英語の授業にて その2

1年生の英語コミュニケーションIの授業で「ユニバーサルデザイン」について学びました。誰にでも安全で使いやすいものが自分の家や身近なところにあるはず!ということで、ポスター形式のレポートを描いてもらいました。みなさん上手にわかりやすくまとめることができましたね。

画像1

【女子ハンドボール部】春日井市サマーカップ

画像1
画像2
画像3
8/24.25日に春日井市総合体育館でサマーカップが開催されました。
結果は全敗という結果でしたが、惜しい試合もあり、部員たちはベストを尽くしてくれました。
また、この試合で3年生は引退となります。応援ありがとうございました。次の試合では1勝を目指し、日々練習をしていきます!


夏休みの暑い中、練習を頑張ったみんなで、練習後に今年もスイカ割りを行ました!

重要 令和3年度けやき祭について

愛知県内に緊急事態宣言が発出されていることを受け、準備段階からの感染防止対策や発表内容等を精査しましたが、本年度の文化祭は熟慮のうえ中止とし、体育祭については延期という措置をとることが決まりました。

ここまで計画や準備をしてきた生徒にはとても申し訳なく思いますが、皆さんの命を守るため、やむを得ずこのような形となりました。今後は時期は未定ですが、体育祭開催のために一丸となって感染防止に努めながら新たな体育祭に向けて検討していきます。

【ソフトテニス部】名北学年別大会 結果報告

画像1
画像2
画像3
8/23.24に名北学年別大会が開催されました。
午前中には審判講習会も行われて、選手は真剣にルールについて再度確認することができました。
お盆休み明け長雨でなかなか練習が出来ない中での大会だったので、思い通りのプレーが出来ない選手が多かったと思います。
しかし、1年生大会では柳井・黒岩ペアが優勝、福澤・鍋多ペアが3位と健闘してくれました。
今後も良い報告が出来るように、それぞれの課題に取り組んでほしいと思います。

【演劇部】これまでの活動を振り返って

画像1画像2
こんにちは、演劇部です。

地区大会も終わり、今はけやき祭に向けて稽古を行っています。
けやき祭では、オムニバス形式で2作品を上演する予定です。応援のほどよろしくお願いします。


さて、今年度これまでに以下のような活動を行ってきました。

〇高校演劇名古屋第2地区大会上演
〇春日井市のPR動画「高蔵寺ニュータウンPR動画」に出演
 (Youtubeや駅のデジタルサイネージにあります)
〇かすがい市民文化財団さん主催朗読劇「この子たちの夏」に参加

上記のような活動を通じて、外部の方々と関わる場面も増えました。
人と話すのに自信がもてるようになったり、いろいろな人と関わり合いながら何か1つのものを作り上げるのは楽しいと感じたりすることもできました。

コロナ禍で安全に配慮しながらの活動となりますが、今後も創意工夫をして部員一同頑張っていきます。

卓球部の紹介

今年度、卓球部は男子10人、女子3人で活動をしています。
5月頃から練習メニューを一新し、新しい気持ちとともに日々練習に励んでいます。

先日の春日井市内大会では、個人戦で準優勝に輝いた部員もおり、今後の活躍が期待されます。
画像1

硬式テニス 市内大会

画像1
アップするのが遅くなりましたが、先月に市内大会が行われました。
団体戦は第4位で、個人戦で1ペアがベスト4になりました。
次は秋の新人戦に向けて頑張っていきたいと思います。

【演劇部】地区大会の上演を終えて

画像1画像2
こんにちは、演劇部です。
先週、地区大会に参加し上演をしました。

「スピリチュアルはお嫌い?」という作品で、コメディタッチの中で頑張るとは、将来とは、夢とはといったテーマを描いたものでした。
観ていただく方に何かを考えていただくことも大事にしたいですが、それよりも楽しく見れる劇ということを意識しました。

そのため、今回は5人の役者でテンポよく掛け合いをしていくところや大道具に力を入れました。画像は一人暮らしをしている大学生の部屋の舞台セットです。音響や照明もコメディの雰囲気を活かせるようにプランを練って、操作練習をしました。5月頃から稽古を始めて、7月下旬の大会に向けて日々全力で練習をしました。

コロナ禍でさまざまな創意工夫をしながらという状況でしたが、なんとか部員全員で60分の劇をつくることができました。
2年生の舞台監督や演出が中心になってやるだけではなく、1年生が主役や劇の流れの中で重要な役を演じるなど、とにかく全員で頑張って達成感のある大会でした。
全員で頑張って何かを作り上げる楽しさをこれからも大切にやっていきたいです。

次はけやき祭です。
けやき祭ではオムニバス形式の短編劇を上演する計画でいます。
また応援のほどよろしくお願いします。

2年生 夏季補習(応用)

画像1画像2
2年生も夏季補習が始まりました。
前半は7日(土)まで実施します。
5日間という短い間ですが、国数英の力をつけるため集中して取り組んでいます。
また、生徒同士で教え合ったり、教員に質問したりと、暑い中ですが頑張っています!

吹奏楽部 文化祭へ向けて

画像1
こんにちは。吹奏楽部です。
昨年度から同好会として活動していましたが、今年度1学期間の活動状況を見ていただき、部へと昇格することができました!
1年生が中心となって、楽しく活動できています。
今後も頑張っていきたいです。

夏休み中は文化祭の発表に向けて練習を行っています。
写真は合奏の時の様子です。
4月から楽器を始めた生徒もいますが、それぞれの担当楽器にも慣れてきました。

高校生一日看護体験(オンライン)研修

 本日、愛知県ナースセンター主催で「高校生一日看護体験研修」がオンラインで行われました。

 まず看護学生から、看護師を目指した理由や、学生生活の様子についてお話を聞きました。次に、実際に病院で働かれている看護師の方のお話を聞き、看護現場でのやりがい、楽しさ、苦労についてお話を伺うことができました。
 その後の質疑応答の時間では、本校からも質問して、疑問に思っていることを共有することができました。
 
 今年度は、対面形式ではなくオンラインでの実施となりましたが、自分の看護への興味関心を深める意義深い機会にすることができました。これをきっかけに、今後も勉学に励んで欲しいと思います。
画像1画像2

【女子バドミントン部】春日井市内大会

8月1日(日)、春日井市総合体育館で行われた春日井市内大会に参加してきました。
現在の部員は全員1年生なので、初めての大会に緊張していたとは思いますが、楽しんで参加できたようです。
団体戦、オープン戦ともに初戦敗退ではありましたが、この経験を糧に、次は新人大会に向けて頑張ります。
画像1

【ソフトテニス部】春日井市内大会 個人戦 結果

画像1
画像2
7/27の団体戦に引き続き、28日に個人戦が行われました。
ベスト8に3ペアが進出し健闘しましたが、入賞まであと一歩届かなかったです。
各自この大会での課題を見つめ直し、次の学年別大会で入賞できるよう練習に取り組んでもらいたいと思います。

高校生ボランティア・アワード予選会に参加!

画像1画像2
こんにちはボランティア委員会です。
本日はボランティア委員の代表3人で、
「風に立つライオン基金・高校生ボランティア・アワード2021」
の予選会に参加しました。

全国から100校以上が参加する大きなイベントですが、コロナ禍の為、予選会はいくつかのグループに分けられてオンライン(zoom)にて開催されました。
東高を含め10校でお互いのボランティア活動を報告し合いましたが、さまざまな活動内容が報告され、とても刺激を受けました!

例えば、
・中古の車椅子集めて修理し、海外に寄付する活動
・過疎が進む島の、昔から伝わる踊りを後世に伝える活動
・自分達が住む地域の魅力を外国の方に伝えるために動画を作成したり通訳ボランティアをしたりする活動
などがありました。

私たち東高生も、もっとアイデアを出して自分たちにできることを探していこうと思います。

高校生ボランティア・アワードのHPはこちら→ https://lion.or.jp/va/

はがき1枚からの男女共同参画

こんにちはボランティア委員会です。
ボランティア委員の有志により
「わたしが暮らすなら、こんな男女共同参画社会」
をテーマとしてハガキにイラストを描きました!
実現に向けて一人一人の思いが込められていてとてもよい作品ばかりですね。
愛知県の作品募集にて入選すると、愛知県庁やウィルあいちで展示されたり、男女共同参画啓発物にも活用されたりすることがあります。楽しみですね!
画像1

警察学校見学会(インターンシップ)

画像1
 7月27日(火)、警察官に興味のある生徒が、警察学校へ見学に行きました。
 インターンシップの一環で、警察希望者を対象に、毎年実施しています。
 警察学校は、本校の道路を挟んで向かい側にあります。度々、学生の大きな声が聞こえることもありますが、実際に校舎内に入ることは初めてで、生徒はとても興味深そうな面持ちで見学していました。
 警察官の仕事内容について、話を真剣に聞いていました。その後、寮の見学をしたり、憧れの白バイに乗ったりしました。とても楽しかったようで、貴重な一日になったのではないかと思います。

【ソフトテニス部】春日井市内大会 団体戦2位

画像1
画像2
7/27・28 2日間かけて春日井市内大会が開催されます。
本日27日の団体戦では、新チーム初めての団体戦でしたが、準優勝する事が出来ました。
ゲーム途中では、相手にマッチポイントを握られる場面が何度もありましたが、チームのために一生懸命にラケットを振る姿が印象的でした。
明日は、個人戦です。また、良い報告ができるよう全力で取り組みたいと思います。

【男子バレーボール部】 愛知県選手権 名北予選

画像1画像2
 7月23日(金)に千種スポーツセンターにて、令和3年度愛知県選手権名北予選が行われました。
 名古屋高校と対戦し、セットカウント 0−2 で敗戦しました。3年生が引退し、新チームで迎える初めての大会となり、初めてコートに立つ選手がいる中でしたが、練習してきた成果を出し切ろうと懸命にプレーしました。
 これからも多くの経験を積み、日に日に成長していく姿に期待したいです!

1回戦
VS 名古屋 0−2 負 (11−25 , 11−25)

ソフトテニス部 国体予選県大会 結果

画像1
画像2
画像3
令和3年度7月21日(水)に一宮総合運動場で国体予選県大会が行われました。
春日井東高校からは中島・岡野、馬場・山本の2ペアが出場しました。
2ペアとも1回戦は勝つことができましたが、2回戦で岡崎城西高校に負けました。
県大会のレベルを感じることができる貴重な経験になりました。この経験を夏の練習に生かして欲しいと思います。

1回戦
馬場・山本4−3足助高校
中島・岡野4−2津島高校

2回戦
馬場・山本1−4岡崎城西高校
中島・岡野0−4岡崎城西高校

馬場・山本、中島・岡野 ベスト64


【陸上競技部】 学年別大会結果

画像1
7月21.22日にパロマ瑞穂北陸上競技場で開催された学年別大会に参加してきました。
暑い中、自己記録を更新しようと全力で取り組む姿が印象的でした。
その結果、2名の選手が入賞しました!

1年男子走高跳 第2位 1m75 金子翔太くん
1年女子走高跳 第5位 1m45 金谷澪さん
2名とも自己記録を更新しての入賞でした!

次の大会は、8月3.4日に開催される春日井市内スポーツ大会です。
自己記録の更新に向けて、練習に励んでいきます。
応援よろしくお願いいたします。