最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:51
総数:260215
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

6年修学旅行 6 「龍安寺で石庭を見学しました。」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3







龍安寺では石庭にある石の数を数えました。15個全部発見できたかな?
I have counted the number of stones in the rock garden at Ryoanji .
I wonder if was able to find all 15?

6年生 修学旅行 5 「金閣寺」

画像1 画像1 画像2 画像2
金閣寺ではたくさんのお客さんがいました。はぐれないように必死になりながら、美しい金閣寺を見てうっとりしてきました。
There were a lot of audience in the Kinkakuji.
The kids visited together with my friends.
We have been entranced by looking at the beautiful Kinkakuji.









6年生修学旅行 4 「銀閣寺 その2!!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
銀閣寺。お天気も快復し、美しい景色にうっとりしています。

Ginkakuji. The weather was also getting better. We are entranced by beautiful scenery.




6年生修学旅行 3 「銀閣寺見学!」

画像1 画像1 画像2 画像2


最初の目的地は銀閣寺!勉強した石庭も見て満足!!
First destination is Ginkakuji!
Happy to see also rock garden that was studying! !

6年生修学旅行 2 「京都到着」

画像1 画像1
さあ京都に着きました!バスの中は、徳和小学校卒業生のキュートなガイドさんが盛り上げて下さり、終始ほんわかした良いムードです。
We arrived in Kyoto Come on!
Bus guide is Tokuwa elementary school graduates.
Has been raised.

6年生修学旅行1「修学旅行に出発しました!!」 6th grade school trip

画像1 画像1
6:30  天気もよくなってきました!!今から京都に修学旅行に行ってきます!楽しい2日間にしましょう!  Now, The kids departed from school .

10月22日 人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権集会をしました。校長先生の話の後、人権を考える中心になっている「手と手をつなぐ会」の子どもたちが、(1)あいうえおの約束を確かめる(2)具体的な場面を劇にして紹介し、どうするといいのか考える(3)詩の朗読(4)6年合唱「ありのままに」を通して人権の大切さを訴えました。この後、各学級へ戻り話し合いをしました。

10月22日 子どもたちの登下校

毎朝、子どもたちと挨拶を交わします。初めは小さい声だった子どもたちが、だんだんとしっかりとした声で挨拶ができるようになってきています。子どもたちの成長を感じながら、私の方が元気をもらっています。また、登下校は、見守りたいの方にも助けていただいております。大変心強く思っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、秘密特訓!

画像1 画像1
5限目の人権集会本番に向けて、6年生は練習です!本番、「ありのままの」姿でみんなをうっとりさせてあげたいですね!

3年生 10月21日 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会見学に行ってきました。普段はなかなか見ることのできない食べ物の製造工程や、昔の人々の暮らし、はにわを目の前にして、たくさんのことに気づき、学ぶことができていました。笑顔があふれる楽しい社会見学になりました!!

10月20日  授業公開 (久保中学校区教育推進協議会)

校区の小中学校の連携を深め、9年間かけて「校区の子どもたちを育てる」という共通認識のもと、みんなで取り組んでいます。今日は5年生と2年生の授業公開をし、他校からもたくさんの先生方が参加しました。その後授業改善を進めるために活発な意見交流をしました。子どもたちの下校においては、見守りたいのみなさんにお世話になりました。ありがとうございました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 3年 ぎゅうとら見学

画像1 画像1 画像2 画像2
8日(水)と17(金)に、社会科の学習で「ぎゅうとら」の見学にいきました。
店長さんに質問をして、ぎゅうとらのお店のことをたくさん教えていただきました。
お店の中も、じっくり見せてもらい、お買い物で来るときとは違う視点で、お店を見学することができました。

10月17日 1年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すご〜く楽しみにしていた秋の遠足!
みえこどもの城と中部台公園に行きました。
晴れていて、あったかくて、とってもいい天気でした!

10月16日 6年 月見だんご大作戦

本日、家庭科の調理実習で月見だんごを作りました。
夜長になってきた今日この頃、ゆっくり夜を過ごしたいですね。
子どもたちは、だんごとみたらしを手作りしていました。
ぜひ、感想を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 1年生 書くこと

画像1 画像1
画像2 画像2
人権劇の振り返りの時間です。
えんぴつにも慣れ、字や持ち方がだんだん上手になってきました。
毎日、一生懸命ていねいに書いていこうね。

10月15日 1年生 人権人形劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権についての人形劇をみました。
いのちを大切にすること、友だちを大切にすること、
自分の気持ちを大切にすること・・・。
大事なことをたくさん学びました。

10月15日 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科で月見団子を作りました。
おいしくできてとっても簡単。ぜひおうちでも作りたいです。

10月14日 引き渡し訓練

非常時に備えて「引き渡し訓練」を行いました。お忙しい中のご参加ありがとうございました。携帯カードを提示していただき、無事こどもたちと帰っていただくことが出来ました。登録者の変更があればお知らせ下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 後期始業式 認証式

平成26年度後期が始まりました。昨日の台風も吹き飛ばしてしまうくらいの校歌「斉唱」でした。始業式の後、後期児童会役員、学級委員の認証式をしました。新しい体制で学校生活をスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 1年生☆図工「にょろにょろへび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で にょろにょろへびを作っています。

色を塗ったり はさみを使ったりするのが
とっても上手になってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 児童議会・委員会
廊下汚れ取り(児童)
3/6 ワックスがけ(職員)
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140