【ソフトテニス部】コート整備&豚汁

画像1
画像2
画像3
12月28日(金)平成30年の部活納めは、感謝の意を込めてコートを丁寧に整備しました!

また、コートまわりのゴミ拾いも行い、来年に向けての環境整備ができました!

コート整備後は、毎年恒例の豚汁を作り!家でお手伝いをしている子は慣れた手つきでした。チーム一丸となって作った豚汁はとても美味しく出来ました!

来年は、1月4日から部活始めです。

今年も多くのご声援ありがとうございました!

第32回春日井市高校弓道団体選手権大会5連覇!!

画像1
画像2
画像3
12/16(日)春日井市総合体育館において、第32回春日井市高校弓道団体選手権大会が行われました。

試合は3人立ち36射で競われ、Aチームが優勝し、5連覇を達成しました!

また今年は当番校だったため、射手 田中仁規・第一介添 神代累・第2介添 右高智也の3名が矢渡しを行いました。的中・所作ともに素晴らしく、春日井市弓道協会の先生方にもお褒めのお言葉をいただきました。

結果は以下の通り。
  優勝 Aチーム(伊藤・田中仁・西田) 22中
     
     Cチーム(高田・野 宮・神代) 17中
     Bチーム(奥田・五十嵐・古藤) 16中
     Eチーム(岡田・福 島・佐藤) 10中
     Dチーム(下山・ 堀 ・高木)  8中
     Fチーム(高橋・荻 山・右高)  7中
     Hチーム(加藤・安藤    )  1中
     

【陸上部】 駅伝大会参加

12月9日(日)にパルティ瀬戸にて
瀬戸地方近郊駅伝競走大会が行われました。

冬期練習の一環として2チーム参加しました。
思うような結果がでず、またまだ力不足であることが
わかりました。

11月4日にも愛知県高等学校駅伝競走大会にも
参加して、2回の駅伝大会を通して、チームの
課題が多く見つかりました。

まずは、基礎体力の向上を目標に冬期練習を
頑張っていきたいと思います。




画像1
画像2
画像3

【音楽部】ボランティア演奏に行ってきました♪

画像1
画像2
画像3
12月16日(日)音楽部と有志の生徒でケアハウス「第二つくも」にボランティア演奏に行ってきました。

1月のアンコンにむけて、本番の雰囲気を感じられる良い機会でした。演奏後の交流も有志の生徒の皆さんのおかげで、楽しく賑やかに行うことができ、お年寄りからも楽しかったと言っていただき嬉しかったです。

有志で交流のお手伝いをしてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

【卓球部】愛知県年末新人卓球大会 優勝!

12月15日(土)中村スポーツセンターで愛知県年末卓球新人大会が行われ、男子シングルに出場した2年生杉山智哉君がブロック優勝しました。

寒い中、朝9時に始まり試合が終わったのは21時を回っていて、大変長い試合でした。接戦もありましたが持ち前の回転のかかったドライブで勝ち上がりよく頑張りました。

試合結果詳細は卓球部のページへ→http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...
画像1

【弓道部】愛知県高校弓道選抜大会結果

11月10日(土)蒲郡市民体育センター蒲郡市弓道場において、選抜大会の県一次選考会が行われました。

名北支部予選では高的中で優勝しましたが、県大会では奮わず、残念ながら団体・個人ともに一次選考会敗退となりました。結果は次の通り。

<女子団体>
1回戦  伊 藤・奥田・西田(0,2,3)5中
2回戦  五十嵐・奥田・西田(2,4,1)7中
3回戦  五十嵐・奥田・西田(1,3,1)5中   3立合計 17中

<女子個人>
伊 藤 澄 華 2中
西 田 妃 歩 4中
五十嵐 鈴 世 4中

【サッカー部】障害者フライングディスク大会ボランティア

画像1
画像2
サッカー部は11月18日日曜日に愛知県体育館で開催された、第17回愛知障害者フライングディスク大会に、審判ボランティアとして参加して来ました。

選手800名、ボランティアスタッフ400名とたいへん規模の大きな大会でした。

この大会から得られた経験と刺激を、また明日からの学校生活の活力としていきたいと思います!

【卓球部】東海卓球選手権大会結果

画像1
画像2
11月9日(金)三重県サオリーナを会場にして東海卓球選手権大会が行なわれました。

本校2年の渡邉和也君が愛知県代表として出場しましたが、浜松城北工業の選手に1−3で敗れました。

1セット目、先に9本をとりましたが逆転され、2セット目は先に9本とられましたが逆転しました。3セット目は7本で負けましたが、4セット目は先に10本とられながらもなんとか追いつきジュースに持ち込みましたが力尽きました。

次の試合に向けでバックハンドの攻撃をもっと練習したいと思います。

翌日には、津東高校で練習試合をさせていただきました。ありがとうございました。

【ソフトテニス部】名南北選手権大会 結果報告

画像1
画像2
画像3
11月10日・11日の2日間、天気にも恵まれ、数多くの好プレーを見ることができました!

また、総力戦で挑んだ今回の大会では、団体戦に出場する機会のなかった生徒たちも試合をする事ができ、経験を積むことができました。

今後は春の大会に向けて、技術向上に加え、基礎体力を高めるトレーニングに励んでいきたいと思います!

リーグ戦 1位通過
春日井東2−1日進西  春日井東3−0春日井  春日井東1−2緑

決勝トーナメント
春日井東1−2昭和

【囲碁将棋部】高校将棋新人戦(県大会)見事ベスト16!

画像1
画像2
画像3
囲碁・将棋部は10月28日(日)に東海高校で開催されました第27回高校将棋新人戦(県大会)に9名の部員が出場しました。

男子個人戦で2年生の江ノ本が5回戦進出し、見事ベスト16(207名中)の快挙!

ベスト8を賭けて、強敵の愛工大名電高と対戦しました。得意の相腰掛け銀戦法で戦いましたが惜しくも敗退となりました。ベスト8は逃しましたが、この悔しさをバネにして、今後の活躍を期待したいと思います。

当日の結果は以下の通りです。
【個人戦】
 江ノ本 隆(2年) 5回戦進出(ベスト16)
 山崎 雄貴(2年) 3回戦進出
 花井 雅弥(2年) 3回戦進出
 清水 琢磨(1年) 2回戦進出

【家庭部】チョコレートマフィン

画像1
画像2
チョコレートマフィンを作りました。

かわいらしいトッピングに心がけ、味だけでなく見た目のグレードも上がりました。

【弓道部】 春日井市民大会 優勝!

画像1
画像2
画像3
10/28(日)春日井市総合体育館弓道場において、第41回春日井市民弓道大会が行われました。

団体優勝Aチーム、2位Dチーム、個人も4名が入賞しました。
ちなみに本校弓道部をご指導して下さっている藤島正己師範も一般の部で団体優勝されました。さすがです!

結果は以下の通り。

<高校の部 団体>
優勝 A(伊藤澄・野宮・西田)14中
2位 D(佐藤・下山・高木) 12中 一本競射 1中

<高校の部 個人一部>
2位 安藤 乃亜 3中 遠近X

<高校の部 個人二部>
1位 伊藤 澄華 6中 遠近○
2位 西田 妃歩 6中 遠近X
3位 下山 正太 5中

今大会は1年生の結果があまり良くありませんでした。12月に行われる市内団体戦では活躍してもらいたいものです。

【茶華道部】ボランティアに行ってきました

画像1
画像2
10月28日(日)茶華道部がMOA美術館春日井児童作品展表彰式にボランティアとして参加しました。

表彰式にいらっしゃった方々におもてなしとして、お抹茶をお出しました。

心をこめて頑張りました!

【ソフトテニス部】新人体育大会 県大会

画像1
画像2
画像3
10月27日(土)雨が心配されましたが、一宮テニスコートでの県大会(団体戦)に出場してきました!

結果は初戦敗退でしたが、地区大会では味わえない緊張感の中、プレー出来たのは良い刺激になったと思います。春の大会に向けて、この冬に体力・技術向上できるよう練習に励みたいと思います!

今回、会場まで足を運んで下さった保護者の皆様ありがとうございました。
今後とも応援よろしくお願いします!

1回戦 vs大府高校 1−2

【弓道部】弓道選抜大会名北予選会 女子団体・個人優勝!!

画像1
画像2
10/20(土)日本ガイシスポーツプラザ弓道場において、平成30年度愛知県高校弓道選抜大会名北支部予選会が行われました。

女子が健闘し、Aチームが団体優勝、個人でもAチーム全員が優勝・3位・4位に入賞しました!

名北の代表として来月の県大会で頑張って欲しいですね。
結果は以下の通り。

<女子団体>
A(伊藤澄・五十嵐・西田) 17中 優勝
B(奥田・高木・佐藤)    9中
C(福島・馬場・谷川)    1中

<女子個人>
優勝決定射詰     6中 西田 妃歩 ○○○ 優勝  
              五十嵐鈴世 X   3位
4位5位決定遠近   5中 伊藤 澄華 ○   4位

<男子団体>
A(田中仁・右高・古藤)9中
B(神代・岡田・下山) 8中
C(野宮・堀・田中魁) 9中
D(渡部・高田・伊藤俊)8中
E(荻山・安藤)    2中

【ソフトテニス部】 新人戦県大会 個人戦結果

画像1
画像2
画像3
10月21日(日)に一宮テニスコートで新人戦の県大会個人戦がありました。

名北支部を3位で県大会に出場した伊藤稜・藤崎ペアは1回戦に岡崎城西高校に1ー4で負けました。

来週の土曜の県大会団体戦に向けて切り替えて頑張りましょう。

1回戦
伊藤稜・藤崎1ー4岡崎城西高校

【卓球部】春日井市新人卓球大会第3位入賞

画像1
9月16日(日)落合公園体育館で春日井市新人卓球大会が行われました。

女子シングルスにおいて2年生小嶋妃宮乃さんが第3位に入賞しました。

詳しい結果は卓球部のページへ→https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

【弓道部】第25回愛知県武道館高校生弓道大会団体戦結果

画像1
画像2
9月15日(土)愛知県武道館において第25回愛知県武道館高校生弓道大会団体戦が行われました。残念ながら入賞チームはなしでした。

結果は以下の通り。
<男子の部>            <女子の部>
A(野宮・神代・古藤)  9中   A(伊藤澄・五十嵐・西田)9中
B(下山・堀・右高)   6中
C(田中魁・高田・田中仁)8中

来月の選抜大会や市民大会にむけて、的中が2立で2桁には届くようもっと頑張ってもらいたいです。

【ソフトテニス部】 新人戦 団体戦 県大会出場!

画像1
画像2
画像3
平成30年9月15日(土)、16日(日)にソフトテニス部新人戦の団体戦がありました。

男子は決勝リーグで3位に入り、県大会に出場を決めました。
男子の新人戦の団体戦県大会出場は2年連続です。

春の総体で惜しくも県大会を逃した悔しさをバネによく頑張ってきました。
県大会でも勝てるように今後の練習を頑張りましょう。

■男子予選リーグ
春日井東3ー0瀬戸
春日井東1ー2春日井
春日井東3ー0菊華
春日井東2−1春日井西  予選リーグ2位で決勝リーグへ

■男子決勝リーグ
春日井東2ー1市工芸
春日井東1−2東邦
春日井東0ー3高蔵寺
春日井東3−0春日井商業
春日井東2−1春日井工業
春日井東2ー1愛工大名電  決勝リーグ3位で県大会出場

【ソフトテニス部】 新人戦 個人戦 最終結果

画像1
平成30年9月17日(月)に名北支部予選個人戦の残りが行われました。
男子は伊藤稜・藤崎ペアが3位入賞で県大会に出場を決めました。

伊藤秀明・西尾ペアは敗者復活戦の最終戦で負け、惜しくも県大会出場を逃しました。

準々決勝 伊藤稜・藤崎 4-1 東邦
敗者復活戦一回戦 伊藤秀明・西尾 4-1 春日井

準決勝 伊藤稜・藤崎 0-4 東邦
伊藤・藤崎ペア 3位入賞 県大会出場

敗者復活戦二回戦 伊藤秀明・西尾 1-4 東邦

敗者復活戦二次戦 伊藤秀明・西尾 0-4 高蔵寺

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)