ネットの危険からお子様を守るため今、保護者ができること

青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレットが内閣府のホームページに掲載されています。

インターネットは大変便利ではありますが、使い方を間違えると犯罪被害やトラブルに巻き込まれたりします。

ぜひ、この機会に下記のリーフレットを読んでいただき、お子様のネット被害防止に役立てていただきたいと思います。

今、保護者ができること
青少年を取り巻くインターネットトラブルとは?
ネットの危険からお子様を守るために今、保護者ができること1

家庭のルールを考えましょう
ネットの危険からお子様を守るために今、保護者ができること2

フィルタリングを上手に活用しましょう
ネットの危険からお子様を守るために今、保護者ができること3

家庭のルールを決めましょう いざというときの相談窓口
ネットの危険からお子様を守るために今、保護者ができること4

第3学期始業式を行ないました

画像1
画像2
画像3
1月7日(月)3学期始業式を行いました。

3年生はいよいよセンター入試まで10日余りとなりました。今は大変な時期かもしれませんが、春に美しい花を咲かせられるようこの時期にしっかり準備をして頑張りましょう。

1・2年生は明日も課題テストを行います。
1年生→1限数1 2限数A 3限〜6限平常授業
2年生→1限数2 2限数B 3限化学 4限理型物/生 文型日/世
    5限倫理 6限平常授業

3年生は1月22日から第5回定期考査が始まります。
2年生は1月23日から修学旅行です。

今週は寒くなる予報の中、インフルエンザ警報もでています。体調管理には十分注意をして過ごしてください。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

今年も生徒のがんばっている姿をたくさん更新しますので、春日井東高校ホームページをよろしくお願いいたします。

さて、亥年の2019年が始まりました。皆さんはどんな年にしたいですか?

大学受験を控えている3年生は、1月4日、5日と最後の模試を校内で行っています(下の写真)。いよいよ1月19日、20日にセンター試験ですね。

ここまで来たらあとは体調管理をしっかりしてがんばりましょう。

1・2年生は1月7日(月)に始業式の後、3限現文、4限古典、5限EC、6限英語表現の課題テスト、3年生は通常授業を行います。月曜日ですが7限はありません。
昼食も持参してくださいね。(保護者の方は弁当作りも大変ですがよろしくお願いします)

課題の提出もあります。まだ時間はありますので、忘れないようしっかり準備して臨みましょう。
画像1

終業式を行いました

本日、体育館にて2学期の終業式を行いました。

卓球部・弓道部の表彰伝達を行った後、校長先生から今年の一字「災」から自助・共助の精神を大切にしようというお話を頂きました。

分掌講話では、教務部の加納先生から学習時間調査結果に基づいて、やる気を出すにはどうしたらよいか、生徒指導部の岡田先生からは2学期を振り返った分掌講話がありました。
画像1
画像2
画像3

【注意してください】インフルエンザの流行期に入りました

平成30年12月5日に愛知県健康福祉部が愛知県がインフルエンザの流行期に入った旨の報道発表を行いました。

インフルエンザ予防ポイント
1 外出後には、流水・石けんで手洗いをしましょう。
2 空気が乾燥しないようにしましょう。(加湿と換気)
3 バランスのとれた栄養摂取に心がけましょう。

インフルエンザと診断された場合
1 学校に連絡し、安静にして、休養を十分にとり水分補給をしましょう。
2 外出は控え、周囲の人からなるべく離れて生活してください。
3 熱が下がってから2日目までは外出を控えてください。

回復して登校を開始されるときは、医師の意見を参考にして、<swa:ContentLink type="doc" item="15126">出校しても差し支えない旨の報告書</swa:ContentLink>(インフルエンザ等)を担任へご提出ください。(「医師の診断書」等は必要ありません。)

なお、定期考査中は、別途医師による証明が必要となりますので学校へご相談ください。

インフルエンザ情報ポータルサイトはこちら→http://www.pref.aichi.jp/kenkotaisaku/influ/

あいち暮らしっく(若者向け特集号)が配信されました

県民文化部県民生活課よりあいち暮らしっく(若者向け特集号)が配信されました。「契約」について学び、消費者トラブルを防ぎましょう

今号のおもな掲載内容
○契約するってどんなこと?
○若者に多い消費者トラブルとアドバイス
○クーリング・オフ制度
○スマートフォンを安全に利用しよう!
○クレジットカードの仕組みを知ろう!
○消費生活相談窓口のご案内

ぜひご覧ください→あいち暮らしっく(若者向け特集号)

【1・2年生】大学模擬講義を行ないました

画像1
画像2
画像3
12月3日(月)のLTにおいて、志望する学部の大学や専門学校の講義を体験することで、進路選択に役立てようと1・2年生を対象にに大学模擬講義が行われました。

愛知大(人文者会)・愛知学院大(心理)・名古屋学院大(国際文化)(法学)・名城大(都市情報)・名古屋工業大(機械)・信州大学(化学材料)・愛知工業大学(建築土木)・富山県立大(知能ロボット)・中部大(環境生物)・東海学園大(教育)(栄養)・名古屋女子大(児童教育)・至学館大(スポーツ)・名古屋芸術大(美術デザイン)・公立春日井小牧看護専・名古屋美容専・辻調理師専・名古屋動物専・星城大学リハビリテーション学院専・東京法律専

いろいろな分野の先生方21名に本校に来ていただき、学校にいながら大学や専門学校の講義を体験しました。

生徒達は目を輝かせて受講しました。
ぜひ、これからの進路選択に役立ててください。

講義をしていただいた先生方ありがとうございました。

【受検生の皆さんへ】平成31年度推薦選抜実施要項発表

受検生の皆さん、平成31年度推薦選抜実施要項発表を発表しましたのでご確認ください。→平成31年度推薦選抜実施要項

推薦選抜に出願することができるのは、志願先の高等学校の一般選抜に第1希望として出願する人で中学校長の推薦を得た人です。

なお、推薦選抜は一般選抜の中で実施し、学力検査を受検します。
推薦選抜の面接は、一般選抜の面接を兼ね、自己の特性などを1分程度で答えさせる質問をします。

中学生の皆さん、これから寒くなりますが、体調には十分注意して受験勉強頑張ってくださいね。

11月26日(月)から定期考査がはじまります

11月26日(月)から第4回定期考査がはじまります。

最近、急に寒くなり、寒暖の差が大きくなりました。
体調管理をしっかりして、日頃の学習の成果が発揮できるよう頑張ってください。

3連休をうまく利用して計画的に学習しましょう。

テスト中は部活動などがないため、テスト終了後一斉に下校となります。
交通ルールを守り、交通事故に十分注意をして下校しましょう。

年末の安全なまちづくり県民運動(12月1日〜20日)

12月1日(土)〜20日(木)までの20日間にわたり年末の安全なまちづくり県民運動が実施されます。

年の瀬を控え、慌ただしさを感じる時期となりました。こんな時期こそ、一人ひとりが防犯意識を高めることが大切です。

年末にかけては侵入盗被害が増加する傾向があるため、今のうちから防犯対策をしっかりして被害に遭わないようにしましょう。

運動の重点は次の3つです
○侵入盗の防止 ○自動車盗の防止 ○特殊詐欺の被害防止

安全なまちづくり県民運動概要はこちら→安全なまちづくり県民運動

消費生活情報「あいち暮らしっく」が発行されました

県民生活部県民生活課より「あいち暮らしっく」が配信されました。

今号のおもな掲載内容
「新しい民泊制度がスタートしました!」
「民泊に関するアドバイス」
「愛知県多重債務者相談強化月間について」
「還付金等詐欺のターゲットが60歳代に変化!?」
「平成30年度消費者教育推進フォーラムに御参加ください!」
「アニサキスによる食中毒を予防しましょう」
「188のご案内」「災害に便乗した悪質商法にご注意ください」

ぜひご覧ください→あいち暮らしっくNO132

考査1週間前になりました

11月19日(月)定期考査1週間前になりました。

部活動は、本日より公式戦が近い部活を除いて活動停止になります。
時間を有効に使って学習しましょう。

3年生は考査が終わるとすぐにセンタープレ模試があります。
センター試験までちょうどあと2ヶ月となりました。
自分を信じてがんばれ!!!

PTA研修旅行 その3

画像1
画像2
ミツカンミュージアムの見学後は半田市の赤れんが建物を見学しました。
カブトビールを作っていた歴史ある建物で、今年で120年になるそうです。
お土産を買って春日井東高校に帰りたいと思います。

PTA研修旅行 その2

画像1
画像2
画像3
まるは食堂で食事をしたあとは半田市にあるミツカンミュージアムに来ています。
最新の設備がそろった施設で酢ができるまでを見学しています。

PTA研修旅行

画像1
画像2
11月17日(土)に天気にも恵まれ、知多半島にPTA研修旅行に来ています。

まずは日本福祉大学で田中様より受験勉強の話を伺い、学生による案内で施設見学をしたあと、まるは食堂で食事をしています。

【保護者の皆様】第2回保護者会のお知らせ

第2回の保護者会を、下記のとおり実施いたします。御多忙のところ恐縮に存じますが、ぜひ出席頂きますよう御案内申し上げます。

1日時 平成30年12月14日(金)から19日(水)
    午後1時30分から午後4時30分まで
*上記の日時のうちから御希望の時間帯を担任までお知らせください。

日程希望票(生徒配付済)はこちら→第2回保護者会のご案内

2懇談場所 各教室
3方法 個別懇談(三者懇談)
4内容 第2学期の学習・生活状況について
 ・1年生……類型選択について
 ・2年生……進路選択・修学旅行について
 ・3年生……進路について
5留意事項 懇談時間は、お一人10〜15分程度です。スリッパ・履物を入れる袋をご用意ください。(履物は懇談場所へお持ちください。)

【緊急連絡】名古屋市千種区星ヶ丘地内で爆破予告

11月15日(木)午前11時50分、下記のとおり、愛知県警察本部から緊急情報連絡がありました。

1 日 時  平成30年11月15日(木)午前11時15分頃
2 場 所  名古屋市千種区星ヶ丘地内 
3 被疑者  不明
4 状 況  9:45頃、ネット上に書き込みがありました。
内容は、本日15:34までに星ヶ丘地内で爆破を予告するもの。

生徒には帰りのSTでも連絡します。

ネオポリス防災訓練に参加しました

画像1
画像2
画像3
11月11日(日)9:00〜11:30 ネオポリス防災訓練に生徒26名、職員2名で参加しました。

地域住民の皆さんと一緒にシェイクアウト訓練から始まり、バケツリレー、消化放水訓練、簡易担架の作成と搬送、車いす体験、簡易トイレ見学、炊きだし訓練、新聞紙スリッパづくり、ゴミ袋カッパづくり、など多くの訓練や体験を行いました。

災害はいつ起こるかわかりません。地域の皆さんと行った防災訓練をきっかけにして、我々も日頃から災害に対する意識をもっと向上させていきたいと思います。

【囲碁将棋部】高校将棋新人戦県大会 見事ベスト16!

画像1
画像2
囲碁・将棋部は10月28日(日)に東海高校で開催されました第27回高校将棋新人戦(県大会)に9名の部員が出場しました。

男子個人戦で2年生の江ノ本が5回戦に進出し、見事ベスト16(207名中)に名乗りをあげました!

ベスト8を賭けて、全国大会出場校の愛工大名電高と対戦しましたが、惜しくも敗退となりました。今大会でベスト8は逃しましたが、この悔しさをバネに、今後の活躍を期待したいと思います。

 
※詳しくは囲碁・将棋部のHPをご覧ください↓
http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

学校公開(授業参観)を行ないました

11月7日(水)第5限に学校公開を行いました。

本校の保護者、中学生の保護者、地域の方、学校評議委員の方などに本校の普段の授業や施設などを公開しました。

中学生の保護者には、教頭から本校の進路状況などを説明しました。
個別に質問も多くいただき、充実した会になりました。ありがとうございました
画像1
画像2
画像3

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)