【ボランティア】今年最後のコロニー病院ボランティア

画像1
画像2
画像3
11月15日(水)、ボランティアとしてコロニー中央病院に行かせていただきました。

写真上:院外では、晩秋の寒さにも負けず、風が吹くたびに舞う落ち葉を掃き続けました。

写真中:院内の「キワニス文庫」担当班は、本の整頓や補修を行っていましたが、途中で入院中の患者さん(2歳)と交流する機会にも恵まれました。

写真下:院内交流を行った生徒たちは、カルタやトランプをして楽しんだり、折り紙を折るのに苦戦したりと様々な方法で患者さんとふれあいました。

コロニーボランティアも、今年度は今回が最後となりました。
また来年もよろしくお願いします!

【ボランティア】今年度最後の春日台特別支援ボランティア

画像1
画像2
11月14日(火)に、本校のボランティア委員と教員で春日台特別支援学校にお邪魔させていただきました。

毎回の部活動交流ですが、今回は今年度最後ということで、バスケットボール、フライングディスクともに試合形式で行いました。

試合の結果は… 両種目とも、本校生徒は日々特訓を重ねている春日台の方々に及びませんでした。しかし、お互い真剣に取り組み、良い交流になったと思います。

また来年度もよろしくおねがいします!

【ボランティア】春日台特別支援学校へ

画像1
画像2
画像3
10月31日(火) 2回目の春日台特別支援学校との交流に出かけました。
1回目に比べ、バスケットボールもフライングディスクも上手になっていて、ついて行くのがやっとでしたが、楽しく活動することができました。

コロニー中央病院ボランティア

画像1
画像2
画像3
9月20日(水)の業後、コロニー中央病院へボランティアに行きました。

写真は院内での様子です。

(上の写真)
廊下の飾り付けを行いました。利用者の方の目を楽しませられるよう、一生懸命レイアウトを考えました。

(中と下の写真)
患者の方と交流をしました。最初はお互いに緊張していましたが、最後には笑顔があふれていました。

このほかにも、院外では台風後に散らかった落ち葉などの掃き掃除を行いました。

次回もボランティア委員は全力で活動していきます!

春緑苑ボランティア

7月13日(木)、14日(金)の2日間で、春緑苑ボランティアへ行ってきました。

まずは1時間ほどかけて車いすを磨いた後、車いすの体験もさせていただきました。そして、生徒は2〜3人ずつの班に分かれ、入居者の方々と交流をしました。

入居者の方のお話を聞いたり、折り紙を折ったりして、それぞれが貴重な経験をすることができました。

春緑苑へは、また12月にも行かせていただく予定です。

次のボランティア委員の活躍は、8月2日(水)の体験入学で見ることができます。ご期待ください!
画像1
画像2
画像3

コロニー病院ボランティア

画像1
画像2
画像3
6月14日(水)ボランティア委員会でコロニー中央病院へ行ってきました。
病院内の患者さんとの交流・院内の清掃・院外の清掃の3班に分かれて活動しました。

交流では、絵本の読み聞かせや積み木などの遊びを通して、患者さんだけでなく生徒も自然と笑顔があふれる和やかな場ができていました。

着せ替え人形を作るのに一生懸命で、時間を過ぎてようやく完成させたグループもありました。進路希望を看護や理学療法としている生徒もおり、とても貴重な経験をさせていただきました。

院内清掃は、病院内にある蔵書の整理・整頓と修復作業を行いました。一つ一つ丁寧にチェックし、表紙を拭いたり、破れたページを補修したりしていきました。黙々と作業に取り組み、多くの本をきれいにすることができました。

院外では、除草作業を行いました。日差しが厳しい中でしたが、病院の利用者の方が通りやすいよう歩道に伸びていた雑草を次々と抜いていきました。

中には、ピンセットを貸していただき、草を根元から取り除く生徒もおり、それぞれ自分で工夫して、効率よく作業を進めることができました。

次回のボランティア活動は7月に行います。ご期待ください!


春日台特別支援学校ボランティア

6月6日(火)の業後にボランティア委員と教員で春日台特別支援学校へ行ってきました。

このボランティアは、春日台の生徒との部活動交流を行うというもので、全3回のうち本日が第1回目でした。

部活動はフライングディスク部とスポーツ部(バスケットボール)があり、本校の生徒も2つの部活動にわかれて参加しました。

フライングディスクでは、春日台の生徒が丁寧にディスクの投げ方を説明してくれたり、鮮やかな技を見せてくれたりと、本校の生徒が圧倒されている様子がうかがえました。

バスケットボールでは、本校の生徒や教員も全力で試合に臨み、熱い闘いを繰り広げていました。活動後は、皆汗びっしょりでした。

次回のボランティアは6月14日(水)に行われる予定です。
生徒たちの活躍にご期待ください!
画像1
画像2
画像3

クリーンアップボランティアを行いました!

画像1
画像2
画像3
5月18日(木)第1回定期考査の最終日に合わせて、今年度初のボランティア活動を行いました。
活動内容は、ボランティア委員と教員による、校内外の清掃です。

暑い日差しの中、草取りやゴミ・落ち葉拾いに没頭した1時間でした。

今年度も、本校では多くのボランティア活動を予定しています。
次回は6/6(火)アップの予定です。よろしくお願いします!

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)