【お知らせ】学校再開について

本日県から正式に通知を受けて、5月25日(月)から学校を再開いたします。以下のような日程で進めますのでご承知ください。また、詳細は22日(金)の登校日に説明します。
≪日程≫
5月25日(月)〜29日(金)平常3限ずつの授業(分散登校)
6月1日(月)〜 平常授業

【お知らせ】 相談だより5月号

相談だより5月号を発行しました。

今回の内容は
〇各学年の相談係の紹介
〇スクールカウンセラーより
〇スクールカウンセラー来校予定日
です。
ご一読ください→相談だより5月号

【お知らせ】家庭とオンラインで結ぶ、双方向での学習支援等について

以下のリンク先を見て、必ず本日中に実施してください。
なお、閲覧するためのパスワードは絆ネットで別に送信します。

家庭とオンラインで結ぶ、双方向での学習支援等→<swa:ContentLink type="doc" item="46907">5月12日以降の授業課題について</swa:ContentLink>

【お知らせ】登校日について

現在臨時休業中ですが、5月12日(火)を登校日とします。
新型コロナウイルス対策のため、分散登校等の措置を取りたいと思います。それぞれ登校する時間が違いますので、以下のリンクを確認し、間違いがないように、また、安全に配慮して登校してください。登校時はマスクとハンカチ等の持参も忘れないでください。
なお、事情等により登校ができない場合は御連絡ください。

1年生→1年生用
2年生→2年生用
3年生→3年生用

事務からのお知らせ

本年度から授業料の納付時期や回数、1度に納付する金額が変更となりました。
以下のリンク先の文書をお読みいただきますようお願いいたします。
なお、次回出校日にはお子様を通じて紙文書でもお配りさせていただきます。

授業料納付時期の変更→<swa:ContentLink type="doc" item="46565">授業料の納付時期等の変更について</swa:ContentLink>


【お知らせ】今後について

生徒の皆さんへ
学校の臨時休業が5月31日まで延長されたことは、先日お知らせしたところですが、本校としましては、今後の指示等周知を図るためにGW明けに全学年に登校日を設ける予定です。詳細は8日にメールおよびホームページにてお知らせしますので注意をして見てください。
なお、2・3年生については以下の個別のリンク先にGW中の課題等の指示がありますので必ず確認をしてください。

2年生→2年生課題一覧
3年生→3年生課題等一覧

【お知らせ】GWの過ごし方

保護者の皆様へ
大型連休において、緊急事態宣言が発令されている現在、別添の「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について」をお読みいただき、各家庭でご留意いただきますようお願いいたします。

お願い→<swa:ContentLink type="doc" item="46499">GWの過ごし方</swa:ContentLink>

【保健室】保健だより4月号を発行しました

保健だより4月号を発行しました。

今回の話題は
〇学校内の保険担当紹介
〇日本スポーツ振興センターについて
〇感染症による出席停止について
〇健康診断の実施について
〇学校再開後の注意点

ぜひご覧ください→保健だより4月号

重要 【2年生】学習支援サイト利用状況チェック

2年生の皆さんに連絡します。

現在、学習支援サイトの2年生のページで「学習支援サイト利用状況チェック」を開始しています。
同ページには各教科の課題も掲載されています。

チェックへの回答、課題の確認も含めて一度学習支援サイトにアクセスして下さい。

なお、アクセスの仕方が分からないという声もいただいております。
お気軽に学校へ問い合わせてください。

【3年生】休校中の連絡(4月23日)

休校中にもかかわらず、多くの生徒が登校し面談を受けてくれています。
みんなの変わらない元気な姿が見られてホッとしています。
面談では、メリハリがつけられない、なかなか集中して学習ができていない、といった相談が目立ちます。

今、みんなに与えられた時間を大切に、未来の自分自身のために使っていってほしいです。

さて、マーク模試の問題の準備ができました。すでに面談が終了していて、問題を受け取れていない生徒は、
 4月27日(月) 9:00〜12:00
 4月28日(火) 9:00〜12:00
 4月30日(木) 9:00〜12:00
に職員室に取りに来てください。再び登校することになってすみません。
なお、この時間帯に都合が悪い場合は担任に連絡してください。

それでは、最後に・・・
3年生のみんな。家庭学習最低8時間!を達成しよう。

重要 2年生臨時休業中課題について

画像1
2年生の生徒の皆さんに連絡します。

4月20日から5月6日にかけての課題が公開されました。なお、今まで出されている課題一覧もひとつのファイルにまとめていますので、このファイルをすべて確認し、しっかりと課題に取り組んでください。

新しい課題は、ファイルを開いた後、下部にスクロールしていくと表示されます。「確認していない」「見ていない」ということがないようにしてください。

ファイルはこちらです→2年生課題一覧(5月6日までの分です)

部活動紹介

1年生の皆さん、こんにちは。
現在、入学早々の休校により、部活動の参加や登録ができない状態です。
部活動紹介も中止となったため、パンフレットを掲載します。
部活動紹介パンフレット

学校が再開した際には部活動登録を行いますので、参考にしてください。
画像1

生徒諸君へ  校長より  (その5)

 皆さん、元気ですか? 課題にしっかり挑戦していますか?
 今日は、お願いを一つ皆さんにしたいと思います。

 誰しも「しんどいなあ、辛いなあ、もうダメだ」などという気持ちに、心が支配されることがあります。そんな時は、だれかにその気持ちを、打ち明けて下さい。
 友達、家族、担任の先生、保健室の先生、私でもいい、誰でもいいから小さな勇気をもって話してほしい。また、友達の苦しさを聞いたとき、大人の助けが必要だと感じたら躊躇せずに近くの大人に相談してほしいと思います。
 523人の生徒一人ひとり、65人の教職員の一人ひとりは、かけがいのない大切な一人です。どの命も誠に尊いものです。だから、自己も他者も同じく大切にしてほしいと願います。

 さて、今日まで5回にわたり、本年度の東高の目指すべきところ、皆さんに目標にしてほしいことをお伝えしてきました。
 ここで、改めて私の話を整理して、皆さんと共に確認をしておきたいと思います。
一、 今年度の教育標語は「連」(連続・連係)
二、 主体的な学びに挑戦すること
三、 「つながる力」の強い人になること
四、 「悩みは誰かにうちあけられる」自分であってほしい
 以上、4点をお話しました。
 改めて、皆さんの胸に刻んでいただきたいと思います。

 「新型コロナウィルス、早く退散せよ!」との思いが日々募っていますが、ウィルスとの闘いは今後しばらく続くとも思います。
 ですから、初回に申し上げたとおり、一人ひとりが「正しく恐れて」対策をしっかりとすることが、何よりも大切です。
 三密(密閉、密集、密接)を避けて、丁寧な手洗いとうがいを率先して行ってください。また、不要な外出はくれぐれも自粛しましょう。
 「オール東高」の思いで、共々に、この状況を乗り越えましょう!
こういう中にあっても、令和2年度の一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 最後に、昨日と同じくもう一言。
 自宅にあって規則正しい学習リズム、生活リズムを確立しましょう。それが学校再開後の皆さんの大きな力になりますから。
 困ったこと、悩みごとがあったら、東高に連絡してくださいね。
 ――学校再開時に元気に登校してくる皆さんの姿と、皆さんを笑顔で迎えている教職員の姿を思い描きながら、筆を置きます。
 追伸:HP「学習支援」はもう見ましたか?ちゃんと見てくださいね!

画像1

生徒諸君へ  校長より (その4)

 皆さん、元気ですか?課題にしっかり挑戦していますか?
 今日も昨日に続いて、今年度、皆さんに目標としてもらいたいことを具体的に伝えたいと思います。
 先々回、本年度の標語「連」についてお話をして、「友とつながり、地域とつながり、先生・先輩・後輩とつながり、人間力を高めよう!」とのメッセージを皆さんに届けましたが、これについてのお話です。
 
 皆さんもご存じのとおり、イギリス・フランス・イタリアなどの諸外国において、新型コロナウィルスの感染リスクがある中、日夜働く医療従事者に対する「感謝と応援の拍手」が話題になっています。日本でも同様の呼びかけがあり、皆さんの中にも、参加している人がいるかもしれません。「離れていてもつながろう」とする、この取り組みに、心震わせているのは私だけではないと思います。

 私は、このニュースを聞きながら、東高の昨年度の取り組みの一つを思い出しました。それは、首里城を焼失し、失意の中にある沖縄の人たちを励まそうと、皆さんが行った募金活動に、沖縄の方々が涙を流して喜んでくださったことです。皆さんのこの活動を知った他校の先生からも「東高は素晴らしいね」との声をいただきました。
 今年度も、想像力を存分に働かせ、相手の気持ちを思いやる、そういう「つながる力」を、日々の生活の中で、ボランティア活動の中で、発揮してほしいと思います。
また、これまで東高は様々な活動を通して、地域の方々とつながってきました。今年度は更に地域とのつながりを強固にして、地域に愛される学校へと成長していきたい!と思います。
 是非とも皆さんには、人とつながる力を養ってほしい。「つながる力」の強い人の人生 は、大きく拓かれていきます。私は皆さんに、このことを自信をもって伝えたい。「つながる力」の強い人になってください。
 昨年度も申し上げましたが、「つながる力」の強い人になるための第一歩は「あいさつ」です。
 皆さん、自分からあいさつしましょう。友達、先生、家族、地域の方々に、積極的にあいさつすることで、自分のつながる力を強化しましょう!
 コロナ禍で世の中が暗くなりがちだからこそ、皆さんの若さは大きな力です。
「おはようございます」「こんにちは」「いっしょに頑張りましょう」と、元気な声が飛び交う毎日にしていきたい!と思います。

 それでは最後に、昨日と同じくもう一言。
 自宅にあって規則正しい学習リズム、生活リズムを確立しましょう。それが学校再開後の皆さんの大きな力になりますから。
 困ったこと、悩みごとがあったら、東高に連絡してくださいね。
 それでは、また次回。明日は皆さんに大切なお願いをします。

マスク作り

春日井東高校 保健部の主催で、新型コロナウイルス対策用のマスクを手作りしました。
四苦八苦しながら丁寧に作ったマスクはどれも素敵で個性的な仕上がりでした。
素材や柄によって出来上がりが異なるところが難しかったですが、形になったときは達成感が得られました。

休校後に先生方が着けているマスクは、もしかしたら手作りのものかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】休校中の連絡(訂正版)

2組、3組の面談日程に変更がありましたので訂正してあります。
また、追加課題の一覧も添付して再掲しますので確認してください。


3年生の皆さん、健康的な毎日を過ごせていますか。
学習習慣は維持できていますか。

休校期間の延長により、3年生のスタートも遅れています。
先の見通しも立たず不安に感じている生徒もいると思いますので、学年団としてもなんとかできることはないかと、話し合ってきました。

そこで、担任と個別面談の時間を設けることにしました。
進路や生活面の相談をしていきたいです。
面談シートを用意しましたので、各自でダウンロードできる場合は、記入して持参してください。できない場合は、当日学校で用意します。
面談シートはこちら→ 面談シート

また、先日申し込みをした、共通テスト模試についても改めて確認しますので考えておいてください。
詳しくはこちら→ 第1回共通テスト模試について

課題については、4月20日提出分は5月7日提出に変更します。
追加課題一覧はこちら→ 3年生 5月6日までの追加課題

なお、面談時間に都合が悪い場合や、新型コロナウイルス感染防止のため、登校を控えたい場合は、学校に電話し担任に相談してください。

1組面談予定表はこちら→ 1組面談予定表
2組面談予定表はこちら→ 2組面談予定表(改)
3組面談予定表はこちら→ 3組面談予定表(改)
4組面談予定表はこちら→ 4組面談予定表
5組面談予定表はこちら→ 5組面談予定表
6組面談予定表はこちら→ 6組面談予定表
※表にある数字は出席番号です。

生徒諸君へ  校長より (その3)

 皆さん、元気ですか? 課題にしっかり挑戦していますか?
 先回は、本年度の標語「連」についてお話をして、「困難に負けず、一日一日 たゆまぬ努力を続け、勝利をつかもう!」とのメッセージを、皆さんに届けました。
 今日は、本年度、皆さんに目標としてもらいたい学習の在り方について伝えたいと思います。

まず申し上げたいのは、『主体的な学び』『挑戦する学び』をしてほしいということです。
 先日、先生方には改めて、生徒諸君が自ら進んで学びに向かうよう、導いてほしいとお願いをしましたが、皆さんが受身の学習ではだめです。学校再開後は、いや自宅学習中の今も、次に述べるような挑戦する学びを心がけてほしい、と思います。

1,授業を積極的に受ける。
1,予習復習を家庭で進んで行う。
1,課題に精力的に取り組む。
1,興味を持ったことを調べ上げる。
1,読書を通して学びを拡げたり、深めたりする。
1,図書館を大いに利用する。(学校再開後)

 どこからでもいいので、主体的な学びに挑戦することを期待します。
 そして、今年は次の視点を持った学習にも挑戦していきたいと思います。
世間ではSDGs(サステイナブル・デベロップメント・ゴールズ)、「持続可能な開発のための目標」が注目されています。
 これは、2015年、国連で採択された世界共通の目標(2030年までに達成することを目指す17の目標と、それにかかわる具体的な169のターゲット)ですが、「誰一人取り残されることなく」地球が今後も持続して発展するための取り組みにつながるものです。
 今、全国の学校現場でも、未来を生きる皆さんの世代が主体的な活動ができるよう、SDGsの観点から授業が始まっています。
 「考える人間 あたたかい人間 たくましい人間」の三つを校訓とする本校でも、SDGsの視点を取り込んだ教育活動を通して、皆さんが、自ら考え行動する人間へと成長できるようサポートしていきたいと思っています。
 新たな主体的な学びに皆さんと共に挑戦していきます。
 
 それでは最後に、昨日と同じくもう一言。
 自宅にあって規則正しい学習リズム、生活リズムを確立しましょう。それが学校再開後の皆さんの大きな力になります。
 困ったこと、悩みごとがあったら、東高にすぐに連絡してくださいね。
 それでは、また次回。

画像1

【お知らせ】当面の予定

 確認のため当面の予定をお伝えします。

臨時休業:5月6日まで
次回登校予定日:5月7日(月)〜

 春日井東高校全体としては上記の予定ですが、学年によっては、個別に連絡をして登校をしてもらうことがあります。各学年の指示に従ってください。

生徒諸君へ  校長より (その2)

 皆さん、元気ですか? 課題にしっかり挑戦していますか?今日から、各学年の先生方による学習支援の動画などがアップロードされています。(視聴の方法はきずなネットで確認してください。)積極的に使って、学習を進めてください。
 さて、今日は、毎年、始業式でお知らせしている本年度の標語を発表したいと思います。一年生は初めて聞くことと思いますが、わが東高では1年の目標を、シンボリックな漢字一字で示して新年度をスタートしています。その一字を、生徒諸君と教職員が共通目標とする象徴として、毎年毎年、各種活動に挑戦してきました。(ちなみに一昨年は「幹」、昨年は「励」でした)。

 それでは本年度の標語を発表します。
 令和2年度の標語は「連」です。

 では続いて、「連」に即して、皆さんと共に目指していきたいところを、簡単にお伝えしたいと思います。
「連」の音読みは「れん」。
 そう、「連続」の「連」で、皆さんが、昨日、本日、そして明日と、「学ぶこと」「体を鍛えること」「挨拶すること」等々、各種各様の目標に向かって、連続して挑戦していくことを、イメージしています。
 次に、この「連」は「連係(連繋)」「連絡」の「連」と考えたいと思っています。
 すなわち、いつでもどこでも、「つながり」を大切にできる東高生であってほしい!と願っています。そして、今まで以上に、お互いに「つながる力」を鍛える一年でありたい!と決意しています。

 改めて、「連」に込めた私の思いを、メッセージ的に申し上げれば、
「困難に負けず、一日一日 たゆまぬ努力を続け、勝利をつかもう!」
「友とつながり、地域とつながり、先生、先輩、後輩とつながり、人間力を高めよう!」ということになります。

 簡潔に本年度の標語「連」について記しましたが、次回以降、令和2年度に目指すべきところをもう少し詳しくお伝えしたいと思います。
 それでは最後に、昨日と同じくもう一言。
 自宅にあって規則正しい学習リズム、生活リズムを確立しましょう。それが学校再開後の皆さんの大きな力になります。
 困ったこと、悩みごとがあったら、遠慮なく学校に連絡してください。
 それでは、また次回。

【2年生】休校期間中の健康調査について

休校期間が続きますが、体調管理はできていますか。
家にいる時間が長いので、自分で時間割を作って過ごすのもよいかもしれませんね。

さて、今回、この期間をどのように過ごしているか?

ということを知るために、2年生オリジナルの健康調査を作ってみました。
学習支援のタブから学年のページに移動し、「2年生学習支援URL」から回答してください。

4月22日までに回答してもらった分をまとめて結果を示す予定です。
全員回答目指して2年生の皆さん是非参加しましょう!!

入試情報

部活動関係

進路結果

進路より

お知らせ

いじめ対策

その他

動画