本校を受検する皆さんへ

2月20日(水)〜22日(金)入学願書受付を行います。

本校にはじめて自転車で来る皆さんは、慣れない道で坂もありますので交通安全に十分注意をしてゆっくり運転して来てください。

受付は事務室前で行います。駐車場向かい側の本館正面玄関からお入りください。

2月20日(水)9時〜16時 推薦選抜願書受付
2月21日(木)9時〜16時 一般選抜願書受付
2月22日(金)9時〜15時 推薦・一般選抜願書受付
画像1

【本校受検の中学生の保護者の皆様へ】合格者出校日程

2月20日(水)から公立高校の入試願書受付が始まります。

本校に合格した場合の日程について、保護者の皆様の仕事の都合もあると思われますので、先にお知らせします。

平成31年3月22日(金)9時 保護者同伴 合格者オリエンテーション
平成31年4月 5日(金)10時 生徒のみ クラス発表
平成31年4月 8日(月)9時30分受付 保護者同伴 入学式
平成31年4月 9日(火)8時30分 生徒のみ  始業式(昼食持参)

各行事内容はこちら→http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

【高校生】 交通安全の啓発について

高校生の交通安全教育をより効果的に推進するために愛知県教育委員会が作成したものです。

自他の生命尊重という基本理念に立ち、悲しい事故を1件でも減らしたいという願いを込めています。

生徒の行動だけでなく保護者の役割も確認していただきたいと思いますので、ぜひ、お読みください。

○ 生 徒 用 〔まさか!自分が加害者・被害者になるなんて!!〕
  まさか自分が加害者・被害者になるなんて(生徒用)
○ 保護者用 〔我が子を交通事故から守る〕
  我が子を交通事故から守る(保護者用)

【1・2年生】進路ガイダンスを行いました

2月14日(木)6限けやきタイムで進路ガイダンスを行いました。

1年生は日本福祉大学入試広報課進学アドバイザーの田中良二先生、2年生はマイナビ 進学情報事業部の松下拓椰先生をお招きし講演をしていただきました。

1年生は新入試に向けての考え方や、情報の取捨選択の仕方、受験に失敗する生徒のパターンなど具体例を示して話していただきました。

2年生は進路選択のポイントや、「働く」事をキーワードに、最後まであきらめずに勉強をし続けたかどうかが問われる社会であることを教えていただきました。

生徒たちの熱心に講演を聴いている姿を学校評議委員の方にも見ていただき、大変好評でした。

この講演をきっかけにして、今後の進路選択につなげてください。田中先生、松下先生ありがとうございました。
画像1
画像2

【囲碁将棋部】東海三県高校将棋大会Dリーグ第2位!

画像1
囲碁・将棋部は2月11日(月)建国記念の日に東海高校で開催された第80回東海三県高校将棋大会に出場しました。

団体戦は大将の江ノ本(2年)が活躍し、僅かなポイント差で優勝を逃しましたが、Dリーグで見事第2位(4勝1敗)となりました。

今年度最後の大会でしたが、この悔しさをバネにして来年度の活躍を期待したいと思います。当日の結果は以下の通りです。
 
【団体戦】Dリーグ第2位(4勝1敗)
 〔江ノ本 隆(2年)・山崎 雄貴(2年)・花井 雅弥(2年)〕
【個人戦】
  鵜飼 利樹(1年) 3回戦進出
  谷口 拓己(1年) 1回戦敗退
  堀井 陽一(1年) 1回戦敗退
  市川 翔也(1年) 1回戦敗退

※詳しくは囲碁・将棋部のHPをご覧ください↓
http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

【PTA】 第2回PTA役員会・委員会が開催されました

2月7日(木)、第2回PTA役員会・委員会等が以下のように開催されました。

1 エアコン設備管理委員会
2 PTA役員会
3 PTA委員会
4 学校保健委員会
5 学校徴収金運営協議会

各委員会で今年度の活動報告・会計執行状況の報告がありました。
さらに、各委員会で平成31年度の事業報告(案)・会計予算書(案)の提案がなされました。

PTA役員・委員の皆さん長時間にわたり審議していただきありがとうございました。
画像1
画像2

【PTA委員会】 学校保健委員会が行われました

2月7日(木)PTA委員会に引き続き、6限に学校保健委員会が行われ、多くのPTAの方に出席して頂くことができました。

養護教諭より本校の保健室利用状況や学校環境衛生結果などについて報告の後、生徒保健委員会活動について1年生梶川拳吾君と尼崎映理さんが報告しました。

生徒発表では最後までしっかり話すことができていました。

本校の校医である内科医の鈴木先生、耳鼻科医の森永先生、薬剤師の篠原先生からご指導とご助言をいただき、とても充実した会になりました。
画像1
画像2
画像3

全校朝礼を行いました

画像1
画像2
画像3
2月5日(火)全校朝礼を行いました。

表彰と進路主任からの講話がありました。

サッカー部 第20回春日井市サッカー選手権 準優勝
弓道部 佐藤 彩季子さん 県新人体育大会名北支部予選 第3位
が表彰披露されました。

現在3年生は多くの生徒が私大の受験に行っています。2年生は修学旅行が終わり、いよいよここから受験勉強のスタートです。

目標をしっかり持ってがんばりましょう。

緊急 緊急情報が入りました

春日井東高等学校からの緊急情報です。

1月21日(月)午後1時20分、下記のとおり、愛知県警察本部から緊急情報連絡がありました。

1 日 時  平成31年1月21日(月)午後0時45分頃
2 場 所  名古屋市名東区一社4丁目地内 
3 被疑者  男1名 中年 身長160cm〜170cmくらい 中肉 刃物様のものを所持
4 状 況  刃物様のものを持った男が目撃された。
警察が捜査中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。

生徒には帰りのSTでも連絡します。

ほけんだより(沖縄修学旅行前号)を発行しました

沖縄修学旅行が目前となりました。学校とは違ったふれあいや学習ができるよい機会です。しかし、楽しい旅行も体調を崩したりしてはがっかですね。

みなさんが健康で楽しく過ごせるよう、今まで以上に体調管理をしっかりしていきましょう。

今回の話題はこちら
○インフルエンザ予防法再確認
○修学旅行に準備する医薬品
○保護者の方へのお願い

ほけんだよりはこちら→ほけんだより(沖縄修学旅行前号)
修学旅行参加判断シート→修学旅行参加判断シート

【ご注意ください】インフルエンザ警報が続いています

12月27日から愛知県にはインフルエンザ警報が発令されています。

本校では1月10日の時点で全校で10名前後のインフルエンザの生徒が出ており、少し増加傾向にあります。

3年生はセンター試験、定期考査、2年生は修学旅行も近づいていますので、健康管理には十分に注意してください。

インフルエンザ予防ポイント
1 外出後には、流水・石けんで手洗いをしましょう。
2 空気が乾燥しないようにしましょう。(加湿と換気)
3 バランスのとれた栄養摂取に心がけましょう。

インフルエンザと診断された場合
1 学校に連絡し、安静にして、休養を十分にとり水分補給をしましょう。
2 外出は控え、周囲の人からなるべく離れて生活してください。
3 熱が下がってから2日目までは外出を控えてください。

回復して登校を開始されるときは、医師の意見を参考にして、出校しても差し支えない旨の報告書(インフルエンザ等)を担任へご提出ください。(「医師の診断書」等は必要ありません。)

なお、定期考査中は、別途医者によるインフルエンザであることの証明が必要となりますので学校へご相談ください。

ネットの危険からお子様を守るため今、保護者ができること

青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレットが内閣府のホームページに掲載されています。

インターネットは大変便利ではありますが、使い方を間違えると犯罪被害やトラブルに巻き込まれたりします。

ぜひ、この機会に下記のリーフレットを読んでいただき、お子様のネット被害防止に役立てていただきたいと思います。

今、保護者ができること
青少年を取り巻くインターネットトラブルとは?
ネットの危険からお子様を守るために今、保護者ができること1

家庭のルールを考えましょう
ネットの危険からお子様を守るために今、保護者ができること2

フィルタリングを上手に活用しましょう
ネットの危険からお子様を守るために今、保護者ができること3

家庭のルールを決めましょう いざというときの相談窓口
ネットの危険からお子様を守るために今、保護者ができること4

第3学期始業式を行ないました

画像1
画像2
画像3
1月7日(月)3学期始業式を行いました。

3年生はいよいよセンター入試まで10日余りとなりました。今は大変な時期かもしれませんが、春に美しい花を咲かせられるようこの時期にしっかり準備をして頑張りましょう。

1・2年生は明日も課題テストを行います。
1年生→1限数1 2限数A 3限〜6限平常授業
2年生→1限数2 2限数B 3限化学 4限理型物/生 文型日/世
    5限倫理 6限平常授業

3年生は1月22日から第5回定期考査が始まります。
2年生は1月23日から修学旅行です。

今週は寒くなる予報の中、インフルエンザ警報もでています。体調管理には十分注意をして過ごしてください。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

今年も生徒のがんばっている姿をたくさん更新しますので、春日井東高校ホームページをよろしくお願いいたします。

さて、亥年の2019年が始まりました。皆さんはどんな年にしたいですか?

大学受験を控えている3年生は、1月4日、5日と最後の模試を校内で行っています(下の写真)。いよいよ1月19日、20日にセンター試験ですね。

ここまで来たらあとは体調管理をしっかりしてがんばりましょう。

1・2年生は1月7日(月)に始業式の後、3限現文、4限古典、5限EC、6限英語表現の課題テスト、3年生は通常授業を行います。月曜日ですが7限はありません。
昼食も持参してくださいね。(保護者の方は弁当作りも大変ですがよろしくお願いします)

課題の提出もあります。まだ時間はありますので、忘れないようしっかり準備して臨みましょう。
画像1

終業式を行いました

本日、体育館にて2学期の終業式を行いました。

卓球部・弓道部の表彰伝達を行った後、校長先生から今年の一字「災」から自助・共助の精神を大切にしようというお話を頂きました。

分掌講話では、教務部の加納先生から学習時間調査結果に基づいて、やる気を出すにはどうしたらよいか、生徒指導部の岡田先生からは2学期を振り返った分掌講話がありました。
画像1
画像2
画像3

【注意してください】インフルエンザの流行期に入りました

平成30年12月5日に愛知県健康福祉部が愛知県がインフルエンザの流行期に入った旨の報道発表を行いました。

インフルエンザ予防ポイント
1 外出後には、流水・石けんで手洗いをしましょう。
2 空気が乾燥しないようにしましょう。(加湿と換気)
3 バランスのとれた栄養摂取に心がけましょう。

インフルエンザと診断された場合
1 学校に連絡し、安静にして、休養を十分にとり水分補給をしましょう。
2 外出は控え、周囲の人からなるべく離れて生活してください。
3 熱が下がってから2日目までは外出を控えてください。

回復して登校を開始されるときは、医師の意見を参考にして、<swa:ContentLink type="doc" item="15126">出校しても差し支えない旨の報告書</swa:ContentLink>(インフルエンザ等)を担任へご提出ください。(「医師の診断書」等は必要ありません。)

なお、定期考査中は、別途医師による証明が必要となりますので学校へご相談ください。

インフルエンザ情報ポータルサイトはこちら→http://www.pref.aichi.jp/kenkotaisaku/influ/

あいち暮らしっく(若者向け特集号)が配信されました

県民文化部県民生活課よりあいち暮らしっく(若者向け特集号)が配信されました。「契約」について学び、消費者トラブルを防ぎましょう

今号のおもな掲載内容
○契約するってどんなこと?
○若者に多い消費者トラブルとアドバイス
○クーリング・オフ制度
○スマートフォンを安全に利用しよう!
○クレジットカードの仕組みを知ろう!
○消費生活相談窓口のご案内

ぜひご覧ください→あいち暮らしっく(若者向け特集号)

【1・2年生】大学模擬講義を行ないました

画像1
画像2
画像3
12月3日(月)のLTにおいて、志望する学部の大学や専門学校の講義を体験することで、進路選択に役立てようと1・2年生を対象にに大学模擬講義が行われました。

愛知大(人文者会)・愛知学院大(心理)・名古屋学院大(国際文化)(法学)・名城大(都市情報)・名古屋工業大(機械)・信州大学(化学材料)・愛知工業大学(建築土木)・富山県立大(知能ロボット)・中部大(環境生物)・東海学園大(教育)(栄養)・名古屋女子大(児童教育)・至学館大(スポーツ)・名古屋芸術大(美術デザイン)・公立春日井小牧看護専・名古屋美容専・辻調理師専・名古屋動物専・星城大学リハビリテーション学院専・東京法律専

いろいろな分野の先生方21名に本校に来ていただき、学校にいながら大学や専門学校の講義を体験しました。

生徒達は目を輝かせて受講しました。
ぜひ、これからの進路選択に役立ててください。

講義をしていただいた先生方ありがとうございました。

【受検生の皆さんへ】平成31年度推薦選抜実施要項発表

受検生の皆さん、平成31年度推薦選抜実施要項発表を発表しましたのでご確認ください。→平成31年度推薦選抜実施要項

推薦選抜に出願することができるのは、志願先の高等学校の一般選抜に第1希望として出願する人で中学校長の推薦を得た人です。

なお、推薦選抜は一般選抜の中で実施し、学力検査を受検します。
推薦選抜の面接は、一般選抜の面接を兼ね、自己の特性などを1分程度で答えさせる質問をします。

中学生の皆さん、これから寒くなりますが、体調には十分注意して受験勉強頑張ってくださいね。

11月26日(月)から定期考査がはじまります

11月26日(月)から第4回定期考査がはじまります。

最近、急に寒くなり、寒暖の差が大きくなりました。
体調管理をしっかりして、日頃の学習の成果が発揮できるよう頑張ってください。

3連休をうまく利用して計画的に学習しましょう。

テスト中は部活動などがないため、テスト終了後一斉に下校となります。
交通ルールを守り、交通事故に十分注意をして下校しましょう。

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)