2年生 理系 生物 大腸菌遺伝子組み換え実験

画像1
画像2
画像3
令和2年11月11日(水)に2年理系の生物選択者で大腸菌の遺伝子組み換え実験を行いました。1時間で実験操作も多かったですが集中して行うことができました。実験結果は11月13日(金)の授業で観察します。

2年生 遠足レポート Vol.3

それぞれ各国の珍しい食べ物にも挑戦したり、リトルワールドならではの楽しみ方をしています。
残り時間も最後まで楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 遠足リポート Vol.2

雨足はなかなか弱まりませんが、生徒たちは負けずに元気いっぱい楽しんでおります!

画像1
画像2
画像3

2年生 遠足 リトルワールドに到着しました

おはようございます。本日は遠足で犬山市にある野外民族博物館リトルワールドにやってきました。あいにくの雨天ですが、生徒たちは元気に入場して行きました。クイズラリーも催しております。皆頑張って解いてきてくださいね!
画像1
画像2
画像3

2年生の夏補習

 2年生は本日から、オンラインツールであるZOOMを活用して夏季補習を始めました。
 今年度は新型コロナの影響で、学校に通学しての補習を行わない代わりに、このような形で実施しています!
 2年生は非常に多くの生徒が積極的に参加し、自宅などそれぞれの環境で学習にしっかり取り組みます。オンラインツールを用いた学習を今後も積極的に取り入れていきたいと思います。2年生は残り3日頑張りましょう!
画像1画像2

家庭科と化学のコラボ授業(絞り染め)2

画像1
画像2
画像3
〈化学編〉
家庭科で絞ったハンカチを化学の授業で染色しました。染料を染み込ませた時は緑色なのに、空気酸化させるときれいな青色に変わるのを見て驚いた様子でした。染色の時間によって、濃淡も様々、個性豊かな作品が出来ました!春日井東高校の生徒と保護者は教室の前に展示してあるので見てください!

家庭科と化学のコラボ授業「絞り染め」1

画像1
画像2
画像3
「家庭科編」
それぞれデザインした図柄をもとに、2時間縫い絞りを行いました。縫ったところ、糸を巻いたところが白くなることをイメージしながら、皆黙々と真剣に縫っていました。どう染め上がるのかワクワクしながら化学の授業へGo!

重要 【2年生】学習支援サイト利用状況チェック

2年生の皆さんに連絡します。

現在、学習支援サイトの2年生のページで「学習支援サイト利用状況チェック」を開始しています。
同ページには各教科の課題も掲載されています。

チェックへの回答、課題の確認も含めて一度学習支援サイトにアクセスして下さい。

なお、アクセスの仕方が分からないという声もいただいております。
お気軽に学校へ問い合わせてください。

重要 2年生臨時休業中課題について

画像1
2年生の生徒の皆さんに連絡します。

4月20日から5月6日にかけての課題が公開されました。なお、今まで出されている課題一覧もひとつのファイルにまとめていますので、このファイルをすべて確認し、しっかりと課題に取り組んでください。

新しい課題は、ファイルを開いた後、下部にスクロールしていくと表示されます。「確認していない」「見ていない」ということがないようにしてください。

ファイルはこちらです→2年生課題一覧(5月6日までの分です)

【2年生】休校期間中の健康調査について

休校期間が続きますが、体調管理はできていますか。
家にいる時間が長いので、自分で時間割を作って過ごすのもよいかもしれませんね。

さて、今回、この期間をどのように過ごしているか?

ということを知るために、2年生オリジナルの健康調査を作ってみました。
学習支援のタブから学年のページに移動し、「2年生学習支援URL」から回答してください。

4月22日までに回答してもらった分をまとめて結果を示す予定です。
全員回答目指して2年生の皆さん是非参加しましょう!!

入試情報

部活動関係

進路結果

進路より

お知らせ

いじめ対策

その他

動画