【1年生】認知症サポーター養成講座

画像1
画像2
画像3
11月15日(木)1年生で「認知症サポーター養成講座」を行ないました。

春日井市健康福祉部地域福祉課地域包括ケア推進室から講師の先生をお招きして、講義を行なっていただきました。

認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族を暖かく見守る応援者として自分でできる活動することを目的として行ないました。

途中、先生方の寸劇を通して、グループワークで意見交換し発表し、認知症に対する理解を深めました。

最後に、「認知症を学び地域で支えよう」という冊子と認知症サポータの証であるオレンジリングをいただきました。

【1年生】デートDV防止講話

画像1
11月12日(月)1年生にデートDV防止講話を行ないました。

フェミニストサポート東海理事長の隠岐美智子様をお招きし講話をしていただきました。

相手が嫌がっていることをすることは「暴力」と同じです。大声で怒鳴ったり、メールを勝手にチェックされたり、無理やり性的な行為をせまられたり・・・。

暴力には専門的なアドバイスが必要です。少しでも不安に思ったら専門機関に相談しましょう。絶対に我慢をしてはいけません。

DV相談ナビ 0570−0−55210

これって当たり前?はこちら→これって当たり前?(デートDV)

【1年生】主権者教育(模擬投票)を行ないました

11月1日(木)1年生が、「けやきTIME」で春日井市選挙管理委員会のみなさんに選挙の出前授業をしていただきました。

選挙に関するお話の後、実際の選挙で使用する投票箱などを使用し模擬投票を行ないました。

教員2人による立候補者の演説を聴き、投票から開票作業まで実際にどのようにして投票が行なわれているかを体験しました。

選挙をより身近に感じられるようになりました。今回、ご協力いただきました春日井市選挙管理委員会のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】主権者教育(模擬投票)

画像1
画像2
画像3
模擬投票

【1年生】依存症講演会を行ないました

10月29日(月)予防医療研究所から藤田医科大学客員教授の磯村毅先生をお招きして講演をしていただきました。

「スマホを使う時間が増えると、勉強の点数が下がりますが、それは勉強したり寝る時間が減るからだ」と思ってはいませんか?

実はそこにはもっと深刻な事態になる可能性があるのです。

スマホは、次の3つのことが大切です。
○夜間はやらない(神経の疲れをためない)
○依存症の基準未満でもマズいと思ったらやめる
○時々数日以上デジタルから離れ、神経をリセットする

私達の脳がスマホによって多くの影響を受けていることがわかりました。
1時間の講演でしたが大変わかりやすく勉強になりました。
磯村先生ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【1年生】新入試ってどう変わる?

画像1
画像2
画像3
10月18日(木)1年生対象に「新入試ってどう変わる?」と題してベネッセコーポレーションから野田淳史先生を講師にお招きして講義をしていただきました。

現在の高校1年生から大学入試が変わりますが、それに対応するためのポイントを教えていただきました。

〇授業は聞くだけでなく積極的に発言しよう
〇常に考えながら勉強しよう「他に解き方はないかな?」
〇先生や友達との会話を大切にしよう

どんな入試であっても「努力し続けること」が重要です。「明日から」ではなくて「今日からやろう」

今が一番伸びるとき がんばれ1年生!

【1年生】 熱中症予防講演会

画像1
画像2
6月14日(木)1年生を対象に「熱中症対策と夏場の健康管理」と題して、大塚製薬から梅澤香織さんをお迎えし講演会を行いました。

熱中症の危険性について話をしていただき、生徒達も大変勉強になったと言っていました。

これからどんどん暑くなり、テストが終わると部活動の試合もたくさんあります。ひとつまみの塩を入れて水分補給をしっかりして熱中症対策をしてくださいね。

【1年生】けやき研修〜アスレチック〜

画像1
画像2
画像3
BBQでお腹いっぱい!アスレチックで汗を流します!

【1年生】けやき研修〜BBQ〜

画像1
画像2
南知多グリーンバレイに到着し、火起こしてBBQを楽しんでいます!

【1年生】けやき研修〜校歌発表会〜

画像1
画像2
画像3
校歌の練習の成果を精一杯出しています!

円陣を組んで気合をいれ、最優秀賞を目指すクラスもありました!

【1年生】けやき研修〜開校式、集団行動〜

画像1
画像2
いよいよ始まりました。

集団行動では岩田先生の指示のもとで、素早く動いています!

【1年生】けやき研修に出発しました

画像1
画像2
1年生は美浜町総合体育館へ向けて出発です!

車内では、校歌の練習をしています。

【1年生】きずなネット送信テスト結果

平成29年4月20日17時に「きずなネット」送信テストを1年生に行いました。1年生登録者の約75%の登録者からの受信確認ができました。
ご協力ありがとうございました。

まだ、受信確認のボタンをクリックしていない方は、もう一度メールを確認し、受信確認をお願いします。

また、メールアドレスが変更になり受信ができなかった方は、もう一度登録をお願いします。登録方法がわからない方は担任までおたずねください。
よろしくお願いいたします。

【1年生】「きずなネット」送信テスト

4月20日(金)17時に1年生で「きずなネット」に登録されている方に向けて送信テストを行います。

きずなネットに登録されている方は、メールを受信されましたら、受信確認ボタンをクリックしてください。

なお、緊急時にはこのメールシステムを使って連絡をいたしますので、登録がまだお済みでない方で希望される方は登録をお願いいたします。(登録方法がわからない方は担任までおたずねください)

【1年生】オリエンテーションと部活動紹介

画像1
画像2
画像3
4月9日(月)新入生はオリエンテーションと部活動紹介を行いました。

オリエンテーションでは「東高ガイド」を見ながら各分掌、教科から説明を受けました。

部活動紹介では2,3年生の各部活の代表者が、普段の練習を見せながら紹介を行いました。4月16日(月)に新入生の部活動の登録があります。

ぜひ、学習も部活動もしっかりやっていきましょう。

【新入生】入学式が行われました

4月6日(金)第41回入学式が行われました。

春日井東高校での学校生活のスタートです。

頑張れ41回生!

画像1
画像2
画像3

【新入生】入学式を行いました その2

画像1
画像2
画像3
入学式その2

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)