【音楽部】12月17日(日)クリスマスのボランティア演奏

画像1
画像2
画像3
私たち音楽部は毎年、ケアハウス「つくも」さんへクリスマスのボランティア演奏に伺っています。

今年は1月のアンサンブルコンテストの曲も歌わせいただいたので、たくさんの励ましのお言葉をいただきました。

交流の際には今年も手作りのクリスマスカードをお渡しし、喜んでいただくことができました。「昨年のカードもまだ持っていますよ」と声をかけてくださるお年寄りの方もみえて、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

【弓道部】第40回春日井市民弓道大会 結果

画像1
画像2
12/17(日)春日井市総合体育館弓道場において、第40回春日井市民弓道大会が行われました。結果は以下の通り。

団体戦 高校の部
 2位 春日井東Aチーム(松本・妻鳥・若杉)16中

個人戦 高校の部
 女子 最高的中賞 若杉 瑳和 6中
 一部 2位    西田 妃歩 5中(遠近)
 二部 5位    松本 宏和 5中(遠近)

団体戦は昨年に引き続き2位。女子最高的中賞は若杉選手が取ってくれました。全体としては、例年に比べ個人の入賞も少なく残念な結果でした。

しっかり反省し、1月の新人戦に向けて技術面、精神面ともにもっと成長してもらいたいものです。

【家庭部】クリスマスケーキを作りました

画像1
画像2
画像3
家庭部は毎週木曜日に活動しています。今日は12月最後の活動でクリスマスケーキを作りました。

生クリームといちごの定番に、ココアクリームとバナナ、いちごクリームとバナナ・いちごの3種類を楽しみました。

【卓球部】愛知県年末卓球新人大会 優勝

12月9日(土)守山スポーツセンターで愛知県年末卓球新人大会が行われ、男子シングルに出場した2年生岡楓輝君がブロック優勝しました。

寒い中、朝9時に始まり試合が終わったのは19時を回っていて、大変長い試合でした。大学生との試合も接戦をものにし勝ち上がりよく頑張りました。

試合結果詳細は卓球部のページへ→http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...
画像1

【陸上部】 瀬戸駅伝大会参加

画像1
12月11日日曜日パルティ瀬戸にて瀬戸駅伝大会がありました。1チーム5人編成で、本校からは2チームが参加しました。

2チームとも順位は下位になってしまい、まだまだ練習不足であることがわかりました。

次回は春日井新春マラソンに10キロに参加します。今までで一番長い距離になりますので、冬休みに体力をつけて臨みます。

応援よろしくお願いします。
画像2

【弓道部】東海弓道選抜大会 若杉選手 決勝進出!

11/18(土)・19(日)静岡県武道館(静岡県藤枝市)において、第36回東海高等学校弓道選抜大会が行われ、女子個人戦に、若杉瑳和選手が愛知県4位として出場しました。結果は以下の通り。

11/18(土)予選1回戦4射2中 ××○○
   19(日)予選2回戦4射皆中 ○○○○ 5中以上のため予選通過
        決勝 射詰     ×    決勝敗退
 
6月の高校総体東海大会では予選敗退だったので、今回6中して予選突破できたのは1歩前進だったと思います。

決勝の射詰や1回戦でいつも通りの射ができるようになることが今後の課題ですね。来年のインターハイ出場に向けて、メンタルの強化を含め、まだまだ修業が必要です。
画像1
画像2

サッカー部ボランティア

画像1
画像2
サッカー部は19日日曜日に愛知県体育館で開催された、第16回愛知障害者フライングディスク大会に審判ボランティアとして参加して来ました。

選手800名、ボランティアスタッフ500名とたいへん規模の大きな大会でした。

この大会から得られた経験と刺激を、また明日からの学校生活の活力としていきたいと思います!

【ソフトテニス部】 新人戦 県大会 結果

画像1
画像2
画像3
平成29年10月28日(土)、11月4日(土)に新人戦県大会個人戦、11月3日(金)に団体戦がありました。

ソフトテニス部は個人戦2ペア、団体戦に出場していました。個人戦は八代・落合ペアがベスト32に残りました。団体戦は1回戦敗退でした。

初めての県大会出場の選手もいる中で、実力を出し切る難しさを学ぶことのできた大会だったと思います。来年の総体予選に向けて新たな目標を決め頑張っていきましょう。

□個人戦
2回戦 伊藤・岡田3−4杏和高校
    八代・落合4−1豊川高校
3回戦 八代・落合1−4岡崎城西高校  八代・落合 県大会ベスト32

□団体戦
1回戦 春日井東1−2半田高校

【陸上部】 愛知県駅伝大会 出場

画像1
画像2
画像3
11/5(日)知多陸上競技場にて愛知県高校駅伝大会が行われました。

7人が42.195キロをつなぐこの大会は、高校駅伝において一番大きな大会です。男子86チームの参加がありました。

この大会の目標は「たすきを最後までつなぐこと!!」でした。残念ながら、途中で途切れてしまいました。

順位は全体で65位で、目標の1つであった70位以内は達成することができました。

1区を走った、副キャプテンの安本君(高蔵寺中)を中心に、2年生の野口君(光ヶ丘中)、上田君(坂下中)、植野君(高蔵寺中)、飯尾君(坂下中)、1年生の苅谷君(藤山台中)、吉田君(石尾台中)のメンバー7人がそれぞれの区間でよく頑張りました。

たすきを最後までつなぐ目標は来年に期待します。

昨年は途中でチームが棄権するという悔しい結果であったので、今回はその反省を生かすことができました。

メンバーのみならず補助の生徒も全員よく選手をサポートしてくれました。

この大会で陸上部はシーズンオフになります。大会を通じて、一人一人の課題が明確になったので、冬期練習でさらにレベルアップをして春の大会に臨みたいと思います。

応援ありがとうございました。

【弓道部】若杉瑳和選手 弓道選抜東海大会出場決定!

画像1
画像2
11/4・5 蒲郡市民体育センター蒲郡市弓道場において、平成29年度愛知県高等学校弓道選抜大会が行われ、若杉瑳和選手が女子個人で第4位に入賞し、東海大会出場を決めました!
結果は以下の通り。

<女子団体>
長江・難波・若杉・柴田  21中 県一次予選敗退

<女子個人>
長江 里佳         6中 県一次予選敗退
若杉 瑳和         9中 県最終予選進出 
       県最終予選  9中 第4位     東海大会出場決定!

<男子個人>
松本 宏和         1中 県一次予選敗退

東海大会は11/18・19 静岡県藤枝市 静岡県武道館弓道場で行われます。若杉選手は、総体東海大会に続いての出場なので、今回は是非上位入賞を目指して頑張ってもらいたいです!

【卓球部】春日井市ダブルス団体戦結果

11月5日(日)落合公園体育館で春日井市ダブルス団体リーグ戦が行われました。

男子Aチームが2部リーグ3位、女子が1部リーグで2位になりました。

2位までのチームには春日井市卓球連盟から果物をたくさんいただきました。

試合結果詳細は卓球部のページへ→http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...
画像1

【弓道部】名北弓道選抜大会 女子団体・個人優勝!!

画像1
画像2
画像3
10/29(日)日本ガイシスポーツプラザ弓道場において、平成28年度愛知県高等学校弓道選抜大会名北支部予選会が行われました。

台風が接近する中、急遽足切ルールを設けて実施され、昨年より100名ほど多い参加者の中、女子が団体優勝、長江選手が個人優勝しました!

結果は以下の通り。

  女子団体 優勝 Aチーム(長江・柴田・若杉)15中
  女子個人 優勝      長江里佳      7中
               若杉瑳和      5中(県大会基準)
  男子個人         松本宏和      6中(県大会基準)
         
 以上、女子団体と個人3名が今週の土日に蒲郡市民体育センター蒲郡市弓道場で行われる県大会に出場します。東海大会や全国大会を目指して頑張ってもらいたいですね。

【弓道部】第31回春日井市高校弓道選手権大会4連覇!

画像1
画像2
画像3
10/21(土)第31回春日井市高校弓道選手権大会が春日井市総合体育館弓道場にて行われ、見事4連覇を達成しました!!3人立36射で競いました。

結果は以下の通り。
 Aチーム(長江・妻鳥・若杉) 25中 優勝
 Bチーム(松本・難波・榊原) 13中
 Cチーム(伊藤静・神代・戸井)11中
 Dチーム(水野正・丹羽・大島)15中 3位
 Eチーム(堀・佐藤・柴田)  12中
 Fチーム(田中仁・右高・塩谷)14中
 Gチーム(鈴木・水野峻・古藤)14中
 Hチーム(武田・下山・谷口)  1中
 Iチーム(伊藤澄・高木・五十嵐)6中
 Jチーム(野宮・早川・西田)  7中

今回は、Aチームが全員1回ずつ皆中し、2位に9本差を付けてのダントツ優勝でした。25中での優勝も立派だと思います。

全体としては、Gチームまでが2桁の結果をだす好成績でしたが、Aチームとの差を縮められるよう来週の選抜大会まで努力しなくてはいけませんね。

【テニス部女子】県大会結果

画像1
10月14日(土)東山テニスセンターにてテニスシングルス県大会が行われ、2年生の
佐藤和華奈さんが出場しました。

接戦の末敗れましたが、この経験を活かし次につなげて欲しいです。

【サッカー部】フライングディスク審判講習会

画像1
画像2
10月14日土曜日、サッカー部は春日台特別支援学校において、11月19日に愛知県体育館で行われる愛知障害者フライングディスク大会のための審判講習会を受講してきました。

午後からは、愛知教育大学附属高校と練習試合を行いました。

【陸上部】 県大会参加

画像1
画像2
画像3
9月30日、10月1日の2日間、パロマ瑞穂陸上競技場にて新人戦県大会が行われました。

本校から 4×400mR、走高跳、400m、砲丸投、円盤投、やり投の6種目、延べ10名の生徒が出場しました。

リレーについては、3分28秒で、目標であった3分30秒をきることができ、よかったです。

400mに出場した飯尾君もベスト記録がでましたが、残念ながら予選敗退となってしました。

走高跳の牧野君、砲丸投の河相君、円盤投の今藤君、やり投の猿渡君は怪我の影響で満足な記録を出すことができませんでした。

特に河相君は春に東海大会に出場していただけに、怪我で満足な投擲ができずとても悔しい結果となりました。

今大会は多くの生徒が県大会に参加したおかげで、多くの課題が見つかりました。この課題を克服するために冬季練習をがんばっていきたいと思います。

応援ありがとうございました。

【サッカー部】リーグ戦結果

画像1
春日井戦の反省をもとにトレーニングに励み、1-0で春日丘Bに勝ち切ることができました。

火曜日から始まる考査に向けて、切り替えてしっかり学習にも励みたいと思います!

【卓球部】春日井市新人卓球大会優勝!

9月24日(日)落合公園体育館で春日井市新人卓球大会が行われました。

女子シングルスにおいてカットマンの1年生成瀬雪乃さんが優勝しました。

詳しい結果は卓球部のページへ→http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...
画像1
画像2

【ソフトテニス部】新人名北予選 団体ベスト4 県大会出場

画像1
画像2
画像3
平成29年9月10日(日)、23日(土)にソフトテニス部団体戦がありました。

男子は決勝リーグで4位に入り、県大会に出場を決めました。男子の団体戦県大会は3年ぶりです。

この大会を目標によく頑張ってきました。県大会でも勝てるように今後の練習を頑張りましょう。

□男子予選リーグ
 春日井東1−2明和     春日井東2−1高蔵寺
 春日井東2−1愛工大名電  春日井東2−0春日井商業
 予選リーグ2位で決勝リーグへ

□男子決勝リーグ
 春日井東2−1旭丘     春日井東0−2春日井
 春日井東2−0千種     春日井東2−1市工芸
 春日井東1−2東邦     春日井東2−1春日井南
 決勝リーグ4位で県大会出場

【陸上部】 祝 新人戦県大会出場!!

画像1
画像2
画像3
9月16、17、18日にパロマ瑞穂陸上競技場にて新人戦名北支部予選会が行われました。

男子
4×400mR 第6位  
牧野剛大(藤山台)長濱辰哉(坂下)稲垣勇輝(岩成台)飯尾直樹(坂下)
400m 第7位 飯尾 直樹  
走高跳  第3位 牧野 剛大
やり投  第4位 猿渡 友哉(鷹来)
円盤投  第4位 今藤 翔希(高蔵寺)
砲丸投  第6位 河相 光太郎(高蔵寺)
 
以上6種目、のべ9人の生徒が県大会出場を決めました。

リレー種目で県大会出場するのは10年以上なかったことです。
新チーム結成時には県大会出場ほど遠いタイムでしたが、夏場の練習を乗り越えて、とても成長しました。

やり投の猿渡君は高校でやり投をはじめ、1年生のときは30mも投げられませんでしたが、1年間で15m以上も記録を伸ばしました。

今まではフィールド種目のみでしたが、新チームからはトラック種目でも県大会出場を果たすことができました。

県大会は9月30日、10月1日に同じパロマ瑞穂陸上競技場にて行われます。修正点がまだたくさんありますので、県大会では更なる記録更新、東海大会出場を目指して頑張ります。

応援よろしくお願いします。

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)