PTA環境整備委員 花壇の整備

画像1
画像2
PTA環境整備委員の保護者の方に昇降口前の花壇の整備を行っていただきました。
今回もパンジーを中心に多くの花を植えてもらいました。
生徒の皆さんは登下校の際にきれいになった花壇をぜひ見てくださいね。

学校公開を行いました。

画像1
画像2
画像3
11月4日(水)の第5限に学校公開を行いました。
本校の保護者、中学生の保護者、学校評議委員の方など約30名の方に本校の普段の授業や施設などを公開しました。

中学生の保護者の方には、本校職員から本校の進路状況などを説明しました。
個別に質問も多くいただき、充実した会になりました。ありがとうございました。

PTA企画 「ハロウィンクイズ大会」の開催

10月30日(金)にPTA企画「ハロウィンクイズ大会」を開催しました。
事前に春日井東高校にちなんだクイズを5問出題して、参加賞があり、
全問正解者には豪華景品がありました。

また、毎年けやき祭でやっていた「制服リサイクル」も同時に
行いました。

コロナウイルス感染防止のため、今年度はいくつかの学校行事が
できなくなってしまい落ち込んでしまう生徒がいましたが、
多くの生徒が来てくれて少しでも楽しんでくれたと思います。

企画にご協力してくださった保護者の皆様、
本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

10月24日(土)体験入学について

画像1
画像2
 今週末の10月24日(土)に春日井東高校体験入学が予定されています。
中学生の皆さんは気をつけてお越しください。春日井東高校の魅力が伝わるようにボランティア委員を中心に準備を進めています。「クイズかすがいひがし」の解答発表も予定しております。今ご覧いただいているHPを調べると答えが分かる!?参加賞も用意しておりますので楽しみにしていてください。以下に日程と当日の注意事項について連絡させていただきます。

日程
13:30〜14:00 受付(昇降口から各教室に入ってください。)
14:00〜14:20 開会のあいさつ
14:20〜15:30 ふれあいタイムスタッフによる学校紹介
15:30〜16:30 部活動見学

終了は16:30を予定しております。
当日の欠席・遅刻の連絡は春日井東高校までお問い合わせください。
(0568‐88‐4801)


新型コロナウイルス感染拡大防止対策のために中学生の皆さんは以下の点に御協力ください。
1.当日は検温をしていただき、発熱・体調不良の場合は無理に参加することをご遠慮ください。
2.校舎内ではマスクの着用をご協力ください。
3.手洗い・手指消毒にご協力をお願いします。




ほけんだより10月号

ほけんだより10月号を発行しました。
今回の話題は
〇新型コロナウイルス感染症対策
〇10月の健康診断について
自分が感染しない、感染させない行動をとりましょう。マスクの着用や昼に気を付けましょう。
耳鼻科・眼科・歯科検診があります。どれも大切な検診です。きちんとした姿勢で臨みましょう。

ご覧ください→ほけんだより10月号

PTA合同下校指導

画像1
爽やかな秋晴れの中、保護者の方々との合同下校指導
を行いました。
皆、元気よく挨拶をして下校していきました。

下校時はどのルートで帰っても坂になります。
事故が起きてからでは遅いです。
自転車はゆっくり安全に運転して下校してください。

けやき祭での熱中症・新型コロナウイルス感染症対策について

けやき祭(体育祭)が近づいてきました。
熱中症・新型コロナウイルス感染症に対する本校の対応と各御家庭へのお願いを全校生徒に文書で配布しましたのでご確認ください。

最近は、天気が不安定で、当日も蒸し暑くなることが考えられます。規則正しい生活に心がけ体調管理に努めてください。

配布した文書はこちらです→けやき祭での熱中症・新型コロナウイルス感染症対策について

ほけんだより9月号

ほけんだより夏休み明け号を発行しました。
今回の話題は
〇新型コロナウイルス感染症予防
〇生活リズムの切りかえ
〇2学期健康診断の予定
〇救急の日
新学期が始まりました。今、自分ができる感染予防をしっかりとやっていきましょう。
9月9日は「救急の日」です。とっさの時に、自分や大切な人を守れるように準備を始めましょう。

ご覧ください→ほけんだより9月号

2学期始業式

8月24日(月)に例年より少し早く2学期始業式が行われました。
今年度は新型コロナウイルス対策として体育館ではなく教室で放送によって行われましたが、各先生の講和をしっかり聞いていたと思います。

また、式後には1・2年生は課題考査、3年生は実力考査がありました。

まだまだ暑い日が続きますが、新型コロナウイルス予防もしながら、体調管理としてこまめに水分補給等熱中症対策をしっかり行って2学期を過ごしていきましょう。
画像1

【中学生の皆さんへ】 学校案内をご覧ください

画像1
「学校案内2020」が完成しました。

中学生の皆さん、この学校案内を見ていただき10月24日(土)の体験入学にぜひ一度足を運んでください。


学校案内はこちら→学校案内 2020 ぜひご覧ください。

【報告】花が綺麗に育ちました

6/4(木)にPTA環境整備委員の方に植えていただいた花壇の花が、すくすく成長しました!(梅雨が長引いていることは、花達にとっては嬉しいことかもしれませんね。)(ブルーサルビア・トレニア・マリーゴールド)
花壇は昇降口のすぐ脇にあるので、花達に迎えられて、東高生は毎朝教室へと向かいます!
勉強・部活に大忙しの人も多いと思いますが、花を愛でる「あたたかい人間」でいてください。

画像1
画像2
画像3

(お知らせ)ほけんだより7月号を発行しました

今回の話題は

〇「新しい生活様式」の実践例
〇夏を元気に過ごすために

今年は夏休みがいつもより短くなり、暑い中での活動になります。授業体調管理、熱中症予防、新型コロナウイルス感染症予防と自己管理をしっかりとしていきましょう!

ほけんだより7月号→ほけんだより7月号

【お知らせ】定期考査が始まりました

 本日から第2回定期考査が始まりました。
 初日の今日は、夜中からの大雨の影響もあり、交通渋滞等の混乱もありましたが、開始時間を遅らせるなどの措置を行うことで無事開始できました。
 コロナ禍の中、第1回の定期考査は中止となり、今回が実質1回目の定期考査になります。1年生にとっては初めての高校での定期考査、2・3年生にとっても久々の定期考査となりました。約2ヶ月遅れでの学校再開から勉強の遅れが心配されるところでしたが、適度な緊張感の中、生徒は黙々とテストに取組んでくれています。
 今日から5日間頑張って最後まで諦めず、テストに集中してもらいたいものです。
 なお、明日からも天候は心配ですので、十分に周囲の状況に注意を払って早めの登校を心がけて来てください。

【お願い】「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について

 学校が再開し、生徒は今週から終日学校生活を送っているところです。
しかし、そろそろ疲れとともに気持ちの緩みがみられる生徒が多くなってきたように感じます。学校内の感染拡大を防ぐには、何よりも外からウイルスを持ち込まないことが重要です。そのためにも各家庭でのご協力が不可欠となります。改めて新型コロナウィルス感染症対策に向けて、別添のリーフレットをご覧いただき、ご家庭での指導にお役立てください。
 なお、来週からも起床後(朝食前までに)の検温、マスクの持参、手洗いのためのハンカチやタオル等の持参も併せてご指導いただきますようお願いいたします。

「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について→【参考】「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について


PTA役員環境整備委員の活動 その2

画像1
画像2
画像3
6月4日(木)にPTA環境整備委員の保護者の方に2回目の花壇の手入れをしてもらいました。この日はマリーゴールド、トレニア、ブルーサルビアの花を花壇いっぱいに植えました。
今日は下校する生徒の中で手伝いを申し出てくれる子がいました。ありがとうございました。暑い中でしたがきれいな夏の花を植えることができました。
きれいな花を見て元気になってもらいたいと思います。

【お知らせ】出席停止について

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止に伴う欠席をした場合は、以下の様式にて報告をお願いいたします。
学校が再開し、本校においても安心安全な学校生活をすべての生徒が過ごしてもらうためにご理解ご協力をお願いいたします。

感染症にり患した場合→報告書1
発熱等の風邪症状の場合→<swa:ContentLink type="doc" item="47575">報告書2</swa:ContentLink>

PTA役員環境整備委員の活動

画像1
画像2
画像3
5月28日(木)にPTA環境整備委員の保護者の方に花壇の手入れをしてもらいました。昨年植えていた花を取り除き、肥料を撒いて土を耕してもらいました。
次回は花を植えてもらう予定です。
暑い中ありがとうございました。
生徒の皆さんは登下校の時にきれいに整備された花壇をちょっと気にしてみてくださいね。

学校が再開しました

 県の指導に従い学校再開に向けて、休業期間終了を5月17日に前倒し、先週の学校再開準備期間を経て、本日から学校が再開されました。とりあえず今週は分散登校とし、6月1日からの本格的な学校再開に向けていよいよスタートしました。
 長い間自宅での自粛生活やオンラインでの授業等をこなしてきた生徒たちですが、今日からの登校は緊張した中でも、みんな嬉しそうに登校し、早速授業に取組んでいました。学校も「新しい生活様式」を根ざした学校生活の定着を図るべく、健康観察はもちろん、手洗いや消毒等のできうる予防策を最大限講じていきます。1日もはやく通常の学校生活が送れるよう皆さんで予防を意識しながら頑張りましょう!
画像1画像2

【保健室】保健だより5月号を発行しました

保健だより5月号を発行しました。

今回の話題は
〇学校再開後の注意点
〇熱中症予防について

いよいよ来週から学校が再開します!
まずは一人ひとりが新型コロナウィルス感染症への予防を心がけ、熱中症予防にも努めましょう。

ぜひご覧ください→保健だより5月号

生徒指導部より

生徒指導部より 3点 連絡をお願いします。

1 明日22日(金)より分散登校が始まります。
  登下校の安全には十分に留意してください。
  特に、1年生は慣れない通学路になります。時間に余裕をもって登校しましょう。

2 6月1日(月)に2,3年生はクラス写真を撮影します。
  当日スムーズに撮影が進むように、各自、身だしなみを整えてきてください。

3 6月1日(月)からパン販売を開始予定です。
  3密を避けるために、購買の部屋は使用しません。
  廊下に人との距離をとって並んでもらいますので、購入には相応の時間を要することが予想されます。
  極力、弁当等を各自準備するようにしてください。

入試情報

部活動関係

進路結果

進路より

お知らせ

いじめ対策

その他

動画