PTA研修旅行 その2

画像1
画像2
画像3
まるは食堂で食事をしたあとは半田市にあるミツカンミュージアムに来ています。
最新の設備がそろった施設で酢ができるまでを見学しています。

PTA研修旅行

画像1
画像2
11月17日(土)に天気にも恵まれ、知多半島にPTA研修旅行に来ています。

まずは日本福祉大学で田中様より受験勉強の話を伺い、学生による案内で施設見学をしたあと、まるは食堂で食事をしています。

【保護者の皆様】第2回保護者会のお知らせ

第2回の保護者会を、下記のとおり実施いたします。御多忙のところ恐縮に存じますが、ぜひ出席頂きますよう御案内申し上げます。

1日時 平成30年12月14日(金)から19日(水)
    午後1時30分から午後4時30分まで
*上記の日時のうちから御希望の時間帯を担任までお知らせください。

日程希望票(生徒配付済)はこちら→第2回保護者会のご案内

2懇談場所 各教室
3方法 個別懇談(三者懇談)
4内容 第2学期の学習・生活状況について
 ・1年生……類型選択について
 ・2年生……進路選択・修学旅行について
 ・3年生……進路について
5留意事項 懇談時間は、お一人10〜15分程度です。スリッパ・履物を入れる袋をご用意ください。(履物は懇談場所へお持ちください。)

【卓球部】東海卓球選手権大会結果

画像1
画像2
11月9日(金)三重県サオリーナを会場にして東海卓球選手権大会が行なわれました。

本校2年の渡邉和也君が愛知県代表として出場しましたが、浜松城北工業の選手に1−3で敗れました。

1セット目、先に9本をとりましたが逆転され、2セット目は先に9本とられましたが逆転しました。3セット目は7本で負けましたが、4セット目は先に10本とられながらもなんとか追いつきジュースに持ち込みましたが力尽きました。

次の試合に向けでバックハンドの攻撃をもっと練習したいと思います。

翌日には、津東高校で練習試合をさせていただきました。ありがとうございました。

【1年生】認知症サポーター養成講座

画像1
画像2
画像3
11月15日(木)1年生で「認知症サポーター養成講座」を行ないました。

春日井市健康福祉部地域福祉課地域包括ケア推進室から講師の先生をお招きして、講義を行なっていただきました。

認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族を暖かく見守る応援者として自分でできる活動することを目的として行ないました。

途中、先生方の寸劇を通して、グループワークで意見交換し発表し、認知症に対する理解を深めました。

最後に、「認知症を学び地域で支えよう」という冊子と認知症サポータの証であるオレンジリングをいただきました。

【緊急連絡】名古屋市千種区星ヶ丘地内で爆破予告

11月15日(木)午前11時50分、下記のとおり、愛知県警察本部から緊急情報連絡がありました。

1 日 時  平成30年11月15日(木)午前11時15分頃
2 場 所  名古屋市千種区星ヶ丘地内 
3 被疑者  不明
4 状 況  9:45頃、ネット上に書き込みがありました。
内容は、本日15:34までに星ヶ丘地内で爆破を予告するもの。

生徒には帰りのSTでも連絡します。

【ボランティア活動】コロニー中央病院ボランティア

画像1
画像2
画像3
11月14日(水)、今日は今年度最後のコロニー中央病院ボランティアでした。

今回は新しくできた小児心療内科でも交流をさせていただけることになり、注意点などの説明を受けてから活動しました。

また、いつもお世話になっている病棟でも患者さんとのコミュニケーションについていろいろ説明を受けながら笑顔で交流することができました。

最後に患者さんたちから春日井東高校ボランティア委員に「ありがとう」のカードをいただき、とても嬉しいサプライズでした。

コロニー中央病院ボランティアの皆様、今年もいろいろお世話になりました。ありがとうございました。

【ボランティア活動】春日台特別支援学校ボランティア

画像1
画像2
画像3
11月13日(火)、今年最後の春日台特別支援学校ボランティアへ行ってきました。

大会が近いということで、ディスク部は試合形式で練習をしました。

バスケ部も大会に向けてどんどん上達しているので、大変でしたがとても楽しくプレーすることができました。

【生徒会】北海道胆振(いぶり)東部地震募金活動のご報告

画像1
画像2
11月5日(月)〜7日(水)、生徒会と特活文化委員で行なった募金活動は、皆さんのご協力によって、18,459円の募金を集めることが出来ました!

募金してくださった生徒の皆さん、先生方ご協力ありがとうございました。

今回はできなかった人も、「ほんの少しでも助けとなれますように」という気持ちは、この募金と共に、北海道に届けられるでしょう。

今回集まった募金は、生徒会会計で坂下郵便局から、日本赤十字社を通じて送り届けました。ご協力ありがとうございました。

【1年生】デートDV防止講話

画像1
11月12日(月)1年生にデートDV防止講話を行ないました。

フェミニストサポート東海理事長の隠岐美智子様をお招きし講話をしていただきました。

相手が嫌がっていることをすることは「暴力」と同じです。大声で怒鳴ったり、メールを勝手にチェックされたり、無理やり性的な行為をせまられたり・・・。

暴力には専門的なアドバイスが必要です。少しでも不安に思ったら専門機関に相談しましょう。絶対に我慢をしてはいけません。

DV相談ナビ 0570−0−55210

これって当たり前?はこちら→これって当たり前?(デートDV)

ネオポリス防災訓練に参加しました

画像1
画像2
画像3
11月11日(日)9:00〜11:30 ネオポリス防災訓練に生徒26名、職員2名で参加しました。

地域住民の皆さんと一緒にシェイクアウト訓練から始まり、バケツリレー、消化放水訓練、簡易担架の作成と搬送、車いす体験、簡易トイレ見学、炊きだし訓練、新聞紙スリッパづくり、ゴミ袋カッパづくり、など多くの訓練や体験を行いました。

災害はいつ起こるかわかりません。地域の皆さんと行った防災訓練をきっかけにして、我々も日頃から災害に対する意識をもっと向上させていきたいと思います。

【ソフトテニス部】名南北選手権大会 結果報告

画像1
画像2
画像3
11月10日・11日の2日間、天気にも恵まれ、数多くの好プレーを見ることができました!

また、総力戦で挑んだ今回の大会では、団体戦に出場する機会のなかった生徒たちも試合をする事ができ、経験を積むことができました。

今後は春の大会に向けて、技術向上に加え、基礎体力を高めるトレーニングに励んでいきたいと思います!

リーグ戦 1位通過
春日井東2−1日進西  春日井東3−0春日井  春日井東1−2緑

決勝トーナメント
春日井東1−2昭和

【囲碁将棋部】高校将棋新人戦県大会 見事ベスト16!

画像1
画像2
囲碁・将棋部は10月28日(日)に東海高校で開催されました第27回高校将棋新人戦(県大会)に9名の部員が出場しました。

男子個人戦で2年生の江ノ本が5回戦に進出し、見事ベスト16(207名中)に名乗りをあげました!

ベスト8を賭けて、全国大会出場校の愛工大名電高と対戦しましたが、惜しくも敗退となりました。今大会でベスト8は逃しましたが、この悔しさをバネに、今後の活躍を期待したいと思います。

 
※詳しくは囲碁・将棋部のHPをご覧ください↓
http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

【3年生】キャリア教育「社会に出る前に準備する3つのこと」

11月8日(木)3年生「けやきタイム」の時間に「社会に出る前に準備する3つのこと」と題して、アソシエから近藤千恵子先生をお招きしキャリア教育の授業をしていただきました。

社会に出てから必要とされる心構えやスキルをわかりやすく教えていただき、生徒達は、「マナー」「第一印象の重要性」「好印象の効果」「身だしなみについて」「笑顔の効果」など実践しながら学びました。
画像1
画像2
画像3

学校公開(授業参観)を行ないました

11月7日(水)第5限に学校公開を行いました。

本校の保護者、中学生の保護者、地域の方、学校評議委員の方などに本校の普段の授業や施設などを公開しました。

中学生の保護者には、教頭から本校の進路状況などを説明しました。
個別に質問も多くいただき、充実した会になりました。ありがとうございました
画像1
画像2
画像3

春日井市青少年健全育成市民大会で表彰されました

11月6日(火)青少年健全育成関係者や青少年の活動を広く紹介し、今後のさらなる発展を期待するとともに、青少年の健やかな成長を支援する活動が地域に根付き、広がっていくことを願って、春日井市青少年健全育成市民大会が開催されました。

地域において優れた活動をしている青少年育成功労者や作品入賞者、運動・文化に関して顕著な活躍が認められた児童・生徒の表彰が行われました。

本校からは、ポスターの部において
春日井市長賞 1年 日比優杏さん
春日井市青少年健全育成推進会議会長賞 1年 三尾茉莉さん

書の部 春日井市議会議長賞 3年 水野瑠香さん 

以上3名が表彰を受けました。
画像1
画像2

春日井市青少年健全育成市民大会

画像1
画像2
画像3
春日井市青少年健全育成市民大会

防災避難訓練を行ないました

画像1
画像2
11月5日(月)の7時間目に防災避難訓練がありました。

地震発生を想定して、シェイクアウト訓練のあと、グランドに避難しました。人員点呼完了まで5分かからずにできました。緊急時の帰宅方法や避難場所の確認も行いました。

地震はいつ起こるかわかりません。いざというときに正しい判断ができる能力も大切です。自ら動き、自分の命を守ることができるように、日頃から災害に対する意識を向上させていきましょう。

【生徒会】生徒課通信第4号を発行しました

生徒会通信第4号を発行しました。

今回の話題
○あなたの気持ちを北の大地へ届けよう
 11月5日(月)〜7日(水)昼放課募金活動を行ないます
○生徒会新メンバーから一言
○部活動通信

生徒会通信第4号はこちら→生徒会通信第4号

【1年生】主権者教育(模擬投票)を行ないました

11月1日(木)1年生が、「けやきTIME」で春日井市選挙管理委員会のみなさんに選挙の出前授業をしていただきました。

選挙に関するお話の後、実際の選挙で使用する投票箱などを使用し模擬投票を行ないました。

教員2人による立候補者の演説を聴き、投票から開票作業まで実際にどのようにして投票が行なわれているかを体験しました。

選挙をより身近に感じられるようになりました。今回、ご協力いただきました春日井市選挙管理委員会のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)