最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:51
総数:260214
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

一年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日に、一年生を迎える会を行いました。

天候にも恵まれ、じゃんけん大会やなかよし班でのレクも楽しく取り組むことができました。1年生も、これから前期の間一緒に掃除をがんばるお兄さん、お姉さんたちと仲良くなれたと思います。

5月16日 社会見学

画像1 画像1
奈良へ社会見学に行きました。
東大寺ではガイドさんの話を真剣に聞いています。

5月16日 社会見学

画像1 画像1
2月堂にも上りました。そこから大仏殿も見えたよ。

5月16日 社会見学

画像1 画像1
法隆寺では五重塔を見ながら説明を聞きます。
「なるほど!」がいっぱいの社会見学でした。

お茶摘み体験

5月8日(木)に、3年生全員で上川町にある製茶工場で”工場見学”と”お茶摘み体験”をさせていただきました。前もって伝えてあったので、子どもたちは普段なかなかすることのできない貴重な体験に、心を躍らせていました。
”工場見学”では、大きな機械が数多くあり、子どもたちは興味津々!工場の方のお話もすごい話ばかりでした。実際に製造過程のお茶っ葉も触らせてもらうことができました。”お茶摘み体験”では、子どもたちにとって初めてのことで、「どれを摘めばいいのかなぁ?」との声が多かったのですが、だんだん要領もわかってくると、夢中になって摘ませてもらっていました。袋いっぱいに摘む子もおり、みんな本当に楽しそうな顔をしていました。
摘んだお茶っ葉は自宅に持ち帰り、お茶を入れたり、てんぷらにしたりしました。子どもたちは”おいしかった!!”と、自分で獲ったもので料理をする貴重な体験に大喜びでした。
子どもたちにとって、楽しく・多くのことを学ぶいい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

田植えに行きました。

画像1 画像1
5月1日に5年生全体で田植えに行きました。

天気は快晴で、気持ちよい風を感じながら、子どもたちは元気に田んぼに足を突っ込んでいました。子どもたちにとって貴重な体験になったことと思います。ご協力してしただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

今回の田植え体験で学んだこと・感じたことは、後の「総合的な学習の時間」で新聞にまとめました。
画像2 画像2

認証式を行いました

4月11日 児童会役員と学級委員の認証式を行いました。
児童会と各学級の中心になって、よりよい徳和小学校にするために
活躍してくれることでしょう。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年度入学式を挙行しました

4月7日 地域の来賓の方々と共に、142名の新入生を迎えました。
校長先生とグー・チョキ・パーの約束をしました。
在校生を代表して6年児童2人が、歓迎の言葉を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度が始業しました

平成26年度前期始業式を行いました。
体育館で行えないのが残念ですが、青空の下で始業しました。
子どもたちの新たな気持ちを大切に、職員一同頑張ります。
画像1 画像1

平成26年度着任式

平成26年4月7日
23名の教職員が着任いたしました。よろしくお願いします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 卒業式
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140