【サッカー部】 支部大会第3位

画像1
7月27日金曜日、名北支部大会決勝トーナメントが名古屋高校において行われました。
強豪の名古屋高校に1−2と力及ばず敗退しました。

この結果、支部大会は第3位という結果でした。
応援ありがとうございました!

【陸上部】 学年別大会に参加

7月24日(火)、25日(水)の2日間でパロマ瑞穂陸上競技場にて学年別大会に参加しました。

グランド気温が40度を超える猛暑の中での試合になりましたが、2年生を中心に自己ベストを更新する生徒が多くいました。また、生徒一人一人の課題を見つけることができました。

これからも暑い日が続きますが、新人戦で良い結果を出すために日々努力していきたいと思います。

次回は市内高校生スポーツ大会です。少しでもポイントを取れるように生徒は努力をしますので、応援よろしくお願いします。

7月28日(土)・29日(日)補習・部活動を中止します

台風12号が近づいており、東海地方には、28日土曜日午後から29日日曜日にかけて最も接近する見込みです。

台風の進路によっては雨・風が強まる可能性があり、28日(土)の2年・3年の夏期補習、部活動、29日(日)の部活動については、中止にします。

なお、28日・29日に公式戦のある部活動については、主催者の判断がありますので、顧問の先生が指示します。

今後の台風情報には十分注意してください。https://www.jma.go.jp/jp/typh/1812l.html
画像1

【ソフトテニス部】 春日井市内大会 団体戦

画像1
画像2
画像3
7月26日(木)、前日の個人戦に続き団体戦が行われました。
個人戦の悔しさを晴らすかのような心揺さぶるプレーが多く見られました!!

男子では準決勝敗退してしまいましたが、3位決定戦で勝利を収め、見事3位入賞することが出しました!!

多くの保護者や引退した3年生の応援、本当にありがとうございました!!

【サッカー部】名北支部大会 予選リーグ1位通過

画像1
7月23、24、25日の3日間、茹だるような暑さの中、名北支部大会予選リーグが、春日井西、名古屋西、愛知総合工科、春日井東で行われました。

順当に1位になり、27日の決勝トーナメントに進出することができました。

決勝トーナメントは、一つ二つ上のレベルの相手になりますが、必死にくらいついていきたいと思います!

【ソフトテニス部】 春日井市内大会 個人戦結果

画像1
画像2
7月25日(水)、中央公民館で春日井市内スポーツ大会個人戦が開催されました。

男女共に多くの生徒が緊張から力を発揮出来ず、悔いを残す結果となる一方で、伊藤稜・伊藤秀ペアが第3位に入賞することがでしました!!

明日は団体戦です。気持ちを切り替えて、チーム一丸となって戦います!

【卓球部】 愛知県夏季新人大会ブロック優勝!

画像1
7月25日(水)枇杷島スポーツセンターで愛知県夏季卓球新人大会が行われ、男子ダブルスに出場した2年生渡邉和也君と清水輝雪君のダブルスがブロック優勝しました。

接戦をものにし勝ち上がりよく頑張りました。

【3年生夏期補習】 受験生がんばっています!

さあ夏本番!東高3年生、受験勉強がんばっています!

3年生は、平日の業後補習、土曜補習、そして夏期補習とさまざまな補習を実施しています。

教科によってはレベル分けもされていて、生徒一人ひとりが自分に合った補習を選んで受講できます。多くの人は塾には通っていません。学校の授業と補習だけで、十分に力をつけることができます。

今年はとても暑い夏ですが、生徒のみなさん、暑さに負けない『熱い』気持ちで、ますますがんばりましょうね!(写真は1,2枚目が7/7の土曜補習、3枚目が7/24の夏期補習です。)
画像1
画像2
画像3

【サッカー部】春日井市内スポーツ大会 優勝!

画像1
7月21日(土)連日続く猛暑の中、春日井市内スポーツ大会決勝戦が行われ、高蔵寺高校に3−0で勝利し優勝しました!

これに満足することなく、全員の力をさらに積み上げて、支部大会、選手権大会と臨んでいきたいと思います!

応援ありがとうございました。

【2年生おはよう同好会】流しそうめん企画

画像1
画像2
7月19日(木)1学期間がんばった「おはよう同好会」(朝の学習自主参加)のメンバーで終業式が終わった後、流しそうめんを企画しました。

2年生の先生が作ったペットボトルを半分に切ってガムテープでつなげた手作り感満載の流しそうめんに生徒達も大喜びでした。

夏休みも早起きをしてがんばりましょう。

第1学期終業式を行いました

画像1
画像2
7月19日(木)第1学期終業式を行いました。

はじめに、県大会を3位で勝ち抜き、東海大会で自己ベスト14m79を投げ、7位に入賞した河相光太郎君が同窓会から「けやき賞特別賞」が同窓会長に代わって校長より贈られました。

校長式辞の後、教務部から「学習時間調査の考察」指導部から「夏休みの生活について」の講話がありました。

いよいよ明日から夏休みですが、3年生にとってはとっても大切な夏休みになります。がんばってこの夏を悔いの残らないよう全力で学習しましょう。

1・2年生は学習と部活動の両立をめざし、朝早く起きて生活のリズムを崩さないようにがんばりましょう。「早起きは3文の徳」ですよ。

【囲碁将棋部】東海三県高校将棋大会第2位!Dリーグ昇格!

画像1
画像2
囲碁・将棋部は7月16日(月)海の日に東海高校で開催されました第79回東海三県高校将棋大会に出場しました。

団体戦は2年生が活躍し、僅かなポイント差で優勝を逃しましたが、Eリーグで見事第2位(4勝1敗)となり、昇級戦で誠信高校を破り、Dリーグへの昇格を決めました。

優勝こそ逃しましたが、この悔しさをバネにし、今後の活躍を期待します。
 
【団体戦】Eリーグ第2位(4勝1敗)※Dリーグへ昇格
〔江ノ本 隆(2年)・山崎 雄貴(2年)・花井 雅弥(2年)〕

※その他詳しい結果は、囲碁・将棋部のHPをご覧ください↓
http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

春緑苑ボランティア

画像1
画像2
画像3
7月12日(木)と13日(金)に春緑苑へボランティアに伺いました。

車いすは細かな部分の掃除が大変でしたが、きれいになった車いすを見ると自分たちの気持ちも明るくなりました。

今年は生徒一人一人が季節のカードを作成していったので、お年寄りとの交流もお話がはずんでとても楽しかったです。

春日井市高校生スポーツ大会開会式

画像1
画像2
7月16日(祝)、春日井市総合体育館にて第34回春日井市内高校生スポーツ大会の開会式が行われました。

開会式には市内8校のバドミントン部が参加しました。

暑い中ですががんばりましょう!

【サッカー部】 市内大会決勝戦へ

画像1
14日土曜日、たいへんな猛暑の中、春日井市内大会が行われ、春日井工業高校に1−1、PK戦の末に勝利しました。

来週の決勝戦は優勝目指して頑張りたいと思います!

14日の午後は、ひかりFC、15日は、FIT−FCとジュニアユースのチームと練習試合を行いました。

【生徒会】 部活動紹介ビデオの撮影

画像1
画像2
8月2日(木)に行われる「中学生夏の体験入学」にむけて、部活動紹介ビデオの撮影に取りかかりました。

ここで撮ったビデオを編集して、すべての部活動を体験入学で紹介します。

本校の体験入学は生徒会やボランティア委員など本校の生徒達が作り上げます。中学生の皆さんぜひ期待して来てくださいね。

愛知県に食中毒警報が発令されました

7月11 日(水)午前11時00分、愛知県に今年第1回目の食中毒警報が発令されました。食中毒警報について

愛知県では気温の高い状態が続き、食中毒が発生しやすい気象状況になっています。一般家庭においても、次の「食中毒予防の3原則」に注意してください。

なお、この警報は発令から48時間継続し、その後自動的に解除されます。

食中毒予防の3原則
1菌をつけない
(手や包丁・まな板を洗浄・消毒する、生肉などは容器に入れるなど)
2菌を増やさない
(早めに食べる、冷蔵庫などで温度管理をするなど)
3菌をやっつける
(ハンバーグなどの食品は、内部まで十分に加熱するなど)

【保護者の皆様へ】 7月12日〜第1回保護者会のご案内

第1回の保護者会を、下記のとおり実施いたします。御多忙のところ恐縮に存じますが、ぜひ出席頂きますよう御案内申し上げます。

1 日時 7月12日(木)から7月18日(水)
     午後1時30分から午後4時30分まで
*上記の日時のうちから御希望の時間帯を調整したうえで、担任より連絡いたします。

2 懇談場所 各教室へ、直接お越しください。
  1年生‥‥教室棟2階
  2年生‥‥教室棟4階
  3年生‥‥教室棟3階

懇談日時希望表(生徒配布済み)はこちら→第1回保護者会のご案内

【生徒会】「生徒会通信第2号」を発行しました

生徒会通信第2号を発行しました。

今回の話題
○けやき祭ブロックスローガン
○熱中症対策
○各部活動市内大会日程

生徒会通信第2号はこちら→生徒会通信第2号

6月14日(木)には校長先生と面談をし、球技大会での反省点などを話し合いました。

さて、1学期ももうすぐ終わりますが、2学期には高校生活最大の行事であるけやき祭があります。先日はブロック集会があり士気が高められたと思います。

この調子でけやき祭も頑張りましょう!!!!!!!!!!!!

【けやき祭】 ブロック集会

画像1
画像2
7月9日(月)7限にけやき祭のブロック集会を行いました。

各学年1クラスずつが1つのブロックを作り、学年を超えた団結を作り上げます。

生徒会長の言葉の後、3年生のブロック団長と副団長が各ブロックのスローガンや意気込みを発表し、ブロックの団結を深めました。

文化祭も体育祭もこのブロックの対抗戦で行われます。さて、今年はどのブロックが勝利を勝ち取るのでしょうか。

しっかり計画的に準備をして、少しでも良いものを作り上げましょう。期待しています。

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)