部内で上演会を行いました

画像1画像2画像3
演劇部では、9/21(月)に部内で上演会を行いました。

「Re不尽」という上演時間30分程度の創作作品を上演しました。

体育館全面を使用できたので、音響、照明のスタッフが凝らした工夫と、何度も練習してきたキャスト同士の掛け合いのシーンなど、見せどころのある劇だったと思います。


今年度は先輩方が経験してきた例年と違って夏の大会がなかったので、1年生にとって演劇を経験する場が制限されていました。
しかし今回は30分で部内発表という形ではありますが、価値のある1本の劇を作り上げられたのではないかと思っています。


今度は考査後に次回の劇に向けて大道具をつくっていく様子をお伝えします。

【男子バドミントン部】新人戦 名北支部予選 続報

画像1画像2
9月20日〜22日にかけ、新人戦名北支部予選会のシングルスと団体戦が行われました。
シングルスでは強豪校の選手がひしめき合う中、服部晴輝くん(南城)がベスト32という成果を収めました。ほかの選手たちも、それぞれが自分の持てる力を発揮してくれました。

団体戦では、1回戦の春日井西高校には3−0で勝ちました。初戦の緊張感の中、しっかりと勝ちあげることができました。続く2回戦では旭野高校相手に1−3で惜しくも敗れましたが、接戦の良いゲームをみせてくれました。

11月1日に県大会が開かれます。本校からはダブルスで2組が出場します。県大会でも良い成果を収められるよう、残り1か月練習に励んでいきます。
応援よろしくお願いします。

ソフトテニス部 新人戦名北支部予選 個人戦結果

画像1
画像2
画像3
9月13日(日)に口論義公園テニスコートで新人戦個人戦がありました。
前日の団体戦では悔しい結果でしたが、個人戦では小島・桂川ペアが準優勝、馬場・橋本ペアが5位入賞で2ペア県大会出場を決めました。また、ベスト32に兼田・新井ペア、松原(空)・山本ペアが残りました。
県大会は10月31日(土)にあります。そこに向けて練習を頑張りましょう。



ソフトテニス部 新人戦名北支部予選 団体戦結果

画像1
画像2
画像3
9月12日(土)に口論義公園テニスコートで新人戦の団体戦がありました。今大会はトーナメント方式となり、4位以上で県大会出場でした。
県大会決定戦で負け、5位という結果でした。
夏の練習は他校との練習試合ができていない中での本番で力が出し切れない悔しい結果になりました。この悔しさをばねに今後の練習を頑張りましょう。

□新人戦名古屋北支部予選大会
□男子団体戦
 2回戦
 春日井東3−0名市北

 3回戦
 春日井東1−2高蔵寺
 
 5〜8位決定戦
 春日井東2−1春日井

 5,6位決定戦
 春日井東2−0春日井南

 結果 5位

けやき祭(その1)

本日けやき祭が行われました。
今年度のスローガンは、「水連〜咲き誇れ青春の華〜」です。
本校の今年度の標語である「連」と「蓮」をかけています。
新型コロナウイルス対策を徹底し、生徒同士知恵を出し合い、文化的要素も含んだけやき祭になりました。
画像1
画像2
画像3

けやき祭(その2)

けやき祭の様子です。
画像1
画像2
画像3

けやき祭(その3)

けやき祭の様子です。
画像1
画像2
画像3

【男子バドミントン部】新人戦ダブルス 県大会出場!

画像1画像2
12日にドルフィンズアリーナにて、新人体育大会名北支部予選の個人戦ダブルスが行われました。
総勢305組が参加するなかで、本校からは服部晴輝くん(南城中)と林優斗くん(岩成台中)のペア、平岡承太郎くん(岩成台中)と早川城くん(岩成台中)のペアの、2組がベスト16に入り、揃って県大会出場を決めました!
厳しい新型コロナウィルス対策が敷かれ、いつもと違った緊張感のある大会でしたが、一年生も見事全員デビュー戦に勝利することができました。今週末にはシングルスと団体戦が行われます。ここでもしっかりと結果が出せるように、頑張ってきます。応援よろしくお願いします。

【陸上部】 新人戦県大会出場!!

画像1
9月5日(土)、12日(土)、13日(日)3日間に
パロマ瑞穂競技場にて新人戦名北支部予選会が行われました。

今年度は、大会数が少なく新チームになり2試合目でした。
試合経験が少なく、緊張する生徒が多くいましたが、
ほとんどの選手が自己記録を更新することができました。

その中で

稲垣大輝君(岩成台)がやり投で第6位に入り見事
県大会出場を果たしました!!

稲垣君は高校で陸上を始め、体格も決して恵まれては
いませんが、毎日トレーニングを欠かさずに行った
努力の成果が表れたと思います。

県大会は9月26日、27日に行われます。
無観客試合のため部員全員で応援には
いけませんが、全力を尽くしてベスト記録
更新を目指します。

応援よろしくお願いします。
   

武道館大会

画像1
画像2
9/12(土)愛知県武道館において、高校生弓道大会団体戦が行われました。
コロナの影響で、午前中に女子、午後に男子が1立(3人立12射)のみで競いました。
1年生は初めて大会に出場する選手が多く、緊張のあまり結果が出なくても仕方ありませんが、2年生にはもう少し頑張ってもらわなければなりませんね。
結果は以下の通り。

 男子Aチーム(高木・寺澤・伊藤) 0中
   Bチーム(森・竹田・高岡)  1中

 女子Cチーム(鷲見・坂田・寺田) 3中
   Dチーム(池田・伊藤・福島) 2中

けやき祭での熱中症・新型コロナウイルス感染症対策について

けやき祭(体育祭)が近づいてきました。
熱中症・新型コロナウイルス感染症に対する本校の対応と各御家庭へのお願いを全校生徒に文書で配布しましたのでご確認ください。

最近は、天気が不安定で、当日も蒸し暑くなることが考えられます。規則正しい生活に心がけ体調管理に努めてください。

配布した文書はこちらです→けやき祭での熱中症・新型コロナウイルス感染症対策について

生徒会通信第3号を発行しました

こんにちは、生徒会です。
来週行われるけやき祭について、生徒会通信で特集しました。
生徒会企画や、体育祭の競技や種目について載せていますので、ぜひご覧ください!
生徒会通信第3号

けやき祭につきまして

 今年のけやき祭につきましては、外部の方の観戦はお断りさせて
いただきます。楽しみにされていたところ大変申し訳ございませんが、
新型コロナウイルス感染防止対策の一環として密集を防ぐためです。
ご理解とご協力をお願いいたします。

保護者への配布文章 
    ↓
けやき祭 保護者への案内

ボランティア委員 ウインドステッカー寄付

画像1
画像2
9月2日(水)の業後に2年生ボランティア委員15名で作成したウインドステッカーを代表2名が医療療育総合センターに渡しに行きました。今後は病室の窓などに貼って、見る人に少しでも喜んでいただけたら幸いです。
また、今回の取り組みには中日新聞の方も取材に来てくださいました。2年生のボランティア委員にとっては自分たちの活動を知ってもらえるいい機会になりました。

名北選手権大会結果

 8月22日(土)日本ガイシスポーツプラザ弓道場において、名北高校弓道選手権大会が行われました。
 コロナの影響で試合形式が3部制となり、2立引き終わったら消毒後すぐに選手は帰宅し、順位決定戦もありませんでした。そんな中、2年生の福島・伊藤選手が3位に入賞しました。

結果は以下の通り。
<団体>男子A 3中  女子A 8中 女子B 7中
<個人>
    3位 福島 旭泉  4中     
    3位 伊藤 花   4中
       
       池田 真依子 1中            
     
 どの学校も練習が十分に行われていなかったのか、的中の低い結果となりました。
 次の選抜大会では県大会に行けるよう1年生も含め頑張ってもらいたいです。

安土崩し

 6月21日(日)弓道部では暑い中、雨天で延びていた安土(あづち)崩しを行いました。
 コロナのため入部したての1年生と2年生に加え、1週間前に引退した3年生や卒業生9人も手伝いに来てくれました。
 女子は道場内の清掃や道具の整理整頓を主に行い、男子は全身砂まみれになりながら安土を崩し、おがくずや川砂を混ぜて再び安土を作り直してくれました。
 差し入れをしてくださった師範や卒業生たち、後輩の指導に引退後も来てくれた3年生、どうもありがとうございました。
 きれいになった安土で1・2年生はきっと練習を頑張ってくれることでしょう。

入試情報

部活動関係

進路結果

進路より

お知らせ

いじめ対策

その他

動画