【2年生 出前講義】

2年生を対象に出前講義を実施しました。今年度は、大学・専門学校併せて11校の先生方を講師に招き、授業をしていただきました。普段の授業とはまた違った、よりハイレベルな内容にも真剣に取り組む生徒の姿を見ることができました。今後の進路選択に役立てて欲しいです。
画像1
画像2
画像3

自転車事故防止の啓発活動

画像1
画像2
画像3
先日、12月1日定期考査最重日に、生徒会と警察の方による自転車事故防止の啓発活動が行われました。警察の方と共に、自転車安全運転利用五則を確認し、加害者、被害者にならないための自転車の安全運転を、グラウンドに集合した3年生の生徒と共有しました。

3年生 子どもの発達と保育 保育実習

画像1
画像2
画像3
12月5日(月)の2限に3年生の「子どもの発達と保育」の選択生徒が春緑苑の保育施設に実習に行きました。実際に幼児と触れ合うことができ、準備していた紙芝居を読んだり、一緒に遊んだりしました。短い時間でしたが生徒は楽しそうに実習をしていました。

1年生福祉実践教室

 本日11月10日(木)に福祉実践教室が行われ、認知症について学びました。講師の方からお話を聞き、さらに教員の劇を交えて生徒たちはそれぞれ考えを深めました。認知症の方とだけでなく、人と接するうえで私たちは「思いやり」が大切です。生徒たちには、相手が何を思い何を考えているのかをしっかりと考えることができ、そのうえで他者と上手に付き合っていくことができる人になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

雨ニモマケズ!inリトルワールド

 生憎の雨・・・でも気にしない!♪11月1日(火)に1年生はリトルワールドへ遠足に行きました。傘をさして園内を練り歩く人、傘もささずに練り歩く人・・・あれ?びしょびしょだぞ(;'∀')各国の料理を食べたり、謎解きに時間のすべてを注いだり、みんな過ごし方は様々。天気は悪かったですが、それぞれ楽しそうに過ごしていました。さらに仲が深まった行事になったことでしょう。
 さあ、雨にも負けずに遠足を経た私たちはどんな困難も乗り越えられるはず!テストニキモチガキリカエラレルヒトニ、ワタシタチハナリタイ。いくぞー!( `ー´)ノ
画像1
画像2
画像3

PTA環境整備委員会の花壇のお手伝いをしました!

東昇降口の近くにあるPTA環境整備委員会の花壇で、委員の方々と一緒にボランティア委員も苗を植えるボランティアをしました。まず雑草を抜いて土をおこして肥料を混ぜ、その一週間後にたくさんのパンジーとチューリップの球根を植えました。春になってチューリップがきれいに咲くのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

令和4年度愛知県高等学校弓道選抜大会・第45回春日井市民弓道大会結果

10月22日(土)に行われた愛知県高等学校弓道選抜大会について結果をお知らせします。
男子は県大会出場にあと一歩及びませんでしたが、女子A(川口早苗・佐藤百華・山田紗寧)が12射6中で女子団体2位に入賞、県大会出場を決めました。
さらに、女子個人でも山田紗寧が8射6中で2位入賞、県大会出場を決めました。

また、10月30日(日)に行われた春日井市民弓道大会については、
字井颯良:二部優勝(8射5中)
山田紗寧:二部3位(8射4中)
佐藤百華:二部4位(8射4中)という結果でした。
画像1画像2画像3

2年生 遠足

画像1
画像2
画像3
出発が少し遅れましたが、名古屋港水族館に到着しました!
まだまだ時間はたっぷりありますので、しっかり学びながら楽しんで欲しいです!

3年生 遠足

画像1画像2
3年生はナガシマスパーランドに着きました!
ほぼ貸し切り状態です。
雨ですが楽しんでいます!

春日台特別支援学校で部活動交流のボランティアをしました。

画像1
画像2
10月25日、春日台特別支援学校で部活動交流のボランティアをしました。31人のボランティア委員がそれぞれバスケットボール、サッカー、フライングディスクのチームに分かれて活動しました。どの種目でも、和気あいあいと交流しながら、楽しく盛り上がってプレーしていました。貴重なボランティアの機会をいただきありがとうございました!

2年生進路講演会

10月13日(木)6限に、株式会社進研アドの平山様をお招きして、2年生対象の進路講演会を実施しました。

「受験生を始めよう」と題して、進路選びをするための「モノサシ」についてお話を聞き、自分の進路先についての自己理解を深めました。

今後は、この講演会で浮かび上がった志望校候補を比較し、第1志望校を作ることが目標です。また、その志望理由を文章化する練習をしていきます。

今後の進路学習においても、更に視野を広げ、より早く受験生の意識を持って欲しいと思います。


画像1

第2回 クリーンアップ・ボランティア

本日、第2回クリーンアップ・ボランティアを行いました。

考査最終日でテスト勉強の疲れもある中、ごみ拾いや草むしりを頑張りました。きれいになった道路や校庭を見て、達成感でいっぱいです!
画像1

【男子バドミントン部】新人体育大会結果報告

9月17日〜9月25日にかけて新人体育大会の名北支部予選がありました。
1年生は初めての高体連主催の大会で緊張の中、これまで練習してきた成果を発揮しようと頑張っておりました。2年生はおしくも県大会への出場はかないませんでしたが、県決めの試合では粘りのある良いゲームができ、今後の成長につながる、良い経験になったと思います。
以下、結果報告です。
<団体戦>
春日井東3−2明和
春日井東1ー3春日井

<個人戦ダブルス>
田中くん・梶田くんペア ベスト32(県決め)

<個人戦シングルス>
田中くん ベスト32(県決め)

1年生大学系統別学問説明会を行いました。

画像1
9月22日(木)のけやきタイムにて、大学系統別学問説明会を開催いたしました。名古屋商科大学さんと、愛知工業大学さん、日本福祉大学さんにご来校いただき、パネルディスカッション方式でお話を頂きました。文理と医療スポーツ系のそれぞれの観点から、学部の特徴や大学での学びについて、また文理選択の際に考えるべきことなど、具体的にお話をしていただき、生徒たちは大学での学びがより、具体的にイメージできたようです。文理選択も近づき、自分の卒業後の進路について考える時期となりました。今回の説明会で学んだことをぜひ生かして、それぞれの進路目標を見つけてもらえればと思います。

【ソフトテニス部】新人戦体育大会 名北支部予選 結果報告

画像1
画像2
画像3
9月10日から3週間に渡り新人体育大会が実施されました。天候不順で延期が多いなか、選手たちは集中を切らさずよく頑張ってくれました。
個人戦では、1年生の初心者ペアも1ゲームを取ったり、強豪校相手に粘り強くプレーした選手もいたりと夏の練習の成果を発揮することができた大会だったと感じました。
団体戦では、苦しい試合が続くなかでしたが、チームのために勝負を捨てずに前向きにプレーをしてくれたのが印象的でした。
チーム一丸となって臨んだ今大会では、団体戦では準優勝、個人戦では福澤・小幡ペアが準優勝、中原・黒岩ペアが3位に入賞し、県大会出場を決めてくれました。
目標には届きませんでしたが、来月の県大会でも躍動して欲しいと思います。

大盛況!ファースト文化祭!【当日編】その2

 それでは続きまして、3・4組の様子をご覧ください♪
 こうやって無事に開催できて本当に良かった。片付けはスムーズであっという間!製作にかけてきた時間を考えるとなんだか切なく感じますが・・・それでも流石高校生!
 こうして1年生の文化祭は幕を閉じるのでした。さぁ〜て、次は第3回考査に向けて頑張らなくちゃ☆
画像1
画像2

大盛況!ファースト文化祭!【当日編】その1

 先週の火曜日と水曜日の2日間、1年生にとっては初めての文化祭が行われました。毎日遅くまで準備したかいもあり、2日間ともに大盛況!中学生の時の規模と比べ、その大きさにびっくりし、大いに楽しんだのではないでしょうか!?
 それではまず、一部ではありますが1・2組の様子をご覧ください♪

画像1
画像2

けやき祭 教室発表の結果について

先日配信いたしました「けやき祭が開催されました!!」という記事の中の、けやき祭の教室発表の結果についての訂正です。クラス名が抜けていましたが、3位になった「閉鎖教室 カラダ探しゲーム」を開催したクラスは「3年4組」でしたのでお知らせいたします。

下の写真は教室発表の投票に使った投票箱です。それぞれのクラスが牛乳パックを使って、工夫を凝らして手作りで作成しました。




画像1

フードドライブのご協力ありがとうございました!

画像1
 2日間の文化祭で行ったフードドライブで、計117点(段ボール4箱分)の食料品が集まりました。ご協力ありがとうございました。集まった食料品はセカンドハーベスト名古屋さんへ寄付させていただきました。

けやき祭(有志発表)カンナムガールズとIris

けやき祭(有志発表)カンナムガールズとIris の発表の様子です。

画像1
画像2