【全校生徒】交通安全講話

画像1
画像2
画像3
5月27日(月)7限にAIG損害保険株式会社から講師の方をお招きして交通安全講話を実施しました。

ほとんどの生徒が自転車通学をしている東高では、交通事故の被害に遭わないことも大切ですが、加害者にならないよう注意しなければなりません。

自転車という車両に乗っている「責任」について改めて考えました。

PTA総会・学年別懇談会が行われました

画像1
画像2
画像3
5月23日(木)午後1時30分より、令和元年度PTA総会が開催されました。

新役員が選出され、事業計画・PTA会計予算・エアコン特別管理運営特別会計などが審議され、承認されました。

伊藤会長をはじめとする平成30年度のPTA役員の皆さん、学校の教育活動にご協力いただき本当にありがとうございました。

また、水野新会長をはじめとする新役員の皆様よろしくお願いいたします。

PTA総会の後、学年別に各教室に分かれて懇談会をいたしました。お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。

【生徒会】「くらしのニュース」に掲載されました

画像1
「どう生きる?令和という時代」という題材で本校の生徒会が取材を受け、5月23日(木)付けの「くらしのニュース」に掲載されました。

本校の教育標語「励」(れい)とともに新しい時代を「お互いに励まし合い、優しくありたい」と結ばれています。

【PTAの皆さんへ】 5月23日PTA総会が行われます

5月23日(木)13:30から本校体育館でPTA総会が行われます。
(受付は13:00から)

もうすでに出欠票や委任状を提出していただいていると思いますが、
14:40から学年別懇談会もありますので、もしご都合がよろしければ出席をお願いします。

学年別懇談会会場 1年生社会科教室 2年生会議室 3年生視聴覚室

詳細はこちら→PTA総会ご案内

春の安全なまちづくり県民運動

5月20日まで「春の安全なまちづくり県民運動」が行われています。

気をつけましょう!
○自動車盗の防止
○特殊詐欺の被害防止
○子どもと女性の犯罪被害防止

リーフレットはこちら→春の安全なまちづくり県民運動

【保健室】 保健だよりを発行しました

保健室から保健だより5月号を発行しました。

今回の話題は
○その症状の原因は?
○海外へ渡航した人は気を付けて
○スクールカウンセラー輿石先生とお話してきました
○ここが損だよ、一夜漬け

ぜひご覧ください→保健だより5月号

【全校生徒】身体体力測定

画像1
画像2
事故やけがもなく進んでいます。

【全校生徒】身体体力測定

画像1
画像2
画像3
5月8日(水)過ごしやすい気候のこともあり、例年以上にスムーズに進んでいます。

【全校生徒】身体体力測定

5月8日(水)晴天に恵まれ、気持ちよく測定が実施できています!
画像1
画像2
画像3

【保健委員会】5/8身体体力測定の準備中

画像1
5月8日(水)に行われる身体体力測定に向けて保健委員が準備しています。

熱中症に注意して、本番でベストを尽くせるよう頑張りましょう。

【PTAの皆様へ】けやき祭でのPTA休憩室サポーター大募集

PTAでは、けやき祭(文化祭)でPTA休憩室でパウンドケーキとクッキーを作ってくださる方やお菓子と飲み物を一緒に生徒に配ってくださる方を大募集しています。

もし、興味を持たれた方やご協力いただける方は申し込みください。

詳しい内容と申込書はこちら→けやき祭PTAサポーター募集

昨年のPTA休憩室の様子です。↓
画像1

けやき研修・遠足に出発しました

画像1
画像2
4月25日(木)小雨が降る中でしたが、1年生けやき研修、2・3年生は遠足に出発しました。

1年生は美浜町総合体育館で校歌発表会などの行事をした後、南知多ビーチランドに向かいます。

2年生はリトルワールド、3年生はナガシマスパーランドで楽しい1日を過ごす予定です。

天気は徐々にに晴れてくる予報です。楽しんでください。

【お知らせ】 けやき研修・遠足について

4月25日(木)に1年生「けやき研修」2・3年生「遠足」を行います。

1年生は美浜町総合公園体育館と南知多ビーチランドでの研修です。
7:30〜8:00に登校・更衣をし、8:10教室STとなります。

通常より早くなりますが、時間に余裕を持って交通安全に十分注意して登校してください。学校着は16:20の予定です。その後、ST、更衣をして部活動になります。

2年生遠足は、いつも通りおはよう学習の開始時間である8:20までに登校してください。

3年生の遠足は、8:35バス内点呼になりますので遅れないように登校してください。

けやき研修の保護者様宛文書はこちら→1年生けやき研修保護者宛文書
2年生遠足の保護者様宛文書はこちら→2年生遠足保護者宛文書
3年生遠足の保護者様宛文書はこちら→3年生遠足保護者宛文書

【全校朝礼】生徒会認証式と表彰式

画像1
画像2
画像3
4月24日(水)朝礼において生徒会認証式と表彰式を行いました。

表彰式では弓道部、ソフトテニス部の表彰がありました。

生徒会認証式では、会長、副会長、書記、会計、特活運動委員、特活文化委員などの生徒会執行部役員の認証を行い、代表で都留生徒会長に認証状がわたされました。

5月28日に夏季球技大会、9月にはけやき祭があります。執行部の皆さん頑張ってください!

【1年生】きずなネット送信テスト結果

4月22日17時に「きずなネット」送信テストを1年生に行いました。
1年生登録者の約75%の受信確認ができました。ご協力ありがとうございました。

まだ、受信確認のボタンをクリックしていない方は、もう一度メールを確認し、受信確認をお願いします。

また、メールアドレスが変更になり受信ができなかった方は、もう一度登録をお願いします。登録方法がわからない方は担任までおたずねください。

2、3年生の皆さんもスマホを変えた方はもう一度登録をお願いします。

【保健室】 保健だよりを発行しました

保健だよりが発行されました。

今回の話題は
○登下校はちょっと慣れてきたところが危ない
○けやき研修・遠足にこれがあると便利
○健康診断・身体体力測定について
○スクールカウンセラー来校日

ぜひご覧ください→保健だより

なかぎりワークスのパンは完売しました

画像1
画像2
画像3
4月15日(月)月曜日の購買のパン屋さんは今年度から「なかぎりワークス」にお願いしました。

今日は初めての販売でしたが、並んでいた生徒にはすべて販売することができ、用意したパンは完売しました。

パンを買うのに少し時間がかかりましたが、これもだんだん早くなると思います。月曜日以外はケーベーカリーが販売します。

どうぞよろしくお願いいたします。

離任式を行いました

画像1
画像2
画像3
4月11日(木)離任式を行いました。

6人の先生方から最後のお話をしていただきました。

生徒達は真剣に最後の授業を聴いていました。そして、最後の花束贈呈の後、退場する先生をあたたかい拍手で感謝の気持ちを伝えていました。

退職・転出された先生方、いままで本当にありがとうございました。
そしてこれからも春日井東高校を応援してください。

購買のパン屋さん「ケーベーカリー」になりました

画像1
画像2
画像3
4月9日(火)今日から購買のパン屋さんがケーベーカリーになりました。

初日の今日は、昼放課になると同時に大変な賑わいであっという間にパンがなくなっていきました。

41年続いた加登屋さんの伝統を受け継いで、おいしい手作りパンを皆さんに提供していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

なお、ケーベーカリーは火〜金です。月曜日は「なかぎりワークス」になります。

対面式の様子です

画像1
対面式