<団体>
女子Aチーム(戸井・柴田・西田・長江・若杉)  優勝 25中
  Bチーム(伊藤静・佐藤・塩谷・五十嵐・難波)   14中

男子Aチーム(神代・古藤・妻鳥・榊原・松本)     17中
  Bチーム(右高・鈴木・水野正・大島・谷口)     5中
  Cチーム(野宮・水野峻・堀・田中仁・下山)     5中

<個人>
女子 優勝7中     長江 里佳
   3位6中 遠近○ 戸井 祐希 
   高木1中 伊藤澄2中 武田2中

男子 大島4中 堀3中 下山4中 丹羽0中 田中魁0中

これで3年生男子は全員引退しましたが、女子は団体・個人ともにインターハイを目指して1ヶ月後の県大会まで頑張ってもらいたいです!

画像1
画像2
画像3

【家庭部】クレープ作りました!

今日は家庭部でクレープを作りました。
フライパンを使わず電子レンジとラップでうす〜くうす〜く焼きました。

フライパンで作るよりもちもちの食感になり、「これはあり!!」と大絶賛のできになりました。
画像1
画像2
画像3

心の健康のために  合い言葉は「きょうしつ」

苦しんでいる友人のためにできることがあります。

「き」づいて
「よ」りそい
「う」けとめて どうしていいかわからない時には
「し」んらいできる大人に
「つ」なげよう

ひとりで抱え込む必要はありません。
困ったら、親、先生、スクールカウンセラーなど、まわりの大人に伝えましょう。
周囲に助けを求める力をつけることは、生涯にわたって大切な力になります。

みなさんが働くようになったり、家族を持つようになったりしたときも、危機に直面したときは、ひとりで抱え込まず、相談するという選択ができるといいですね。

みなさんを支えてくれる相談機関もあります。名前を言わなくても相談できますよ。リーフレットを見てくださいね。

相談先の紹介はこちら→合い言葉は「きょうしつ」

遠足から無事学校に帰りました

2年生、3年生、1年生の順に学校に無地帰りました。

天気がよく疲れたと思いますが、切りかえて明日の授業もしっかり受けましょう。
部活動のある生徒は、部活動を行ってからの帰宅になります。

【1年生】けやき研修〜アスレチック〜

画像1
画像2
画像3
BBQでお腹いっぱい!アスレチックで汗を流します!

【2年生】リトルワールド その3

画像1
画像2
画像3
とても充実した1日になりました!

今から学校へ向かいます。

【1年生】けやき研修〜BBQ〜

画像1
画像2
南知多グリーンバレイに到着し、火起こしてBBQを楽しんでいます!

【2年生】リトルワールド その2

画像1
画像2
画像3
リトルワールドではグルメを満喫してます!

【1年生】けやき研修〜校歌発表会〜

画像1
画像2
画像3
校歌の練習の成果を精一杯出しています!

円陣を組んで気合をいれ、最優秀賞を目指すクラスもありました!

【2年生】リトルワールド に到着しました

画像1
無事、リトルワールドに到着しました!

友人と交流を深めるとともに、世界各国の文化を学ぶ、充実した1日にしたいと思います。

【3年生】ナガシマスパーランドに到着しました!

天気は快晴!絶好の遠足日和となりました!

三年生は最後の遠足を楽しんでいます!
画像1

【3年生】遠足(ナガシマスパーランド)

今日は天気も良くて嬉しいです!

受験生ですが、今日は特別!?長島で思いっきり楽しんで欲しいです!
画像1
画像2
画像3

【1年生】けやき研修〜開校式、集団行動〜

画像1
画像2
いよいよ始まりました。

集団行動では岩田先生の指示のもとで、素早く動いています!

【1年生】けやき研修に出発しました

画像1
画像2
1年生は美浜町総合体育館へ向けて出発です!

車内では、校歌の練習をしています。

けやき研修・遠足に出発しました

画像1
画像2
画像3
4月26日(木)青空の下、1年生けやき研修、2・3年生は遠足に出発しました。

1年生は美浜町総合体育館で校歌発表会などの行事をした後、南知多グリーンバレイに向かいます。

2年生はリトルワールド、3年生はナガシマスパーランドで楽しい1日を過ごす予定です。

【弓道部】第57回愛知縣護國神社奉納弓道大会結果

画像1
画像2
画像3
4月22日(日)日本ガイシスポーツプラザ弓道場において、愛知縣護國神社奉納弓道大会が行われました。

結果は以下の通り。

 Aチーム 5中(榊原3中 松本 2中 妻鳥0中)
 Bチーム 5中(神代2中 伊藤澄2中 大島1中)
 Cチーム 6中(戸井2中 長江 3中 若杉1中)
 Dチーム 5中(難波0中 柴田 3中 西田2中)

28日(土)の総体予選がかなり心配ですが、この悔しさをバネに3年生最後の大会を頑張ってもらいたいと思います。

【サッカー部】総体予選結果

画像1
4月22日日曜日、本校において総体名北予選2回戦が行われました。

シードを生かせず、春日井南に2−3とたいへん悔しい敗戦となりました。
ここ一番で力を発揮できるように、自分達の取り組みを足元から見直していきたいと思います。

応援ありがとうございました。

【1年生】きずなネット送信テスト結果

平成29年4月20日17時に「きずなネット」送信テストを1年生に行いました。1年生登録者の約75%の登録者からの受信確認ができました。
ご協力ありがとうございました。

まだ、受信確認のボタンをクリックしていない方は、もう一度メールを確認し、受信確認をお願いします。

また、メールアドレスが変更になり受信ができなかった方は、もう一度登録をお願いします。登録方法がわからない方は担任までおたずねください。
よろしくお願いいたします。

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)