【2年生】福祉実践教室を行いました

10月25日(木)の「けやきTIME」の時間を使い、福祉実践教室を行いました。2年生は、クラスごとに5種類の講座に分かれています。

・シルバー体験の講座では、生徒が用具をつけて高齢者の疑似体験をし、歩行や豆つかみなどでの苦労を体験しました。

・ガイドヘルプの講座では、ペアのうち一人が目隠しをし、もう一人が障害物や階段がある道のりを誘導しましたが、目隠しをした生徒はかなり不安そうな足取りでした。

・手話の講座では、身ぶりや口話など、手話以外のコミュニケーション方法も教えていただき、実際に体験もすることができました。

・点字の講座では、点字の仕組みを教えていただき、実際に道具を使って生徒一人一人が一生懸命点字を打ち込む様子が見られました。

・知的障がい講話では、どのような困難があるのかを実際に生徒たちが体験し、障がいのある方への理解を深めることができました。

それぞれの講座での体験や新たな発見を通して、様々な立場の方との関わり方を学ぶことができました。

画像1
画像2
画像3

全校朝礼を行ないました

画像1
画像2
画像3
10月16日(火)全校朝礼を行ないました。

卓球部、ソフトテニス部、水泳部、弓道部の表彰の後、生徒会役員の認証式を行ないました。

10月27日〜11月9日までの読書週間にあわせて図書部から講話もありました。

読書の秋です。みなさん図書館に一度足を運んではいかがですか。

【PTAの皆さんへ】研修旅行の募集を終了しました

今年度はPTAの研修として、大学見学を含む日帰り旅行を企画しましたが、今回の企画は、定数に達したましたので募集を終了しました。

また、来年も企画する予定ですので奮ってご参加ください。

<参考>旅行日程詳細(生徒配付済)はこちら→PTA研修旅行ご案内

学校公開のご案内

地域に開かれた学校を目指すため「学校公開」を行います。

本校の保護者の皆様をはじめ、日ごろお世話になっている地域の皆様を対象に、ありのままの春日井東高校をご覧いただきたいと考えております。

ぜひこの機会に学校や授業の様子をご覧いただきますよう、ご案内申し上げます。

1期 日 平成30年11月7日(水)
2内 容 授業参観・説明会
3日 程 13:15 受 付 (玄 関)
    13:20〜14:10  授業参観 (各教室)

※ ご希望の方は、14:30〜本校活動に関する説明会(会議室)にご参加いただけます。また、説明会後であれば、懇談並びに部活動の見学もできます。

4 申し込み 10月17日(水)までに下記の申込書を本校保護者の方は担任まで、中学生の保護者等の方は電話またはFAXで申し込みください。

学校公開のご案内と申込用紙はこちら→学校公開のご案内(本校保護者用)
中学生の保護者の方へのご案内と申込用紙はこちら↓↓↓
学校公開のご案内(中学校保護者用)

10月9日(火)から定期考査が始まります

画像1
10月4日(木)午後6時 職員室前の様子です。

10月9日(火)から定期考査が始まるため、遅くまで職員室前には質問のある生徒が残って学習していました。

3連休を計画的に過ごしましょう。

定期考査1週間前になりました

10月2日(火)定期考査1週間前になりました。

部活動は、本日より公式戦が近い部活を除いて活動停止になります。
時間を有効に使って学習しましょう。

3年生はまもなくセンター試験願書の発送になります。
センター試験まであと3ヶ月半です。がんばれ!!!

【台風情報】暴風警報は解除されました

10月1日(月)午前3時4分に暴風警報が解除されました。

暴風雨により道路状況が変化している場合があります。時間にゆとりを持って安全を確認しながら気をつけて登校してください。

9月30日(日)午前10時21分暴風警報が発令されました

9月30日日曜日午前10時21分、春日井市に大雨・暴風警報が発令されました。

台風は進度を速め、東海地方に向かっています。

不要な外出は避け、安全第一で行動してください。
停電や河川の氾濫なども考えられますので、最新の情報を収集し早めの対応を心がけてください。

重要 【台風情報】台風24号が近づいています

画像1
台風24号が近づいています。東海地方には、30日日曜日午後から1日月曜日にかけて最も接近する見込みです。

台風の進路によっては29日土曜日〜1日月曜日にかけて雨・風が強まる可能性があります。

今後の台風情報には十分注意してください。

なお、暴風警報や特別警報が発令された場合、部活動は中止しますが、発令されていなくても無理せず安全第一で行動してください。

台風情報はこちら→https://www.jma.go.jp/jp/typh/1824.html

台風時の生徒の登下校についてはこちら→台風時における生徒の登下校について

【PTAの皆さんへ】 PTA研修旅行のご案内

今年度はPTAの研修として、大学見学を含む日帰り旅行を企画しました。

なお、先着順申込です。定数に達した時点で締切といたしますのでご了承ください。

1 日 時 平成30年11月17日(土)8:30〜17:00
2 集 合 春日井東高等学校本館棟正面玄関前
3 対 象 保護者 先着40名様
4 内 容 ・日本福祉大学見学と講演「受験生の親としての心構え」
      ・昼食(まるは食堂)
      ・施設見学(ミツカンミュージアムと半田赤煉瓦建物)
5 参加費 3,000円( 昼食代・施設見学費用含む) 当日集金
6 申込み 別紙申込書にご記入の上、10月12日(金)までに、生徒を通じて総務部(久田)まで直接ご提出ください。

旅行日程詳細と申込用紙(生徒配付済)はこちら→PTA研修旅行ご案内

重要 雨天のため体育大会は延期します。

9月13日(木)に予定していた体育大会ですが、グランドコンディションが悪く、これからまだ雨が降る予報もありますので9月14日(金)に延期します。

9月13日(木)は授業になります。
なお、3年生生徒は、6限にセンター試験等の説明会を行ないます。

安否確認システム訓練(きずなネットメール配信)

平成30年9月7日(金)17時に震度7の地震が発生したという想定で安否確認システムの訓練を行います。

手順は次の通りです。
1 「きずなネット」に現在ご登録いただいているアドレスにメールが送信されます。

2 安否確認をするためのリンク先が表示されますのでクリックをして進んでください。ガラ携の方はつながらない場合があります。つながらない場合は今回の安否確認の入力は不要です。

3・氏名・学年・クラス・安否確認(無事かどうか)・所在・自宅の状況・登校の可否を想定入力(選択クリック)し、「送信」してください。

4 開封確認のクリックもしてください。

北海道では震度6強の地震が起こりました。地震はいつ起こるかわかりません。この機会に、防災グッズの準備、点検、家族で防災について話し合いをするなどして、災害についての認識を高めましょう。

ご協力をよろしくお願いいたします。

重要 9月4日(火)は臨時休業(家庭学習日)にします

生徒の皆さんへ
9月4日(火)非常に勢力の強い台風21号が東海地方に近づきます。

午前中から風速30m以上の風が吹き、大雨の予報も出ていますので、
暴風警報の有無にかかわらず9月4日(火)は臨時休業とし、家庭学習日にします。

不要な外出は避け、安全第一で行動してください。停電や河川の氾濫なども考えられますので、最新の情報を収集し早めの対応に心がけてください。

台風情報はこちら→https://www.jma.go.jp/jp/typh/1821.html

【台風情報】台風第21号(大雨、暴風に厳重に警戒)

画像1
台風第21号は、9月4日(火)から5日(水)にかけて、非常に強い勢力を保ったまま、西日本から東日本の太平洋沿岸にかなり接近・上陸するおそれ。

台風の接近に伴い、猛烈な風が吹き、猛烈な雨が降るおそれ。台風の東側では、南からの湿った空気が入り大気の状態が不安定となる見込み。

局地的に猛烈な雨が降り、台風から離れていても大雨となる所がある見込み。

台風情報はこちら→https://www.jma.go.jp/jp/typh/18215.html

ネットには危険もいっぱい

近年SNSを通じて犯罪被害にあう子供が増加しており、この夏休み中においても県内の高校生が被害に遭っています。

○優しい人だと思って安心したら・・・
○お金欲しさに軽い気持ちで・・・
○自画撮り画像を送信してしまい・・・
○気がついたら自分が加害者に・・・

警視庁と文部科学省が共同して作成したリーフレット「ネットには危険もいっぱい〜他人事だと思っていない?〜」をご覧ください。
こちら→ネットには危険もいっぱい

第2学期始業式を行ないました

画像1
夏休みの部活動表彰の後、校長式辞、教務部・指導部講話を行いました。

部活動の主な表彰は次の通りです。
陸上部 市内大会 男子3000m    優勝 大会新記録
                    第2位 
水泳部 市内大会 男子50mバタフライ 優勝
         男子100mバタフライ第2位
         女子50m自由形   第2位
         女子100mバタフライ第2位
弓道部 名北弓道選手権 女子団体    第2位
            女子個人    第4位
吹奏楽部 愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会 銀賞

など大変多くの生徒が表彰されました。おめでとうございました。
9月は、けやき祭の準備もある中での部活動ですが頑張りましょう。

8月30日始業式 課題テスト・実力テスト日程

2学期始業式は8月30日(木)です。大掃除・始業式・LTの後、1・2年生は課題テスト、3年生は実力テストを行います。6限までありますので昼食の用意をしてください。

時間割は次の通りです。

8月30日(木)
第3限 1年現代文/2年現代文/3年EC
第4限 1年古典/2年古典/3年英語表現
第5限 1年EC/2年EC/3年現代文
第6限 1年英語表現/2年英語表現/3年古典

8月31日(金)
第1限 1年数1/2年理物・生/文世・日/3年理化学/文世・日
第2限 1年数A/2年化学基礎/3年理政経/文1授業/文2政経
第3限 1年授業/2年数2/3年理数3/文1授業/文2数2
第4限 1年授業/2年数B/3年理数B/文1授業/文2数B
第5限 1年授業/2年倫理/3年理物・生/文1授業/文2授業
第6限 全学年 けやき祭準備LT

課題の提出もありますので、忘れないようにしてくださいね。

同窓会から部活動への支援をいただきました

画像1
画像2
同窓会から男子バレー部へ新しいユニホームと囲碁将棋部へ解説用将棋板を買っていただきました。

今までのユニホームは劣化がひどくなっていました。しかし新しいユニホームにより、気持ちよくプレーすることができます。また、解説用将棋板を見ながらみんなで戦術を考えることができます。

県大会に出場できるよう頑張って練習に励みたいと思います。

同窓会の皆さんありがとうございました。今後ともご支援よろしくお願いいたします。

【教職員】AED講習会を行ないました

8月24日(金)に春日井市消防署東出張所から講師の先生に来ていただきAED講習会を実施しました。

心臓マッサージ、AEDやエピペンの使い方など『救急車が到着するまでに、家庭や職場でできること』を実習形式で教えていただきました。

日本では、救急車の到着まで平均約8分です。この8分の間に傷病者の近くにいる私たちが「心肺蘇生法」と「AED」をできるだけ早く実施することが重要です。我々一般市民にも救える命があることを学びました。
画像1
画像2

愛知県心身障害者コロニー中央病院看護体験(38年目)

画像1
画像2
画像3
8月22日に看護師希望者を対象に、歩いて10分のコロニー中央病院で看護体験を行いました。

この看護体験は、コロニー病院が本校のためにもう38年も行なっていただいている行事です。

看護師の制服に身を包み、患者さんとのふれあいを通して、看護をすることや人の命について理解と関心を深めるよい機会となりました。

コロニー中央病院のみなさん、この日は春日井東高校のために看護体験の場を提供していただきありがとうございました。

部活動関係

進路結果

体験入学

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)