【1年生】依存症講演会を行ないました

10月29日(月)予防医療研究所から藤田医科大学客員教授の磯村毅先生をお招きして講演をしていただきました。

「スマホを使う時間が増えると、勉強の点数が下がりますが、それは勉強したり寝る時間が減るからだ」と思ってはいませんか?

実はそこにはもっと深刻な事態になる可能性があるのです。

スマホは、次の3つのことが大切です。
○夜間はやらない(神経の疲れをためない)
○依存症の基準未満でもマズいと思ったらやめる
○時々数日以上デジタルから離れ、神経をリセットする

私達の脳がスマホによって多くの影響を受けていることがわかりました。
1時間の講演でしたが大変わかりやすく勉強になりました。
磯村先生ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【1年生】新入試ってどう変わる?

画像1
画像2
画像3
10月18日(木)1年生対象に「新入試ってどう変わる?」と題してベネッセコーポレーションから野田淳史先生を講師にお招きして講義をしていただきました。

現在の高校1年生から大学入試が変わりますが、それに対応するためのポイントを教えていただきました。

〇授業は聞くだけでなく積極的に発言しよう
〇常に考えながら勉強しよう「他に解き方はないかな?」
〇先生や友達との会話を大切にしよう

どんな入試であっても「努力し続けること」が重要です。「明日から」ではなくて「今日からやろう」

今が一番伸びるとき がんばれ1年生!

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)