【受検生の皆さんへ】平成31年度推薦選抜実施要項発表

受検生の皆さん、平成31年度推薦選抜実施要項発表を発表しましたのでご確認ください。→平成31年度推薦選抜実施要項

推薦選抜に出願することができるのは、志願先の高等学校の一般選抜に第1希望として出願する人で中学校長の推薦を得た人です。

なお、推薦選抜は一般選抜の中で実施し、学力検査を受検します。
推薦選抜の面接は、一般選抜の面接を兼ね、自己の特性などを1分程度で答えさせる質問をします。

中学生の皆さん、これから寒くなりますが、体調には十分注意して受験勉強頑張ってくださいね。

11月26日(月)から定期考査がはじまります

11月26日(月)から第4回定期考査がはじまります。

最近、急に寒くなり、寒暖の差が大きくなりました。
体調管理をしっかりして、日頃の学習の成果が発揮できるよう頑張ってください。

3連休をうまく利用して計画的に学習しましょう。

テスト中は部活動などがないため、テスト終了後一斉に下校となります。
交通ルールを守り、交通事故に十分注意をして下校しましょう。

年末の安全なまちづくり県民運動(12月1日〜20日)

12月1日(土)〜20日(木)までの20日間にわたり年末の安全なまちづくり県民運動が実施されます。

年の瀬を控え、慌ただしさを感じる時期となりました。こんな時期こそ、一人ひとりが防犯意識を高めることが大切です。

年末にかけては侵入盗被害が増加する傾向があるため、今のうちから防犯対策をしっかりして被害に遭わないようにしましょう。

運動の重点は次の3つです
○侵入盗の防止 ○自動車盗の防止 ○特殊詐欺の被害防止

安全なまちづくり県民運動概要はこちら→安全なまちづくり県民運動

消費生活情報「あいち暮らしっく」が発行されました

県民生活部県民生活課より「あいち暮らしっく」が配信されました。

今号のおもな掲載内容
「新しい民泊制度がスタートしました!」
「民泊に関するアドバイス」
「愛知県多重債務者相談強化月間について」
「還付金等詐欺のターゲットが60歳代に変化!?」
「平成30年度消費者教育推進フォーラムに御参加ください!」
「アニサキスによる食中毒を予防しましょう」
「188のご案内」「災害に便乗した悪質商法にご注意ください」

ぜひご覧ください→あいち暮らしっくNO132

【弓道部】愛知県高校弓道選抜大会結果

11月10日(土)蒲郡市民体育センター蒲郡市弓道場において、選抜大会の県一次選考会が行われました。

名北支部予選では高的中で優勝しましたが、県大会では奮わず、残念ながら団体・個人ともに一次選考会敗退となりました。結果は次の通り。

<女子団体>
1回戦  伊 藤・奥田・西田(0,2,3)5中
2回戦  五十嵐・奥田・西田(2,4,1)7中
3回戦  五十嵐・奥田・西田(1,3,1)5中   3立合計 17中

<女子個人>
伊 藤 澄 華 2中
西 田 妃 歩 4中
五十嵐 鈴 世 4中

【サッカー部】障害者フライングディスク大会ボランティア

画像1
画像2
サッカー部は11月18日日曜日に愛知県体育館で開催された、第17回愛知障害者フライングディスク大会に、審判ボランティアとして参加して来ました。

選手800名、ボランティアスタッフ400名とたいへん規模の大きな大会でした。

この大会から得られた経験と刺激を、また明日からの学校生活の活力としていきたいと思います!

考査1週間前になりました

11月19日(月)定期考査1週間前になりました。

部活動は、本日より公式戦が近い部活を除いて活動停止になります。
時間を有効に使って学習しましょう。

3年生は考査が終わるとすぐにセンタープレ模試があります。
センター試験までちょうどあと2ヶ月となりました。
自分を信じてがんばれ!!!

PTA研修旅行 その3

画像1
画像2
ミツカンミュージアムの見学後は半田市の赤れんが建物を見学しました。
カブトビールを作っていた歴史ある建物で、今年で120年になるそうです。
お土産を買って春日井東高校に帰りたいと思います。

PTA研修旅行 その2

画像1
画像2
画像3
まるは食堂で食事をしたあとは半田市にあるミツカンミュージアムに来ています。
最新の設備がそろった施設で酢ができるまでを見学しています。

PTA研修旅行

画像1
画像2
11月17日(土)に天気にも恵まれ、知多半島にPTA研修旅行に来ています。

まずは日本福祉大学で田中様より受験勉強の話を伺い、学生による案内で施設見学をしたあと、まるは食堂で食事をしています。

【保護者の皆様】第2回保護者会のお知らせ

第2回の保護者会を、下記のとおり実施いたします。御多忙のところ恐縮に存じますが、ぜひ出席頂きますよう御案内申し上げます。

1日時 平成30年12月14日(金)から19日(水)
    午後1時30分から午後4時30分まで
*上記の日時のうちから御希望の時間帯を担任までお知らせください。

日程希望票(生徒配付済)はこちら→第2回保護者会のご案内

2懇談場所 各教室
3方法 個別懇談(三者懇談)
4内容 第2学期の学習・生活状況について
 ・1年生……類型選択について
 ・2年生……進路選択・修学旅行について
 ・3年生……進路について
5留意事項 懇談時間は、お一人10〜15分程度です。スリッパ・履物を入れる袋をご用意ください。(履物は懇談場所へお持ちください。)

【卓球部】東海卓球選手権大会結果

画像1
画像2
11月9日(金)三重県サオリーナを会場にして東海卓球選手権大会が行なわれました。

本校2年の渡邉和也君が愛知県代表として出場しましたが、浜松城北工業の選手に1−3で敗れました。

1セット目、先に9本をとりましたが逆転され、2セット目は先に9本とられましたが逆転しました。3セット目は7本で負けましたが、4セット目は先に10本とられながらもなんとか追いつきジュースに持ち込みましたが力尽きました。

次の試合に向けでバックハンドの攻撃をもっと練習したいと思います。

翌日には、津東高校で練習試合をさせていただきました。ありがとうございました。

【1年生】認知症サポーター養成講座

画像1
画像2
画像3
11月15日(木)1年生で「認知症サポーター養成講座」を行ないました。

春日井市健康福祉部地域福祉課地域包括ケア推進室から講師の先生をお招きして、講義を行なっていただきました。

認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族を暖かく見守る応援者として自分でできる活動することを目的として行ないました。

途中、先生方の寸劇を通して、グループワークで意見交換し発表し、認知症に対する理解を深めました。

最後に、「認知症を学び地域で支えよう」という冊子と認知症サポータの証であるオレンジリングをいただきました。

【緊急連絡】名古屋市千種区星ヶ丘地内で爆破予告

11月15日(木)午前11時50分、下記のとおり、愛知県警察本部から緊急情報連絡がありました。

1 日 時  平成30年11月15日(木)午前11時15分頃
2 場 所  名古屋市千種区星ヶ丘地内 
3 被疑者  不明
4 状 況  9:45頃、ネット上に書き込みがありました。
内容は、本日15:34までに星ヶ丘地内で爆破を予告するもの。

生徒には帰りのSTでも連絡します。

【ボランティア活動】コロニー中央病院ボランティア

画像1
画像2
画像3
11月14日(水)、今日は今年度最後のコロニー中央病院ボランティアでした。

今回は新しくできた小児心療内科でも交流をさせていただけることになり、注意点などの説明を受けてから活動しました。

また、いつもお世話になっている病棟でも患者さんとのコミュニケーションについていろいろ説明を受けながら笑顔で交流することができました。

最後に患者さんたちから春日井東高校ボランティア委員に「ありがとう」のカードをいただき、とても嬉しいサプライズでした。

コロニー中央病院ボランティアの皆様、今年もいろいろお世話になりました。ありがとうございました。

【ボランティア活動】春日台特別支援学校ボランティア

画像1
画像2
画像3
11月13日(火)、今年最後の春日台特別支援学校ボランティアへ行ってきました。

大会が近いということで、ディスク部は試合形式で練習をしました。

バスケ部も大会に向けてどんどん上達しているので、大変でしたがとても楽しくプレーすることができました。

【生徒会】北海道胆振(いぶり)東部地震募金活動のご報告

画像1
画像2
11月5日(月)〜7日(水)、生徒会と特活文化委員で行なった募金活動は、皆さんのご協力によって、18,459円の募金を集めることが出来ました!

募金してくださった生徒の皆さん、先生方ご協力ありがとうございました。

今回はできなかった人も、「ほんの少しでも助けとなれますように」という気持ちは、この募金と共に、北海道に届けられるでしょう。

今回集まった募金は、生徒会会計で坂下郵便局から、日本赤十字社を通じて送り届けました。ご協力ありがとうございました。

【1年生】デートDV防止講話

画像1
11月12日(月)1年生にデートDV防止講話を行ないました。

フェミニストサポート東海理事長の隠岐美智子様をお招きし講話をしていただきました。

相手が嫌がっていることをすることは「暴力」と同じです。大声で怒鳴ったり、メールを勝手にチェックされたり、無理やり性的な行為をせまられたり・・・。

暴力には専門的なアドバイスが必要です。少しでも不安に思ったら専門機関に相談しましょう。絶対に我慢をしてはいけません。

DV相談ナビ 0570−0−55210

これって当たり前?はこちら→これって当たり前?(デートDV)

ネオポリス防災訓練に参加しました

画像1
画像2
画像3
11月11日(日)9:00〜11:30 ネオポリス防災訓練に生徒26名、職員2名で参加しました。

地域住民の皆さんと一緒にシェイクアウト訓練から始まり、バケツリレー、消化放水訓練、簡易担架の作成と搬送、車いす体験、簡易トイレ見学、炊きだし訓練、新聞紙スリッパづくり、ゴミ袋カッパづくり、など多くの訓練や体験を行いました。

災害はいつ起こるかわかりません。地域の皆さんと行った防災訓練をきっかけにして、我々も日頃から災害に対する意識をもっと向上させていきたいと思います。

【ソフトテニス部】名南北選手権大会 結果報告

画像1
画像2
画像3
11月10日・11日の2日間、天気にも恵まれ、数多くの好プレーを見ることができました!

また、総力戦で挑んだ今回の大会では、団体戦に出場する機会のなかった生徒たちも試合をする事ができ、経験を積むことができました。

今後は春の大会に向けて、技術向上に加え、基礎体力を高めるトレーニングに励んでいきたいと思います!

リーグ戦 1位通過
春日井東2−1日進西  春日井東3−0春日井  春日井東1−2緑

決勝トーナメント
春日井東1−2昭和

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)