【2年生】模試受験

2月3日土曜日2年生は全統マーク模試がありました。日程は早朝から夕方まで丸一日でしたが、みんな頑張っていました!(写真は最終科目を解答している様子です。最後まで集中していました!)

さあ、2年生のみなさん、先週修学旅行が終わり、いよいよ受験モードに切り替えです!「受験は個人戦ではなく団体戦だ!」と我々教員はよく言っています。クラス全体でお互いを高め合って学習していってくださいね!
画像1

【2年生】 沖縄修学旅行3日目(その5)

後発組も、無事セントレアに到着いたしました!

行きの飛行機の中は皆、元気な様子でしたが、帰りは眠っている人も多かったです。最後にクラスごとに集合して火曜日からの学校についての確認後、解散となりました。

到着して外に出ると、やはり寒い!本当に帰って来たなぁ〜と体感しますね。無事に帰宅するまでが修学旅行ですので、みなさん気をつけて帰宅してください。

沖縄修学旅行中のホームページ更新はこれにて終了となります。ご覧いただきありがとうございました。ご家族・ご友人・先輩後輩のみなさんはこの後、2年生から直接たくさんの土産話をお聞きしてくださいね!
画像1

【2年生】 沖縄修学旅行3日目(その4)

2年生修学旅行先発組は無事セントレア空港に着きました。

後発組も18時にセントレア空港に到着予定です。

お疲れさまでした。

【2年生】 沖縄修学旅行3日目(その3)

那覇空港に着きました。帰りも2便に分かれて搭乗です。

ここで解散式を行いました。(画像は第1便のグループです。)お世話になった添乗員さんへお礼を伝えた後、学年主任からの注意事項の説明を聞きました。

セントレアに着いたら、そのまま解散となります。
画像1
画像2

感嘆符 【2年生】 沖縄修学旅行3日目(その2)

国際通りにて自由時間です。

お店の方との交流楽しみながら、お土産を買う人、スイーツ三昧の人、街の様子をカメラに収める人など、それぞれ有意義に過ごしているようです。

ここで各自昼食となります。
画像1
画像2

【2年生】 沖縄修学旅行3日目(その1)

おはようございます。いよいよ最終日です!

素敵な海が広がっています!生徒は朝食を食べながら眺めを楽しんでいました。

荷造りをして、バスに乗り最後の目的地、国際通りへと向かいます!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 沖縄修学旅行2日目(その5)

研修後はホテルにて全体会がありました。明日の最終日に備えて大切なことを確認しました。最後まで体調に留意して過ごして欲しいと思います。

画像はホテルでの様子です。夕飯を食べたり、お土産を選んだり、部屋で荷物整理をしたりしながら過ごしています。1泊目も2泊目も、とても素敵なホテルで生徒は大満足の様子です!

本日の更新は以上となります。明日の最終日の更新も、楽しみにしていてください。

画像1
画像2
画像3

【2年生】 沖縄修学旅行2日目(その4)

タクシー研修報告画像の続きです。
画像1
画像2

【2年生】 沖縄修学旅行2日目(その3)

タクシー研修報告画像の続きです。
画像1
画像2

【2年生】 沖縄修学旅行2日目(その2)

タクシー研修報告!
世界遺産に登録されてる場所や名所を訪問したり、体験学習をしたりしました。

記載した画像は体験学習の様子です!体験先はタクシー班毎に異なり、むら咲むらや、おきなわワールド王国村などの体験施設や、体験工房に行きました。作品作りを楽しんだり自然と触れ合ったりと、貴重な体験ができたと思います。

お土産も必死に選んでいましたよ。さてさて、あげる相手は誰でしょう?楽しみですね。

タクシー研修では、運転手さんとの会話もきっと弾んだことでしょう。私(教員)は、沖縄の方言について、沖縄ならではの行事について、その時車から見えているアメリカ軍基地について、沖縄返還前の暮らしについてなどなど…たくさん教えていただきました!

本やネットで事前に調べても、やはり現地の方のお話を聞いたり、実際に訪問しないとわからないことがなんと多いことか!まさに、百聞は一見にしかず ですね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 沖縄修学旅行2日目(その1)

おはようございます!沖縄2日目です。

大きな発病もなく寝坊もゼロでした。朝食を食べて、タクシー研修へ出発します!
すでに沢山のタクシー運転手さんもお迎えに来てくださっています。

天気は曇時々雨のようですが、交通安全で快適な研修となりますように。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 沖縄修学旅行1日目(その8)

夕食の後は学年企画のエイサー鑑賞。那覇太鼓というグループによる演奏でした。

本物の演奏は、やはり迫力があります。そしてかっこいいっ!!!東高生も体験させてもらいました。

最後はみんなで「カチャーシー」を踊りました。先生も舞台に上がり楽しそう!自分流の個性的なカチャーシーを披露していた生徒もいました。素敵な思い出になりましたね!

本日の更新はこれにて終了です。また明日春日井東のホームページを見てくださいね!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 沖縄修学旅行1日目(その7)

ホテルに到着し、19時より夕食でした。

円卓をみんなで囲んで楽しそう!牛・豚(軟骨ソーキです!)・鶏・魚と肉のオンパレードで育ち盛りの高校生は大喜び!?

もずくスープも沖縄らしい一品でした。ケーキは別腹でしたね。笑

画像1
画像2

【2年生】 沖縄修学旅行1日目(その6)

平和祈念堂・平和祈念資料館を訪問しました。

那覇市に在住されている、新里スエさんより、戦争体験講話をしていただきました。新里さんが、実際に体験された生々しい戦争の様子は、生徒の心に大きく響いたと思います。

「その瞬間を精一杯生きる」「生きることは誰にも妨げられてはいけない」と新里さんからの熱いメッセージは、私たちにパワーを与えてくださいました。

皆で折った鶴を祈念堂に納め、戦争で犠牲になった方々へと黙祷を捧げました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】沖縄修学旅行1日目(その5)

ひめゆりの塔・ひめゆり会館を訪問しました。

けやきTIME(総合的な学習の時間)で、戦争について調べたり学んだりしましたが、実際のガマ(洞窟)や学徒の方々が、当時使われていた物の展示を拝見して、生徒は「戦争」の悲惨さを肌で感じているようでした。どの生徒も真剣な様子でした。(ひめゆり会館内は撮影禁止でした。)

敷地内では、開花した桜(カンヒザクラ)や、デイゴやガジュマルの木がありました。生徒は沖縄の穏やかな冬の自然も感じることができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】沖縄修学旅行1日目(その4)

ひめゆり会館にて昼食です!

飛行機は2便に分かれて搭乗していましたが、ここで全クラス合流となりました!
昼食のメニューは沖縄そば、ジューシー(炊き込みご飯)、野菜チャンプルー、紅芋ごま団子です!

みんな美味しそうに食べていますね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 沖縄修学旅行1日目(その3)

皆さまご安心ください。無事沖縄着きました!

暖かいので、さっそく上着を脱ぐ生徒続出です。これからバスに乗り、昼食会場へ向かいます。
画像1
画像2

【2年生】沖縄修学旅行1日目(その2)

雪景色です。ただ今搭乗口です。

アナウンスによると飛行機は少し遅れて出発するようですが、みんな落ち着いて待機しています!
画像1
画像2
画像3

【2年生】沖縄修学旅行1日目(その1)

雪が心配されましたが、遅刻者もなく無事セントレア集合です!

沖縄行ってきます!!!
画像1

【2年生】明日から修学旅行に出発します

画像1
画像2
画像3
1月24日(水)2年生は明日からの修学旅行に備えて、最後の注意事項を伝えました。

明日の朝の天候が心配されますので、大曽根までのルートを複数考えておくと良いと思います。

JRがもし運休していたら、愛知環状鉄道・瀬戸線でも大曽根までは行けます。
とにかく、朝の交通状況を早めに把握して、時間に余裕を持って出発してください。

では、注意事項を守って楽しい修学旅行にしましょう。

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)